ka-8051

韓国のネット掲示板に「北朝鮮第二の都市、新義州市」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

人口は咸興、清津よりも少ないが、経済的な面から北朝鮮第二の都市と評価されるのが人口40万人の新義州市だ
カイカイ反応補足:新義州市 - Wikipedia
新義州市は朝鮮民主主義人民共和国の平安北道の道都。鴨緑江を挟んで中華人民共和国丹東市と向かい合う国境の街である。人口は約29万人。鴨緑江には中朝友好橋が架かり、中朝交通の要衝となっている。化学工業や機械工業が盛んで、日本統治時代には王子製紙の工場があった。
ka-8052
▲新義州にある旧王子製紙の煙突


鴨緑江沿いから見た新義州
中国丹東市から撮影された写真
ka-8053


旧ソ連の都市の彷彿させる市街地全景
ka-8054


新義州青年駅
ka-8055
ka-8056


鴨緑江閣
冷麺が有名
主に結婚式場として利用されている
ka-8057


新義州の交通婦人警官
ka-8058


新義州郊外
トロリーバスのターミナル
ka-8059


都市を横切るトロリーバス
ka-8060


新義州商店街
ka-8061


こう見えても平安北道最大の商店街
ka-8062


犬肉屋
ka-8063


新式アパート
主に幹部が住んでいる
ka-8064


新式アパートと対照的な粗末な家
ka-8065


新義州の北の郊外
遠くに見える高層ビルは、対岸の中国丹東市
ka-8066
ka-8067


新義州南郊外
ka-8068


新義州の通り
ka-8069


三輪リヤカー
ka-8070


住宅街
ka-8071
ka-8072
ka-8073


新義州郊外
ka-8074


新義州郊外にある龍泉レストラン
ka-8075


翻訳元:http://www.ilbe.com/1857882668


2. 韓国人
新義州は北朝鮮第二の都市じゃないだろ?


3. 韓国人
>>2
そうだね
第二の都市は光州だ
カイカイ反応補足:光州広域市 - Wikipedia
光州広域市は大韓民国の広域市。 朝鮮半島の南西部、全羅南道に八方を囲まれる形で位置しており、過去には全羅南道の道庁所在地だったことがある。人口は約147万人。光州学生事件、光州事件に象徴される「民主と人権を象徴する都市」として知られる。金大中のお膝元である事からも分かるとおり韓国の中では比較的左派、進歩的な政治風土を持つとされている


4. 韓国人
>>3
その論理で言うなら第一の都市が光州で、第二の都市が平壌だろ


5. 韓国人
>>3
光州は国だから


6. 韓国人
>>3
光州は北朝鮮の同盟国


7. 韓国人
>>2
第二の都市は開城だろ
カイカイ反応補足:開城市 - Wikipedia
開城市は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)南部にある都市。高麗の王都として、また商業の中心として栄えた古都である。朝鮮戦争の休戦後、周辺部も含めて長らく北朝鮮の直轄市として扱われてきたが、南北共同の工業団地「開城工業地区」の建設とその特区としての運営が行われるに伴い、開城周辺地域の行政区画が再編成されている。中心部は現在、「開城市」として黄海北道に所属しているとみられる。推定人口は約35万人(1998年現在)。


8. 韓国人
時代を巻き戻しした感じだな


9. 韓国人
朝起きて、あそこにテレポートしてたらどんな感じだろうか


10. 韓国人
>>9
ただひっそりと寂しい感じ


11. 韓国人
光州よりいいじゃん


12. 韓国人
鴨緑江って泳いでも渡れんじゃないの?
なぜ脱北しないのかな?


13. 韓国人
>>12
鴨緑江の川幅は1kmだぞ
漢江の倍はあるというのに、どうやって泳いで渡れというのか
泳いでる間に銃弾が飛んでくるだろ


14. 韓国人
ロシアみたいだな


15. 韓国人
>>14
ロシアはあれより良いだろ


16. 韓国人
中国?


17. 韓国人
50年~60年は遅れてるみたいだね


18. 韓国人
産業化させてあげたい


19. 韓国人
北朝鮮の住民も仲間内で集まって金正恩の陰口とか叩いてんのかな?


20. 韓国人
>>19
「今会いに行きます(脱北美女が出演する韓国のテレビ番組)」を見てみなよ
やつらは信仰心を持っている
陰口は絶対に叩かない
自分たちが乞食なのもしらずに生活してる
カイカイ反応補足:脱北者バラエティ番組が生んだアイドル
韓国のケーブルテレビで毎週日曜日の夜に放送されている『いま会いに行きます』。脱北美女と呼ばれる、美貌の女性ら十数人がスタジオに集い、脱北時の苦労などを語る。



21. 韓国人
>>20
それと、自分の両親と金正恩が同時に溺れていたら、北朝鮮住民のほとんどは金正恩を助けるんだってさ


22. 韓国人
早く統一して開発してあげたい(笑)


23. 韓国人
北朝鮮の住んでるやつらは、韓国が自分たちよりも劣った生活を送っていると信じてるというが本当なのか?


24. 韓国人
>>23
韓国ドラマなどが密かに流れているから、最近はそうではないと知っている人も増えてきたとか
特に共産党の上流階級であればあるほど、そのことを知っているとか


25. 韓国人
西暦何年?(笑)
観光​​に行くことがあれば、時間旅行をしている気分になりそうだね(笑)


26. 韓国人
エキゾチック感がハンパない


27. 韓国人
あれが新式アパート(笑)


28. 韓国人
統一は必ずせねばならないとは思うが、あのような生活をするやつらを養うことを想像すると途方に暮れてしまう
カイカイ反応補足:韓国人「これが統一にかかる費用だ(笑)」
カイカイ反応補足:韓国人「もし今、朝鮮半島が統一されたら…統一韓国のスペック」


29. 韓国人
中国の丹東で、遊覧船に乗って北朝鮮を間近で見たことがある(笑)


30. 韓国人
新義州が第二の都市だと?
北朝鮮第二の都市は南浦だ
カイカイ反応補足:南浦特別市 - Wikipedia
南浦特別市は、朝鮮民主主義人民共和国の西部にある都市。平壌の外港として重要な貿易港、工業都市である。市名は鎮南浦に由来する。李氏朝鮮時代までは小さな漁村に過ぎなかったが、1894年の日清戦争で日本軍の兵站基地となり、1897年開港し、鉄道も敷設されて急速に発展した。


31. 韓国人
>>30
元山は第三の都市か
カイカイ反応補足:元山市 - Wikipedia
元山市は北朝鮮江原道の道庁所在地。北朝鮮の日本海側港湾工業都市であり、軍港である。日本の新潟港に入港していた万景峰号の母港でもある。国際観光都市として開放されており、中国人の観光客が多い。


32. 韓国人
あのようなところで一度生活してみたいと思うのは俺だけか?


33. 韓国人
北朝鮮の住民は、対岸の中国の発展を目の当たりにして一体何を思うのだろうか?


34. 韓国人
>>33
事大主義


35. 韓国人
>>33
対岸の中国も似たようなもんだろ


36. 韓国人
>>35
新義州の対岸にある中国の丹東市は、人口も多く、旅行客もたくさん訪れる観光産業の盛んな地域だ
カイカイ反応補足:丹東市 - Wikipedia
丹東市は、中国遼寧省南部に位置する地級市。鴨緑江を隔てて北朝鮮と接する国境の街である。旧名は安東。朝鮮族が20万人以上居住している。中朝貿易最大の物流拠点であり、その7割以上がここを通過すると言われている。


37. 韓国人
従北(北朝鮮に従う)主義者にとっての夢の世界だね


38. 韓国人
こういう写真を見ると、朴正煕閣下の偉大さを改めて思い知らされる
カイカイ反応補足:漢江の奇跡
漢江の奇跡とは朝鮮戦争で壊滅的打撃をうけていた韓国が短期間で成し遂げた急速な復興および経済成長と民主化を指す。東アジアの奇跡の中で最も顕著な経済成長の達成例の一つ。名称は戦後の西ドイツの復興と成長をさした「ライン川の奇跡」をもじり、韓国北部、同国の首都、ソウル特別市を横切る漢江を指す。韓国が正式に先進国の一員として認められた1996年のOECD加入と、その翌年直後に起こったアジア通貨危機をもってこの奇跡の一区切りとされる。急速な経済成長の要因としては内的な要因としては朴正煕政権下における財閥をてこにした輸出志向型工業化政策、独裁政権下の開発独裁による労働組合の抑圧、勤勉な国民性と初等・中等教育の整備、外的な要因としては、冷戦下、西側諸国、特に日本とアメリカによる膨大な経済および技術援助、欧米及び日本の市場へのアクセス、および経済成長初期の韓国の出稼ぎ労働者の受け入れによる外貨獲得などが挙げられている。


39. 韓国人
民主党は以前、「1%ではない、99%のための政党だ」と宣伝したが、
民主党が尊敬する北朝鮮こそ1%のための社会だ


40. 韓国人
>>39
リアル


41. 韓国人
1970年代だね


42. 韓国人
>>41
1970年代にも及ばない
1930年代のレベル


43. 韓国人
日帝時代から時間が止まっている
この記事を見ているスパイよ
君らは韓国に住みながら何か感じることはないのか?


44. 韓国人
俺の夢は白頭山にマイカーで旅行することだ
北進統一すれば、人民を除外した金正恩とその下の党幹部、その家族などを韓国の奴隷とし、死ぬまで隔離する
また、韓国内にいる北朝鮮信奉者らも、ことごとく間引きし、第二の金日成が出ないように厳しく処罰する
カイカイ反応補足:白頭山 - Wikipedia
白頭山は、中国吉林省と北朝鮮両江道の国境地帯にある標高2,744mの火山。頂上には天池と呼ばれるカルデラ湖がある。満州を潤す松花江、および中国と北朝鮮の国境である鴨緑江・豆満江はこの山を源と発している。山麓は、朝鮮側は朝鮮半島の摩天嶺山脈などの高原地帯、中国側はなだらかな傾斜が東北平原まで続く。
ka-8076


45. 韓国人
市内の中心部にゴミや露店がないところは見習わねばならない


46. 韓国人
路上にゴミがないのは世界一位かもね


47. 韓国人
>>46
あまりに貧乏だから道に落ちてるものは、ことごとく拾われてしまうのだろう
我々の目にはゴミであっても北朝鮮住民からすれば、鉄くずやプラスチックに見えるのかもな


48. 韓国人
犬肉家の前にいる女性がセクシーですね


49. 韓国人
>>48
犬肉をたくさん食べてるからだろ


50. 韓国人
都市全体が映画のセットのようだ(笑)


51. 韓国人
1950年代~1960年代を背景にしたドラマや映画をここで撮影したらリアリティがとんでもないことになりそうだな
撮影セットとしてのレンタル事業しろや


52. 韓国人
韓国主導で統一できたらいいね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)