ka-8086

韓国のネット掲示板に立てられていた、「日本の歴史教科書の記述が気にならない?」というスレッドと、「大韓民国、国史教育の現実」というスレッド、二つ続けてご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

以前、韓国を熱くさせた「扶桑社の教科書」を覚えてる人はいるか?
しかし、この教科書を実際に採用した学校は、全体の1%にも満たない
つまり「扶桑社の教科書」はめっちゃマイナー教科書なのである
では日本の学生たちはどんな教科書を使って勉強しているのだろうか?

日本の高校の30%程度は、山川出版社の教科書を使っている
中でも進学校と呼ばれる学校については、90%がこの教科書を採用している
ka-8087

なぜこの出版社の教科書がここまで多くの採用率を誇っているかというと、この出版社で教科書を執筆する先生(大学教授)が日本のセンター試験の問題を作っているからだとか
大学進学を目標としている高校生としては、この教科書を使う他ないということだ

とにかく、この教科書にある韓日併合に関する記述を見てみよう
ka-8088
ka-8089

日露戦後の国際関係
日露戦争後の日本は、戦勝で得た大陸進出拠点の確保につとめた。まず1905(昭和38)年、アメリカと非公式に桂・タフト協定を結び、イギリスとは日英同盟協約を改定(第二次)して、両国に日本の韓国保護国化を承認させた。これらを背景として日本は、同年中に第2次日韓条約を結んで韓国の外交権を奪い、漢城に韓国の外交を統轄する統監府をおいて伊藤博文が初代統監となった。
これに対し、韓国皇帝高宗は、1907(明治40)年にオランダのハーグで開かれた第2回万国平和会議に密使を送って抗議したが、列国に無視された(ハーグ密使事件)。日本は、この事件をきっかけに韓国皇帝高宗を退位させ、ついで第3次日韓協約を結んで韓国の内政政権をもその手におさめ、さらに韓国軍を解散させた。これまでも植民地化に抵抗して散発的におこっていた義兵運動は、解散させられた韓国軍の元兵士たちの参加を得て本格化した。日本政府は、1909(明治42)年に軍隊を増派して義兵運動を鎮圧したが、そのさなかに前統監の伊藤博文が、ハルピン駅頭で韓国の民族運動家安重根に暗殺される事件がおこった。日本政府は憲兵隊を常駐させるなどの準備のうえに立って、1910(明治43)年に韓国併合条約を強要して韓国を植民地化し(韓国併合)、漢城を京城と改称してそこに統治機関としての朝鮮総督府を設置して、初代総督に寺内正毅陸相を任命した。朝鮮総督は当初現役軍人に限られ、警察の要職は日本の憲兵が兼任した。
総督府は地税賦課の基礎となる土地を測量、所有権の確認を朝鮮全土で実施したが(土地調査事業)、その際に所有権の不明確などを理由に広大な農地・三輪が接収され、その一部は東洋拓殖会社や日本人地主などに払い下げられた…(以下略)

①日露戦争中の1904(昭和37)年に結んだ第一次日韓協約では、日本が推薦する財政・外交顧問を韓国政府におき、重要な外交案件は事前に日本政府と競技することを認めさせた。
②これによって多くの朝鮮農民が土地を奪われて困窮し、一部の人びとは職を求めて日本に移住するようになった。


どうだろうか?
いくつか問題になるような表現や省略もあるが、思ったより中立的に記述されているのではないだろうか
海外の教科書を見て感じることは、本当に韓国の国史教科書は問題があると考えている
国史編纂委員会という政府傘下の組織が独占的に出版しているものであり、最新の研究結果をあまり反映できずにいる
とにかく、俺は言いたいことは、以前に話題となった扶桑社教科書のような記述が日本の教科書すべてにあるのではないということだ
それを分かって欲しい

翻訳元:http://www.ilbe.com/1854896344


2. 韓国人
意外に中立だね


3. 韓国人
脱民族史観を主張すれば、すべて日本信者扱いされるのが現実
ニューライトが教科書に植民地近代化論を記述しても日本信者
植民地近代化論と植民地恩恵論は全く異なるのにね


4. 韓国人
>>3
同意


5. 韓国人
>>3
俺も君が言うようなことをここで発言したら、日本信者扱いされた
最近のイルベを見てると、反日機運が多く形成されているように思える


6. 韓国人
めっちゃ中立じゃん


7. 韓国人
本当に未開な文字だ


8. 韓国人
韓国皇帝高宗と記述してあるのか?
王ではなく?


9. 韓国人
>>8
朝鮮という王が統治した国から、大韓帝国という皇帝が統治した国に変わったからだろ


10. 韓国人
どうせ近現代史を学ぶ前に試験が終わるとかじゃないの


11. 韓国人
>>10
日本の歴史教科の場合、教師の裁量によってどこからスタートさせるかを決めることができる
例えば、教師が近現代史が良いと思えば、そこから授業をスタートさせることができる


12. 韓国人
韓国教科書が最も歪曲が多く、民族主義的な記述が多いそうだ
前に米国が韓中日の教科書を比較評価した


13. 韓国人
>>12
ソースは?
カイカイ反応補足:韓国の教科書|「一番公正な歴史教科書は日本」米スタンフォード大学
韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの意識の形成に強く焦点を当てている。自分たち韓国人に起こったことを詳細かつ念入りに記述している。韓国の教科書は、中国で起きた戦争に関する記述が希薄だ 。韓国は日本の中国に対する行為には興味はなく、日本が自分たちに行ったことだけに関心がある 。私が驚愕した一つの例は、主要な韓国の教科書には広島長崎の原爆投下の記述がないことだ。それほどまでに彼らは自己中心的にしか歴史を見ていない。


14. 韓国人
池萬元だったか誰かが話してた内容
韓国の国史教育の最も大きな問題点は、旧韓末の韓半島の危機分析を外勢の侵略ひとつに絞り込んでいる点だ
当時、我々の力がどれほど劣っていたのかについては、それほど分析していない
歴史を忘れた民族には未来はないというが、この言葉はそのまま我々に該当するものではないかと考える
カイカイ反応補足:池萬元 - Wikipedia
池萬元は、韓国の軍人、評論家。経営科学博士。韓国では国民常識に反する発言により、親日反民族的などと批判を浴びている。
参考:池萬元「日本人たちは憎しみを学ぶことで昇華させた」


15. 韓国人
韓国の歴史教科書にある丙寅洋擾や辛未洋擾もそうだが、鎖国の悪い点よりも良い点を中心に記述し、興宣大院君すげぇ…とした内容が目立つ
近現代史において、朝鮮が崩壊するしかなかった状況であったことや、朝鮮が近代ではなく近世のレベルでしかなかったこと、朝鮮の資本主義がどうして発達しなかったのかなどについて、考察しないばかりか、自生資本主義に括ってしまっている
また、朝鮮の農業がどうして底打ったかについても、その理由を真剣に考察しようとせず、両乱(壬辰倭乱と丙子胡乱)による結果として処理してしまっている
この状況は一体何なのだろうか?
いわゆる無条件愛国主義というやつか?
そして、これに反論すれば反民族主義者か?
そんな馬鹿な話あるか


16. 韓国人
>>15
リアル


17. 韓国人
>>15
教科書は被害者意識を植え付けるんものだから中立的な視点なはずがない
洗脳左翼ゾンビを増産するための肥料でしかないのである


18. 韓国人
東アジア国家の中で、近代通貨と信用について正確な概念を持っていたのは日本だけだ
なので自生資本主義を実現したのは日本しかない
中国にも通貨の概念はあったが、信用の概念がなく、西欧列強に食べられていった


19. 韓国人
韓国の教科書と大差ないね
ニュースで見るような、日本の教科書の歴史歪曲なんかは、若干誇張されてるようだね


20. 韓国人
キムチ放送では日本がすごく歴史歪曲していると騒ぐが、あれはデタラメだ
極小数の意見を全体の意見であるように過大解釈しているのである


21. 韓国人
しっかりと書かれてるのね


22. 韓国人
韓国の国史教科書よりも中立的で客観的


23. 韓国人
この部分に関しては韓国史の教科書とほぼ同様のようだ
証拠資料が残ってる近現代史だからそうなのかな?


24. 韓国人
他国の教科書を批判する前に自国の教科書を改革しなければならない


25. 韓国人
>>24
韓国の教科書はどうなの?


26. 韓国人
>>25
左偏向+無条件愛国主義


27. 韓国人
最近の韓国史は検定教科書だよ
国史のように国史編纂委独占じゃない
カイカイ反応補足:韓国の歴史教科書を読む
高校では2010年度から国定教科書による「国史」が廃止され、検定教科書による「韓国史」に移行することになっている。


28. 韓国人
大韓帝国光武帝が正しい表現
ここでも高宗ではなく、光武皇帝としましょう


29. 韓国人
率直に歴史歪曲においては韓国が最高だ
マスコミは、嫌韓、独島、日本の歴史歪曲を大げさに報道するが、日本は中立的である
キムチの歴史教科書は、韓国最高が多くを占め、残りはクソ日本・日本畜生である
そこに答えはない


30. 韓国人
>>29
新大久保を歩きまわってみて下さい


31. 韓国人
>>29
少なくともこの部分に関しては韓国と全く同じだが?


32. 韓国人
驚いた
意外に中立なんだね


33. 韓国人
独島の項も中立的になってるのかな?


34. 韓国人
>>33
独島が科目として別になってる韓国と比較すれば、十分に中立的なんじゃない?


35. 韓国人
>>34
クソガキが独島は我が領土である理由を知らないから、それを教えようと科目にしてんだろ


36. 韓国人
>>35
紛争化させたくないから日本は最初から教えないんだろ
政治家たちが解決する問題をなぜ中学生に教えるのか?
科目を別にするまでのことなのか?


37. 韓国人
日本の教育界は左派が牛耳ってるから右寄りの教科書が採用されることは少ない
内容的にも我々が文句言うようなものではない
そして決定的なことは、教科書を国が指定するのでなく、数ある歴史教科書の中から学校が自主的に判断し採択するのだ
カイカイ反応補足:教科書採択 - Wikipedia
教科書採択は、小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校において、学校の授業で使用する教科用図書(教科書)を選定することである。現行制度では、学校教育法第21条等により、小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校では「文部科学大臣の検定を経た教科用図書又は文部科学省が著作の名義を有する教育用図書を使用しなければならない」[1]としている。教科書検定制度のもとで、同じ教科・科目でも複数社・複数種類の教科書が発行されているため、その中から1種類の教科書を選定する必要が生じる。なお、大学などの高等教育機関に対しては教科書に関する規定はなく、授業で使用する教科書・使用教材の有無や内容については各学校・教員の裁量の範囲に属している。


38. 韓国人
>>37
それは我々の立場では良いことだろ?


39. 韓国人
>>37
そう
メディアが大げさに扱ってる


40. 韓国人
あえて言えば、安倍のような極右が問題であって、一般の日本人は大きな問題ではない
しかし、今は中国が尖閣問題で日本にちょっかいを出す状況であるから、安倍のようなタカ派(強硬派)が支持されている
問題は、我々も一応は米国の対中国包囲網の中で協力関係にあり、日本よりも中国と敵対的関係であるべきなのだが、(朝鮮半島)統一問題もあるので、中国との関係を悪くすることもできない
だから今のような曖昧な姿勢を取っているわけで…
結局、慰安婦問題とか謝罪問題などは全て統一後に持ち越される問題だ


41. 韓国人
〇〇は失敗したが、〇〇という意義がある
〇〇はなかったが、〇〇という意義がある
〇〇したが、〇〇という意義がある


42. 韓国人
>>41
韓国の教科書の話?


43. 韓国人
>>41
それなwwwwwwwwww
我々の近現代史は「〇〇したが、〇〇という意義がある」
こんな記述ばかりだ
実際はクソなのにね(笑)



大韓民国、国史教育の現実

ka-8050


43. 韓国人(スレ主)

1. 興宣大院君
→両班層の反発を買い失脚したが、派閥勢力政治を清算し、王権を強化したことに意義がある

2. 甲申政変
→急進的改革であり3日目に失敗したが、最初の近代国家を樹立しようとしたことに意義がある

3. 東学農民運動
→牛禁崎戦闘に敗れ失敗したが、農民の意識の成長につながり、外勢を排撃したことに意義がある

4. 甲午改革
→日本で実施された改革であったが、甲申政変と東学農民運動を反映したことに意義がある

5. 光武改革
→復古的改革であったが、商工業を中興して近代的土地概念を設立したことに意義がある

6. 独立協会
→政府の反発で解散されたが、多くの市民の権利意識を鼓吹させた啓発的な性格に意義がある

7. 義兵運動、ソウル進攻作戦
→日本の南韓討伐大作戦後に急激に衰退したが、その後の海外抗日運動まで続いたことに意義がある

8. 3.1運動
→最終的には日本の弾圧に屈服したが、民族の独立意志を世界に知らしめたということに意義がある

9. 物産奨励運動
→規模が小さく、一部の資本家たちによって展開されたことに限界はあったが、民族資本の育成に貢献したという点に意義がある

10. 6.10万歳運動、光州学生抗日運動
→日本の弾圧によって失敗したが、独立の意志を持つ学生たちが参加したことに意義がある

11. 青山里、棒桐戦闘
→間島惨変と自由市惨変により大きな打撃を受けたが、一時的に日本に大きな打撃を与えたことに意義がある

12. 新幹会
→日本の弾圧によって解散されたが、左右合作運動を展開して、複数の独立運動を支援したことに意義がある

翻訳元:http://www.ilbe.com/1854795726


44. 韓国人
精神勝利wwwwwwwwww


45. 韓国人
鎖国主義であり、西洋の武器に完敗、猿たちに植民地とされ転落
これが大韓民国の近代史だ


46. 韓国人
>>45
うん、ただ南米のように突然叩かれたというのなら、そういう言い訳も通用するだろうが、朝鮮の場合は、およそ200年前に壬辰倭乱でひどい目にあってるわけで、そういう過去があったにも関わらず再びやられたというのだから救いようがない


47. 韓国人
〇〇は、〇〇のために、〇〇したが、〇〇層の反発で、最終的には失敗した


48. 韓国人
「最終的に失敗しました」の歴史


49. 韓国人
韓国は滅亡せず生き残り、そのような国史を教えているということに意義のある


50. 韓国人
この間、誰かが儒教戦争とはどんな宗教戦争だったのかと尋ねていて言葉を失ったよ


51. 韓国人
>>50
儒教戦争って何?
まさか6.25(朝鮮戦争)のこと言ってんのか?


52. 韓国人
>>51
そうらしい


53. 韓国人
>>50
ネイバー知識in(韓国版Yahoo知恵袋)だかに、「6.25は儒教戦争どうだこうだ…」というキチガイな質問が上がっていたことがある


54. 韓国人
朝鮮時代後期はマジで敗北の歴史(笑)


55. 韓国人
>>54
だな
正祖以降は敗北(笑)


56. 韓国人
こんなんだから学生は国史を選択しないのだろう


57. 韓国人
きちんと歴史を教えてしまっては、国民が恥ずかしくて生きていけなくなってしまう(笑)


58. 韓国人
精神勝利スキルアップマニュアル…


59. 韓国人
精神勝利しかない
中国の犬となり、壬辰倭乱で略奪され、丙子胡乱で略奪される
そして日本に支配され、赤に叩かれ、米国の犬となる
精神勝利以外に何があるというのか


60. 韓国人
韓国では歴史の事実を話せば親日派となる
「韓国の政治はクソであり、そのおかげで日本に侵略された」
はい君親日派!


61. 韓国人
過去、韓国に力がなかったのは事実だ
歴史はただ見て学べば良い
今後、同じ過ちを繰り返さないように
過去にのみとらわれて現実を否定する敗北者が問題であって(笑)


62. 韓国人
だからと言って過去を否定的に書くこともできないだろう
これから歴史を学ぼうという子どもたちが、恥ずかしさを感じてしまっては良いことはないだろう


63. 韓国人
>>62
恥ずかしいから背を向ける…そんなんで今後の発展はあるのか?
間違いを直視し反省する…それを今後の糧としていくことが適切な行動と言えるのではないだろうか?



64. 韓国人
恐竜たちも日帝が絶滅させたという説がある


65. 韓国人
>>64
それよりも韓国で死んだ恐竜が石油にならないように、日本人が処理したという説もある


66. 韓国人
俺が最もアホだと思ったのは、東北工程に備えると言う理由で青銅器時代を突然1000年も引き上げたということ


67. 韓国人
>>66
古朝鮮の建国年度と先史時代の時期を合わせなければならないから引き上げたものだが


68. 韓国人
>>67
時代区分というのは当然、時代的兆候に基づいて行われるべきである
例えば、新石器時代の時代的兆候、青銅器時代の時代的兆候などを踏まえ、それぞれの時代を分けなければならない
韓国史で急に時代区分を1000年も変更したら、それに相当する大きな兆候が追加や変更される必要があるが、これまでBC10世紀から青銅器時代となっていたものが、突如何の理由もなく、東北工程の後にBC20世紀に引き上げられてしまった
当然それは非合理的だよね
客観的な事実に基づく時代区分ではなく、調査の外的な目的をベースにした時代区分だから


69. 韓国人
大韓民国の真の歴史は1960年代~1970年代、そして今この瞬間だけだ


70. 韓国人
新羅時代から朝鮮中期までは中国依存
朝鮮末期には日本の植民地
真の歴史は大韓民国から始まった


71. 韓国人
国史を学んでみて感じたことは、誇りとなる歴史を学んだ記憶がないということ
頻繁に侵略され、女性たちは性暴行を受け、城は燃やされ、王は逃亡する…


72. 韓国人
朝鮮時代は屈辱と恥辱の時代でしかない


73. 韓国人
光武改革(大韓帝国時代の近代化政策)がなぜこういうところに上がるのかが分からない
もし、明成皇后のドラマがなかったら、高宗や閔妃はめっちゃ叩かれていたであろう
カイカイ反応補足:大韓皇帝|高宗 (朝鮮王) - Wikipedia
高宗は光武改革という近代化政策を推し進めるが、財源の一元化の失敗、脆弱な財政基盤を強化するための増税が民衆反乱を招き、改革は頓挫してしまう。


74. 韓国人
>>73
明成皇后が依存的であったというだけで悪口を言うのはどうかと思う
確かに、無条件に清国に依存したが、それは我々が今「米国様」と言って崇めてるのと同じことだから


75. 韓国人
韓民族国史を要約すると…
寒さを避けて南下してきた一部の蒙古族が韓半島にやってくる
移住後、原始人並みの生活を送り、支石墓などを建て獣のように暮らした
そして文明化された中国がやってきて5000年間の奴隷生活が始まる
中国の力が低下してくると、今度は倭人たちが韓半島の主人となる
倭人の奴隷として36年間統治され、高度な文明を学習
倭人の教育を受けた人物らが、大韓民国主権回復後の官僚となりあちこちに配置される
倭人たちの教育を取り込み、倭人たちに追い付くレベルまで発展した大韓民国
これが全てである
我々民族の歴史はめちゃくちゃ簡単だ


76. 韓国人
朝鮮の歴史レベルwwwwwwwwwwww


77. 韓国人
近現代史において、我々が自力で成功したことは朴正煕以外にない


78. 韓国人
歴史を忘れた民族に未来はない?


79. 韓国人
興宣大院君が西洋文物を早く受け入れていたら日帝時代はなかっただろうか?
気になる…


80. 韓国人
生き残っただけでも本当に不思議な国だ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)