ka-8142

前記事の「キムチと寿司がグローバル化される過程」のすぐ後に立てられたスレッドです。世界進出できそうな韓国料理について韓国人が議論しています。

1. 韓国人(スレ主)

正直、キムチ国の食事は、「ご飯+スープ+おかず」のような構図なので、世界化しやすい簡単につまで食べれるような食べ物が少ない
あくまで、私の主観だが、その中から世界進出できそうな食べ物をいくつか挙げてみた
気楽に見てね


いい感じの食べ物

1. 米菓
適度に甘く爽やかな味わい
簡単に食べることができる上に値段も安い
ka-8154


2. 薬菓
喫茶店で出せば売れそうなデザートメニュー
モチモチしたソフトな食感が良い
日本人に食べさせたことがあるが、美味しいと言っていた
若者たちにも好まれる味だが、カロリーを見て食べるのに躊躇する
年配の方たちは狂ったように好む食べ物
ka-8155


3. 豚カルビ
調味料に寝かせた豚カルビ
牛カルビよりも単価が安い
味もプルコギの延長線だから受け入れられやすいようだ
ka-8156


4. タッカンジョン
薬味を混ぜた骨なしタッカンジョンは、辛さよりも甘味が強く、大きさも食べやすいサイズ
受け入れられやすい食べ物かと思う
ka-8157


5. シッケ(甘酒)
浮いている米を取り除けば、外国人にも勧められる飲み物だ
アメリカ人の友人に缶シッケを飲ませたら美味しいと言っていた
ka-8158


6. ドングラテン(つくね)
青陽唐辛子を入れなければ、外国人にも好まれる食べ物
ka-8159


7. トッカルビ
詳細な説明は省略する
ka-8160



微妙な食べ物

1. 冷麺
ビビン冷麺は韓国人の私でも辛くて食べられない
水冷麺は正直、歯で噛み切るのに苦労する…
こういった食べ物を外国人が好むものなのか疑問だ
ka-8161


2. サムギョプサル(三枚肉)
これがどうして微妙な食べ物かって?
西洋においては捨てる部位だ
ドイツではソーセージを作る際に捨てるか韓国に輸出するかしている
イタリアでは油抽出用として使われている
理由もなく韓国で欧州産の豚肉が多く流通しているわけではない
ka-8162

あと、日本には既にショウガヤキという食べ物がある
日本にも韓国式サムギョプサル専門店が増えてきているが、三枚肉と言えば、今のところショウガヤキがメインである
ka-8163


3. カンジャンケジャン
日本ではよく食べられている
ミスター寿司王(将太の寿司の韓国での呼び名)でも、カンジャンケジャンが極上の味であると賞賛したことがある(もちろんそれはカンジャンケジャンではなかったが)
それ以外にも日本の芸能人たちが試食し美味しいと言っていた
しかし、西欧の方ではカニが苦手な人も多いので、その可能性は未知数
だから、ここでは曖昧に分類した
ka-8164



反応が悪い食べ物、マニア向け

1. スジョングァ
時々、スジョングァを推すやつがいるけど、アメリカ人の友人に飲ませたら「気の抜けたコーラ」と言っていた
そして、二度とスジョングァを口にすることはなかった
ka-8165


2. キムチ
キムチ持って無条件愛国するやつもいるけど、とりあえず外国におけるキムチの認識はゲテモノ料理である
色からしてそうだが、辛い上ににおいもくさい
ka-8166


3. トック(餅)
よろしくない理由は食感と無味な味
西洋人たちは、餅の食感をガムを食べているようだと言う
日本においては、トックが韓国だけの食べ物だとは思わない
だから、仮に韓国のトックが日本に入っても、日本の餅の中のバリエーションのひとつにしかならない
ka-8167


4. 鮒パン
とりあえず韓国の食べ物じゃない
日本から持ってきたものである
時々、韓国が元祖だという救いようのない無条件愛国主義者がいるけど…
ka-8168


5. ガンギエイ
説明が必要か?
ka-8169

翻訳元:http://www.ilbe.com/1873559554


2. 韓国人
薬菓とシッケは大好きだ


3. 韓国人
最後wwwwwwwwww


4. 韓国人
ガンギエイがなぜ韓国の食べ物なのか?
外国の食べ物だろ
カイカイ反応補足:全羅道関連スレ翻訳
韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」
韓国人「パスポートを持たずに外国旅行してきた」


5. 韓国人
>>4
確かに(笑)


6. 韓国人
>>4
リアル(笑)


7. 韓国人
チャプチェは既に外国でも多く食べられていると聞く
何でも中に入れる材料を客自身が選択できるようにしているとか
カイカイ反応補足:チャプチェ - Wikipedia
チャプチェは春雨を炒めた韓国料理。柔らかくもどした唐麺と呼ばれる春雨と、細切りにした牛肉とタケノコ、同じく細切りにしたニンジン、タマネギ、ホウレンソウなどの野菜、シイタケやシメジ、キクラゲなどのキノコ類をゴマ油で炒めあわせ、醤油、食塩、砂糖などで甘辛く味をつける。隠し味としてコチュジャンを入れる場合もある。
ka-8138


8. 韓国人
>>7
ところでチャプチェは中華料理ではないのかな?
麺も「トウメン」と呼ぶじゃない
その「トウ」と、「唐」が同じなのかは分からないけど…


9. 韓国人
>>8
トウ(唐)で調べて見ると、唐と同じ意味だね


10. 韓国人
チャプチェは米国の学食でもたまに出る
反応は普通
てか、これ中国でも似たような食べ物があるからダメだろ


11. 韓国人
鶏料理全般がいいんじゃない?
ペクスク、タッチュッ、ヤンニョム、チムタクなど
カイカイ反応補足:ペクスクは鶏の水炊きのこと
ka-8144
カイカイ反応補足:タッチュッは、鶏のおかゆ。参鶏湯とよく似ているが、鳥を丸ごと一匹使うのではなく、細切れにした鶏肉を使う
ka-8145
カイカイ反応補足:ヤンニョムチキン
韓国から生まれたもので、唐辛子を使った料理を日頃からたくさん食べる韓国ならではのチキン。甘辛い韓国産唐辛子やコチュジャンをベースにしたタレを絡めたもので、バリエーション豊富で辛さの調節も出来る韓国版タンドリーチキン。
ka-8146
カイカイ反応補足:チムタク
ぶつ切りの鶏肉、ジャガイモ、タンミョン(韓国春雨)などを大量の唐辛子と一緒に、醤油と砂糖ベースのタレで煮込んだ料理。口がひりひりしてくるほど辛みは強め。とろみのある褐色タレが染みこんだ肉や野菜に、ご飯が進む一品です。
ka-8147


12. 韓国人
>>11
米国のチキンスープと、韓国のペクスクはほとんど同じ味だ


13. 韓国人
トッポッキはあまり人気ないよね
カイカイ反応補足:トッポッキ - Wikipedia
棒状のトックをコチュジャンや砂糖を使って甘辛く炒めたもので、韓国の庶民料理として親しまれ屋台の定番メニューとなっている。間食や夜食としても食べられている。同じく辛いキムチが子供にあまり人気がない一方、こちらは人気がある。韓国では「シンダンドン(新堂洞)トッポッキ」と呼ばれる鍋スタイルのトッポッキはソウルの名物の1つともいえる。
ka-8148


14. 韓国人
トッコチはよく食べたな…
カイカイ反応補足:トッコチ
韓国の子供たちが大好きなトッコチ。トッポキの餅を油で揚げて甘辛コチュジャンソースを塗ったものです。子供たちにはトッポキよりも人気があります。
ka-8139


15. 韓国人
なぜこのような状態になったのか
朝鮮時代の韓国では、中国や日本とは異なり、人口の移動がほとんどない静的社会だった
移動する人と言えば、行商人ぐらいで道にはそれほど人が行き来していなかったという
だから、宿泊施設や食堂のようなものも必要なく、それにまつわる文化も発達しなかった
せいぜい居酒屋程度で…
なので韓国における食事と言えば家庭料理と言える
逆に中国は家庭料理ではなく、食堂用の料理が中心である
このような部分が韓国の違うところ


16. 韓国人
餅は美味しいのに何で嫌われるのかな?
でも米菓はクソだと思うよ
食べるなら薬菓が最高で


17. 韓国人
カルビとシッケは確かに広まりそうな気がする


18. 韓国人
ヤンキーいわく、米菓は歯にくっつくから嫌だという
シッケ(甘酒)は甘すぎるんだって


19. 韓国人
最も適当なのは、カルビ、トック(餅)、白キムチ
この3点を推すべきで
カイカイ反応補足:白キムチ - Wikipedia
白キムチはキムチの一種で、通常キムチを浸ける際に使われる唐辛子を使用しないキムチ。マイルドでさっぱりとした味は子供や高齢者に人気。材料は塩漬けした白菜、大根、セリ、ネギ、ナシ、クリ、ナツメ、ショウガ、ニンニク、塩、砂糖、そして付け合わせとして刻んだ唐辛子を少々である。
ka-8149


20. 韓国人
プルコギないからやり直し
カイカイ反応補足:プルコギ - Wikipedia
プルコギは、韓国の代表的な肉料理の一つ。醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を、野菜や春雨と共に焼く、あるいは煮る料理であり「韓国風すき焼き」とも呼ばれる。
ka-8151


21. 韓国人
>>20
既に有名ということじゃないの?


22. 韓国人
米菓、薬菓のようなものはあんまりだな
韓国人である俺もあまり美味しいとは思わない
むしろ選ぶなら、チキンやカルビなど肉類の方が良い


23. 韓国人
サムギョプサル(三枚肉)は捨てる部位じゃないだろ
ベーコンがそれだろ


24. 韓国人
ガンギエイ三合は美味しいよ
カイカイ反応補足:ホンオフェ - Wikipedia
ホンオフェは韓国料理のひとつ。ガンギエイの刺身、あるいは切り身を壷などに入れて発酵を促進させたものである。韓国全羅南道の港町である木浦地域の郷土料理で、壷に入れたガンギエイの切り身を(堆肥状のものを用いて漬け込み、4日ほど発酵させたものである。本場ものは凄まじいアンモニア臭がし、涙を流しながら食べることになる。口に入れた後にマッコリで流し込むのが通の楽しみかたとされる。ホンオフェと豚肉、キムチを一緒に包んで食べることをサマプ(三合)という。


25. 韓国人
>>24
俺が唯一、口の中に入れても飲み込めなかった食べ物だ
今考えても悪夢だわ…


26. 韓国人
発酵させたホンオフェは、世界の臭い食べ物ランキング第2位だ
それなりに存在感があるのでは?
カイカイ反応補足:韓国の衝撃珍味「ホンオフェ」を食べた日本の芸能人の反応を見た、韓国ネットユーザーの反応


27. 韓国人
>>26
1位は何?(笑)


28. 韓国人
>>27
シュールストレミング
カイカイ反応補足:シュールストレミング|韓国人「世界の臭い食べ物について調べてみよう」
世界で最高の悪臭料理がこれ。ニオイも味も文句なし、上で紹介した料理を凌駕する悪臭。動物たちが食べれば頭おかしくなってしまうほど。これを食べるぐらいなら死んだ方がマシと思えてしまうほどの悪臭料理…


29. 韓国人
チキンが答えだ


30. 韓国人
キムパプ(のり巻き)が最高じゃないの?


31. 韓国人
>>30
韓国の食べ物ではない
日本の食べ物だ
韓国が盗用して作った
カイカイ反応補足:キムパプ - Wikipedia
キムパプは、米飯を海苔で巻いた韓国風の海苔巻きである。90年代までは普通に日本語で「ノリマキ」と呼ばれていたが、韓国内における近年の日本語廃絶運動により「キムパプ」という呼称が推進されている。
ka-8152


32. 韓国人
>>30
ちなみに、外国人は魚やエビは食べても海藻類をよく食べるわけじゃないので、キムパプに抵抗を示す人もいるらしい


33. 韓国人
>>32
それで海苔のないカリフォルニアロールが生まれたんだよね
カイカイ反応補足:カリフォルニアロール - Wikipedia
1963年、ロサンゼルスのリトル東京に開店した「東京会館」(1998年に閉店)のスシ・バーにおいて、東京会館オーナーの小高大吉郎の提案を受け、寿司職人・真下一郎がタラバガニの脚身とアボカドをマヨネーズであえた巻きずしを考案したのが始まりとされる。また、海苔を内側に巻く作り方は、米国人が海苔を気味悪がって剥して食べている姿を見た同店の職人が考案したものとされている。


34. 韓国人
諦めろ
韓国料理に世界的競争力はない


35. 韓国人
俺的にはタッカンジョンは仕掛けるだけの価値はあると思う
道で売ればかなり売れそうだが


36. 韓国人
冷麺はない
外国人は食べない


37. 韓国人
>>36
ビビン冷麺は辛いし、水冷麺は雑巾のように生臭いから嫌いだ


38. 韓国人
冷麺は外国人の友人たちに何度も食べさせた
酢に漬けたゴムひもを食べているようだと言っていた


39. 韓国人
日本人は冷麺好きだよ


40. 韓国人
スンデはどうかな?
カイカイ反応補足:スンデ - Wikipedia
スンデは韓国の食べ物。形はソーセージに類似する。 豚の腸に、豚の血液、餅米、刻んだ香味野菜、唐麺(デンプンで作った麺。チャプチェの麺などに使われる)などを入れた後、蒸して作る。切った後に、調味塩(塩と胡椒)を添え、軽食として食すのが一般的。炒めもの、和え物、スープ、鍋物に入れるなどして一品料理として、専門的に扱う店もある。
ka-8153
参考:韓国人「好き嫌いが分かれる韓国の食べ物」


41. 韓国人
>>40
韓国の食べ物をほとんど制覇したスペイン人が、スンデだけは絶対ダメだと言っていた
ニオイ嗅いだだけで吐きそうになるって


42. 韓国人
鮒パンは、日帝強占期に登場した日本の食べ物だろうけど、作ったのは朝鮮の労働者で、魚を食べたいという妻のために作ったんじゃなかったっけ?


43. 韓国人
>>42
「タイヤキ」というキーワードで調べてみな
明治時代から日本で食べられていたもので、1930年代に朝鮮に入ってきたものだ


44. 韓国人
>>42
コピーしたとしても、何か独自の特色が付与されたのなら個性を主張することができるが
日本の鮒パンも韓国の鮒パンもほとんど差がないという…


45. 韓国人
「鮒」パンは、「鯛」焼きだろ?
なぜ鮒が鯛になったのか?


46. 韓国人
>>45
日本語のできないやつが、機械だけ持ってきて、形が鮒に似てたからそうつけたんじゃないの?
当時は社会全体がどんぶり勘定式であったし


47. 韓国人
米国に10年間住んでいたが、誰でも食べられる韓国料理はビビンバと肉料理だけだったよ
俺の見たところ、キムチは米国人の約90%は嫌いだ
キムチが好きと言ってる人は、アジア料理を肯定的にとらえてる人だ


48. 韓国人
最近は韓国人もキムチ食べないだろ
食べるやつと言ったら、自炊生活をする無条件愛国主義者ぐらいだろ


49. 韓国人
>>48
それはないだろ
まだ多くの人が食べている


50. 韓国人
>>49
俺は食べないよ


51. 韓国人
>>50
君が食べなければ、他の多くの韓国人も食べないと偏狭な考えをするのか?
以前に比べて食事が西洋化されたから、消費量が減少しただろう
しかし、まだ韓国系料理を食べる時はキムチをたくさん食べる


52. 韓国人
>>51
ほとんど食べないよ


53. 韓国人
>>52
ほとんど食べるよ


54. 韓国人
>>49
俺はなければ食べなくても平気だ
キムチがなければ大変なことになると思ってる人はかなり多い


55. 韓国人
俺はお母さんが作ってくれるスックが一番好きだ
カイカイ反応補足:スックは韓国の家庭料理。ヨモギスープ。
ka-8140


56. 韓国人
ポッサムはどうかな?
キムチも美味しく食べられるよ
ポッサム大好き!
カイカイ反応補足:ポッサム
ポッサムは茹でた豚肉を、青唐辛子やにんにく、甘口の特製キムチ、コチュジャンなどを白菜に包んで食べる料理です。肉は柔らかいのにボリューム満点で栄養価も高く、ランチの定食メニューとしても良し、居酒屋で焼酎やマッコリのおつまみとしても好まれています。
ka-8141


57. 韓国人
カルビやプルコギをグローバル化したくてもできない
なぜなら、同様の食べ物が世界中に散らばっており、韓国料理と言えないから


58. 韓国人
>>57
ビンゴwwwwwwwww


59. 韓国人
>>57
それ正解
肉に味付けして焼いただけのものなんてたくさんあるからね


60. 韓国人
タッカンジョンは、G20首脳会議の時も出した食べ物だ


61. 韓国人
イギリスの食事よりはマシじゃない


62. 韓国人
冷麺は韓国発祥だったとは…


63. 韓国人
>>62
厳密に言えば北朝鮮だけどね
カイカイ反応補足:朝鮮・韓国式冷麺|冷麺 - Wikipedia
ルーツは現在の北朝鮮にあり、首都の平壌と、日本海に面した咸興が冷麺の本場として知られる。日本、韓国では長い間、「平壌冷麺=ムルレンミョン」、「咸興冷麺=ピピムネンミョン」とされてきた。


64. 韓国人
韓国料理は材料が限定的で料理の幅が狭い
それでいて日本料理のような繊細さがあるわけでもない
料理自体が、料理を作る人の立場で考えられているため、簡単に作ることができるのが韓国料理だ
食材をざっくり切り、スープに打ち込む
醤油や砂糖、塩などをガンガン振りかける
本当に大雑把な料理である


65. 韓国人
小学生の女の子が最も好きな食べ物を調べれば答えが出るであろう

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)