ka-8297

韓国のネット掲示板に「日本の飲料毒物混入殺人事件(1977年)」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1977年…東京…新年を興奮冷めやまない1月4日の午前2時頃であった
近所のレストラン(実際には新幹線の列車食堂)でのアルバイトを終え、宿舎に帰宅しようとしていた高校1年生のK君は、帰り道の途中にある電話ボックスに缶コーラ(実際は瓶コーラ?)が置かれているのを発見した

K君は、誰かが缶コーラを買って、そのまま電話ボックスに忘れていってしまったものと思い、喉が渇いていたこともあったので、何の迷いもなくそれを宿舎に持ち帰った
宿舎についてK君は、早速そのコーラを一口飲んだ
同じ宿舎で寝泊まりしていた友人の証言によると、変な味に気がついたK君は「まずっ!腐ったコーラだ」と言い放ち、コーラを吐き出すも、その場に倒れたという
驚いた友人を急いでK君を背負い、近くの病院に向かったが、K君は既に死んでいた

ka-8295
▲当時、事件現場写真

彼の死体を検死した医師は、猛毒毒物による中毒死と断定した
また、K君が飲んだコーラからも致死量をはるかに超える毒物が検出された

日本の警察は慌ただしくなった
路上に置かれていた飲み物を口にした青年が死亡したというのだから、メディアが大騒ぎすることは明らかであったからだ

一般的にメディアが最も熱心に報道する事件は、殺人事件でも、銀行強盗でも、性的暴行事件でもなく、「自分らに直接的な被害が及ぶ可能性がある場合」である
殺人事件と見れば、自分が路上で殺人鬼と遭遇する確率はどの程度だろうか?
警戒心が薄れて当然のことだが、路上に置かれている飲料水ともなると話が違う
未開封の飲料ともなれば、自分の息子、または自分の家族が飲んでしまったらどうなるだろうか?
そのような背景をよく知る警察は、一日も早く犯人を見つけるため捜査を開始した
ka-8298

まずはK君の周辺から調査したが、高校1年生のK君が毒殺されるだけの明確な理由は出てこなかった
そもそも、毒入り缶がK君を狙ったものなのかということから曖昧であった
なぜなら、それはK君の宿舎の前に置かれていたものではなく、あくまで帰り道の街角の電話ボックスに置かれていたからだ
その日、もしK君がタクシーに乗って帰宅していたら?別の道を通っていたら?他の誰かが持って行ってしまったら?
果たして、この事件はK君をターゲットとしていたのか…

翌日の朝8時を少し過ぎた頃
K君の事件が発生してまだ1日も経っていない時のことだった

K君がコーラの缶を発見した電話ボックスからわずか1km離れた場所で、40代の男性が口から泡を吹いて倒れて死んでいるとの報告が入った

またしても、電話ボックスのそばであった
ka-8299
▲事件とは関係ない画像

体の横にはやはり飲み残したコーラの瓶が転がっていた
警察が調査したところ、その瓶からも毒が検出された
警察は焦った
犯人の目星もつかないまま、既に被害者が二人になってしまったのだから…

この二つの事件のつながりは、両方の被害者が毒入りコーラを飲んで亡くなったということと、それが電話ボックス内に置かれていたということだけだ
犯人が周辺住民を殺害しようとしていることは明らかだったが、犯人の手がかりを全くつかめずにいた

警視庁は、すぐに管轄の警察署に捜査本部を設置した
そして、最初に行ったことは、町内放送で住民に事件のことを知らせ、警告することであった

「毒物による殺人事件が2件発生した」
「電話ボックス内にコーラがある場合は、猛毒が混入されている可能性が大きい」
「絶対に飲まず、すぐに警察に通報して欲しい」


そして、交番の警察官と、周辺住民によるパトロールチームが構成され、周辺に設置されている電話ボックスがくまなく調査された
すると、また1本の毒入りコーラが発見された
前の二つの事件同様、蓋は閉じた状態の新品のコーラであった
しかし、ここで驚くべきことに、その発見されたコーラからは致死量の約60倍を超える猛毒が検出された

これを受けて、メディアは大騷ぎとなり、学者たちは、「日本社会が不安定なことによる市民の欲求不満、経済的不幸心理などが、無差別・不特定多数の殺害事件に現れた」とし、「それを真似た模倣犯罪が発生する可能性が高い」と述べた

最初の事件から40日後、大阪で公衆電話に置いてあったコーラを飲んだ会社員の男性が倒れる事件が発生した
男性は幸いにも一命を取り留めた

日本中が犯人逮捕を望んでいる中、犯人の手がかりもつかめず、模倣犯罪のような事件まで起き、警察を批判する声が日に日に高まっていった

警察は、大阪で毒入りコーラが発見された事件で、それを通報した被害者の会社員男性の供述に信憑性がないとし、有力な容疑者として見てマークしていが、その男性は、自宅で自殺体として発見された
また、他の事件の犯人が、現場で毒を食べて自殺した事件と、毒入りコーラ事件の関連性も調査したが接点は見つからなかった

犯人を捕まえるどころか、その気配さえ感じることができなかった
犯人は今も捕まっていない…

翻訳元:http://www.ilbe.com/1900183310


2. 韓国人
興味深い…


3. 韓国人
めっちゃ怖いね


4. 韓国人
あっ…突然コーラが飲みたくなった


5. 韓国人
よく書けてるね
それにしても無差別犯罪を犯すやつは本当に最悪だ


6. 韓国人
文章が中二病臭い


7. 韓国人
毒入りチョコレートも発見されたんだけど、その話はしないのね
カイカイ反応補足:青酸コーラ無差別殺人事件 - Wikipedia
翌日の2月14日、東京駅の八重洲地下街で、会社社長の男性(当時43歳)が階段のところにチョコレート40箱入りの紙袋が置かれているのを発見した。研究所で調べたところ青酸化合物が検出された。またこのチョコレート箱には「オコレル ミニクイ ニホンジンニ テンチュウヲ クタス」(驕れる醜い日本人に天誅を下す、という意味のようである)などとカタカナのゴム印による脅迫文らしきものが添付されていた。この事件と第1~3の事件との関連性は不明である。


8. 韓国人
何で路上に人が置いていったものを食べるのか…


9. 韓国人
どうして道にあるものを拾って食べるのか?
まずそこが理解できない
乞食じゃあるまいし…


10. 韓国人
こんなストーリーで、小説や映画を作ったらおもしろそうだね
結末は、最終的に最初の毒入り殺人事件以外は全て模倣犯だったというオチで


11. 韓国人
落ちてるものを食べるからこうなる


12. 韓国人
コーラ拾って飲むとか自業自得だろ


13. 韓国人
道徳本にも、道に落ちてるものをむやみに食べないようにと載ってるだろ


14. 韓国人
自分で金払って買ったもの以外は、口にしないのが正解のようだ


15. 韓国人
自動販売機は安全のようだ


16. 韓国人
今の時代では起きないような事件だろうな
監視カメラもたくさん設置されてるし


17. 韓国人
あの当時に缶ジュースなんてあったのかな?
缶がなければ瓶になるけど、未開封の容器にどうやって毒を注入するのかな?
模倣犯罪を避けるために詳細は明かさなかったパターン?


18. 韓国人
>>17
注射器で入れるのでは?
針の厚さを最大限薄くして注入


19. 韓国人
新品コーラに毒を注入する方法は、注射器か何かで入れるしかないよね
飲む前に容器をグッと握って漏れがなければ飲んで良しということで


20. 韓国人
コーラ工場を操作すべきだな
一般人が密閉されたコーラに毒を入れることはできない


21. 韓国人
>>20
注射器を使えば目立たないように入れられるだろ


22. 韓国人
>>20
缶切りで開けて、閉じることもできる


23. 韓国人
缶じゃなくて「瓶」だからねこれ


24. 韓国人
韓国でもヨーグルト事件があったよね


25. 韓国人
大邱でも似たような事件があったような…


26. 韓国人
>>25
達成公園ヨーグルト事件
カイカイ反応補足:大邱ヨーグルト、毒物混入事件(韓国語)
2004年に起きた大邱達成公園毒入りヨーグルト事件は、不特定多数を狙った通り魔犯罪の典型である。犯人は、毒の入ったヨーグルトを使い、複数回にわたって人命殺傷を試みた。この事件が明るみになったのは、2003年9月にホームレスの男性(63)が、達成公園内のベンチに置かれたヨーグルトを食べ死亡したことからで、この死を調査する過程で、これまで達成公園で毒の入ったヨーグルトを食べた人が12人もいることが明らかになった。事件が公になってからは毒入りヨーグルト事件は発生していない。犯人はまだ捕まっていない。


27. 韓国人
韓国でも、父と娘が結託して、マッコリに青酸カリを入れて母と村人を殺した事件があったよね
カイカイ反応補足:【韓国】青酸カリ マッコリ殺人事件・・・父娘の不適切な関係がもたらした悲劇
順天で発生した青酸カリ マッコリ殺人事件は死亡した被害者の夫と娘が自分たちの不適切な関係がバレること恐れて、互いに組んで起こした殺人事件であると分かった。光州地方検察庁順天支庁は死亡した妻の夫ペク某容疑者(59)と娘(26)の間で長年継続して来た不適切な関係が‘青酸カリ マッコリ事件’の決定的な犯行動機と明らかにした。


28. 韓国人
てか日本には監視カメラないの?


29. 韓国人
>>28
これ1977年の事件だよ


30. 韓国人
大阪の事件で自殺した人だけど、自殺した動機はものすごく恥ずかしかったからだって
カイカイ反応補足:第3の事件(大阪)|青酸コーラ無差別殺人事件
遺書はなかったが、死の直前には家族などに「東京の事件を知っていたのにこのような事態になって世間に顔向けできない」と漏らしていたという…


31. 韓国人
つまり、この事件の教訓は、世の中に無料のものはないということかな?


32. 韓国人
>>31
いや…何でも拾って食うなということだろう


33. 韓国人
なので大韓民国の太極旗が入ったペプシを飲みましょう


34. 韓国人
>>33
8.15、コーラから独立ってかwwwww

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)