ka-8313

韓国のネット掲示板に「尹奉吉義士記念館が閉館の危機」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-8311
元記事:http://news.nate.com/view/20130831n12636

1ヶ月200万ウォン(約18万円)の電気代が払えず、尹義士の遺品のかなりの部分が壊れた

そんな中、金大中コンベンションセンターは、累積赤字が雪だるま式に増えているというのに、第ニコンベンションセンター建設を推進中

ソウル市と報勲処は知らんぷり

翻訳元:http://www.ilbe.com/1906884713


2. 韓国人
こんなことになっていたとは…知らなかった…


3. 韓国人
>>2
本当に残念なことで


4. 韓国人
これ良才公園にあるやつでしょ?
入場料300ウォン(約27円)というが(笑)
カイカイ反応補足:尹奉吉義士記念館 - Wikipedia(韓国語)
尹奉吉義士記念館は、ソウル特別市 瑞草区良才洞にある独立運動家尹奉吉義士の記念館。1988年12月1日に敷地面積1992坪、床面積743坪で建設された。義士の遺品や装飾等はここで管理されている。営業時間は、日曜日と祝日を除くすべての日で、午前10時から午後6時まで。入場料は大人が1000ウォンで、子どもや青少年は70%割引の300ウォンで入場することができる。
ka-8315

国旗掲揚台には、尹奉吉義士が中国に亡命する前に農村部の発展のために設立した月進会の旗が掲揚されている。月進会旗は、太極旗のように白い背景に3本の緑色の太い線があり、中央にムクゲが入った旗である。
ka-8316


5. 韓国人
悲しいね…
尹奉吉義士記念館は一度行ったことがあるが、本当に義士には申し訳ないほど作りがしょぼかったよ


6. 韓国人
行く人がいないということが、さらに問題であって


7. 韓国人
こんな話があるか
クソみたいな大韓民国よ


8. 韓国人(ハンドルネーム:安倍)
尹奉吉?
単なるテロリストでしょ?


9. 韓国人
>>8
そう
君の親父さんたちを殺害したテロリスト
カイカイ反応補足:尹奉吉 - Wikipedia
尹奉吉は、上海天長節爆弾事件を起こしたことで、当時の朝鮮を統治していた日本側からはテロリストや民族主義者、逆に支配されていたとする朝鮮側(特に後の大韓民国)からは独立運動家として扱われている。
ka-8318

第一次上海事変停戦交渉の最中であった1932年4月29日天長節(天皇誕生日)の日、上海の日本人街の虹口公園で行われた祝賀式典会場に爆弾を投げ爆発させる事件を引き起こした。上海派遣軍司令官陸軍大将白川義則、上海日本人居留民団行政委員長で医師の河端貞次を殺害し、第3艦隊司令長官海軍中将野村吉三郎、第9師団長陸軍中将植田謙吉、上海駐在総領事村井倉松、上海駐在公使重光葵、上海日本人居留民団書記友野盛ら多数に重傷を負わせた。

▼動画説明文:尹奉吉義士記念館にあるビデオ映像。当時の状況をリアルに見ることができる。


1945年9月東京湾のミズーリ艦上で行われた降伏式典で降伏文書に署名した外相(当時)重光葵が杖をついているのはこの事件で片足を失ったためである。

▼杖をつく重光葵全権(先頭)、戦艦ミズーリ、降伏式典
ka-8317


10. 韓国人
国のために尽くした愛国者は寂しく葬り去られ、暴動に参加した、いわゆる’愛国者’と呼ばれる両班は、年金のサポートを受けて生活している
大韓民国は本当に良い国だね…ファック


11. 韓国人
尹奉吉は真の愛国者ではないだろ


12. 韓国人
>>11
テロリストだったとでも言うのかアホ


13. 韓国人
>>12
過去の資料の中で尹奉吉は、金九にそそのかされて殺人を犯したことに後悔する発言を残している


14. 韓国人
>>13
日本の憲兵が拷問して強引に言わせた話か、もしくは捏造された資料では?


15. 韓国人
>>13
それ李奉昌のエピソードだ
名前が似てるから混同してるみたいだね
カイカイ反応補足:李奉昌 - Wikipedia
李奉昌は、桜田門事件(昭和天皇の暗殺を狙った襲撃事件)を起こした朝鮮人テロリスト。韓国では独立運動家とされている。抗日武装組織韓人愛国団に入党し、党首金九の展開する抗日武装闘争の一端を担う。1932年1月8日に桜田門外で昭和天皇の暗殺を試み失敗。同年10月10日、市ヶ谷刑務所にて処刑された。
ka-8319


16. 韓国人
>>15
ああ、そうだごめん
でも、実際に独立運動家として知られている人たちの中で、真の愛国者と呼べる人は稀である


17. 韓国人
>>16
そもそも李奉昌は、日本人として生きようとしたが、日本に受け入れてもらえず、それが悔しくて独立運動に参加したという経緯がある
あと、それら供述の一問一答については、反論資料が多いので調べてみな
カイカイ反応補足:狡猾な日本の歪曲|李奉昌
狡猾な日帝は、李奉昌義士が、自らの愚かな行動に反省し、朝鮮人は未開な民族と話したなどと尋問内容を捏造し、これを根拠にネット右翼たちが「李奉昌の真実」などと題して李奉昌義士を叩くことがある…


18. 韓国人
尹奉吉と安昌浩が独立運動家の中で最も尊敬するお二人です
カイカイ反応補足:安昌浩 - Wikipedia
安昌浩は、日本の植民地支配からの解放を目指す活動をしていた、朝鮮独立運動家である。現在大韓民国においては「韓民族独立の父」として顕彰されている。上海事変で日中間が軍事衝突をしていた1932年4月29日に、上海の虹口公園で日本人要人が死傷した上海天長節爆弾事件に関与したという嫌疑で日本軍に逮捕され、朝鮮へ連行されたうえで懲役4年の実刑を宣告され服役していた。1935年に仮釈放となり隠居した。しかし1937年6月に発生した同友会事件で逮捕されたが、収監中に病状が悪化し釈放されたが、肝硬変により京城帝国大学付属病院で死亡した。
ka-8331


19. 韓国人
こうしたものは国が対処すべきだ
予算を割いてでも


20. 韓国人
正直、テロリスト記念館をサポートする必要があるのか


21. 韓国人
>>20
アニメオタクアウト!


22. 韓国人
>>20
金九先生が泣いています
このレスを削除して下さい
カイカイ反応補足:金九 - Wikipedia
金九は、朝鮮の活動家・テロリスト、韓国の政治家・右翼運動家。洗礼名ペトロを持つキリシタンでもある。大韓民国臨時政府の警察本部長、内務大臣、首相代理、国務領(首相)などを務めた。1940年から1947年まで大韓民国臨時政府の主席である。
ka-8332
参考:韓国人「歴史の審判に時効はない」


23. 韓国人
あのような施設からは電気料金を受け取らないようにした方がいいのでは?


24. 韓国人
このニュースはテレビで見たけど、報勲処の立場としては、尹奉吉記念館が国家の所有物でないから支援できないというもの(多分この施設自体、尹奉吉の子孫が作った)
ソウル市の立場としては、報勲処が担当すべき内容というもの
カイカイ反応補足:大韓民国国家報勲処 - Wikipedia
国家報勲処は大韓民国の国務総理室の配下にある国家行政機関で、主な役割は愛国者と退役軍人に関する政策の立案と実施を行なうことである。 組織は13の部門からなっており愛国心の高揚のための政策が大きな役割となっている。


25. 韓国人
お前らまだ気付いてないのか?
この地は、愛国すれば馬鹿を見るところだ
国を売り飛ばしてこそ子々孫々豊かな暮らしができるというもの
ここはそういう狂った土地なんだよ


26. 韓国人
金大中のコンベンションセンター利用者として一言言わせてもらうなら、博覧会ブースとして利用するにしても、1館あれば十分だ
もう1館増設する理由はない


27. 韓国人
尹奉吉義士記念館はうちのすぐそばだ
小学生の時に行ったっきりだな…
今度行ってみるか
本当に尹義士は見習うべき人物である


28. 韓国人
訪問者が少しずつ寄付して電気代をまかなえないかな?
とりあえず月曜日に行ってくる


29. 韓国人
歴史を忘れた民族に未来はない?
自分らの好きな歴史だけが歴史なのか?


30. 韓国人
親日派を罵っておきながらこれだもんな


31. 韓国人
これが今の大韓民国の現状だクソ


カイカイ反応通信管理人
参考までに、最初のニュースの全文翻訳を以下に記します。

財政難に閉館の危機...ソウル市と報勲処「我関せず」
2013-08-31 20:55
尹奉吉義士を称える記念館がソウル瑞草区にあります。しかしそこに行ってみれば、ここが本当に独立精神を賛えるところなのかと思ってしまうほど管理がボロボロの状態です。閉館の危機に瀕しています。
ka-8320

以下、レポートの内容。

ここが尹奉吉義士記念館です。 施設内の展示室に行ってみると、尹義士が生前に残した著書や、実際に使用していたもの、国宝に指定された遺品などが展示されています。25歳という若さで、命をかけて爆弾投擲し、当時消えかかっていた独立運動に再び火を灯した尹義士の精神を称えるために建てられました。
ka-8323

しかし、施設内をさらに詳しく見渡せば、照明をつけず薄暗く、汗がダラダラ出るほど暑いのにエアコンは作動していません。
ka-8324

原因は、1ヶ月200万ウォン(約18万円)の電気料金が払えないためです。展示室のガラスケースの内部には、温度調節装置がないので、尹義士の遺品の相当数が損壊しています。一部の展示品にはカビが生え、ロビーにある大きな絵は額縁のガラスをつけることができず変色してしまいました。蟻の巣やゴキブリのようなものが、絵を後ろからかじっていると専門家は分析しています。
ka-8325

地下保管室に降りてみました。梅雨時には、雨漏りのため電気が遮断され暗黒天地となります。カビに覆われ、展示品が完全にダメになりました。
ka-8326

屋根瓦がどんどん崩れ落ちてくるので、裏口は出入りできないように塞いでいます。
ka-8327

しかし、それでも近い将来、閉館することになるでしょう。4ヶ月間、電気料金を滞納したせいで、韓電が来週にも電気を止めると通知してきたからです。
ka-8328

顕忠施設(国土防衛に命をささげた人をたたえた施設)への支援を担当する報勲処は一体何をしているのだろうか?尹奉吉義士記念館は、自分たちの所有物ではないので支援することができないという態度です。

報勲処関係者「(尹奉吉義士記念館)は国有財産ではありません。そちら側(記念館)で解決すべき問題では?常識的に考えてみてくださいよ」
ka-8329

記念館のある瑞草区や市もまた、報勲処がすべきことだとし、知らんぷりしています。

ソウル市関係者「はぁ、それは報勲処で管理すべきものです。顕忠施設の管理責任は報勲処にあります。」
ka-8330

日本の極右政権は歴史歪曲に連日熱を上げているが、我々は後世に伝えなければならない独立運動家の精神さえまともに守れずにいます。

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)