ka-8349

韓国のネット掲示板に「日本アニメの巨匠、宮崎駿が引退」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本アニメの巨匠、宮崎駿が引退を発表
2013-09-01 22:21

日本アニメの巨匠、宮崎駿監督が引退します。

共同通信は、最近公開された宮崎監督のアニメ「風立ちぬ」の製作会社であるスタジオジブリの星野康二社長が、第70回ベネチア国際映画祭が開かれているイタリアのベネチアで、このように明かしたと報じました。

宮崎監督は6日、東京で記者会見を開き、具体的な内容を説明するとしています。

今年72歳の宮崎監督は、1979年に「ルパン三世 カリオストロの城」で劇場映画監督としてデビューしました。

「未来少年コナン」「となりのトトロ」「風の谷のナウシカ」など多数の作品を世に輩出。日本アニメの新境地を開拓したと評価され、韓国でも多くのファンを得ています。

宮崎監督は、「千と千尋の神隠し」でベルリン国際映画祭金熊賞とアメリカのアカデミー賞長編アニメ賞を受賞しました。

もののけ姫を最後に引退すると言っていたがその後撤回
今回は年齢もあるので撤回することはなさそうだ
子どもの頃、となりのトトロ、千と千尋の神隠しを楽しく見させてもらった
本当に残念だね…

翻訳元:http://www.ilbe.com/1913840308


2. 韓国人
引退するな(泣)


3. 韓国人
本当に惜しいね


4. 韓国人
宮崎駿特有のその感じが本当に良かった


5. 韓国人
アジアでこんな監督もう出ないだろう


6. 韓国人
宮崎駿の作品は世代を超えて永遠に記憶に残る名作が多い


7. 韓国人
千とイチローの神隠しは本当におもしろかった


8. 韓国人
このじいいさん、作品出す度に引退とか言ってない?


9. 韓国人
今、宮崎駿の「耳をすませば」見てた
これって運命?


10. 韓国人
>>10
「耳をすませば」で思い出すのはコンクリートロード
カイカイ反応補足:コンクリートーロード月島雫


11. 韓国人
この人社会主義だよね
もちろんアニメはおもしろいけど


12. 韓国人
>>11
社会民主主義ね
カイカイ反応補足:社会民主主義 - Wikipedia
社会民主主義は、社会主義思想、民主主義思想の一つであり、自由・民主主義社会における中道左派思想の一つである。政治的目的としては、自由競争市場経済や資本主義経済により発生する、労働者の貧困、失業などの問題を議会や政府の管理と介入により軽減・解決し、実質・実態としての政治的・経済的・社会的な公正や機会平等、人権保護、環境保護、国際協調と国際社会との共生を追求する。また実際に政治運動を進める際には特に労働運動との密接なつながりのもとに行う。


13. 韓国人
>>11
それ何か関係あんの?


14. 韓国人
人物的には好きじゃないけど、作品は本当に良い
個人的には「未来少年コナン」が最高だった


15. 韓国人
千と千尋の…


16. 韓国人
>>15
エヴァンゲリオン


17. 韓国人
「千と千尋の神隠し」のような作品はもう見れないのか…


18. 韓国人
>>17
君の心の中で生き続けるよ


19. 韓国人
宮崎駿作品はアニメオタクの領域で扱ってはいけない


20. 韓国人
クソ…これからどんなアニメ映画見ろと言うんだよ


21. 韓国人
>>20
ディズニー、ピクサー、ドリームワークス


22. 韓国人
>>20
ゆるゆり見よう


23. 韓国人
今回のが引退作になるのか…


24. 韓国人
このじいいさんは立ち位置が曖昧だよね
今回の映画にしてもゼロ戦開発者の人生を扱った実話だとか


25. 韓国人
>>24
幼い頃にゼロ戦に乗りたいと話していた人だ
もちろん、幼い頃だから、何も分からなかったのだろうけど


26. 韓国人
>>25
日本で公開された予告編を見れば、美化されているのが分かる
カイカイ反応補足:風立ちぬ 劇場予告編4分


27. 韓国人
>>24
韓国でも9月5日に封切りされるんでしょ


28. 韓国人
>>27
韓国で公開された予告編は日本で公開されたものと違う
削除された場面ある


29. 韓国人
これからは細田守を応援しましょう!


30. 韓国人
>>29
時をかける少女の監督か


31. 韓国人
>>30
そう


32. 韓国人
>>29
サマーウォーズね(笑)


33. 韓国人
>>32
好き嫌いが別れる作品(笑)


34. 韓国人
>>33
映画館で見たけど、客は結構盛り上がってたよ


35. 韓国人
>>34
そこそこ楽しめるが若干ごちゃごちゃした感がある
あと、後半が変な方向に展開して残念だった


36. 韓国人
「風立ちぬ」見に行こうぜ


37. 韓国人
>>36
俺も見に行くつもりだ


38. 韓国人
本来はもっと前に引退するはずだった
息子に託した後、息子が手がけたゲド戦記がずっこけて、このままではいけないと思い戻ってきたとか


39. 韓国人
また撤回するような気がするけど
ジブリを引っ張る人がいないので、会社を維持するためには、このじいさんが現役として活動し続ける必要がある


40. 韓国人
>>39
息子はまだその領域には及ばないしな
後継者と認めた天才も急死しちゃったんだよね
カイカイ反応補足:近藤喜文 - Wikipedia
1970年代半ば以降の宮崎駿と高畑勲の作品を作画面で支えた。スタジオジブリでは『耳をすませば』の監督を任される(それ以前から近藤が演出をするという宮崎との約束があったため、宮崎が企画を持ってきた)など、宮崎駿・高畑勲の後継者として期待されていたが、1997年の暮れに解離性大動脈瘤で倒れ、1998年1月21日に47歳の若さで死去した。なお、『耳をすませば』の作成中に宮崎駿と近藤の間では何度も衝突があり、ときには宮崎が演出の変更を求めたり脅すようなこともあったという。このことについて宮崎は「自分が終わりを渡してしまったようなもの」と語っている。


41. 韓国人
チョッパリは評価しない


42. 韓国人
90年代がマジで日本のアニメの全盛期だった
今はどれも衰退気味


43. 韓国人
賞賛するな
こいつ極右だぞ


44. 韓国人
>>43
極右?
誤った歴史観を直そうとした人物として知られているが?


45. 韓国人
「風立ちぬ」は極右戦争を美化したアニメだ
賞賛してはいけない


46. 韓国人
>>45
違うけど?


47. 韓国人
>>45
本当か?
この人、反戦主義者じゃないの?


48. 韓国人
>>47
極右だ
ゼロ戦開発者に捧げるアニメ


49. 韓国人
>>48
お前が偏見を持って解釈するからそう感じるだけの話であって
インタビューでも日本の立場で見れば、とても左派的な話しをしていた


50. 韓国人
この人、安倍政権を非難し、韓国と中国に謝れと主張したから政治的に強制引退させられたとか?


51. 韓国人
「未来少年コナン」は本当にすごい作品だ


52. 韓国人
ポニョポニョもこの人が作った作品か?
楽しませてもらった


53. 韓国人
年齢を重ねて再び見れば、そのひとつひとつの場面に対する感じが方が異なる


54. 韓国人
アニメのようなものは苦手だが、「千と千尋の神隠し」は何度見ても常に新しい感じがする
名作中の名作だ


55. 韓国人
アニメで感動したのは「千と千尋の神隠し」が最初だった


56. 韓国人
「千と千尋の神隠し」は中学生の時10回以上見た


57. 韓国人
もうすぐ公開される「風立ちぬ」が歴史歪曲作品だからちょっとガッカリ


58. 韓国人
>>57
インタビューで「反日感情が反感感情を生み出す」という名言を残して引退
話にならない極右論理だ


59. 韓国人
>>58
宮崎監督が極右だなんて
反戦平和主義者だぞ


60. 韓国人
>>58
単純に考えず、インタビューの脈略を見ろ
Q. 韓国の観客にとってはより敏感な話です。韓国人はどのような気持ちでこの映画を見たら良いと思いますか?
A. 反日感情が反韓感情を生み出す。私は平和な東アジアを望む。映画を見る見ないは個人の自由だ。それを見てどう感じるかも自由。ただし、私は苦悩しながら誠実にこの映画を製作した。この点だけは自信があると言える。


61. 韓国人
宮崎駿作品をより一層輝かせるのは、久石譲の音楽の影響も大きいと思う


62. 韓国人
「もののけ姫」ってそんなにおもしろいのか?


63. 韓国人
>>62
IMDbの評価を見てこい
アニメ最高傑作だ
カイカイ反応補足:Mononoke-hime (1997) - IMDb


64. 韓国人
「もののけ姫」は、今まで見たアニメの中で、音楽及びストーリーが最高の作品だった


65. 韓国人
宮崎駿作品ランキング
1. 天空の城ラピュタ
2. 風の谷のナウシカ
3. もののけ姫
4. トトロ
5. 千と千尋


66. 韓国人
そう言えば、このじいさんが作るアニメって、主人公がほとんど若い女の子だよね
ロリコンじいさんに乾杯


67. 韓国人
学生時代に日本留学を決心させた人だ
その人が引退するとは…
結局は留学はしなかったけど、俺も年を取ったなと…


68. 韓国人
「千と千尋の神隠し」のBlu-ray早く発売しないかな


69. 韓国人
>>68
スタジオジブリ作品のBlu-rayは、韓国版で発売されたことある?


70. 韓国人
>>69
韓国版どころか、Blu-ray自体出ていない


71. 韓国人
>>70
日本版では、いくつかの作品を除いてほとんど出てるよ


72. 韓国人
>>71
「もののけ姫」と「千と千尋の神隠し」は出ていない


73. 韓国人
>>72
「もののけ姫」と「猫の恩返し」は、2013年12月に発売予定
千と千尋は来年以降に持ち越しのようだ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130821_612077.html


74. 韓国人
宮崎駿の作品は、アニメ特有のオタクっぽさがなく、それ本来の良さを感じさせてくれるから良い


75. 韓国人
>>74
そうだね
色彩や感性のレベルが違う


76. 韓国人
ジブリ作品でもゲド戦記はクソつまらなかった
要するにジブリ作品がおもしろいのではなく、宮崎監督の作品がおもしろいんだろ


77. 韓国人
ジブリがどうなっても構わないが、宮崎はダメだ(泣)


78. 韓国人
引退すると言っても長編アニメ製作限定の話であって、ジブリ美術館やTVCM、短編アニメ、中編アニメなどは今後も引き続き製作していくはずだ


79. 韓国人
本物の職人だな


80. 韓国人
職人中の職人が、まさにこのじいいさんであって…


81. 韓国人
彼が日本人であったとしても、私の子ども心に思い出を与えてくれた人だ
心から尊敬する


82. 韓国人
再び世間を日本に振り向かせた宮崎アニメ


83. 韓国人
日本アニメ最後の希望が遂に消えたか
もはや見るものはなにもなし
日本アニメバイバイ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)