ka-8428

韓国のネット掲示板に、韓国で親日派、売国奴の代名詞となっている、李氏朝鮮末期から大韓帝国期、日本統治時代に活躍した政治家、李完用に関するスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1909年12月明洞聖堂前、派手な服装をした男が刃物で刺され地面に横たわっていた
男を刺したのは23歳の朝鮮人青年の李在明
倒れた男は大韓帝国の総理大臣、李完用だった
李完用が尊敬していた伊藤博文は、10月に安重根の銃弾に倒れ、彼は右肺を刺される大怪我を負うも生き残った
ka-8429

李完用は貧しい家柄の生まれたが、幼い頃から賢さの片鱗を見せていたため、当時の一般的風習の通り、有力一族の養子となった
書道が非常に優れていたという
文科(詳しくは李氏朝鮮の科挙制度を参照)に合格した後、官職に就き、英語を学習した後、参事官、公使館などを職位とし、米国にも数回訪問した
ka-8430

当時、非常に発展した米国の姿を目の当たりにし、かなりの衝撃を受けたものと思われる
ka-8431

彼は代表的な親米派官僚となったが、保守的な立場を取っていた
そんな中、乙未事変が発生し、明成皇后(閔妃)が殺害され、彼は親日派官僚たちの猛攻撃を受けることになる
脅威を感じた李完用は、米国公使館に脱出する

彼は親露派と連携して高宗王をロシア公館に避難させる露館播遷を主導する
この時まで彼は、親日派と対立する親米親露派官僚のアイデンティティを持っていた
ka-8433

李完用は、独立協会のメンバーの一人として、中国の使臣を迎えた迎恩門を破壊し、独立門の着工にも関わっている
ka-8432

周囲は李完用を牽制し始める
ロシアは利権だけを要求し、李完用が思ったようになかなか朝鮮の助けなるようなことをする気配はなかった
愛国啓蒙団体の独立協会は、万民共同会(公開討論会)を経て、高宗に政治的要求をし、ロシアに対抗した
李完用は、二つの勢力の両方から疎外されることになる
そして、彼は全羅北道観察使に任命され、事実上の地方左遷の待遇を受けた

1904年に発生した日露戦争は、李完用の政治生命の危機を加速させた
世界の予想を覆し、日本帝国がロシアに勝利したのだ
ka-8434

ポーツマス条約によりロシアは朝鮮に対する権利を放棄した
高宗は、親日勢力を牽制するために、代表的な親米人の李完用を再び中央政界に座らせたが、米国もまた桂・タフト協定を介して朝鮮に対する日本の権利を認めるようになる
李完用は選択の岐路に立たされた
ka-8435

それ以降、李完用は、積極的な親日派で大変身する
乙巳条約に率先して署名をし、積極的に伊藤博文の目となった
伊藤の力により彼は、内閣総理大臣に任命され、1907年ハーグ特使事件が勃発すると、高宗に圧力をかけ退位に追い込み、代わりに純宗を即位させる
その後、韓日新協約、己酉覚書などを通じて帝国のすべての権利を日本に渡してしまう
ka-8436

そんな彼には、朝鮮を売り払った一等功労者という非難が殺到した
朝鮮王朝の高宗と純宗を非難する者はいなかった
すべての責任は李完用と乙巳五賊に集中した
これに対し、彼が特に何か言い訳をしたという記録はない

1909年、伊藤博文が暗殺されると彼は安重根を非難し嘆いたという
伊藤博文と、伊藤の東洋平和論は、李完用にあっては尊敬と支持の対象であった
朝鮮総督府が発足した後、彼は伯爵の地位を得る
さらに、3.1運動が勃発すると、1920年の新聞に3.1運動を批判する寄稿をして侯爵にアップグレードする
彼は朝鮮侵奪を手助けし、その見返りとして日本から得た財産は、現在の規模で数十億ウォンを超えるといわれている
1926年、李完用は69歳で死亡する

当時の新聞の社説には、このような文が使われた
「彼も逝った…これからは永遠の苦しみを味わうことだろう」

翻訳元:http://www.ilbe.com/1916393670


2. 韓国人
李完用ファック


3. 韓国人
李完用本人としては成功した人生だったな


4. 韓国人
>>3
国を売り渡して安眠することができたのだろうか
尊敬した人は銃で撃たれた状態で…


5. 韓国人
>>4
当時の独立活動家らは、日本軍から拷問を受けて死んだりしたが、それよりはマシだろ


6. 韓国人
エリートトライアングル
・ヒトラー:自殺、非難される
・李完用:他殺、非難される
・盧武鉉:自殺、非難されない


7. 韓国人
>>6
盧武鉉はエリートか?(笑)


8. 韓国人
>>7
現役弁護士時代は結構優秀だったと聞いた


9. 韓国人
>>7
高卒で司法試験合格して、大統領にまでなった人が中産層か?(笑)


10. 韓国人
>>7
エリートかどうかは分からないが、勉強はとてもよくやったと思う


11. 韓国人
>>6
李完用は寿命を享受して死にました


12. 韓国人
時代を先んじた先進人物であって、当時の朝鮮人が未開で理解できなかっただけの話


13. 韓国人
自分が代々悪口を言われることを知りながら、国のために強制開花させた偉人である
再評価する必要あり


14. 韓国人
>>13
正しい
野蛮な朝鮮人たち


15. 韓国人
李完用がエリートであり初期にまともな活動をしていたとしても売国奴であることに変わりはない


16. 韓国人
日帝強占期に、チョッパリから売国行為をする代わりに1000億ウォン(約90億円)受け取る vs 独立運動に参加して子々孫々乞食のように生活する
果たしてお前らはどちらを選ぶのだろうか?


17. 韓国人
>>16
俺個人に対する恥辱は少しの間だけ耐えれば良い
今現在、李完用の孫が誰なのか知ってる?
みんな関心すらないだろ


18. 韓国人
>>17
要するに国を売り飛ばすということ?


19. 韓国人
>>18
正常な国なら売り飛ばすことはない
しかし、西欧(+倭寇)列強の植民地支配が火を見るより明らかな状況であるから、誰かがハンコを押さなければならないのなら、俺が押す


20. 韓国人
>>16
裕福に生きること良いが、70~80年の限られた人生、乞食として生きて、堂々とした名前で死ぬのがより良いと考える


21. 韓国人
>>20
かっこいいね


22. 韓国人
>>16
全羅道だったら1000万ウォンでも売るよ^^
カイカイ反応補足:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


23. 韓国人
>>22
それでも高すぎるだろ


24. 韓国人
>>16
いつ受けるかによっても変わってくるかな
その当時に受けるなら、もらった金で独立運動家を支援すればいいし


25. 韓国人
李完用と金日成の共通点は、頭が良く判断が早いが、エリート出身だから私利私欲の塊
長所の部分を一度でも祖国のために使ってくれたのなら、歴史は変わっていたかもしれない


26. 韓国人
正直なところ、日本に取り込まれたら、より良い生活ができるということは確かじゃない?
沖縄と北海道を見ても分かるように


27. 韓国人
>>26
リアル


28. 韓国人
>>26
はい、次の日本信者


29. 韓国人
コメント見てると、イルベに日本信者増えてきたのが分かるね…


30. 韓国人
休みが終わったから目覚めた人たちが多いね
クソ高校生がいないのが嬉しい


31. 韓国人
李完用先生、誰がなんと言おうとも私はあなたを尊敬します
天皇陛下バンザイ!


32. 韓国人
【速報】極右サイト・イルベ、今度は売国奴李完用を賞賛…


33. 韓国人
家柄のないやつを養子にすると家門を駄目にするだけではなく、国を貶めると気付かせてくれた人間のクズだ


34. 韓国人
李完用がいなくても、もしくは日本がいなくても、
朝鮮はどこかに取り込まれる運命だったよ(笑)
認めるところは認めなければならない


35. 韓国人
>>34
劣等な民族が自分らで問題解決できなければ、外部によって滅ぼされるのは当然のことだ
朝鮮は滅びなければならない国だった


36. 韓国人
>>34
違うな
中立化論を宣言するのが最高の方法だった


37. 韓国人
日本人よりはるかに嫌なのは日本信者だ
イルベとDCインサイドにいる日本信者の数は既に度を超している


38. 韓国人
李完用と伊藤博文は再評価受けなければならない人物だ
当時、伊藤は朝鮮の自主性を一部認めた穏健政策を推進していたし、安重根義士に暗殺された後、後任が強硬策を推し進めたことにより、朝鮮人が強い抑圧を受けることになった
李完用が日和見主義者だというイメージは脱しづらいが、新文化を懸命に体感した代表的人物なので、彼の選択はやはり朝鮮のためだったと言える
この二人は必ず再評価が必要だ
もちろんその再評価が安重根の評価を多少切り下げる可能性はあるが…


39. 韓国人
安重根
東洋平和論を闇に葬り去り、祖国滅亡の道を切り開いた売国奴でテロリスト


40. 韓国人
李完用と伊藤博文のおかげで、朝鮮人の奴隷化と虐殺が防止されたことについては再評価する必要があるだろう
当時、我が国は朝貢を捧げて不平等な取引だけをしているレベルだった


41. 韓国人
日本信者は黙って立ち去れ


42. 韓国人
李完用は、天下のゴミ売国奴であることは確かだが、当時の朝鮮が鎖国して無力な状態だったのは正しい


43. 韓国人
李完用は子犬だった
高宗という犬の子だ
高宗は自身の威信が低下するのを恐れて李完用に処理をしろと命じた
李完用は、高宗と閔妃が招いた亡国的状況を処理すべく、代わりにハンコを押したまでのこと


44. 韓国人
高宗が国を駄目にしたのに、李完用だけ非難されてるという…


45. 韓国人
どうして李完用だけ非難されるのか?
日露戦争以降、我が国の90%の官僚は親日だったというのに


46. 韓国人
>>45
李完用の子孫ですか?


47. 韓国人
あるアメリカ人が、李完用に対し、「韓国人は豚にも劣る劣等民族」と言ったという
李完用は、この言葉にすごく刺激を受け、世界一流民族という米国を研究・視察した
アメリカ先住民のインディアンの部落にも行ったし、インド、メキシコ、ポーランド、さらにはユダヤ人までも研究した
その結果、韓国民族は世界で最も劣った民族であるという結論を下したのだ
- キム・ユンヒの李完用評伝から


48. 韓国人
>>47
現実を知ってみると、事実は知られていたものと正反対ということがある
しかし、偽りが常識のように固まり、事実を言う者たちが悪人扱いを受けているのが現実だったりする


49. 韓国人
>>47
結局、李完用は間違ってたね
朴正煕は李完用のように、「キムチ=救いようがない」とは考えなかった


50. 韓国人
李完用が親日派にならざるを得なかった状況は理解する
しかし、その後が汚らわしい
誰が書いたかは分からないが「彼も逝った…これからは永遠の苦しみを味わうことだろう」はまさに的中しているのではないだろうか


51. 韓国人
古今東西、列強に圧迫された朝鮮において、どんな天才政治家がきても対処できなかったであろう
李完用が最初から売国的な行動を取っていたか?
終盤にそうなったんだろ


52. 韓国人
李完用は愛国者で合ってる
ただ、その愛国の方法が他の人たちと違ったという話
韓国の特性上、一人に罪を着せ、それを魔女狩りのごとく叩く
そのやり玉に上がったのが李完用であって
NARUTOのダンゾウのような存在だ


53. 韓国人
>>52
共感


54. 韓国人
>>52
愛国(笑)
君にとっての愛国とは、国を失おうとも、ただ、その土地で暮らしてさえすればいいというものなのか?


55. 韓国人
李完用を美化するコメントが多いな
けしからん


56. 韓国人
李完用は時代を利用して成功したお手本のような人物


57. 韓国人
無能な朝鮮を恨むべきであって


58. 韓国人
閔妃アウト!
カイカイ反応補足:韓国人「間違って評価された人物」
明成皇后閔妃。野心家の女であった。迷信をこよなく信じ、巫堂ノリという呪術儀式に大金を投じたり、
一族(閔氏)を高官に大量に登用して不正腐敗を謳歌したりした。結局は自らの権力掌握の最大妨害者となっていた興宣大院君を排除。当時、江原道の金の採掘権を全てロシアに献上。自らの都合に合わせあらゆる方面に媚びを売り、権力欲を保持し続けようとした。最終的には、日本の浪人の剣によって死んだという理由で、愛国女に昇格し、朝鮮を代表する皇后となった。これを歴史歪曲と言わずして何という…


59. 韓国人
李完用が独立門の扁額の文字を書いたという話は本当なの?
カイカイ反応補足:独立門の扁額の文字
ka-8426
ka-8427


60. 韓国人
>>59
そうだよ


61. 韓国人
あの当時、日本に取り込まれず、日本が大陸侵略にも失敗し、中国やロシアに取り込まれていたら、俺たちの生活はどう変わってたんだろうな
今、中国語とか使ってたのかな?


62. 韓国人
>>61
大きく変わっただろうね
多分、今の東南アジア以下の水準だったのではないだろうか
取り込まれる相手が、英国、フランス、ドイツのようなところなら、数万人~数十万人は虐殺されていたところだ


63. 韓国人
そう言えば、日本よりも、ヨーロッパの帝国主義時代の虐殺の方が悪魔だったと聞いたことがある
特に英国では何百、何千という単位ではなく、数十万人の単位で虐殺されたというが


64. 韓国人
>>63
レオポルド2世は1000万人虐殺
この野郎は悪魔
カイカイ反応補足:コンゴ統治|レオポルド2世 (ベルギー王)
レオポルド2世は利益の回収を最優先にするようになった。1891年と1892年の勅令によって最も収入が期待できる象牙と天然ゴムを自分の独占事業にし、とりわけ1890年代半ばから急速に需要が高まっていた天然ゴムの採取を急がせた。1893年まで250トン足らずだった天然ゴムの生産量を1901年までに6000トンにまで高めさせた。しかしそれは先住民の過酷な労働の上に成り立っていた。最も重要な資源である天然ゴムにはノルマ制が設けられ、生産量が足りない場合には手足切断などの罰が加えられた。過酷な圧政によってコンゴの人口は1885年にコンゴ自由国が建設された時点(3000万人)と比べて70%減少し、900万人にまで減少したといわれる。こうした残虐行為を行っていたのはレオポルド2世の私軍である公安軍であった。この部隊は士官は白人だが、兵士はナイジェリアや西アフリカ諸国の黒人を中心に構成されていた。
参考:韓国人「世界で最も多くの人を殺した独裁者は?」


65. 韓国人
李完用は、頭が良くて能力もあったのは正しいね
国際情勢をよく把握し、判断も良かったと思う
個人としてはかなり器用に生きたのではないだろうか
俺も最近疑問に思う
「私」なのか「国」なのか
何がより重要なのか…


66. 韓国人
>>65
激戦の時代を生き残るのは、善も悪もない日和見主義者である
戦争廃虚であった韓国がこれだけ大きくなったのも率直に親日派の助けがなかったわけではない
クソみたいなことではあるが


67. 韓国人
>>66
善と悪は結局、人間が作ったものだから、それ自体は不完全であり主観的だと思う
しかし、弱肉強食は自然の法則であるため、最終的には名分よりも力が重要となる
だからお前らも力をつけろ
勉強して金を稼げばより幸せな人生を送ることができる


68. 韓国人
李完用を擁護するやつらは何だよwwwwww
クソ笑わせてくれるわ(笑)


69. 韓国人
李完用の再評価が急がれる


70. 韓国人
>>69
ファック

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)