ka-8596

韓国のネット掲示板に「日本がオリンピック開催権を獲得できた現実的な理由」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

イスタンブール
ka-8598

死傷者数が数千人に達した反政府デモ
イスタンブールを始め、アンカラ、イズミル、アンタルヤ、コンヤ、エスキシェヒルなど、48都市90カ所に拡大している
IOC委員がこのような国に開催権を与えたいと思うだろうか
自分たちの国でさえ安定させられない人たちに
→ 政治的に不安定


マドリード
ka-8597

マドリードは、2010年に欧州の連鎖的経済危機を招いたPIGSのメンバーでもあるスペインの首都
当時のGDP比財政赤字は11.2%で、13.6%のギリシャに次ぐ割合だった
昨年は10.6%を記録し、欧州連合加盟27カ国の中で最も高く、失業率もユーロ圏最高レベル
そんな状態の国で、世界の祭典オリンピックを開催したいと思うか?
とんでもない話だろ
→ 経済的に不安定


予想サイトでも、8月末まで東京が常に優勢であった
終盤にマドリードが浮上してきたが、現実は1回目の投票でマドリード落選
結論:競争相手がヘボかった

翻訳元:http://www.ilbe.com/1950451764


2. 韓国人
日本
→環境的に不安定


3. 韓国人
>>2
お金で解決


4. 韓国人
日本
→生命的に不安定


5. 韓国人
暴動 vs 経済難 vs 放射能


6. 韓国人
政治や経済状態が誘致に対して大きな影響を及ぼすようだ


7. 韓国人
東京は安全だ


8. 韓国人
日本でオリンピック開催されることになったの?


9. 韓国人
>>8
そう
ニュースを見ると、経済波及効果が33兆ウォンにもなるとか
カイカイ反応補足:経済波及効果、試算3兆円 コンパクト五輪実現
東京で開かれる2020年五輪の会期は7月24日~8月9日。28競技の熱戦が37競技場で繰り広げられる。成熟した都市インフラを活用し、コンパクトな会場配置で選手本位の大会とする計画で、今後7年間で新設が必要な競技場建設などの準備を進める。都などは直接的な経済波及効果を約3兆円と試算。民間では最大150兆円規模との見方もある…


10. 韓国人
仁川空港も賑わいそうだね


11. 韓国人
>>10
成田じゃなくて?


12. 韓国人
>>11
仁川空港はハブ空港として知られており、米国や欧州から日本に行くときなどには、仁川を経由したりする
カイカイ反応補足:ハブ空港 - Wikipedia
ハブ空港とは、広域航空路線網の中心として機能する空港である。航空網の中継を役割とする空港(一般的なハブ空港)、特定の航空会社が運用の拠点として利用する空港(航空会社ハブ空港)などの意味がある。


13. 韓国人
放射能炸裂しても開催(笑)


14. 韓国人
>>13
放射能で選手を殺すよりも深刻だと考えたんだろうね


15. 韓国人
イスタンブールは下手すると、デモによって被害を受ける可能性がある


16. 韓国人
スペインもデモが多くない?(笑)


17. 韓国人
明け方にオリンピック見なくて済むから東京で良かった


18. 韓国人
オリンピックが始まれば日本にたくさんの外国人が訪れるだろうね
お金もたくさん使われるだろうし羨ましいわ


19. 韓国人
>>18
俺もその時がきたら東京に行く


20. 韓国人
>>19
俺もバスケットボールの決勝を見に行く(笑)
そのころはレブロンも引退して、デュラントがベテランになってるのか…
カイカイ反応補足:レブロン・ジェームズ - Wikipedia
レブロン・ジェームズ(1984年12月30日)は、アメリカ合衆国オハイオ州アクロン出身のプロバスケットボール選手である。NBAのマイアミ・ヒートに所属。2009~2013年の5年間でMVPを4回受賞するなど輝かしいキャリアを積み上げている。現在のNBAを代表する選手の1人であり、圧巻のパフォーマンスと近年の実績から、ジョーダンとそのプレイを比較されるNBA随一のスーパースター。
カイカイ反応補足:ケビン・デュラント - Wikipedia
ケビン・デュラント(1988年9月29日)はアメリカ合衆国ワシントンD.C.出身のバスケットボール選手。NBAのオクラホマシティ・サンダーに所属している。テキサス大学で一年生ながらカレッジバスケの個人タイトルを総なめにした後、2007年のNBAドラフトにて全体2位指名でシアトル・スーパーソニックス(現サンダー)に入団。新人王の受賞やリーグ史上最年少での得点王、2010年バスケットボール世界選手権大会MVPに輝くなど、注目の若手選手として活躍している。


21. 韓国人
ところでオリンピックは冬季より夏季の方がメインだよね


22. 韓国人
>>21
もちろん


23. 韓国人
>>21
冬季がレッツビーコーヒーなら、夏季はカフェアメリカーノ
カイカイ反応補足:レッツビー - Wikipedia(韓国語)
レッツビー(Let's be)は、ロッテ七星飲料が生産・販売しているコーヒー飲料。「私たち一緒に」という意味の「Let's Be Together」から「Together」を取った言葉として「缶コーヒーを飲むときにはレッツビーを飲もう」という意味が含まれている。
ka-8599


24. 韓国人
>>21
長期的には冬季が実利的に良いと思うが
夏季の競技場は、オリンピックが終わってしまえば使い道はないが、
冬季の競技場は、オリンピック終了後でも観光資源化できる


25. 韓国人
>>24
今、中国でも、オリンピックのために作った施設が悩みの種になっているとか
カイカイ反応補足:北京五輪会場「鳥の巣」など、巨額維持費用の負担ずしり―中国
米NBCは2008年の北京五輪メーン会場・北京国家体育場(愛称・鳥の巣)などの競技施設について「最近は見学者も減り、莫大な維持費用が問題となっている」と伝えた。 「鳥の巣」の建設費用は約4億8000万ドル(約380億円)、年間維持費は約1100万ドル(約8億7000万円)。しかし最近では見学者も減少し、昨年上半期は前年同期の半分に落ち込んだ。五輪終了後は人工スキー場、綱渡りイベントなどさまざまな催し物を誘致してきたが、コスト高から敬遠されるケースも少なくない。今年は5月の馬術イベント後、7月末のサッカー大会まで閑古鳥が鳴くありさま。最大収容人数約9万1000人の巨大会場を埋められるイベントも少なく、今後の運営見通しは不透明だ…
ka-8601


26. 韓国人
てか、イスタンブールやマドリードは解決可能な問題だが、放射能オリンピックはずっと問題を抱えたままだろ
関連書籍:これから50年、世界はトルコを中心に回る ― トルコ大躍進7つの理由


27. 韓国人
>>26
問題ないから開催を決定したんだろ
韓国だけが唯一放射能を過度に恐れているだけのこと


28. 韓国人
ヨーロッパで経済が滅びた国々
スペイン、ギリシャ、イタリア、ポルトガル、アイルランド共和国、アイスランド、ハンガリー
この7カ国が現在最も深刻な状況である


29. 韓国人
>>28
共通点は製造業がほとんどない
それでも、イタリアはその中でもマシな方


30. 韓国人
>>29
北部は比較的マシで、南部が終わっている


31. 韓国人
>>28
ハンガリーはヴィシェグラード・グループとして着実に経済成長しているという記事を見たことがあったような…


32. 韓国人
光州暴動にも関わらず、名古屋を押しのけ、1988年のオリンピック開催権を獲得した件についてはどう説明するのか
カイカイ反応補足:光州事件とソウルオリンピック開催決定の時期
・光州事件:1980年5月18日~27日
・第84回国際オリンピック委員会総会(開催地決定):1981年9月30日
カイカイ反応補足:5.18光州民主化運動 - Wikipedia
5.18光州民主化運動は、1980年5月18日から27日にかけて韓国の全羅南道の道庁所在地であった光州市で発生した、民主化を求める活動家とそれを支持する学生や市民が韓国軍と衝突し、多数の死傷者を出した事件。


33. 韓国人
いっそ1年後にでも開催するのなら、危険はそれほどないと言えるような気もするが、7年後ともなれば、放射能問題がどうなっているのかなんて誰にも分からない
日本は競争相手にめぐまれたな


34. 韓国人
見る立場としては東京が最も良いが、行く人の立場で考えるのなら最も嫌なところだろうね
むしろマドリードの方がマシかもしれない


35. 韓国人
時間とともに放射能がさらに問題となるのでは


36. 韓国人
>>35
国連が東京やその他地域を調査して、放射能レベルは安全という数値を出した
問題は福島の海に流れ出る汚染水


37. 韓国人
>>36
そしたら東京旅行に行っても大丈夫ということ?


38. 韓国人
>>37
大丈夫だよ
すでに日本の旅行客は30%上昇している
食べ物も徹底して放射能検査を行っている
ただし、福島の汚染水問題が悪化すれば危険が生じる


39. 韓国人
優秀な運動選手の遺伝子がみな破壊されるだろうね


40. 韓国人
釜山は2040年以降だな


41. 韓国人
2020年以前に、国際的な放射能検査官が日本に入って、精密検査を実施すれば、実際の報告とは違う結果が確認される可能性が高いと思われる
決定が覆された事例があるのかは分からないが、とにかく今後も多くの問題が生じることであろう


42. 韓国人
>>41
東京の放射線量の数値は、韓国よりも低い
カイカイ反応補足:韓国人「韓国国内の放射線量について調べてみた」


43. 韓国人
>>42
それ自然放射能でしょ


44. 韓国人
>>43
自然放射能?
自然放射能であれば安全と?(笑)
原子力発電所の放射能は悪くて、韓国の放射能は善良な放射能?
韓国は放射性ヨウ素のせいで、甲状腺がんの発生率が日本の8倍を越えている


45. 韓国人
>>44
セシウムのような極度に有害な物質ではないだろ
花崗岩のせいで本来の数値より高くなってる


46. 韓国人
>>45
セシウムのようなものは福島県内に多いのだろう
東京まで来れば極少量であり、大きな被害はない
そして甲状腺がんの割合についてはどう説明するのか


47. 韓国人
オリンピックやワールドカップなどの大きな大会を誘致することは、経済的には赤字になるんじゃないの?
国家の地位を向上させるための効果があるとかは抜きにして


48. 韓国人
>>47
そうは言っても、その心理的効果と、イメージアップは無視できないレベル


49. 韓国人
>>47
韓国も1988年のオリンピックまでは、戦争廃虚国のイメージだった


50. 韓国人
>>49
途上国に役立つのは分かる
でも、そんな広報をする必要のない認知度の高い国家においては何の意味があるというのか
単なる政治家の実績作りのように思えてしまうのだが…
オリンピックを誘致するほどの資金があるのなら、研究開発や教育に投資したらいいのにね…
関連書籍:オリンピックと商業主義


51. 韓国人
ところで、放射能放射能って騒いでるけど、本当にそんなに深刻な問題なの?
東京が放射能汚染されているのであれば、東京に住む人たちは今すぐ待避させなくてはいけないだろ


52. 韓国人
>>51
箝口令


53. 韓国人
>>51
時間が経てば分かるよ(笑)


54. 韓国人
>>51
日本が羨ましいから騒いでんだよ


55. 韓国人
>>51
待避させるほどではない
問題は日本政府が放射能関連資料を隠蔽していることだ
福島周辺の農水産物の放射能検査も自分たちで行っている
だから、実際にそれが安全なものかどうかは不透明な状況


56. 韓国人
日本のGDPに占める財政赤字は240%
地下水に放射能汚染が流れ込めば東京もお手上げ
結局、日本で開催されるオリンピックもリスクは抱えている


57. 韓国人
今後20年以内に太平洋からゴジラが出現するであろう
放射能汚染で奇形の怪獣が登場する


58. 韓国人
韓国はどうして招致レースに参加しなかったの?
誰かちょっと説明して


59. 韓国人
>>58
平昌オリンピックがあるから


60. 韓国人
>>58
釜山で挑戦しようと思ったが、平昌と連続になってしまうから、2020年の招致レースは諦め、2024年に照準を絞っていたが、東京が2020年に決まってしまい肩透かしに合う
カイカイ反応補足:2024 busan
ka-8602


61. 韓国人
日本に決まった理由はもうひとつある
IOCが冬季にソチ、夏季にリオデジャネイロを選んだところ、ロシアとブラジルが投資に消極的で中途半端な状況になっているとか
これもあって、次のオリンピック開催地の選定には積極的な投資ができるところという意見があった
おそらく東京は、積極的な投資を約束したのだろう
平昌も同じだと見る


62. 韓国人
日本はこれまで多くを積み重ねてきた先進国だ
俺は放射能問題も解決できると思っている
金持ち滅びても三代は生きるって言うじゃない


63. 韓国人
>>62
俺も日本に放射能問題を解決して欲しいと思っている
日本が滅びるのであれば、何か別のことで滅びるべきであって、放射能で滅びることは他人事では済まされない
それでも、世界の専門家たちは福島の状況は未知数だと言っていたよ
どうなるか予想不可能なんだって


64. 韓国人
日本はこれをきっかけに、原発事故に対する処理をもう少し真剣に取り組んで欲しい

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)