ka-8708

韓国のネット掲示板に「長崎のカステラを食べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-8709
ka-8710
ka-8711
ka-8712

日本でカステラと言えば長崎のイメージがある
なぜなら長崎は、早くから対外貿易が活発な場所であり、ポルトガル人からカステラを作る技術を学んでいたからだ
長崎で有名なカステラブランドは3つある

福砂屋、松翁軒、文明堂

この中で最も古い店は福砂屋で、創業がなんと1624年である(笑)
リアル江戸時代から創業し、400年近く続いているとのこと
そういう伝統もあって、長崎に住む日本人たちは福砂屋のカステラが最高だという
俺の基準で、この3ブランドを評価するのであれば、以下のような感じ

福砂屋:伝統あるカステラを作る職人のスキルは3つの中で最高
松翁軒:300年の伝統を誇るも、正統カステラとは一味違った独特の味を引き出す
文明堂:チェーン店が多く芸術とまではいかないが、高級カステラではある

順位付けするとこんな感じ
福砂屋>>>松翁軒>>>>>>>>>>>>>>>>>>文明堂

上写真のカステラは福砂屋のカステラだ
よく見ると底に砂糖のかたまりのようなものが付いているのが分かるだろう
韓国のカステラにはない、ザラメという砂糖だ
これによりジャリジャリした食感を味わえる

1行まとめ
日本でカステラを食べるなら福砂屋というブランドが最高だ必ず食べろ二度食べろ

翻訳元:http://www.ilbe.com/1972536630


2. 韓国人
パンはパンであってもパン以上か


3. 韓国人(スレ主)
>>2
レベルが違う
舌を翻弄する


4. 韓国人
糖尿病乙


5. 韓国人
長崎ちゃんぽんじゃないからやり直し


6. 韓国人
クソ美味しそうだ


7. 韓国人
日本のパンは芸術である


8. 韓国人(スレ主)
>>7
コンビニのパンでさえも食べる価値がある(笑)
ケーキはローソン
パンはセブン


9. 韓国人
カステラなんて高いだけで何もうまくないわ


10. 韓国人(スレ主)
>>9
あれ一本1000円(万ウォン程度)だ
パン屋でアーモンドのようなものが挟まったクリーム食パンを食べるよりは美味しいと思う
もちろん、個人の好みもあるが…


11. 韓国人
>>10
クソ…日本のカステラは万ウォンもするのか?


12. 韓国人(スレ主)
>>11
日本のスーパーなどで売ってるカステラは2本で300円(3000ウォン程度)だ
それでも味は韓国のカステラよりも断然うまい
しかし、日本人はそれを美味しくないと言い、長崎の高級カステラを買ったりする
味覚のレベルが違う


13. 韓国人
カステラなんて単に砂糖と卵の味だろ?


14. 韓国人
>>13
ほどよい甘さ、そして潤い…
なんとも説明できない味だ
食パンでもカステラでもいいから、お前も一度、高級品と呼ばれるものを味わってみろ
リアルに新世界を体感することができる
他のパンは分からないが、食パンとカステラは、グレードの違いによる味の良し悪しが特に分かりやすい食品だ
関連商品:[天満屋特選スイーツ]熟練の職人が「手わざ」で作りだす伝統の味、福砂屋のカステラ。<福砂...


15. 韓国人
>>14
すごくしっとりしてんだよね


16. 韓国人
しっとししている上に重量がハンパない


17. 韓国人
しっとりとしたプルトニウムカステラ


18. 韓国人
日本はあのような些細な分野にも歴史と伝統がある
本当に羨ましいことだ
韓国にもあんなものはないのだろうか


19. 韓国人
>>18
ドゥーユーノーキムチ?
ドゥーユー江南スタイル?
ドゥーユーコリア?


20. 韓国人
リアルに寿司国は、この手の買い食い(?)系おやつが通常よりも発達している


21. 韓国人
日本は嫌いだが、食品の分野においては韓国よりも上をいっているようだ


22. 韓国人
韓国のチョングッチャンをバカにしないで下さい
カイカイ反応補足:チョングッチャン - Wikipedia
チョングッチャンは、韓国料理に使われる、発酵させた大豆のペーストである。挽いた大豆から作られる。チョングッチャンはチゲを作るのによく用いられる。この料理はそのままチョングッチャンと言われることもあるが、混同を避けるためにチョングッチャンチゲ と呼ばれる場合もある。チョングッチャンチゲには、ジャガイモ、タマネギ、豆腐等が入れられることが多い。
ka-8713


23. 韓国人
はい、次の被曝


24. 韓国人
カステラ食べたいな…


25. 韓国人
普通のカステラを食らいながら、「地味ながらも深い伝統の味…」
このように自分を洗脳しながら食すれば500ウォンのカステラもそこそこの味になる


26. 韓国人
>>25
リアル
これが正しい


27. 韓国人(スレ主)
>>25
俺もたまにそう思うことはあるが、食材が良いのも事実
添加物を入れれば賞味期限を長引かせることができるが、福砂屋のカステラにはそういったものは入っていない
だから、賞味期限がちょうど1週間となっている


28. 韓国人
はい、次のセシウムパン


29. 韓国人
>>28
これは福島のものじゃないよ


30. 韓国人
>>29
放射能は既に日本全土に広がっていますが?


31. 韓国人
>>30
ㅗㅗ
※中指を立ててることを表現する文字


32. 韓国人
>>31
はい、次の日本信者


33. 韓国人
その卵は、放射能鶏が産んだものだったら?
その牛乳は、放射能乳牛のものだったら?


34. 韓国人
正直、日本の職人精神は少し学んだらいいと思う


35. 韓国人
韓国のカステラを買って食べれば、5回中、2回は卵の生臭いにおいがする
これ何でだろうね


36. 韓国人(スレ主)
>>35
卵と小麦粉の比率を間違えていたのかもね


37. 韓国人
あのカステラ「美味しんぼ」で見たような気がする


38. 韓国人
日本のカステラは甘すぎて、すぐに気持ち悪くなる


39. 韓国人(スレ主)
>>38
上で紹介してるカステラはそれほど甘くない
ちょうどいい味わいだよ


40. 韓国人
日本は特別なものでなくても、職人精神を持つようだ
関連書籍:日本人こそ見直したい、世界が恋する日本の美徳


41. 韓国人
>>40
オタクだからね


42. 韓国人
>>40
食べ物やブランド品を身につけることは、人間の欲望と欲求から発展したものだ
特に食べ物は、人間が生きていく上で最も重要な資源のひとつであるから、職人精神を持って美味しい食べ物を提供するということは特別なものであるだろう
金を稼ぐ人と、稼げない人との違いは、まさにこのような考え方ではないだろうか


43. 韓国人
あの白色のは何?
放射能カビ?


44. 韓国人
>>43
砂糖


45. 韓国人
朝鮮人には到底作ることができないものであって


46. 韓国人
日本は訳もなくベーカリー強国ではないな
フランスや日本の製菓は世界最高レベルだ


47. 韓国人
毎日のように日本の悪口を言ってるやつも、日本のタバコを吸い、日本料理を食べ、日本のビールを飲む
謎だ…


48. 韓国人
>>47
美味しいものを美味しいと言ってるだけだろ
歴史問題と一緒にする方がおかしいだろ
関連書籍:韓国が「反日」をやめる日は来るのか


49. 韓国人
日本のどこに行けば買えるの?


50. 韓国人
>>49
長崎に本店がある
成田と羽田の免税店にも置いてる


51. 韓国人
ポルトガル人からカステラを作る方法を学んだ
そして、それを日本風にアレンジしたのがカステラだろ?
カイカイ反応補足:カステラ - Wikipedia
ポルトガルから伝わった南蛮菓子を元に日本で独自に発展した和菓子である。ポルトガルには「カステラ」という名の菓子はなく、原型とされる菓子もカステラとは製法が少し異なる。日本におけるカステラは長崎が本場とされており、その「長崎カステラ」と呼ばれるものは、長崎県長崎市の福砂屋を元祖とし、長崎県の銘菓という意味ではなく、製法が同じものを総称している。正方形または長方形の大きな型に流し込んで、オーブンで焼いた後に棹型に切る。


52. 韓国人
あえて長崎にまで行ってカステラを食べたくない
それなら欧州行って食べる


53. 韓国人
>>52
ヨーロッパより美味しいよ


54. 韓国人
日本食を食べて死んでしまいなさい
放射能食品を勧めるとは…(笑)


55. 韓国人
長崎ちゃんぽんが美味しいからやり直し


56. 韓国人
カステラは冷凍庫で軽く凍らせてから食べると美味しいです
この食べ方オススメ


57. 韓国人
栄養なしの高カロリージャンクフード


58. 韓国人
どうしてカステラに春雨が入ってるの?


59. 韓国人
>>58
それ砂糖


60. 韓国人
率直に韓国国内で販売されているカステラより遥かに美味しい


61. 韓国人
数日前、実際に食べたが、砂糖の食感が最高だったよ
やはりデザートは日本だな

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)