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韓国のネット掲示板に、日本の江戸時代の美術に関するスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

列島の昔の美術は若干変わったものであったと言える
西洋の一部でもそうであったが、日本の美術の主流は出版社を通じた大量生産体制にあった

当時で人気の作家(代表的なところで北斎)が下絵を書き
残りの仕上げや色塗りなどを社員が担当した
当時、日本には出版社があった
扱う作品は、その作品性より、商業性を重視しており、多く売れるものを好んで取り扱った
作品は版画によって大量生産され、芸術でありながら商業論理が適用された

このシステムは200年から300年前に既にあり、日本の商業発展に伴い、徐々に浸透していった
(今の日本の漫画もこんな感じである)

とにかく、やつらは作品を大量生産した後、雑誌のようにして店舗や百貨店のようなところに陳列して販売した
売れ行きが良い作品に関してはシリーズ化したり特別版なども出した

下の作品は、現在大作と呼ばれているが、これを展示した美術館は数十単位で存在する
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一般的な美術作品の場合は、作品自体が一つしかないので、盗難されれば大騒ぎとなり、模倣品が出回るなど問題が生じるが、日本のこれら作品は、版画により大量生産されたものなので、本物と言えど複数枚存在する
実際、ニューヨークのメトロポリタン美術館、ロンドンの大英博物館、パリのフランス国立図書館、日本のギメ東洋美術館などに展示されている同様の作品は全て本物である

翻訳元:http://www.ilbe.com/1966652001


2. 韓国人
当時の版画は印刷で大量生産が可能なので、非常に安価だった
そのため、日本は陶磁器をヨーロッパに輸出する際、その梱包紙として版画絵を使用していた
それを受け取ったヨーロッパでは、むしろ陶磁器より、その梱包紙に描かれた絵を見て驚いたという
そして日本の絵が広がったのだ


3. 韓国人
チョッパリの他のことはよく分からないが、浮世絵に関しては画風がユニークだ
実際、ゴッホもそれに影響を受けたわけだし…
一時は、日本美術が西洋美術史の中できらめいた時期もあった


4. 韓国人
ゴッホの絵の背景にも、日本の絵が書き込まれたものもあるぐらいだ
参考記事:韓国人「浮世絵という19世紀の画家たちを虜にした日本の絵画」


5. 韓国人
ヤンキーのオリエンタリズムファンタジーを的確に満たした放射能カルチャーの威厳…


6. 韓国人
ギメ東洋美術館は、日本じゃなくてパリだろ


7. 韓国人
アール・ヌーヴォーも商業美術として日本のように大量生産している場合が多かったが


8. 韓国人
>>7
俺の知る限りでは、あのように絵を大量生産体制で出したのは日本が最初だと認識している
西洋人が衝撃を受けたのは、ヨーロッパには浮世絵のように大量生産していたものがなかったのに、日本ではそうやって売っていたから衝撃を受けたとか
あくまで聞いた話なので間違ってる可能性もあるけど…
カイカイ反応補足:評価と影響|浮世絵 - Wikipedia
高品質の芸術品がこれほど庶民の間で広まっていたのも世界に例がなく、大衆のための美術としては世界で初めてのものといえる。また、中世・近世の庶民を中心に多様な生活を描き、記録している資料は世界に浮世絵しかないことも貴重である。明治時代の文献によると、無名の絵師を含めると、2000人近い絵師がその当時までにいたということである。当時は版画の場合、一作品に100から200枚は摺ることもあって、多くの浮世絵が市中に出回っていたが、現在では古い浮世絵で二枚同じ絵を見ることはほとんどない。


9. 韓国人
西洋でないのに、日本では産業革命が起きていたようだ


10. 韓国人
日本は野蛮的な文化も多いが、あのような商業文化は尊敬に値する


11. 韓国人
てか、漫画や同人誌のような作品が、当時から存在していたことに衝撃を受ける


12. 韓国人
>>11
漫画という用語は当時からあったが、それは今で言う漫画とは異なり芸術のジャンルだった
同人文化も、日本よりずっと以前から、豊かな時代や国には存在した


13. 韓国人
>>12
いやカートゥーンを言ってるのではない
卑猥な作品や破格的な設定を題材とした今で言う漫画のような作品が当時もあったという話だ
例えば、海女にタコが絡みつく触手系の作品から、もっと前では源氏物語の同性愛に関する記述など、日本文化における性的要素はかなり以前からその土台が築かれていたと言える
カイカイ反応補足:カートゥーン - Wikipedia
カートゥーンは複数の芸術形式についての呼称であり、一つの語源から発展した複数の意味を持っている。現代における狭義の用語カートゥーンは、アメリカやヨーロッパの一コマ漫画か、ユーモラスな傾向を備えた子供向けのアニメーション作品を指し示す言葉である。


14. 韓国人
金弘道が日本に移り住み、天才画家として活動し、その絵がゴッホにインスピレーションを与えたと信じる無条件愛国主義者はいるか?
カイカイ反応補足:金弘道が写楽だという説


15. 韓国人
>>14
それKBSのドキュメンタリー番組で放送されてたよね
日本に版画で有名な人が2~3年だけ登場し姿をくらましたとか
金弘道を調べてみると、同時期に我が国で何をしていたのか分からないそうで…
関連書籍:もうひとりの写楽―海を渡ってきた李朝絵師


16. 韓国人
>>15
KBSの無条件愛国スペシャルを信じるのか
やつらは、あらゆるものの起源を主張する狂ったやつらだぞ


17. 韓国人
日本様はアジアの誇りです


18. 韓国人
大量生産しただけで大きな価値はないだろ


19. 韓国人
日本のその絵はすごくかっこいい
特に海のやつ


20. 韓国人
商業が発達したのは羨ましい
関連書籍:史上最強カラー図解 江戸時代のすべてがわかる本


21. 韓国人
実用主義いいね


22. 韓国人
さすが大衆文化天国、日本


23. 韓国人
あの当時で、版画をカラーで印刷していたのは驚きだ


24. 韓国人
こういったことは認めなければならない
江戸時代には小説が非常によく売れ、平民たちも楽しんで読んでいたとか
それに対して我々は…


25. 韓国人
>>24
文字が読めなかったわアホ


26. 韓国人
朝鮮は画家を守銭奴と呼んで蔑んだ
日本に拉致された朝鮮人陶工らの多くが、戦争が終結した後も日本に留まった理由だ
当時の金儲けに対する認識や、作品を売って生活することの大変さがどれほどのものだったのか想像できる


27. 韓国人
>>26
不思議なのは朝鮮で賎民扱いを受けていた仕事が、今日では良い扱いを受け認められているということだ
しかし、それを馬鹿にする風潮は、今も続いているのが不気味だ
カイカイ反応補足:朝鮮|賤民 - Wikipedia
朝鮮では、僧侶、胥吏、女官、妓生、医女、男寺党、奴婢、白丁などが賤民とされた。賤民階級の中でも白丁が最下級とされた。李朝八賤のなかには仏教の僧侶も含まれていた。漢陽(ソウル)では城内には寺も建てさせなかった。賤民のなかには李氏朝鮮に敗北した地方豪族(将軍)の子孫も含まれている。その血統は明らかで、日本の落人伝説のようにあいまいなものではない。賤民の中でも奴婢と白丁の差は大きかった。奴婢は、一般の村に住み、良民との結婚もできたが、白丁は、一般の村に住めず、良民とは結婚できなかった。


28. 韓国人
>>27
士農工商クソすぎるwwwww


29. 韓国人
>>28
最近の農業は終わってる


27. 韓国人
>>27
代表的なのは男子工員だな
外国では工科大学出に対しては、がっつり年俸を保障し、エンジニアと敬意を持って呼ぶが、韓国は男子工員と言って蔑んでいいる
参考記事:韓国人「日本にノーベル賞受賞者が多い理由」


31. 韓国人
日本は経済的に朝鮮を凌駕し、裕福な生活を送っていたから芸術文化も発達した
これに対して朝鮮人は、食べていくだけでもやっとの状態だった


32. 韓国人
>>31
君の話が正しい
戦国時代が終わり、徳川幕府による江戸時代という平和な時代が始まる
その間に経済と文化が発達することになったのだろう
朝鮮も、事実上、壬辰倭乱と丙子胡乱のようなものを除けば、平和な時代が長かったが、日本と同じような発展を成し遂げられなかった
やっと発展させたものと言えば、中国も捨てた性理学
礼学…譜学…金にならないゴミ学問が発展した


33. 韓国人
やはり日本はゴミ朝鮮とは比較にならない経済文化大国だ
自尊心だけ強くて現実を認知したくない無条件愛国主義者は、歴史を歪曲しながら文化面でも伝統性を主張して勝ったように振る舞うが、現実は家畜のような国の国民であり、それを変えることはできない


34. 韓国人
>>33
これが現実
無条件愛国主義者が顔真っ赤にする話だが現実である


35. 韓国人
こんなものを見れば、日本のすごさよりも、我が国の問題が浮かび上がる
近代化を遅らせた両班精神という儒教的発想や、保守的思考だ
これは反省せねばならない
関連書籍:朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期


36. 韓国人
>>35
君に同意


37. 韓国人
>>35
それは朝鮮の地理的限界と、朝鮮秩序の崩壊の時期が、開化期と重なったことによるものが大きい


38. 韓国人
>>37
そうだね
地政学的に劣等になる他ない位置だったということだね
朝鮮人が劣等なのは運命だということ^ ^


39. 韓国人
>>38
はい、次の劣等人種^ ^


40. 韓国人
日本は昔からアシストを雇っていたのか…


41. 韓国人
日本は島国だからそうなのか、同じ東アジアでも違う部分がかなり多い


42. 韓国人
日本はクソだけど、日本の美術作品を見れば、日本独特な雰囲気を感じさせる
全く関心のないやつが見ても、「これは日本のものだな」とすぐに分かるような…


43. 韓国人
これ俺も一枚買いたいな…
いくらぐらいするの?


44. 韓国人
上の葛飾北斎?
あの絵、うちにもあるわ
本物じゃないけど、日本に行った時700円で購入した(笑)


45. 韓国人
大量生産による大衆化は、一般庶民が美術鑑賞に積極的に参加する機会を与えた
浮世絵作品を見ると、江戸時代の庶民の生活がそっくりそのまま描かれていて、その価値が高く評価されている


カイカイ反応通信管理人
参考までに浮世絵の作り方に説明した動画もご紹介
浮世絵の作り方|NHK for School

動画のキャプチャ画像
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