ka-8737

韓国のネット掲示板に「韓国・日本・中国、ご飯の食べ方」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

韓国
食器を食卓に置いたまま食事をする
茶碗を持って食べれば、乞食が食べているように見られる
アジア圏で食器を置いて食べるのはほぼ韓国だけ
なぜなら韓国はご飯をガツガツ食べる時もスプーンを使ったから
こんな感じで
ka-8741


日本
日本は茶碗を持って食事をする
茶碗を置いて食べるのは、犬が食べているようだと悪く見られる
この理由は、かつて雑穀を混ぜた米を食べていたため、ご飯に粘り気が少なかったから
ご飯が残りわずかになると、茶碗を口に近づけ、そのわずかなご飯を箸で口の中に流し込むようにして食べる
ka-8740


中国
基本的には日本と同じだが、さらに貪欲に食べるのがポイントだ
食事をするときは、おかずを口いっぱいに頬張り、ご飯は茶碗を口につけ流し込むようにして食べる
食器を食卓に置くことは「食事が終わり」または、「ここの食事は口に合わない」などの意味が込められている
お淑やかに食べるのはマナー違反となるので、下の画像のようにガツガツと食らうのだ
ka-8738
ka-8739

翻訳元:http://www.ilbe.com/1981008332


2. 韓国人
文化は色々(笑)
興味深いですね


3. 韓国人
俺は茶碗を持って食べる時もあるし、置いて食べる時もある…


4. 韓国人
>>3
常民め…


5. 韓国人
ご飯の食べ方は韓国が優雅に見えるな


6. 韓国人
韓国で茶碗を持って食べれば乞食が食べているようだと?
そんな常識あるのか?
お前の主観的だろ


7. 韓国人
>>6
乞食みたいではなく、下品な食べ方ということだろう


8. 韓国人
>>6
はい、次の日本信者アホ野郎


9. 韓国人
>>6
食生活に関する教育を受けなかったようだね


10. 韓国人
>>6
お前の両親が間違って教えたんだろ


11. 韓国人
>>6
朝鮮時代に両班たちがそう言ったのだろう
旅の乞食たちがそのようにして食べていたから
おじいさんやおばあさんなど昔の人は、確かにそのように言うよ
カイカイ反応補足:両班 - Wikipedia
両班は、高麗、李氏朝鮮王朝時代の官僚機構・支配機構を担った身分階級のこと。士大夫と言われる階層とこの身分とはほぼ同一である。なお、朝鮮半島の身分制度は甲午改革後に廃止された。


12. 韓国人
これ見ると、日本が最もバランスが取れてるように見える


13. 韓国人
>>12
日本信者乙(笑)


14. 韓国人
孤独のグルメ…


15. 韓国人(ハンドルネーム:私の恋はホッチキス)
俺は常に茶碗を持って箸で食べる
やはり俺には生まれた時から日本の血が流れているようだ


16. 韓国人
乞食が食べているようだとするのも正しいし、犬が食べているようだとするのも正しい


17. 韓国人
アジアに限ってみれば食器は持つことが普通なのかもしれないが、世界全体で見れば、食器を持って食べることはマナー違反になるのでは


18. 韓国人
それにしてもチャンケ式(中国式)の食べ方は、美味そうではあるよね


19. 韓国人
>>18
確かにな
あのように大胆に食べてこそ、食べごたえがあるというもの


20. 韓国人
これ単純に日本を皮肉ってるだけだと思ってたけど、本当だったんだね


21. 韓国人
俺はスプーンを使わないで、そのまま箸でご飯食べるけど(笑)
スプーンを使うのはスープを飲む時だけ


22. 韓国人
てか、ひとつのチゲ料理をみんなでつつく食べ方が最も汚らわしい


23. 韓国人
韓国の食べ方が最も意地汚い


24. 韓国人
>>23
リアル


25. 韓国人
中国と日本は割り箸で、韓国はステンレス


26. 韓国人
ステンレスの箸は衛生的だ
木製の箸は、洗う際に水が染み込むし、洗剤を使えば、その成分が染み込んでしまう
そういう懸念もあって、中国の食堂ではプラスチック箸が使われているという


27. 韓国人
中国は笑えるね
今でもあんな食べ方してんのか?
ガツガツ食べることが礼儀だなんて、普通と反対だね


28. 韓国人
>>27
そうだよ
いまだにそうやって食べている


29. 韓国人
>>27
やつらが「礼儀」というものを分かって生活していると思っているのか?(笑)
関連書籍:なぜ食べ続けてきたのか!? 「食人文化」で読み解く中国人の正体


30. 韓国人
こんな話しを聞いたことがある
韓国の食器は陶磁器だったため熱くて持つことはできなかったが、日本は木製だったため持って食べることができたという


31. 韓国人
あまり深く考えたことなかったわ
仕事場の低いテーブルでは、茶碗を持って食べるけど、自宅では置いて食べるかな


32. 韓国人
茶碗を持って食べる方が楽だろ


33. 韓国人
置いて食べる方が楽だろ


34. 韓国人
韓国は食卓にスープが必ず出てくるので、スプーンは絶対に必要
関連書籍:韓国人の作法


35. 韓国人
時々持つが、ほとんどは置いて食べる


36. 韓国人
俺は途中まで置いて食べて、最後に持って食べるな


37. 韓国人
持って食べるのって腕痛くならないの?


38. 韓国人
文化の差であって、どっちが正しくてどっちが間違えているということではない


39. 韓国人
映画を見ていたら、中国の女優もあのように食べていてショックを受けたことがある(泣)


40. 韓国人
孤独のグルメいいね
参考記事:韓国人「日本のドラマ”孤独のグルメ”に出てきたとんかつ屋に行ってきた」


41. 韓国人
ジェット・リーの太極拳だね


42. 韓国人
どうでもいいが、茶碗を持って食べるとか言ってるやつ何なんだよ(笑)


43. 韓国人
正直、スプーンでご飯食べるのって無知に見えない?
俺は箸だけでご飯を食べている
スプーンを使う時は、スープを飲む時だけだ


44. 韓国人
>>43
これリアル
スプーンでご飯食べてるやつ見ると、マジで頭おかしいやつに見える


45. 韓国人
日本は茶碗の形も違う
韓国のは持って食べにくいが、日本の場合は、底についた溝も深く、持ちやすい構造となっている


46. 韓国人
韓国だけ茶碗を置いて食べる理由は、真鍮の器と食事の量によるものとされている
真鍮の器に熱々のご飯を山盛りに盛れば、重たい上に熱いため手で持つことが困難となる


47. 韓国人
>>46
ではなぜ常民は、器を持って食べていたのか?
常民は木製の器で食べていたというの?


48. 韓国人
>>47
そうだよ
奴婢たちはひょうたんにおかずを入れて混ぜて食べていた


49. 韓国人
韓国の米は粘り気があって、箸によくくっつくが、東南アジアの方では、そうじゃないみたいだね
中国や日本の米も、吹けば飛んでいく感じなのかな?


50. 韓国人
>>49
日本から輸入した米の種子を改良して作ったのが、今我々が食べている米じゃなかったっけ?


51. 韓国人
中国で6年間生活した俺がひとつだけ教えてやろう
チャンケが茶碗を持って食べる理由は、中国米が、韓国の米と比べて粘り気がないからだ
いわゆる東北米(中国東北三省)以外は、ほとんど粘り気がなくて、ご飯に向かってくしゃみをすれば、ご飯粒が吹き飛ぶぐらいだ
中国に住んだことがあるやつなら分かることだ(笑)


52. 韓国人
日本は茶碗を持って食べるが、これはご飯の粘着性の問題ではなく、茶碗を置いて食べる姿が犬のようだから、茶碗を持って食べるようにしているのだ
犬は器に顔をつけて食べるだろ


53. 韓国人
韓国のチゲ文化は本当に未開だ
ひとつのチゲを大勢でつつくという…


54. 韓国人
>>53
その上、ズルズルと音を出す習慣まである(笑)


55. 韓国人
>>54
音を出すのは日本の方が上だ


56. 韓国人
>>55
日本は関係ないだろ
俺は韓国の未開な食卓礼儀について論じているのだ


57. 韓国人
>>56
すする音は、日本が上だ


58. 韓国人
うちは家族でも無条件に取り分けて食べる


59. 韓国人
文化の違いなのだから、どちらが未開だとかそういう比較はしないでください


60. 韓国人
>>59
そうだな
日本が韓国の文化をクソ扱いして歪曲でっち上げするように、我々も同じことをしてしまえば、ゴミとなるだけ
我々はむしろ他人の文化を尊重する態度を示すことが、彼らを怒らせ、世界の人々に良い印象を与えることになる

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)