ka-8837

韓国のネット掲示板に「日帝時代の京城と、大韓民国のソウルを比較してみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

三越京城店
ka-8850

新世界百貨店本店
ka-8851



三越デパート(左)、第一銀行本店(右)
ka-8852

新世界百貨店(左)、スタンダードチャータード銀行本店(右)
ka-8853



朝鮮銀行本館
ka-8854

戦争直後の韓国銀行
ka-8855

韓国銀行、通貨博物館
ka-8856



京城府
ka-8857

ソウル図書館
ka-8858



京城駅
ka-8859

戦後のソウル駅
ka-8860

ソウル駅現在
ka-8861



光化門
ka-8862

光化門現在
ka-8863



明洞大聖堂
ka-8864

現在の明洞大聖堂
ka-8865



徳寿宮石造殿
ka-8866

現在の徳寿宮石造殿
ka-8867



広通館
ka-8868

ウリィ銀行鍾路支店
ka-8869



貞洞教会
ka-8870

現在の貞洞教会
ka-8871



大韓医院
ka-8872

ソウル大学病院、医学博物館
ka-8873



東亜日報社屋
ka-8874

現在の東亜日報社屋
ka-8875



京城府民館
ka-8876

ソウル特別市議会
ka-8877

翻訳元:http://www.ilbe.com/1996518032


2. 韓国人
個人的には朝鮮総督府も遺産としての価値はあったと思っているので爆破されたのは惜しいね


3. 韓国人
>>2
チョッパリが観光に来て自慰行為することを考えれば撤去して正解
実際、台湾総督府も倭寇たちが多く観光に訪れるみたいだし
カイカイ反応補足:台湾総督府 - Wikipedia
台湾総督府は、日清戦争の結果清国から割譲された台湾を統治するために設置された日本の出先官庁。台北市に設置された台湾総督府本庁舎は、現在でも中華民国の総統府として使用されている。
ka-8849


4. 韓国人
>>2
総督府の残骸は独立記念館に展示中
展示されているのは総督府尖塔で、地面から数メートル下のところに粗末に置かれている
見下ろして見ることができるという意味
カイカイ反応補足:韓国人「独立記念館にある朝鮮総督府の残骸を見てみよう」
朝鮮総督府
ka-8841

解体される朝鮮総督府
ka-8840

取り外された総督府尖塔
ka-8842

独立記念館に展示中の総督府尖塔
ka-8839

展示に関する説明文
ka-8838
※上説明文和訳
日帝植民地統治の象徴である朝鮮総督府は日帝残滓の清算と民族の精気回復の次元で光復50周年である1995年8月15日に撤去が断行された。その後、各界の意見を聴取し、撤去部材を独立記念館に移転、歴史教育の資料として活用することを決定した。展示面積は1270坪で、主な展示物としては、朝鮮総督府の象徴である尖塔(高さ8.5m、重量30トン)や、手すり石造物など合計17で総重量2400トンである。展示の基本的な概念は、撤去部材を歴史教育の資料として活用することから、あえて粗末に扱うように配置している。尖塔は地下5メートルの深さに埋めて展示、独立記念館の建物の西側(夕日を象徴)に位置させることで、日帝植民地からの真の克服と清算という点を強調している。(設計コンサルティング:チェマンリン、工事主体:国立中央博物館)


5. 韓国人
とにかく日本のやつらのビルを建築する能力は本当に驚きだよ
それに対して、三豊や聖水大橋は何なのか…
参考記事:韓国人「三豊百貨店、崩壊1日前の様子」


6. 韓国人
当時の建築様式は本当に可愛らしいね
日本はどの国の様式をコピーしたのか?


7. 韓国人
>>6
当然ヨーロッパだろ


8. 韓国人
>>6
アフリカ


9. 韓国人
>>6
ルネサンス建築


10. 韓国人
総督府には子どもの頃に行った
中にあった博物館に、韓国語がアルタイ諸語であるということを説明した地図が貼ってあったのを思い出す
参考記事:韓国人「日本人の耳には韓国語がどのように聞こえるのか?」


11. 韓国人
日本の力で建てられた建物の中で、親日派の清算と馬鹿騒ぎするやつら


12. 韓国人
植民地に建てられた建築物の中で最高なのは大英帝国の建築物だ
ボンベイのビクトリア駅、プリンス・オブ・ウェールズ博物館、インド門など
ビクトリア駅とかマジでやばい
カイカイ反応補足:チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅 - Wikipedia
チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅はインド・ムンバイにある鉄道の駅。旧名は「ヴィクトリア・ターミナス駅」 。歴史的な建築として、2004年にユネスコ世界遺産に登録された。
1888年に建造された駅舎はヴェネツィアゴシック建築様式で、壮麗で豪奢な建築物である。特徴として、ヴィクトリア朝のゴシック・リヴァイヴァル建築とインドの伝統的建築の融合が見られる。内部は、木彫やタイル、鉄の装飾や真鍮のレール、切符売り場の鉄柵、大階段の手すり等の装飾はボンベイ・アート・スクールの学生の作品である。この駅は19世紀の鉄道駅建築として驚くべき進歩的な構造と技術力を誇っている。
ka-8834
カイカイ反応補足:プリンス・オブ・ウェールズ博物館
ka-8835
カイカイ反応補足:インド門 (ムンバイ) - Wikipedia
インド門は、1911年12月のデリー・ダルバール(国民会議)開催前にジョージ5世とメアリー王妃がムンバイに訪れたことを記念して建立された。しかし、建設は1915年から開始したため、実際に目にしたのは厚紙で作った建物の模型だけであった。礎石はジョージ・シデナム・クラーク・ボンベイ知事により1911年3月31日に敷かれ、ジョージ・ウィテットの最終設計は1913年3月31日に認可された。インド門は黄色い玄武岩とコンクリートで作られた。1915年から1919年にかけて、インド門が建つアポロ・バンダル(港湾)の造成が行われ、新しい海岸壁が作られた。造成は1920年に完成し、建設は1924年に竣工した。インド門は1924年12月4日に、副王レディング伯爵、ルーファス・アイザックスにより開門された。
ka-8836


13. 韓国人
>>12
他の帝国主義国家が植民地にそういった建築物を建てていたことを見ると、日本が朝鮮に対してどのような意図を持ってそれらを建築物を建てたのか、懐疑的にならざるを得ないね


14. 韓国人
石造殿は本当によく作られた建物だな…


15. 韓国人
ヨーロッパ様式の建物は見栄えがいいね


16. 韓国人
俺はあんな感じの1900年代の建物が好きだ


17. 韓国人
カイカイがまた持っていくね
やつはなぜかこの手のスレを好む傾向にある


18. 韓国人
韓国の父親国は日本だ


19. 韓国人
>>18
何だこいつ?


20. 韓国人
>>19
放っておきなさい


21. 韓国人
ソウルはそれ自体が博物館である


22. 韓国人
率直に日本の朝鮮併合は朝鮮人にとっては祝福であって


23. 韓国人
>>22
強姦されたことが祝福なのか?


24. 韓国人
>>23
それについては気分が悪いが、当時の朝鮮があまりにも愚かだったとも言える
関連書籍:歴史再検証 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実


25. 韓国人
植民地統治は悲しいことだが、李王朝の滅亡は喜ばしいことだ
無能な高宗と、贅沢三昧の閔妃の死は、民族史に残る痛快な出来事だった
参考記事:韓国人「間違って評価された人物」


26. 韓国人
日本の先祖には感謝する
だが、今のゴミ日本人には感謝しない


27. 韓国人
>>26
本当にゴミは旧日本人だろ
今の世代は洗脳されたアホどもだ


28. 韓国人
これでも収奪と言えるの?


29. 韓国人
三越百貨店は、李箱の「翼」に登場する百貨店か?
カイカイ反応補足:李箱 - Wikipedia
李箱は朝鮮の詩人、小説家。その難解で過度に自己中心的な作風は「天才」と「自己欺瞞」の両極端な評価を受け、独特の世界を描いている。27歳という若さで世を去ったことが、更に李箱の評価を難しくしている。1929年3月、普成高校を卒業後、朝鮮総督府の管理であった伯父の世話を受けて、総督府内務局建築課の技手として就職した。11月には、官房会計課営繕係に転勤している。この頃、日本語の建築会計誌『朝鮮と建築』の表紙の図案募集に応募し、1等と3等に入選した。また、この雑誌に日本語で何篇かの誌を発表している。李箱(イサン)というペン・ネームは、この頃、日本人が彼を「李さん、李さん」と呼んだことにちなんでいると言われる。
関連書籍:李箱作品集成


30. 韓国人
>>30
その通り


31. 韓国人
>>30
さらに、その三越本店は東京品川区銀座にある


32. 韓国人
>>31
本店は日本橋よ


33. 韓国人
>>32
すまん


34. 韓国人
日帝時代がなければ我が国はいまだに両班のような身分制度があっただろう


35. 韓国人
>>34
日帝以前から平等制度が施行され始めていたが


36. 韓国人
>>34
仮に残っていたとしても、6.25(朝鮮戦争)でなくなる


37. 韓国人
>>34
甲午改革は無視するの?
カイカイ反応補足:甲午改革 - Wikipedia
甲午改革は李氏朝鮮で1894年から1895年にかけて行われた急進的な近代化改革である。1895年から1896年にかけて行われた乙未改革も甲午改革の一部として、全体を甲午改革と呼ぶこともある。


38. 韓国人
>>37
日本がさせた改革だろ
日本がなければ初めから改革自体が行われていなかった


39. 韓国人
>>38
身分制度が廃止されたのは第1次甲午改革であり、それを日本がさせたというのか?
日本が提案した改革の方法などは全て政府から拒否され、独自的な改革機構である校正庁を創設し推進したのが第1次甲午改革なのだが?
それに、その時の日本は清との戦いに忙しかっただろう
日本の影響が強くなったのは、日清戦争に勝機をつかんだ後の第2次甲午改革からで、校正庁を解体し、親日派を掲げて、朴泳孝を内閣の中心においた
第1次甲午改革を日本がさせたという根拠はどこにあるのか?
カイカイ反応補足:背景と評価|甲午改革 - Wikipedia


40. 韓国人
カイカイストーカー野郎が翻訳するにはちょうどいいスレだね


41. 韓国人
総督府の建物を別の位置に移して、「日帝の蛮行博物館」を作ればよかったのに…


42. 韓国人
>>41
移転費用及び維持費用が莫大


43. 韓国人
総督府はどこかに移設すべきだった
恥も歴史の一部であり、残して未来にいかすべきだった


44. 韓国人
>>43
リアル


45. 韓国人
>>43
てか博物館に保存中だから


46. 韓国人
>>43
建てられた位置を見れば解体が正解だったと分かる
カイカイ反応補足:中央機関(旧朝鮮総督府)、解体前後の画像比較
解体前
ka-8847

解体後
ka-8848


47. 韓国人
>>46
正直、光化門と景福宮を取り壊して、その間に建てられたものであり、見る度に屈辱的だ
朝鮮総督府が96年まで解体されずに粘ったのは、朝鮮国民の血と血税が注ぎ込まれた文化遺産だと思われていたからだそうだ


48. 韓国人
日帝時代(☓)
日帝強制占領期間(◯)


49. 韓国人
>>48
倭政の時(△)


50. 韓国人
>>48
日帝時代という言葉自体は、日本帝国強制占領期間の略語と知られている


51. 韓国人
>>48
時代とは、賞賛したり蔑んだりするものではない中立的な表現だが、1910年~1945年という短い期間を「時代」と呼ぶべきかどうかについては議論の余地はあるは思う
しかし、だからと言って、明快に◯☓で判定する問題でもない


52. 韓国人
他のことは分からないが、チョッパリどもが行った朝鮮王朝を排除、身分制度の根絶、儒教思想の排除(影響を弱める)などは、自分たちの利益からかもしれないが、産業化に多少なりと貢献したことは認めなければならない


53. 韓国人
>>52
正解


54. 韓国人
>>52
同意する


55. 韓国人
本当に総督府はもったいないことをした
アホ金泳三め…


56. 韓国人
東洋最大のモダニズム建築様式の建築物であり、歴史的価値も高かった
しかし、建物の位置が、景福宮正面と最悪であった
解体するのではなく、移設しても良かったかもしれない


57. 韓国人
効率性で考えれば、現在のマッチ箱のような作りにするのが良いかと思うが、当時はなぜあのような手の込んだ形にしていたのだろうか?
理解できない


58. 韓国人
>>57
日本建築技術が、当時の西洋に比べて後進的だったからだろ
まだモダニズムに達していなかったということ


59. 韓国人
>>58
パリやロンドンなど欧州の都市にも、あんなルネサンス様式の建物がたくさんあるのにか?


60. 韓国人
>>59
それら建物は、古い建物だから当たり前だろ
欧米では既にモダニズムに移行していた時期、日本ではあのように建物を作っていただけという話である


61. 韓国人
日帝時代のソウル駅は今何に使われているの?


62. 韓国人
>>61
ソウル駅だろアホ


63. 韓国人
>>62
はい、次のアホ
文化展示館として使われている
カイカイ反応補足:文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)
1900年7月5日、漢江に初めて〝漢江鉄橋〟が完成し、ソウルの西大門と仁川の済物浦間を走る京仁鉄道が開通、この時作られた南大門停車場がソウル駅の前身です。1905年以降利用客増大のため、竜山駅から分岐していた京義線が南大門駅に連結し、1919年西大門駅が閉鎖。1923年には南大門駅の名称が京城駅(京城は統治時代ソウルの名称です。)に変わりました。
そして1925年、現在の位置に赤レンガの駅舎が新たに建てられました。統治時代、朝鮮戦争などを経て1974年には地下鉄一号線が開通し、ソウルの玄関口としての最盛期を迎えます。しかしその後は、自動車道の発達や自動車台数の増加、江南地域の開発などにより、求心力を急激に失っていきます。2004年には、高速鉄道KTXの開業に伴って新ソウル駅が完成、旧ソウル駅は、駅としての役割を終えました。建物の傷みも目立つようになり、しばらく不遇の時代が続いていましたが、2009年から復元工事が始まり、二年の歳月を経て2011年8月9日に再オープンしました。
ka-8843


64. 韓国人
日本のやつらが日本統治時代に建ててくれた建物はどうしてあのようにかっこいいのか?


65. 韓国人
>>64
当時は近代化の時期であり、実用性よりの美観を重視された


66. 韓国人
ソウル市新庁舎は本当に凶物だ…
誰がどう設計したらああなるのか(笑)
建築界から永久追放せねばならない
カイカイ反応補足:韓国人「ソウル市新庁舎VSロンドン市庁舎」
旧庁舎の背後のガラス張りの巨大な建物がソウル市新庁舎
ka-8844


67. 韓国人
>>66
リアル


68. 韓国人
徳寿宮すげぇな…
カイカイ反応補足:徳寿宮 - Wikipedia
徳寿宮は大韓民国ソウル特別市にある李氏朝鮮の宮殿。1897年に高宗が慶運宮を改修し、1896年に閔妃が暗殺され、高宗がロシア公館に避難する事件が起きてからは、慶運宮に高宗は居住した。以後高宗が退位する1907年まで日韓保護条約の締結など大韓帝国の歴史の舞台となった。高宗の次の皇帝純宗は長寿を祈願して「慶運宮」を「徳寿宮」と改名し、現在にいたる。


69. 韓国人
徳寿宮石造殿は、個人的な思い入れがあるだけでなく、とても素敵な建築物だと思います
本当にクール
あんな建物がこの国の宮殿内にあるというのが本当に驚くべきこと


70. 韓国人
俺は京城郵便局がなくなってしまったのが惜しいと思っている
それこそリアルな建築物だった
カイカイ反応補足:京城郵便局
ka-8845

京城郵便局があった場所には現在、ソウル中央郵便局、通称「ポストタワー」という巨大な建物が建てられています。ネットでは「マジンガーZ」「ズボンのファスナー」などと言われネタにされることも多いです。
ka-8846


71. 韓国人
朝鮮総督府は、モノニズム建築の傑作中の傑作だった
それを破壊しちゃうんだからな…


72. 韓国人
>>71
ファック
韓国近現代史の恥であり、 朝鮮の中心であった景福宮の景観を壊していた


73. 韓国人
>>71
今でも台湾総督府に行くと、日本人がかつて台湾を植民地支配した建物として、鼻の穴を膨らませた日本人観光客が多く訪れていると聞いた
そういう話しを聞くと、解体は賢明な判断であったと言えるのではないだろうか


74. 韓国人
>>73
台湾でおじいさんが多く集まる公園に行くと、おじいさんたちめっちゃ上手に日本語を話してるよ
以前、日本のドキュメンタリーで、台湾を撮影した番組があったんだけど、その中でおじいさんが取材陣に対して、誇らしげに日本語を使っていた
台湾のやつらが考える植民地は、韓国とは完全に異なる
カイカイ反応補足:韓国人「台湾人は日本の植民地支配に感謝している」



75. 韓国人
朝鮮総督府に設計した人はドイツ人で、その人が死んで、その未亡人が日本の外交官であった東郷茂徳と結婚した
東郷は朝鮮陶工の末裔ね
カイカイ反応補足:ゲオルグ・デ・ラランデ - Wikipedia
ゲオルグ・デ・ラランデはドイツ出身の建築家。日本で設計事務所を開き、風見鶏の館をはじめとする作品を残した。朝鮮総督府の仕事のため京城(ソウル)へ出張中に肺炎で倒れ、内地に戻って、1914年8月5日に東京で亡くなった。死因は、第一次世界大戦が勃発したことで租借地防衛のため青島へ渡るかどうか悩み、酒に溺れたためともいわれている。 デ・ラランデの妻エディータ(略称エディ、エヂ。旧姓ピチュケ)は5人の子どもを連れてドイツに帰国したが、後に外交官・東郷茂徳(後の外務大臣)と再婚した。
カイカイ反応補足:東郷茂徳 - Wikipedia
東郷茂徳は日本の外交官、政治家。太平洋戦争開戦時及び終戦時の日本の外務大臣。朝鮮人陶工の子孫。A級戦犯として極東国際軍事裁判で禁錮20年の判決を受け、巣鴨拘置所に服役中に病没した。


76. 韓国人
大韓民国最初の百貨店が三越京城店だ
100年前であるにも関わらず、別の国にデパートを設立するほど徹底した商業の精神はさすがだ
伊達に17世紀から百貨店があった真の資本主義国家ではないな


77. 韓国人
>>76
はい、次の日本信者


78. 韓国人
日本信者多すぎだろ…


79. 韓国人
朝鮮総督府を移転の話が出ると、日本が「だったらくれ」と言ったもんだから、金泳三が叩き壊せと指示したとか


80. 韓国人
台湾は日本の植民地時代の台湾総督府を今でも国会議事堂として活用している
当時、朝鮮総督府に割り当てられた国税は、東京の皇居に次いで2番目の規模だったとか
総督府の建築物としての価値はとてつもないものだったんだよね


81. 韓国人
>>80
場所が悪い
大統領府と景福宮を隠していたんだが?(笑)


82. 韓国人
文化的、歴史的価値よりも、民族の自尊心を選んだんだ
総督府解体により、金泳三の支持率は90%まで上昇(笑)


83. 韓国人
朝鮮人は大日本帝国時代の建物を見て感謝しなさい
関連書籍:英国人写真家の見た明治日本


84. 韓国人
>>83
はい、次の放射能


85. 韓国人
カイカイ管理人様見てますか?
9月14日に翻訳された「100年前の韓半島」で、46番のコメントを書いた者です
私の意見を翻訳してくださって誠に有難うございます
そちらに書き込まれた960余りのコメント、全て読ませていただきました
予想外に厳しい反応が多く少し衝撃を受けてしまいましたが、私が知らなかったことも新たに知ることができたのでとても参考になりました
お互いの誤解をひとつずつ解決していけば、いがみ合うことなく、韓日間の友好関係が築かれると思います
カイカイ反応補足:46番のコメント|100年前の韓半島から引用(2013年09月14日)
46. 韓国人
カイカイ管理人様見てますか?
そちらの方々に伝えたいことがあります
翻訳してくれたら幸いです
カイカイの書き込みを読んでみると、韓国の発展は日本の経済援助によって成し遂げられたとする意見が多いですが、それは正確ではありません
もちろん解放直後に、日本から独立祝賀金をはじめとして、多くの経済援助を受けたことは事実ですが、それだけでは韓国の経済発展を説明できません
今もアフリカや多くの途上国は、国連(UN)先進国から毎年多額の援助金と寄付を受けています
なぜ彼らの国は発展しないのでしょうか?
韓国が短期間で奇跡的な経済成長を遂げたのは、日本から受けた経済援助+国民の勤勉性からです
その割合からすると40:60くらいだと思います
朴正煕大統領は、セマウル運動を通じて国民の精神を啓発しました
その結果、誰もが懸命に働き、漢江の奇跡を成し遂げることができたのです
ちなみに、この「漢江の奇跡」という言葉は、韓国で作った言葉ではなく外国でつけた言葉です
韓国の経済発展の事例は、これまでも世界の経済学者たちの研究対象となっており、多くの開発途上国がセマウル運動から学ぼうと韓国に押しかけています
だから二度と韓国を貶さないで下さい


86. 韓国人
当時の日本の技術力は率直に認めよう
関連書籍:やっかいな隣人 韓国の正体 なぜ「反日」なのに、日本に憧れるのか

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)