ka-9068

韓国のネット掲示板に「高麗人はどのような暮らしをしていたのだろうか?」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

少し長いので、忙しい人は赤文字だけを読んでくれ
ここに記したのは、すべて中国の歴史の記録にある内容だ
画像は高麗時代の絵があまりないので、内容と合いそうなものを適当に貼り付けた


高麗一般
ka-9069

高麗は人口密度が高かった。高麗図経の記述された210万戸が正しければ、12世紀初めの高麗の人口は、既に1000万人ほどだった。人口密度に換算すると60人/k㎡であり、当時の宋の43人/k㎡より多かった。

●高麗の使者・郭元は言った。高麗の気候は中国と似ているが、寒い日が少なく、暑い日が少し長い方。(宋史)
●高麗は、土地自体は広くないが、人口は非常に多い。(高麗図経)



風習
ka-9070

室内では履き物を脱ぎ、人々は家柄を重視した。

●床の上にはござを敷き、室内では必ず靴を脱ぐ。(宋史)
●高麗の風俗は中国とは別の、野蛮な風俗が残っている。(朱子語類)
●高麗の人々は、家柄を重視する。(宋史)
●高麗は礼儀を備えているが、風俗は汚らしく無情て乱雑。冠婚葬祭を適切に行うことを知らず、唐の制度を大まかに模倣したものである。(高麗図経)
●民家の道具はほとんどが銅で作られている。(宋史)
●井戸は通常、河川の近くにあり、主にハムジバク(水などをくむときに使う木をくり抜いた容器)で水をくむ。ハムジバクの形は船の外観と似ている。(高麗図経)
●家には長い竿を立てることは、占い師であることを区別するための風習であったが、最近では、高麗の人々は悪霊を追い払うために一般庶民たちも家に長い竿を立てている。(高麗図経)



偏頭
ka-9071

偏頭は三国時代以降になくなったと思っていたが、高麗前半期(12世紀)までは残っていたようだ。

●高麗人は偏頭(平たい頭)を重視し、男子を産めば毎朝石で頭の押し、平たくした。(南唐書)
●高麗の人々の頭は平たいため、後頭骨が見られない。(高麗図経)
●大抵の高麗の人々は、後頭骨が見えないが、僧になって髪を剃れば、それが見えてくるので、とても驚くべきで奇妙だ。(高麗図経)



国民性
ka-9072

一言で言えば善良。仏のような人々…

●民は盗みをせず、事件や事故も少ない。(鷄林類事)
●人々は善良で従順。人を殺すことを嫌い、刑法にも残酷な罰はない。(三才図会)
●高麗は、箕子の国で、上には優れた先祖があり、下には与えられた任務を全うする人々がいるので、他の野蛮人の国と同一線上で見てはならないと考える。(宋学辞典集)
●人々は恵みを施すことが少なく、財物を大切にしている。(高麗図経)



礼儀
ka-9073

礼儀を重んじる社会、まるで軍隊のように…

●家の中で大人に会えば、膝をついて歩き、座るときもひざまずく。大人に呼ばれれば必ず「はい」と答える。(宋史)
●大人から、お辞儀されたら必ず返礼をするが、息子がお辞儀をした場合は、父は半礼で返礼する。(宋史)
●民は国の役人に会う際には非常に丁寧に対応した。役人を訪ねる際には膝をついて座った。(鷄林類事)
●礼法は中国とはだいぶ異なる。王族や貴族に会えば、民たちは地べたにひざまずき頭を垂れた。年下の人が年上の人に会った際には、立っている姿勢から体を丸めて頭を垂れた。(三才図会)
●高麗は、他の野蛮人の国とは違い、礼儀作法を備えた国だ。(高麗図経)
●礼儀作法を重視して目上の人を敬い、崇めする。(高麗図経)
●高官や貴族が通る際には、衙前や民は道を避けた。(高麗図経)



男女関係
ka-9074

非常に開放的な社会であったが、男女平等まではなかった。

●結婚は自由。夏には男女が同じ川の水で沐浴を行う。(宋史)
●夏には小川で何人もの人が一緒に入浴するが、男女の区別はない。(鷄林類事)
●海辺では引き潮になると男女が素肌を出し、干潟で戯れている。(鷄林類事)
●男女が互いに夫婦になりたいと思えばそうする。(鷄林類事)
●男たちは、女との情事を好み、女たちに貞操観念はない。(高麗図経)
●男女は簡単に結婚し、また簡単に別れる。(高麗図経)
●風呂に入る際には、男女の区別もなく、皆が服を丘に置いて入浴した。これを不思議に思う人たちもいない。(高麗図経)
●金持ちの男は、妻を3、4人迎えたが、少しでも嫌なことがあればすぐに離婚した。子どもがいれば他の部屋に居住する。(高麗図経)



女性像
ka-9075

朝鮮時代と比較すれば、確実に女性たちの地位は高かったが、それは相対的に高かったというだけ。

●婦人たちが外出する際には、馬と召使が同行するが、その数はおおよそ2~3人程度である。(高麗図経)
●貴婦人たちが外出する際は、顔や全身を黒い布などで覆い、頭には広い帽子をかぶった。(高麗図経)
●大体の婦人たちは赤色で装飾したが、その姿はまるで唐の女性たちを見ているようだった。(高麗図経)
●洗濯をすること、布を漂白することなどは、すべて女性たちの仕事だったが、昼夜問わずの手間も、苦労と考える人たちはいなかった。(高麗図経)
●遺産を相続する場合、息子と娘の区分はなかった。祭祀も男女問わず誰でも出席することができた。(高麗図経)



食生活
ka-9076

肉をほとんど食べなかった時代。そのせいもあってか、高麗時代の人たちの身長(平均155cm)は、朝鮮時代(平均161cm)よりも小さい。

●食べ物を食べる際は俎豆器を使う。(高麗図経)
●小麦粉は外国から輸入しており、国家的な厳しい統制下に置かれた。そのため、麺の値段は高く、大きな祭りでもなければ出てくる食べ物ではなかった。(高麗図経)
●高麗の人々は品性が善良で仏を好み、殺生を禁じた。そのため、王や貴族でなければ、羊や豚を食べない。(高麗図経)
●高麗人は性格が素直で慈悲深く、殺すことを嫌うため屠殺はしない。もし、羊や豚の肉を食べるのであれば、わらに包み焼いて食べる。(宋史)
●動物の屠殺を好まない。外国使臣用として、羊と豚を屠殺する場合は、足を縛り、火の中に投げ入れ、息絶え毛がなくなるのを待った後に、水で洗った。そこで、もし生き返るようなら、その時は棒で殴って殺した。(高麗図経)
●動物を肉を手入れするときは、腹を割いて内臓を全て取り除いた後、汚物を洗い流した。(高麗図経)
●肉は特に臭みがひどく、焼いたり、スープにしたりしても、そのニオイは消えなかった。(高麗図経)
●羊と豚の肉は王族と貴族たちだけが食べ、貧しい民たちは海産物を主に食べる。(高麗図経)
●高麗の人々はドジョウ、アワビ、貝、エビ、カニ、カキ、海藻など、海産物であれば何でもよく食べる。(高麗図経)



酒の文化
ka-9077

酒好きは、韓国人の種族特性らしい。

●高麗の人々は酒を大切にしている。(高麗図経)
●宴会の際には、王と国賓は大きな食膳を用意されるが、臣下には小さな小盤が用意される。(高麗図経)
●高麗の人々は銅の器にお酒を入れて、干し肉や魚菜などをおつまみとした、素朴な酒の膳を楽しんだ。(高麗図経)
●酒を飲む時に礼儀はなく、盃を回しとにかく飲み続けるだけだ。(高麗図経)
●高麗の人々は一晩中酒を飲むのが好きで、宴会が真夜中を越える終わるのは常であった。(高麗図経)



学問
ka-9078

学問を崇めるのも韓国人の種族特性。

●高麗の人々はほとんどが文字を知り、読書を好んだ。(五代史)
●高麗の人々は留学を崇め立てる。(三才図会)
●文字は楷書体と、隷書体を区分して使う。(高麗図経)
●士農工商の最上位である士は、ソンビ(学識が優れて行動と礼節が塗って義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人)なので、この国で文字を知らないということは羞恥であるようだ。(高麗図経)



宗教
ka-9079

仏教が国教だった時代、寺では無料給食も出した…

●高麗には僧侶たちは多いが、道教はない。(宋史)
●高麗は高句麗が10月に行った東明の風習を受け継ぎ、毎年10月には八関会という記念日を盛大に楽しむ。(高麗図経)
●人々は仏に供えるのが好きで、2月15日には全ての寺でろうそくを灯す。この光景はとても派手で贅沢だ。王族も外に出てそれを見物。民もワイワイ賑わいながら道を埋めつくす。(高麗図経)
●高麗の人々は正月の7日に、各家ごとに西王母の肖像を描き、2月15日には僧侶らが主導のもと、蓮の提灯会を行う。(宋史)
●開城近隣の寺では、大きなカメにお粥を作り、杓子を置き、往来する人々が誰でも自由にすくって食べられるようにしていた。このような無料給食は僧侶が主導していた。(高麗図経)



衛生水準
ka-9080

高麗人たちはとても清潔であった。中国人たちは汚れていた。

●昔の歴史書に、高句麗の人々の衛生レベル高いと記されていたが、それは今でも変わらない。(高麗図経)
●高麗人たちは、中国人の体には垢が多いと嘲笑う。(高麗図経)
●高麗人たちは、朝起きたらまず風呂に入る。夏には毎日2回ずつ風呂に入った。(高麗図経)



医療技術
ka-9081

医療技術はとても脆弱。痛みがあれば薬の代わりに巫女祭を行った。

●高麗が医学書籍などを得た後、次第に医術を取得していったが、その実力はいまいちだった。(高麗図経)
●1118年、高麗の睿宗の時、高麗の頼みで宋の医官を直接高麗に派遣し、2年間教えたところ、高麗にも医術に精通した者が多くなった。以後、高麗は国家的な医療機関を立て、役人を置いている。(高麗図経)
●両親が病気になった際には、部屋の中に隔離し、穴1つ明け、そこから薬と食べ物を与えた。(鷄林類事)
●病気を患った場合でも薬を使わない。(高麗図経)
●民は迷信を信じ、病気になっても互いの面倒を見ない。(宋史)
●化物に供える行為だと言い、痛みがあっても薬は飲まない。(高麗図経)
●高麗人たちは迷信を信じ、陰陽論に縛り付けられ、病気になっても薬を飲まない。たとえ近い家族であっても、互いの面倒を見ない。呪術と迷信の力で病気が治ることを願っているだけだ。(高麗図経)



葬儀の風習
ka-9082

葬儀の風習はほとんどなかった。貧しい人々の死体はその辺に捨てられた。

●親が死んでも葬儀を行われない。(鷄林類事)
●人が死んでも棺桶には入れない。王族や貴族の場合も同様である。(高麗図経)
●貧しい人が死ねば、封墳もなく石碑もなく、ただ土に埋めるか、ひどい場合には野原に捨て、獣の餌になるようにすることもある。そして、それを咎める者は誰もいない。(高麗図経)
●人が死んでも棺桶には入れず、貧しい人々などは、遺体を野原の真ん中は捨てておく。(宋史)



運搬法
ka-9083

流通業が発展できず、人材に依存していたのは高麗も同じ。朝鮮や考慮やそこでそこ...

●高麗の人々は、水や米などを運ぶ際、それらを壺に入れたら、肩の上には乗せず、頭の上に乗せて運搬する。(高麗図経)
●木こりたちは、木を肩に乗せず、背負うことを好んだ。(高麗図経)
●車輪はほとんど使用しなかった。(高麗図経)



行政
ka-9084

当時の官僚のレベルは低かった。仕事も適当。

●村の村長は、村の裕福な者が引き受けた。村に惨事が起きれば役人が対処したが、小さなことであれば、村の村長に一任した。そのため村の人々は村長を尊重して支えた。(高麗図経)
●高麗は役人と軍人の規律は厳しい方であったが、普段雑務事項に関しては割りと適当であった。(高麗図経)
●高麗の行政は簡単なものを好み、訴訟などは文で記録しない。(高麗図経)
●役人は仕事の時、机の前に座るのではなく、ただ椅子に座って指示した。衙前がひざまずいて事件を伝えれば、上役に判断を仰ぎそれを伝えるだけだ。さらに、こうしたことは文書で記録することも保管することもしなかった。(高麗図経)
●高麗人たちはそろばんがなく、珠算を知らなかった。役人が出納品を記録する際には、会計する衙前が刀で傷つけられた木片を持っていくが、その木片も役割を終えれば捨てられ、記録されることも参考にされることもなかった。(高麗図経)



産業・経済
ka-9085

当時、手工業がそれなりに栄えた。その代わりに、貨幣経済はだめ。

●高麗は山が多く、平らな土地が少ないので、農作業の人々は、手工業者よりも貧しかった。(高麗図経)
●村の土産物はすべて役所に入るので、商人は熱心に遠くへ行く必要なく、官庁街に品物を持って行った。(高麗図経)
●民間人の場合、各自土産物を互いに物々交換方式で入れ替えた。(高麗図経)
●高麗では物々交換が基本だったが、薬を買う時だけは時々貨幣も利用されたりした。(高麗図経)
●手工業者たちの腕前は極めて精巧で、能力が高い者は官庁に帰属された。(高麗図経)
●契丹の降伏した捕虜数万人のうち、10%程度が手工業者になった。この中から、腕の良い者は国家機関にとどまるようにしたため、最近では官僚たちの衣装がとても華やかになった。ただ昔のような純粋さはなくなる。(高麗図経)
●森林が豊富で、木こりを主業とする人々はなかった。木が必要になったときに山に行くレベルだ。(高麗図経)
●開城近隣の山は、伐採が禁止されていたため、樹齢の大きな木が多く、見晴らしが良かった。(高麗図経)
●漁師たちは、引き潮の時に船を出し魚を取ったが、網がうまく作れなかったため、その収穫量は少なかった。(高麗図経)
●人々はカキやハマグリなどの貝類を主に採取した。その量は豊富で、いくら取ってもなくならなかった。(高麗図経)
●漁民は短い麻布の衣服を羽織るだけで、下半身には何も身につけなかった。(高麗図経)
●漁民は船1隻ごとに10人程度が搭乗。夜になると、甲板を鳴らして竿を叩きながら歌を歌った。その音たるやガチョウやトキの群れの鳴き声を彷彿させた。音楽性のかけらもない騒音以外の何物でもなかった。(高麗図経)

翻訳元:http://www.ilbe.com/2054851714


2. 韓国人
おもしろいね(笑)


3. 韓国人
人口1000万人?


4. 韓国人
男たちは、女との情事を好み、女たちに貞操観念はない。
男女は簡単に結婚し、また簡単に別れる。


5. 韓国人
男女の関係を見れば、キムチ女がリアル種族特性だということが分かる
キムチ女は一日にしてならず(笑)


6. 韓国人
朝鮮時代の女性は乳を露出している
我々が学んだのと全然違う
朝鮮時代の写真を見てパニック


7. 韓国人
野蛮な国家だったんだな
偉大な中国人が我々を開化させてくれた
今は偉大な米国人が、この野蛮な朝鮮人を開化させてくれた
我が国は上国なくして生きられない
それでこそ開化となるのだ


8. 韓国人
高麗葬がないからやり直し
カイカイ反応補足:高麗葬 - Wikipedia
高麗葬は、朝鮮の高麗時代に存在したとされる、70歳を過ぎた老人を山に捨てる風習である。


9. 韓国人
朝鮮時代よりも遥かにいいね


10. 韓国人
>>10
韓半島の歴史上、朝鮮時代が最高に無能な政府だった


11. 韓国人
朝鮮になっても高麗の風習が残ってれば良かったのに…


12. 韓国人
朝鮮ファック


13. 韓国人
ところで俺の知る限りでは、朝鮮の人口が600万人だったが…
高麗が1000万人ってモンゴル人に皆殺しにされたの?


14. 韓国人(スレ主)
>>13
高麗図経に出てくる人口については意見が分かれる
210万戸で人口1000万人ということだが、実際にはそこまで多くないかな
ざっと700万人くらいが妥当な線かな
朝鮮初期が500万人程度で、朝鮮後期は1800万人を越える


15. 韓国人
>>14
朝鮮後期ではないだろ
日帝強占期直前が1000万人で、日帝解放後で3000万人だった
お前が話した朝鮮後期は日帝強占期の人口だろ


16. 韓国人
高麗→朝鮮ではなく
朝鮮→高麗だったらどうなっていたのだろうか


17. 韓国人
最後の王朝が朝鮮ではなく高麗だったら良かったのに…
朝鮮時代にできたアホソンビ文化もなかっただけでなく、仏教に関する文化財もすごく多かったことだろう


18. 韓国人
>>17
同感
でも、朝鮮で発展したものも多い
高麗は文化大国
今の世の中で見れば、朝鮮より高麗の方がいいだろうね


19. 韓国人
野蛮な国がここまで発展できたのは、植民地時代の近代化のおかげだ
関連書籍:歴史再検証 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実


20. 韓国人
>>19
君のじいさんは徴用された?


21. 韓国人
外国人の目から見た高麗ということを加味しなくては
我々が見る韓国の姿と、外国人が見る姿では若干異なるように


22. 韓国人
一晩中お酒を飲むことは祖先の時からの伝統なんだな


23. 韓国人
良スレサンキュー


24. 韓国人
酒文化ファック
酒を大切にする
盃を回す
一晩中飲み明かす
韓国の酒文化は遺伝子に刷り込まれているようだ


25. 韓国人
どう ​​考えても高麗が韓国の歴史の全盛期時代だ
高句麗は領土こそ大きいものの、三国に分離していたので、個人的にはあんまり
朝鮮は言うまでもなく嫌い…日本と中国の間で生きたことしか思い出されない
韓国史の勉強の中では、高麗が最もおもしろい
関連書籍:韓国ドラマで学ぶ三国・高麗の歴史 2013年版


26. 韓国人
>>25
高麗の時も中国の顔色をうかがっていた
どうすることもできない


27. 韓国人
>>25
今が全盛期だろ


28. 韓国人
>>27
そうだね
俺はただ、我が国が高麗に由来するものであるという歴史から考えてみだけ
カイカイ反応補足:コリア - Wikipedia
コリアは、英語で朝鮮半島とその周辺地域を指す呼称。Koreaの語源は「高麗」から来ている。


29. 韓国人
高麗の時の貨幣経済は、朝鮮初期中期よりも発達していたと思っていたが、違かったか
貨幣経済は朝鮮粛宗が後からという見方が正しいようだ
カイカイ反応補足:粛宗 (朝鮮王) - Wikipedia
肅宗(1661年 - 1720年)は、李氏朝鮮の第19代国王。


30. 韓国人
読んで見れば女社会だね


31. 韓国人
高麗時代→キムチ女の世の中
見かねた男たち→儒教を広めクソ女を抑制
現実→キムチ女の世の中
未来→男たちが再び儒教を広め…


32. 韓国人
情報スレは評価する
本を読めば知れる内容だろうが、その手の本は堅苦しくて読む気がしないからね
要約してくれてありがとう


33. 韓国人
昔は虫垂炎にかかれば苦しみながら死んじゃってたの?


34. 韓国人
>>33
20世紀に入る前まで
虫垂炎=死亡
運が良ければ自然治癒


35. 韓国人
平均身長155cm(笑)


36. 韓国人
>>35
かつて、アンコールワットを建てたカンボジア人は140cmであった
日本は18世紀でも身長が155cm
朝鮮が良かったのは、肉食をしたということだ


37. 韓国人
>>35
サムライたちは120cm程度じゃないの?


38. 韓国人
>>37
その通り
サッカーボールキックすれば、顔面に当たるレベルだ


39. 韓国人
高麗人たちは、中国人の体には垢が多いと嘲笑う
当時から、中国人は汚く、韓国人はきれいだったようだ


40. 韓国人
>>39
中国は水を使うのが容易ではなかったからね
韓国は水が豊富な方


41. 韓国人
>>39
しかし、朝鮮時代の両班は、一年に一度しか風呂に入らなかった


42. 韓国人
>>41
信じられない(笑)


43. 韓国人
>>42
歴史学者が言ってた話だ


44. 韓国人
>>43
常識に外れの話だ(笑)
乞食でも水辺で体を洗っていた
両班が一年に一度の風呂だと(笑)
どんな小説だよ


45. 韓国人
おもしろかった
ところで、この高麗図経という本は中国人が書いたか?
随分詳しく書いたものだよ


46. 韓国人
>>45
高麗図経は、1123年に宋が高麗に送った国信使の随員、徐兢という使臣が、高麗に1ヶ月間滞在する中で、自分が見て感じたことをまとめたものだ
主観的な見解が多く、100%信頼に値しない
しかし、高麗時代の風物を記録した書物は、戦乱で焼失してしまい、中国側で記録した本が高麗図経ぐらいしかないので、それを使ってその時代の研究をしているのが現状だ
外国の使者が1ヶ月間、見て聞いたことを記録したレベルなので、思想とか文化的側面は、中国を崇め慕う思想に立脚し、最初から高麗は野蛮国家という固定観念の中で記録されたものではある
高麗図経の研究者たちも客観的な見解の入った建築芸術や工芸など、このような部分はたくさん研究している
関連書籍:宣和奉使 高麗図経


47. 韓国人
>>46
リアル


48. 韓国人
カイカイ管理人が、「今日はこれだ!」と言いながら興奮してるだろうね


49. 韓国人
>>48
wwwwwww

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)