ka-9092

韓国のネット掲示板に「16年前の今日、東京で何があったか覚えてるやついる?」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1997年9月28日、日本東京。
98年フランスW杯最終予選アジアB、韓国 vs 日本。
実況は、当時高い人気を誇ったMBCのソン・ジェイクとシン・ムンソンのお笑いコンビ。
日本は、この試合で韓国に必ず勝とうと、ブラジル人のロペス・ワグナーという選手をわざわざ帰化させていた。

試合は0対0のまま前半を終える。
後半20分、コ・ジョンウンが味方陣営で逆走し、山口にボールを奪われ、今も現役でプレイしているGKキム・ビョンジが飛び出すも、ループシュートで先制ゴール決められる。
ka-9095

0対1となり試合続行。試合が動いたのは後半38分、当時の代表の中では最もキック力があったイ・ギヒョンのクロスを受けて、チェ・ヨンスがヘディングで流し、ソ・ジョンウォンのゴール前でのヘディングシュートにより同点に追いつく。そしてその3分後、イ・ミンソンの左足のミドルシュートがワンバウンドしてゴールに入り、大逆転で勝利を飾る。
ka-9096

この試合は、歴代韓日戦の中で、最も劇的な試合となり、「東京大勝」という言葉まで生まれた。当時、最終予選中継を担当したMBCのソン・ジェイクとシン・ムンソンのコンビは、この試合で本当に有名になったし(後にSBSが巨額の契約金を出し二人をスカウトする)、試合後に雨が降ったことを日本の中継陣が、「空も泣いている」と比喩したりした。
ka-9098

この日の勝利で韓国はアジアBで3連勝し、結果的に最終予選を首位通過した。日本はUAEに続いて3位に転落したが、その後勝ち星を伸ばし、2位で最終予選を終え、プレーオフまで行き、初のワールドカップ進出を決めた。

とにかく、この「東京大勝」は非常にセンセーショナルな試合だった。
俺は当時、小学生だったが、いまだにこの日のことを覚えている。



翻訳元:http://www.ilbe.com/2070656032


2. 韓国人
俺が7才の時だね(笑)


3. 韓国人
俺は当時外国にいて、試合の1週間後にビデオを借りて見た
結果は知っていたけど、それでも興奮したのを覚えている


4. 韓国人
いやー気持ちいい!


5. 韓国人
あの当時も、韓日戦は熱かったんだね


6. 韓国人
イ・ミンソン!


7. 韓国人
この試合のインパクトは本当に大きかった
個人的には、歴代韓日戦最高の試合だと思っている
俺と同じように考えてるやつも多いだろう
カイカイ反応補足:東京大勝 - Wikipedia
東京大勝は、1998年FIFAワールドカップ アジア最終予選B組第3戦の試合で大韓民国サッカー代表チームが、ホームチームだった日本サッカー代表チームに2対1で逆転勝利したゲームを指す言葉だ。韓国と日本のサッカーのライバル戦の試合の中における、「韓国サッカー100年史」に記録された。このゲームはMBCで中継放送。視聴率は58.4%を記録した。


8. 韓国人
あの時代の韓日戦は激情的だったんだね


9. 韓国人
軍隊に行く前の特攻武術に通ってる時だ
カイカイ反応補足:特攻武術 - Wikipedia
特攻武術とは、韓国の近接格闘術。韓国軍や警察に採用されている。一般向けの道場もあり、民間人も習うことができる。


10. 韓国人
>>9
お父さん…


11. 韓国人
最近のサッカー代表試合は腹が立つから見ない


12. 韓国人
イ・ミンソンは生涯最高のゴールだな


13. 韓国人
当時まだ幼かったが、イ・ミンソンのミドルシュートだけは、いまだに記憶に残っている


14. 韓国人
現在、イ・ミンソンは3部リーグでコーチをしている
あの時、活躍していたメンバーの中では、ファン・ソノン、ハ・ソクチュ、ソ・ジョンウォン、チェ・ヨンスは1部リーグで監督をしているというのに(笑)
カイカイ反応補足:李敏成 - Wikipedia(韓国語)
李敏成(イ・ミンソン)は、大韓民国のサッカーのコーチである。
ka-9099


15. 韓国人
>>15
イ・ミンソンにはあのゴールしかない
あのゴールのおかげで、代表レギュラーを無賃乗車した
デフェンダーとしてまともな成績は残していない


16. 韓国人
イ・ミンソンは、あの1ゴールだけでも人生を生きた価値がある
素晴らしい思い出だ


17. 韓国人
当時、この試合のハイライトが嫌というほどテレビで流れていた


18. 韓国人
なぜか、あの時のユニホームの方が、今のよりも格好良く見える


19. 韓国人
時間が経つのは本当に早いね


20. 韓国人
これリアルタイムに見た
本当におもしろかった
この試合があったからイ・ミンソンを絶対忘れない


21. 韓国人
三字で要約すれば
李・敏・成(イ・ミン・ソン)


22. 韓国人
あの時は、全国民が無条件愛国主義者だった
俺は小3年だったが、何が苦痛だったかと言えば、学校で2002年ワールドカップの成功を祈願するパフォーマンスとして、校庭で強制的にワールドカップ体操なるものを踊らされたことだ
また、炎天下で人間ドミノをさせられ、成功するまで継続するという過酷な拷問も経験した
韓日戦の当日は、家にお父さんとおじさんが来てテレビで試合を観戦した
イ・ミンソンが逆転ゴールを決めた時は、家中大騒ぎとなった
俺はお父さんが機嫌が良いと見るやいなや、お小遣いをねだり金をゲットし、ゲームセンターに行き遊んだのを覚えている(笑)


23. 韓国人
この試合を見るまで、お父さんがサッカー中継を見る時間が本当に苦痛だった
しかし、偶然この試合を見て、突然サッカーに関心を持ったんだよね(笑)


24. 韓国人
ところで、おもしろいのが、この試合ではこのように勝利したが、その後、ソウルで行われた第二戦では、2対0だったか3対0で敗れた


25. 韓国人
>>24
2対0ね
当時、韓国は既にワールドカップ出場を決めていたから、手を抜いたのではとも言われた


26. 韓国人
>>24
精神力の違いだ
勝っても負けてもいいチームと、必ず勝たねばならないチームの違いだろう
カイカイ反応補足:話題となったメッセージなど|日韓戦 (サッカー) - Wikipedia
1997年11月1日に行われたFIFAワールドカップ・アジア最終予選グループB第9節で、ワールドカップ出場が危ぶまれていた日本はアウェイで既に出場を決めていた韓国と対戦し、2-0で勝利した。この試合で、韓国応援団が日本に対して「Let's Go To France Together〔フランスに一緒に行こう〕」と書かれた旗を示し、試合後は韓国の応援団が「ニッポン」コールを行い、日本の応援団がこれに応えてエールの交換を行った。


27. 韓国人
最後の女MCは誰だ?
何であんなに色っぽいのか…


28. 韓国人
98年と言えばキム・ビョンジね
阻止してはまた阻止…一人で全てを防いだ
いまだ現役だという


29. 韓国人
ちょうど国民学校から小学校に変わる頃だね
覚えているわ
カイカイ反応補足:国民学校 - Wikipedia
独立後に日本と同様の6・3・3・4制を導入したが、金泳三政権時の1995年まで、初等教育の6年間を国民学校と呼称した。国民学校時代の教科書は、民族主義や反共主義など、韓国政府が拠って立つイデオロギーを子供に鼓吹し、ことさら、軍に親近感を抱かせるような内容が多かったとされる。



30. 韓国人
この試合覚えてる
ペースはずっと日本だった
試合の結果より内容を重要視する俺にとってはすごくストレスの溜まる試合だった


31. 韓国人
この試合を見ていたお父さんの姿は本当に恐ろしかった…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)