ka-9428

韓国のネット掲示板に、大日本帝国陸軍の関東軍に関するスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日露戦争で勝利した日本軍。ロシアからの軍事駐留権を認められ遼東半島に入り、関東州に関東都督府を設置する。1919年、都督府が廃止されると、その下にあった陸軍部が独立し関東軍となる。彼らは満州鉄道などを守るために満州に駐屯する。
ka-9425


1928年、満州の軍閥張作霖を爆死させた関東軍に、張作霖の息子が国民党と手を組んで対抗しようとする動きを取る。日本の内部でも主要資源と補給基地の観点から、満州を植民地化しなければならないという右派と軍部の主張が勢力を伸ばす。関東軍参謀の板垣征四郎など3人は、本国に許可を取らず自分たちだけで謀略を画策する。そして満州鉄道を自ら破壊し、関東軍司令官には中国から攻撃を受けたと報告した板垣は、軍隊を動員し、満州事変、上海事変を起こし、ハルビンなどを占領する
ka-9418


国際連盟に中国が提訴すると、国際連盟調査団が調査を開始する。日本は、満州に満州国という聞いたことも見たこともない新しい国家を樹立していた。国際連盟が撤退を勧告すると、日本はそのまま国際連盟を脱退した。
ka-9419


満州を支配した関東軍は、軍部体制を設け、事実上独断的権力と武力を持つようになる。1933年10万人だった関東軍は1941年70万人にまで増えた。1937年には盧溝橋事件を起こし、日中戦争へと発展させた彼らは、1939年ノモンハン事件でソ連にも喧嘩を売っている。
ka-9420


当時の関東軍作戦参謀は、”作戦の神”の異名を持つ辻政信。ソ連に国境問題でいちゃもんをつけながら、辻政信はノモンハンにおける戦闘を背後で主導する。ソ連側の指揮官は、あの有名なゲオルギー・ジューコフ将軍だった。
ka-9421


対戦車銃剣術をド派手に(?)披露するも日本軍は当然のごとく大破し、その後、ソ連にちょっかいかけるのを止める。
ka-9422


731部隊の指揮官として有名な石井四郎中将は、ハルビンに駐留していた。731部隊は関東軍の支援のもと、生体実験や細菌兵器などの実験などを行い、その悪名を轟かせた。
ka-9423


太平洋戦争が開戦すると、日本は南方戦線に没頭し、関東軍の兵力を持続的に移動させた。それにより関東軍の勢力は若干弱まったものの、中国における影響力はそのまま継続した。1945年8月9日、ソ連が対日宣戦布告をして15日、天皇がラジオ放送で日本の敗戦を知らせると、8月19日、関東軍司令官は無条件降伏を宣言する。傍若無人な軍隊の歴史が幕を下ろした瞬間だった…
ka-9424

翻訳元:http://www.ilbe.com/2150109309


2. 韓国人
男だったら、人生に一度は、あのように占領し、支配して生きてみたいものだ
大日本帝国万歳


3. 韓国人
日本アホスwwww
日本が満州に建てた工場インフラ設備は、そのままソ連に奪われた
重工業基盤が弱かったソ連が、米国と対等になれたのも、それによるものと言われている


4. 韓国人
日本がああしている間、朝鮮は一体何をしていたのか(笑)
最近、韓国の独立運動と、旧韓末~日帝強占期の歴史の授業を受けている
朝鮮は本当に終わってるよな(笑)


5. 韓国人
ソ連はなぜモンゴルを助けたのか?


6. 韓国人
>>5
当時、モンゴルは共産主義であり、ソ連の傀儡政府だった


7. 韓国人
朴正熙元大統領は満州軍出身であり、日本へ留学に行っていた


8. 韓国人
>>7
関東軍と満州軍は別の軍隊だ(笑)


9. 韓国人
>>8
関東軍も満州軍も同じだろ


10. 韓国人
>>9
満州軍は満州国の軍隊を意味している
満州国は独立国家だった


11. 韓国人
>>10
日本の傀儡政府だろ?


12. 韓国人
>>11
米国の歴史学者キム・デリョン博士の掲示板コメント
http://systemclub.co.kr/board/bbs/board.php?bo_table=pa01&wr_id=67
カイカイ反応補足:上URLの一部翻訳
独立国と傀儡政権は、国の承認があるかないかに応じて厳密に区別されます。いくら金日成政権がスターリンの傀儡政権であったとしても、一度ロシアから国の承認を受けた後は、ロシアとの正式な外交を結んだ同盟国の関係です。南京政府は傀儡政府でした。傀儡政府である場合には国の承認はできません。満州国は、国の承認を受けた独立国でした。全く傀儡政権ではありませんでした…満州国の国民は満州族であれ、中国系であれ、朝鮮族、日系、蒙古族であっても満州国の国旗をつけてオリンピックに出場しました。朝鮮の朝鮮人は、日の丸をつけて出場したのとははっきり異なっています。満州国籍の人々が日本人であることがないように、満州国国籍の兵士が日本軍であることがありませんでした。


13. 韓国人
>>12
日本軍でなく満州軍であることは分かるけど、当時、満州国は愛新覚羅溥儀を祭りあげただけの日本の傀儡政府だろ
関連商品:ラストエンペラー コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]


14. 韓国人
>>13
上の文章を読んでみろ
もし日本の傀儡政府なら到底ありえない事がかなりたくさん書かれている
それがまさに証拠だ
確かに、溥儀が日本の助けを借りて満州国の皇帝になったことは事実だ
しかし、だからと言って満州国が日本の傀儡国と言えるか?
満州国は当時人口が3000万人にもなる巨大な国家であった
領土も朝鮮の5倍もあった国家だ
米国の助けで独立した大韓民国は米国の傀儡国家なのか?
ソ連の助けで独立した北朝鮮はソ連の傀儡国家なのか?


15. 韓国人
>>13
中国が満州国を認めず、清の一部として日本に強制占領された傀儡国家としているのは、中国の東北工程の一環からだ
もし、中国が満州国を独立国家として認めてしまえば、再び満州が独立する危険性が出てくるからである
満州の歴史は、中国が命がけで守る東北工程の核心である
さらに、満州国を認めると、内蒙古、チベット、新疆ウイグルなどの独立も認めることになる
最悪の結果が想定される事案なのである


16. 韓国人
満州軍の中に天皇に忠誠を尽くした高木正雄はいないのか?(笑)


17. 韓国人
>>16
豊田大中はいないのか?


18. 韓国人
>>16
関東軍は日本軍所属であり、満州軍は満州国所属
別の集団である


19. 韓国人
>>18
満洲国自体、日本が作った操り人形傀儡国だろ
左派のやつらが言葉尻とらえて親日だと言うだけの素地はある


20. 韓国人
>>19
警察と戦闘警察ぐらいの違いだから、同一視したくなるのも無理はないが、だからと言って親日と呼ぶには無理がある
朴正煕が満州軍出身だからと言って、独立運動家を弾圧したり独立軍討伐作戦みたいなことをやっていたという証拠でもあるのか?


21. 韓国人
>>20
証拠など問題ではない
日本軍所属であったかそうでないかが重要なんだよ(笑)


22. 韓国人
>>21
正確に言えば、日本軍'所属ではないだろ
戦闘警察が警察なら、ネットカフェの社長はIT会社の社長だ
左翼に至っては、真実から目を背けた似非宗教に陥った信者たちということになる


23. 韓国人
8月の嵐作戦(ソ連対日参戦)については書いてないのね


24. 韓国人
太平洋戦争のツートップのひとり”作戦の神”辻政信!


25. 韓国人
>>24
勇将、牟田口廉也大好き!
カイカイ反応補足:牟田口廉也 - Wikipedia
牟田口廉也は、日本の陸軍軍人。最終階級は中将。盧溝橋事件や、太平洋戦争(大東亜戦争)開戦時のマレー作戦や同戦争中のインパール作戦において部隊を指揮した。


26. 韓国人
盧溝橋事件の牟田口廉也を省略したことに失望している
大韓民国の独立に貢献した偉人のひとりなのに…


27. 韓国人
>>26
「日本人は本来草食動物だから…」
これは朝鮮独立宣言に当たるのか?
カイカイ反応補足:無田口中将が言ったとされる言葉「日本人は、もともと農耕民族で草食動物なのだ。ジャングルの中で草を食えば、補給などいらぬのだ!」


28. 韓国人
対戦車銃剣術だと…
カイカイ反応補足:対戦車銃剣術とは
旧日本軍の自称作戦。辻政信がノモンハン事件で考案した対戦車戦術。戦車を相手に銃剣突撃して戦車の観察窓に銃剣を刺し入れて乗組員を射殺するという方法である。もちろん、戦車の正面から突進しなくてはならない。


29. 韓国人
石原莞爾はどうした?
カイカイ反応補足:石原莞爾 - Wikipedia
石原莞爾は、昭和の陸軍軍人、最終階級は陸軍中将。関東軍作戦参謀として、板垣征四郎らとともに柳条湖事件を起し満州事変を成功させた首謀者であるが、のちに東條英機との対立から予備役に追いやられ、病気のため戦犯指定を免れた。


30. 韓国人
大韓民国国軍創軍メンバーは満州軍官学校出身
北朝鮮の人民軍参謀総長の一部も満州軍官学校出身
中国の蒋介石も満州軍官出身


31. 韓国人
朝鮮半島に駐留していた軍隊を日本本土の上層部の許可なく勝手に北進させたんだよね
軍事裁判付託まで検討されたが、結局黙認されてしまった


32. 韓国人
日本軍は指導部と装備全部アホだったが、兵士たちの精神力だけは認める
関連書籍:失敗の本質―日本軍の組織論的研究


33. 韓国人
当時の国際連盟が汚らしかったのは、英国、フランスなどが、アフリカやアジア、南米を植民地化していたというのに、その他の国が少し植民地を持てば気に入らないとして文句をつけてくるということ
もちろん、日本を絶対に擁護するわけではないが、第二次世界大戦の連合国を無条件にもてはやすのは、いささか問題かと思う


34. 韓国人
>>33
リアル


カイカイ反応通信管理人
東京裁判 板垣征四郎 個人反証段階


スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)