ka-9429

韓国のネット掲示板に「日本のノーベル賞の威厳」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-9430

日本のノーベル賞受賞者(1949~2012)
化学賞:7
物理学賞:6
医学生理学賞:2
文学賞:2
平和賞:1

翻訳元:http://www.ilbe.com/2153607745


2. 韓国人
確かにこれを見れば何か感じることはあるだろう…


3. 韓国人
正直、羨ましい
なぜ韓国には優れた人材がいないのか


4. 韓国人
教育先進国である日本と比べれば、韓国はとても劣っている


5. 韓国人
アジア諸国の中で唯一先進国と言える国


6. 韓国人
平和賞って誰?
日本にも金大中がいたの?


7. 韓国人
>>6
佐藤栄作
非核三原則でノーベル平和賞受賞


8. 韓国人
>>7
それ以降、ロビーで受賞したという話が増えた


9. 韓国人
>>8
そもそも平和賞受賞者するような人たちは、口が達者な人ばかりだ


10. 韓国人
>>9
まー事実だわな


11. 韓国人
>>7
非核3原則?
沖縄返還で平和賞を受賞した総理大臣じゃなかったっけ?
繊維産業を諦めて沖縄返還させた人
日本のドラマ「官僚たちの夏」で見たよ
劇中の名前は実際のとは違ってたけど…確か須藤だったかな
カイカイ反応補足:官僚たちの夏 - Wikipedia
『官僚たちの夏』は、城山三郎による日本の小説。『週刊朝日』に「通産官僚たちの夏」のタイトルで連載され、1975年に新潮社より改題単行本化された。1996年1月にはNHK『土曜ドラマ』で、2009年7月 - 9月にはTBS『日曜劇場』でテレビドラマ化された。異色の官僚と言われた佐橋滋をモデルに、高度経済成長を推進した通産官僚たちの姿を描く。佐藤栄作をモデルにした役は須藤恵作という名で登場。


12. 韓国人
韓国は目に見える利潤が間近になければ投資しないからな


13. 韓国人
平和賞は、お金を払って買える賞じゃないのか


14. 韓国人
日本のノーベル平和賞も、元をたどれば我々だ
平和賞を受けた佐藤栄作(非核3原則、沖縄取り戻した功績)は、その祖先が壬辰の乱の時に倭寇に拉致された陶工


15. 韓国人
日本もノーベル賞は少ないね
日本よりも経済が落ちるオーストラリアやカナダも30個以上あるけど
カイカイ反応補足:「ノーベル賞ランキング」国別・分野別受賞者数(2012年現在)
日本:18(8位)
カナダ:12(12位)
オーストラリア:7(17位)


16. 韓国人
>>15
韓国より経済力が落ちる国々も受賞してますが?
アジアでは日本が最も多く受賞してる


17. 韓国人
>>15
そもそもノーベル賞は東洋人に不利となっている
アジアの自尊心である日本ですら、20にも満たない
正直、基礎科学技術分野において、人類に貢献したのは、カナダ、オーストラリアよりも日本の方がはるかに大きいというのに


18. 韓国人
日本って最近、急にたくさん受賞するようになったよね


19. 韓国人
どうせノーベル賞なんて、完全に公正な賞じゃないだろ
西洋人が基準になってんだから


20. 韓国人
いくら文句言っても、韓国が日本より劣等なことは事実だろう


21. 韓国人
>>20
それが事実でも無条件愛国主義者は認めない


22. 韓国人
>>21
韓国よりも日本の方が優れているというのに、「韓国は日本を追い抜いた」「日本は滅びる」など、日本を蔑んで見ているから発展がないんだ
日本が優位であることを認めて、それを目標に努力すべきなのにそうはしない


23. 韓国人
>>22
サムスン、現代が善戦したことで無条件愛国主義者たちが妄想を始めた
日本と比較してどの部分を劣っているのかを見極め、そこから出発せねばならないのに、現実を歪曲して「未開な倭冦野郎」とアホなこと抜かしている
それが自爆に過ぎないことだと言うのに…
昔も今も本当に理解不能な種族である


24. 韓国人
日本は戦争を通じてすべてを成し遂げた
そして尊敬と批判が同時に存在する国となった


25. 韓国人
日本は本当に学ぶべき点が多い国だ


26. 韓国人
認めるべきことは認めなければならない
日本は脱アジアだ
科学分野においてはトップクラスを堅持している


27. 韓国人
最も賢い民族と言われる大韓民国
当然、日本よりノーベル賞をたくさん受賞したんでしょ?(笑)


28. 韓国人
日本ほどの経済力があれば、基礎科学分野への投資もできるというもの


29. 韓国人
投資が少なくてノーベル賞を受賞できないとの言い訳もあるが、日本はフィールズ賞(数学界のノーベル賞)を3つも受賞している
数学に投資は必要なのか?
カイカイ反応補足:日本人の受賞者|フィールズ賞 - Wikipedia
受賞の条件からノーベル賞以上に獲得が困難な賞として見る向きもあるが、日本ではノーベル賞に比してマスコミの扱いも小さく、一般の知名度はあまり高くない。日本人の受賞者は、2010年現在、小平邦彦 (1954年)、広中平祐 (1970年)、森重文 (1990年) の3人である。国籍別順位では5位、ただし、森は地元の京都においての受賞であり、22年以上日本はフィールズ賞から遠ざかっている。


30. 韓国人
>>29
必要だろ?


31. 韓国人
>>29
ぶっちゃけ、数学は個人の天才性が最も大きく作用する分野だ
関連商品:ポアンカレ予想・100年の格闘 ~数学者はキノコ狩りの夢を見る~


32. 韓国人
>>29
フィールズ賞は、日本だけではなくベトナムも受賞している


33. 韓国人
>>29
数学なき科学は銃なき軍人と同じ


34. 韓国人
ノーベル賞の数で国を評価するのかアホ(笑)


35. 韓国人
>>34
ならGDPで評価するか(笑)
もっと、悲惨な結果になるけど(笑)


36. 韓国人
>>35
率直に、韓国が日本に追い付くにはまだ道のりが遠い


37. 韓国人
>>36
ノーベル賞で評価すれば島チャンケにも劣る


38. 韓国人
>>37
台湾は人口や国土は小さいがメンタルや技術力、民度などは韓国にも劣っていない
実際、台湾に友人がいるが、とても立派なやつで、メンタル自体が「Peace」こんな感じだ
何かにつけて分裂して争っている消耗的な韓国よりは、台湾の方が発展の可能性は大きいように思えるよ


39. 韓国人
>>38
サムスンに40%集中投資した韓国と比べれば、中小企業がしっかりしていて社会的にもとても安定している


40. 韓国人
>>39
そうなのか(笑)
俺の台湾人の彼女は、台湾の人たちと違って韓国人は愛国心が溢れていて、発展の可能性があると言ってたぞ(笑)


41. 韓国人
犬肉を食べる野蛮な朝鮮と、偉大な日本を比較しないでくれるかな


42. 韓国人
>>41
犬肉を食べるのがなぜ野蛮なのか?
牛や豚、鶏を食べることは野蛮ではないの?


43. 韓国人
こうしたのが国の品格であって
否定できないレベルの差


44. 韓国人
そろそろ日本信者が出てきて、「我々が独立しなかったら韓国のノーベル賞受賞者は今頃たくさんいたはずなのに…」とか言い出す頃だろう


45. 韓国人
>>44
我々が独立しなかったら韓国のノーベル賞受賞者は今頃たくさんいたはずなのに…


46. 韓国人
日本信者だ何だ言うけど、実際、日本を客観的に見れば、化学賞に物理学賞とかすごいだろ
韓国は未だにソンビ精神が残っていて追い付くには程遠い状況だ
さらに、投資金額を比較しても圧倒的な差があって…
カイカイ反応補足:ソンビ - Wikipedia
ソンビとは、学識が優れて行動と礼節が塗って義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、李氏朝鮮王朝時代の社会に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。


47. 韓国人
基礎科学に投資しましょう


48. 韓国人
問題は投資ではない
韓国はコピーばかりして、まともな研究をしているというのか?


49. 韓国人
ノーベル賞に執着するな
ノーベル賞がないと科学者や文学者としての質が低くなるか
もちろん受賞すれば個人の最大の栄光となるだろうが


50. 韓国人
韓国には金大中がいる!
カイカイ反応補足:金大中 - Wikipedia
金大中は、韓国の第15代大統領。2000年に、北朝鮮の平壌で金正日総書記との南北首脳会談が実現。南北首脳会談などが評価され、ノーベル平和賞を受賞した。現時点で、韓国人唯一のノーベル賞受賞者である。


51. 韓国人
韓国が日本より優秀なことを探す方が難しい
サムスンを除けば韓国は後進国であって


52. 韓国人
猿のロボット技術は我々も認めなければならないところだ
リアルに日本のロボット科学技術はクレイジーだ


53. 韓国人
川端康成の文学レベルは高い
川端康成作品:雪国
川端康成作品:掌の小説
川端康成作品:伊豆の踊子 (新潮文庫)


54. 韓国人
ロビーNida!


55. 韓国人
キムチ国の優秀な人材の定石
文系→国家公務員
理系→医学部
ノーベル賞を取れるはずない


56. 韓国人
>>55
それはどこの国でも同じだろ
なぜキムチ国がノーベル賞を取れないのか、もう少し突っ込んで考えてみる必要がある


57. 韓国人
なぜ日本にノーベル賞が多いのか?
その理由を解明するためには、日本の種族特性を知る必要がある
日本はかつて、武士たちが支配した国だ
その環境下で、一般庶民が生き抜くためには、誰からも認められる特技が必要とされた
それが代を重ねるごとに技量となったのだ
また、このように庶民が抑圧された社会だったので、他の国よりも精神活動が半強制的に高度化されていった
だから、人に対して複雑な感情を持ち、ひとつの分野に執着するようになったのだ
日本の学術成果は、まさにこのような執拗した精神文化の土壌で育まれたものと理解すれば良い


58. 韓国人
使命感を持って研究しなければならない
金のためではなく


59. 韓国人
日本との比較すること自体が駄目だろ
近代に入ってから、つい最近までG2に位置していた国だ
俺は日本信者ではないが、科学分野などにおいて韓国と日本を同列に比較すること自体、話にならないことであって


60. 韓国人
東アジアは常に実用主義だった
実用主義のために滅びたのが東アジアだ
実用主義が悪いのではないが、適度にすべきであって実用主義ですべてを解決しようとしてはいけない
その結果がこのざまだ
中国の数学が西洋より先んじていた時期もあるが、追いつかれた理由も、結局は必要ないものは発展させないとする実用主義によるものであった
チョッパリは、職人文化があったから純粋な科学が受け入れられた


61. 韓国人
>>60
東アジアが実用主義だったというのは初耳だ
実用主義路線は米国で生まれたものだろ
米国が真の実用主義を追求した国だ
これに対して東アジアは、形而上学的な倫理理論だけに重点を置いた
カイカイ反応補足:形而上学 - Wikipedia
形而上学(けいじじょうがく)とは、感覚ないし経験を超え出でた世界を真実在とし、その世界の普遍的な原理について理性的な思惟によって認識しようとする学問ないし哲学の一分野である。世界の根本的な成り立ちの理由(世界の根本原因)や、物や人間の存在の理由や意味など、見たり確かめたりできないものについて考える。


62. 韓国人
>>61
中国の数学は実用主義のために発展できなかった
必要なところまでは発展させて、それ以上は発展させようとはしなかった
なぜなら必要ないから
形而上学的な倫理理論は、全世界すべての国にあり、東アジアに限ったことではない


63. 韓国人
韓国のノーベル賞受賞に関しては、2030年頃にようやく論じられることだろう
日本もノーベル賞110年の歴史の中で、10年前まではノーベル賞7~8個しか取っていなかった
しかし、2000年代以降から毎年1人ずつ受賞し、今では19人にもなっている


64. 韓国人
ノーベル賞に憧れるやつが多いのは、国が遅れているという証拠


65. 韓国人
>>64
日本もノーベル賞には執拗だ
日本の右翼たちが韓国を最もからかうのも、韓国人にノーベル賞受賞がいないということ(笑)


66. 韓国人
日本=腐っても鯛=金持ち滅びても三代は健在


67. 韓国人
>>66
リアル


68. 韓国人
>>66
もうすぐ三代目だから、滅びるのも時間の問題


69. 韓国人
そろそろ「我々がノーベル賞を受賞できないのは、極悪非道な日本のせいだ」と主張する末期の無条件愛国主義者が出てもいい頃だが…


70. 韓国人
>>69
我々がノーベル賞を受賞できないのは、極悪非道な日本のせいだが?


71. 韓国人
>>70
そうだね
我々のご先祖様は自然と調和して悠々自適の人生を送っていたかったのに
日本が強制的に学校というものを作り、義務教育をさせたんだよね
残忍な日本人たちめ…


72. 韓国人
ノーベル賞はいいから福島原発問題を解決してくれよ


73. 韓国人
原子力賞も追加しなくてはならない


74. 韓国人
客観的な業績によって評価されるのが化学賞、物理学賞、医学賞だ
これらは本物のノーベル賞
主観的な判断が大部分なのは、平和賞、文学賞(笑)


75. 韓国人
>>74
前者も主観的だよね
人が業績を評価・審査するのだから、当然主観が入る


76. 韓国人
>>75
リアル
政治的な理由でノーベル賞を受けられない人も多いとか


77. 韓国人
キムチ国の投資が少ないからという言い訳は厳しいぞ
理系教授の一人当たりの研究費支援額を見てみなさい
フランスよりも多く支援されている
要するに韓国人たちは研究そのものに関心がないと見なくてはならない
韓国人が一生懸命勉強する理由は、そのほとんどが良い大学に入り、国家公務員となって裕福な暮らしをしたいからだろ
ほとんどの人がそう考えている中で、俺は科学に一生を捧げるという人が果たして何人いるのだろうか?


78. 韓国人
>>77
君が正しい


79. 韓国人
日本人は一般会社員もノーベル賞を取っています
関連書籍:生涯最高の失敗


80. 韓国人
韓国は…
国民の83%がインターネットをできる世界唯一の国
平均IQが105を超える世界唯一の国
サムスンの革新がある国
現代の精神がある国
ポスコの魂を持っている国
世界悪徳企業ランキング、第2位のサムスンがある国
世界で最も高い携帯電話買い替え率、67.8%のIT強国
英国の250年、米国の150年、日本の130年、韓国の40年、世界で最も短時間で成長した唯一の国
ソフトバンクの孫正義が生まれた国
国連事務総長の潘基文が生まれた国
日本を制覇したロッテグループの創業者が生まれた国
スーパーボールのハインズ・ウォードを生んだ国
バレエダンサーのカン・スジンが生まれた国
世界フィギュアランキング第1位のキム・ヨナと、サッカーの天才パク・チソンの右足と左足を持つ国
ヨーロッパリーグ、パスマスター3に登録されているキ・ソンヨンがいる国
ベッカムにタックルを食らわし、天下のベッカムが威圧感を感じた言ったイ・チョンヨンがいる国
国民80%が大学に進学する唯一の国
成形率世界1位の国
世界で最もインターネットが速い唯一の国
世界で唯一の分断国家


81. 韓国人
>>80
世界5大発酵食品のテンジャンとキムチがある唯一の国
スパイシーなコチュジャンと、ご飯、様々な香辛料を混ぜて食べることができるビビンバのある国
プルコギがある世界唯一の国
ヤンニョム・チキンが最も美味しい国
アジアでワールドカップ4強に入った数少ない国
世界でショートトラックを最もよくする国
テコンドーの宗主国
Eスポーツを最初に作った宗主国
スタークラフトが最も上手な国
数学を最も得意とする国
オンラインゲームを世界で最もよくする唯一の国
ネクソンとNCソフトがある国
世界で最も悪質な書き込みが多い国
石油は一滴もないのに石油を輸出する偉大な国
ブランド価値8000億のポロンポロン ポロロがある国
世界最強ナンバーワンの米国と親子関係にある国
世界中の子どもたちを魅了してやまないポロロを作った唯一の国
東洋人の男性の平均身長の中で、最も背の高い国
X-メンでウルヴァリンを演じたヒュージャックマンのお父さんが働いていた国
ハリウッド映画GIジョー1と2に出演したイ・ビョンホンがいる国


82. 韓国人
>>81
米国ドラマ「ウォーキング・デッド」でグレン役を演じたスティーヴン・ユァンが生まれた国
アイアンマンのロバート・ダウニーJrが専用機に乗って直接来た国
ヒュー・ジャックマンが来た国
エミネムが来て公演した国
大韓民国の人口48,955,203人、他の国に比べてそれほど多くない人口だが、若者の自殺率世界1位の国であり、離婚率は世界第4位、OECD加盟国の中では第2位の国
YouTube15億回再生を突破し、YouTubeの視聴数記録を塗り替えた伝説の歌手でビルボードチャート第2位となった江南スタイルのPSYがいる誇らしい国
大韓民国を無視しないで下さい


83. 韓国人
クレイジーwwwwwwwwwwwww

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)