ka-9513

韓国のネット掲示板に「大韓帝国時代の漢城と現在のソウルを比較してみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

前回までのスレッド
1. 韓国人「日帝時代の京城と、大韓民国のソウルを比較してみよう」
2. 韓国人「日帝時代の建物と、現在の建物を比較してみよう」


在英国公使館
1891年に完成
ka-9495

在英国株式会社の警備兵
ka-9496

現在の英国大使館
ka-9497




工業伝習所
1906年、大韓帝国の度支部が作った工業学校
ka-9498

韓国放送通信大学校の歴史館
ka-9499




独立門
清からの独立を記念して建てた建築物
手前の石柱は迎恩門の礎石
ka-9500

現在の独立門
後金の皇帝ホンタイジの侵攻により朝鮮王朝は敗北し服属
大韓帝国の樹立と独立に合わせて迎恩門を撤去し独立門を立てた
カイカイ反応補足:迎恩門は中国の皇帝の臣下であり、冊封国であった朝鮮の歴代の王が、中国の皇帝の使者を迎えるための門

ka-9501




救世軍士官学校
米国救世軍の寄付で建設
ka-9502

救世軍中央会館
ka-9503




ロシア公使館
1885年に着工
ka-9504

ロシア公使館
韓国戦争でほとんど消失
ka-9505




パゴダ公園
朝鮮王朝の仏教弾圧で破壊された円覚寺に
高宗の命により1896年に造成された西洋式公園
写真の団体は大韓帝国皇室軍楽隊
ka-9506

この軍楽隊を指揮した人物は、写真の中に立っているドイツ人音楽家フランツ・フォンエッケルトだ
大韓帝国の国歌を作った人物であり、日本の君が代を作ったのもこの人であるとのこと
ka-9507

タプコル公園
そして、日帝の政治的差別と弾圧に端を発した3.1運動が始まった場所
民族代表33人がここで己未独立宣言書を朗読し、万歳を叫びながら独立運動に火をつける
ka-9508




徳寿宮大漢門
1897年、高宗皇帝即位式を祝う群衆
ka-9509

現在の徳寿宮大漢門
ka-9510




皇穹宇
高宗が空に向け祭祀をあげ、皇帝即位式を行ったところ
ka-9511

現在の皇穹宇
朝鮮ホテルに包囲された
ka-9512

翻訳元:http://www.ilbe.com/2173990679


2. 韓国人
大韓帝国は無条件に評価する


3. 韓国人
最後の写真ステキだ


4. 韓国人
日本の京城だろ
大韓帝国ってどこだよ(笑)
無条件愛国主義者が精神勝利するためだけに存在する伝説の国家のことか(笑)


5. 韓国人
>>4
13年間存在した(笑)
カイカイ反応補足:大韓帝国 - Wikipedia
大韓帝国は、1897年から1910年までの間李氏朝鮮が使用していた国号。


6. 韓国人
>>4
存在していたことは正しいだろ


7. 韓国人
>>4
考えてみればそうだね


8. 韓国人
>>4
日本信者をご覧下さい


9. 韓国人
大韓帝国が13年間しか存在しなかったと馬鹿にするのなら、チョッパリ帝国も50年程度に過ぎない
世界史的に見れば超短期帝国だ


10. 韓国人
率直に言えば、高宗皇帝は王として失格だった


11. 韓国人
100年以上経った古い建物だけど今でも立派だね


12. 韓国人
カイカイで翻訳していきそうなスレだね
前回の「日帝時代の京城と現在を比較してみよう」も翻訳していったし
参考記事:韓国人「日帝時代の京城と、大韓民国のソウルを比較してみよう」


13. 韓国人
>>12
リアル(笑)


14. 韓国人
「民族代表33人がここで己未独立宣言書を朗読し、万歳を叫びながら…」
これ、間違ってないか?
民族代表33人は、「泰和館」で内輪で朗読したんじゃなかったっけ?
最近、近現代史でそう習ったけど
カイカイ反応補足:民族代表33人|三・一運動 - Wikipedia
3月1日午後、京城(現・ソウル)中心部のパゴダ公園(現・タプコル公園)に宗教指導者らが集い、「独立宣言」を読み上げることを計画した。実際には仁寺洞の泰和館(テファグァン)に変更され、そこで宣言を朗読し万歳三唱をした。参加者は、以下の33名であり、しばしば民族代表33人といわれる。


15. 韓国人
>>14
そう


16. 韓国人
>>14
正しい
民族代表が来ないから学生が朗読を始めた
カイカイ反応補足:運動の広がり|三・一運動 - Wikipedia
発端となった民族代表33人は逮捕されたものの、本来独立宣言を読み上げるはずであったパゴダ公園には数千人規模の学生が集まり、その後市内をデモ行進した。道々「独立万歳」と叫ぶデモには、次々に市民が参加し、数万人規模となったという。以降、運動は始め朝鮮北部に波及し、その後南部に及んだ。結果、朝鮮半島全体に広がり、数ヶ月に渡って示威行動が展開された。これに対し朝鮮総督府は、警察に加え軍隊も投入して治安維持に当たった。


17. 韓国人
果たして、韓国は我々が知っている歴史の国なのだろうか?
朝鮮は滅亡したのだろうか?
渤海のように高句麗のまた別の国なのだろうか?
朝鮮はまだある(王朝は滅びたが北側に)


18. 韓国人
>>17
そんなこと言ったら北朝鮮が正統性を持っているということになっちゃうじゃん


19. 韓国人
>>17
北朝鮮人民共和国
国名としては共和国であり、韓国憲法上では反国家団体、実質的には王政
北朝鮮が朝鮮と自称するのは、韓国が大韓帝国から大韓民国に変わっても「大韓」という単語を使っているのと同じこと
単なる名称であり、北朝鮮が朝鮮を継承するというものではない
関連書籍:北朝鮮――変貌を続ける独裁国家


20. 韓国人
最も惜しいのは景福宮では
7年の間に建てられたものを日本のやつらがすべて破壊してしまった
現在残っている建物は、その時の5~10%程度に過ぎない
それほど景福宮は広かったのだ
カイカイ反応補足:景福宮 - Wikipedia
景福宮は、朝鮮王朝(李氏朝鮮)の王宮。朝鮮王朝末期の1865年に高宗の父興宣大院君が再建し、1868年に国王の住居と政務を昌徳宮から移したが、1896年に高宗はロシア公使館へ逃げ込み、そこで政務を執るようになり(露館播遷)、宮殿には王が不在となった。その後正宮は1897年に慶運宮(徳寿宮の当時の名称)に、1907年に純宗の即位で昌徳宮に移る。1910年、韓国併合条約により大韓帝国の統治が終了すると、王宮としての役割をなくした景福宮に代わり、朝鮮統治を後継した朝鮮総督府の庁舎の建設が景福宮敷地で1912年から始まり、1925年に完成した。これらは日本時代に敷地内の建物の多くが破却された。また光化門は正面から移設された。この結果、宮殿は正面から見えなくなった。李氏朝鮮以来の景福宮の景観変化と敷地への朝鮮総督府庁舎建設は独立後の韓国人にとって歴史的屈辱の象徴とされている。



21. 韓国人
>>20
何か復元計画とかあるけど、ずっと復元中のイメージがある
俺が死ぬまでに復元されるのかな


22. 韓国人
>>21
復元計画の実行は不可能だ
計画を実行したとしても、環境団体から文句をつけられたり、建設作業員の賃金問題からストライキも起きるであろう
景福宮は南大門とは異なり、撤去されてから数十年が経っているので、当時の記録を頼りに復旧することとなるので、多くの試行錯誤が必要とされる
予算も左翼どもの福祉政策のせいで益々減らされているので、結論的には絶対に復元できないと考える
少なくとも我々が生きている間は
関連書籍:景福宮 朝鮮王朝の王宮


23. 韓国人
>>22
クソみたいなキムチ団体め…


24. 韓国人
旧韓末は豪華な建築物も多かったが、朝鮮戦争で多くが焼失してしまい殘念だ
イタリアが羨ましいな
ローマ以後、一度も侵略されたことがない国


25. 韓国人
>>24
第二次大戦の時、侵攻されてるだろ


26. 韓国人
>>25
モンテ・カッシーノの戦い以外に何かあるか(笑)
本土が蹂躙されたのか?
イタリアはいち早く降伏した
ナポレオンの時も同様に


27. 韓国人
>>26
イタリア人は根性がない
日本のように1億玉砕本土決戦とファックしながら腹くくって戦わねばならない


28. 韓国人
韓国に皇帝なんていたの?


29. 韓国人
>>28
知らなかったの?


30. 韓国人
>>28
高宗皇帝による帝国宣言


31. 韓国人
>>28
当時は、皇帝と言えば皇帝となり、王と言えば王となった
清から独立したと言っても、我々が清を負かしたのではなく、日本が清を痛めつけて、朝鮮を渡すようにと約束させ、そのまま日本が主人になる過程において生じたもの
特に意味があったものではない


32. 韓国人
前作含む3つのスレを見ると、日帝統治36年間の有り難みを感じ、再び頭が下がる思いだ
関連書籍:ひと目でわかる「日韓併合」時代の真実


33. 韓国人
>>32
日本信者に答えはない


34. 韓国人
大韓帝国
13年しか存在しなかった悲運の帝国
2人の皇帝はいずれも毒殺
残った皇孫たちの悲惨な生活
ドラマ化すればいいのに


35. 韓国人
>>34
国を衰退させた張本人を主人公にしてドラマを作るのか
チンピラ金斗漢を崇拝したドラマを作るようなものだぞ
カイカイ反応補足:金斗漢 - Wikipedia
金斗漢は、大韓民国の政治家で、第3代および第6代国会議員。
金斗漢が共産党を離脱し、民族主義陣営に加わったことで、共産党前衛隊(左翼)と青年同盟別働隊(右翼)の争いが加熱。米軍から逮捕状が出て潜伏中だった金斗漢は潜伏先で共産党前衛隊に襲撃され、頭部に銃弾を受けた。通報で駆けつけた米軍により病院に搬送され、緊急手術を受けて一命を取り留める。回復後、朝鮮共産党系の陸軍準備隊の武力鎮圧など、左翼運動家に対する数々の殺傷行為容疑で米軍に逮捕される。1948年、死刑判決を受け、沖縄米軍管轄の沖縄刑務所に収監。死刑執行予定日の数日前に大韓民国政府が樹立。李承晩らの計らいにより刑死をまぬがれる。朝鮮戦争中に、大韓学徒義勇軍参謀長に就任。約1,500名の学徒兵を連れ、参戦。対北テロ集団の白衣社の幹部に就任し金日成の暗殺未遂を起こすなど反共活動を続ける。枠にとらわれない様々な功績を残し、李承晩大統領から報酬や要職の提供を打診されたが、独裁色が濃くなった李承晩政権に難を示し受けなかった。
1966年、国会で現職の国務総理らが関与したと言われるサッカリン密輸事件の議論が紛糾した際には、国会議事堂において丁一権国務総理らにアルミ缶に詰めた糞尿をぶっ掛け、糾弾。この国会汚物投擲事件で逮捕され、再び西大門刑務所に収監。この事件により 1966年、国会議員を辞職。朴正煕大統領はソウル市長に金斗漢の面倒を見るよう指示、異例の特別待遇をした。1972年11月21日、55歳で死去。死因は高血圧とされる。暗殺説がある。
ka-9494


36. 韓国人
朝鮮半島の歴史の中で最も早く滅びた国wwww
中国の秦や隋も20年以上は維持されたというのにwwww


37. 韓国人
>>36
名前を変えただけで、厳密に言えば朝鮮の歴史に含まれるだろ


38. 韓国人
>>37
歴史的にはそうだが、名称では最も早く滅びた国


39. 韓国人
はい、次のカイカイ猿に餌を与える飼育係


40. 韓国人
徳寿宮の元々の名前は慶運宮だったが、当時植民地支配をした日本が、宮と王の格を下げるために、名前を「慶運宮で徳を享受しながら長生きしろ」という意味を込めて徳寿宮に変えてしまった。
だから、この名前は再び変えなければならない
カイカイ反応補足:徳寿宮 - Wikipedia
徳寿宮は大韓民国ソウル特別市にある李氏朝鮮の宮殿。1897年に高宗が慶運宮を改修し、1896年に閔妃が暗殺され、高宗がロシア公館に避難する事件が起きてからは、慶運宮に高宗は居住した。以後高宗が退位する1907年まで日韓保護条約の締結など大韓帝国の歴史の舞台となった。高宗の次の皇帝純宗は長寿を祈願して「慶運宮」を「徳寿宮」と改名し、現在にいたる。


41. 韓国人
ロシア公使館は本当に格好良いよね
復旧して博物館のような用途で使って欲しい


42. 韓国人
英国大使館がまだあの古い建物だということに驚いた


43. 韓国人
駐韓英国大使館は本当に西洋の感じ出てるよね
韓国もあんな感じの建物を作ればいいのに


44. 韓国人
>>43
作っても見る人いないし、土地を無駄にするだけ
いっそアパートを建てて居住空間を確保する方がお得だ


45. 韓国人
>>44
そうだけど、単純にあんな建物が韓国にもあったらいいのになと思っただけ(笑)


46. 韓国人
ベルギー公使館=ソウル市立美術館南ソウル分館
カイカイ反応補足:ソウル市立美術館南ソウル分館
江南エリアの地下鉄2・4号線舎堂駅から徒歩2分のところに位置する「ソウル市立美術館 南ソウル分館」は、旧ベルギー領事館の建物を利用して2004年9月に開館した美術館です。
ka-9493


47. 韓国人
どうして大韓帝国時代の石造の建物より、最近の建物の方がセンスないのか…


48. 韓国人
カイカイの皆さんアンニョンハシムニカ
日に日に寒くなるというのに、日本には台風がたくさん来ていますね
大きな被害がないか心配しています
季節の変わり目ですので体調管理には十分注意してください

イルベ読者一同

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)