ka-9528

韓国のネット掲示板に「20世紀最悪の戦術、日本軍のバンザイ突撃」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

バンザイは日本語で万歳を意味する。テンノウヘイカバンザイ(天皇陛下万歳!)を叫んで銃剣を突き立て突進攻撃するバンザイ突撃は日露戦争の時に初めて登場した。203高地戦では、日本軍1万6000人の戦死者を出して、ロシア軍4000人を撃滅。日本国として初めて西欧列強に勝ったという自負心を持った。
ka-9521


数十年後に勃発した太平洋戦争でも日本は同様の戦術を採用。当時、日本軍が使っていたアリサカ・ライフル(三十年式歩兵銃)の全長はかなり長く、着剣した場合には、ほぼ日本軍兵士の身長と同じぐらいになった。それを持って突進する姿は、まるで槍を持って突撃するようであった。
ka-9522


ソ連と戦ったノモンハンの戦いでは、日本軍の精神力を見せつけるものとして、ソ連の戦車に向かって突進する”対戦車銃剣術”という無謀な戦術まで披露した。興味深いのは、当時のソ連戦車の中には、外を見るための観察窓がついていたタイプもあり、その場合には、そこに日本軍が銃剣を突き刺し、実際にソ連戦車兵を撃退することもあった。
ka-9523


すでに機関銃が一般化されていた時期にバンザイ突撃が大きな効果を上げることはできなかった。最初こそ驚いた米軍も、その後は落ち着きを取り戻し、日本軍がバンザイ突撃を仕掛けてくれば、ブローニング機関銃を浴びせ対抗した。大規模な戦闘では大きな効力を発揮しづらいが、密林の中ではある程度の効果があり、米軍を苛つかせた。
ka-9524


この攻撃の背景には、日本軍のアリサカ・ライフルが米国のガーランド・ライフルの性能と比べて絶望的に劣っており、その他火力でも遅れを取っていた日本軍にとっては、バンザイ突撃が唯一の希望であったと言える。
ka-9525


ソ連のウラー攻撃(ソ連版バンザイ突撃)が、味方の装甲車両とセットで行うのとは異なり、バンザイ突撃は歩兵だけの戦術だったので、全く無意味な結果を招く場合がほとんどであった。
ka-9526


そして、太平洋戦争の終結により、バンザイ突撃は姿を消した…
ka-9527

翻訳元:http://www.ilbe.com/2160221393


2. 韓国人
あんな日本に叩かれ奪われた東アジアは、どんだけ弱かったのか…


3. 韓国人
>>2
日本は第二次大戦の真珠湾攻撃前まではめっちゃ強かったわアホ


4. 韓国人
>>2
そんな日本が南方作戦で西洋の植民地軍を打倒し、東アジアを席巻するまで、半年もかからなかったんだけどね


5. 韓国人
>>4
その当時の植民地駐屯軍は弱かった


6. 韓国人
>>5
しかし、人数では20~30万人を越えていた


7. 韓国人
日本軍がバンザイ突撃してる時、キムチのご先祖様たちは何をしていたんですか?


8. 韓国人
>>7
その方たちは人力車を引いておられました


9. 韓国人
>>7
徴用され一緒にバンザイ突撃


10. 韓国人
野蛮な倭寇wwwwwwwwwwwwww


11. 韓国人
>>10
その倭寇たちに数十年間支配されたのは誰よ?


12. 韓国人
あんな日本に銃弾一発も発射せず国を奪われた朝鮮…


13. 韓国人
>>12
反論できない


14. 韓国人
>>12
反論できない


15. 韓国人
>>12
反論できない


16. 韓国人
米軍は日本軍を見て、到底理解できないとした
本当に精神障害者レベルの戦法だと思う
関連書籍:〈玉砕〉の軍隊、〈生還〉の軍隊 日米兵士が見た太平洋戦争


17. 韓国人
>>16
当時の日本人の習性を知らないの?
死を覚悟し、剣一本持って突撃してくる


18. 韓国人
日露戦争でも、ロシア軍がマキシム機関銃を乱射する中、バンザイ突撃を敢行したのも日本である(笑)


19. 韓国人
あんな野蛮な日本軍たちに植民地支配された祖先はどれほどアホなのか


20. 韓国人
>>19
朝鮮だけではなく、日本を除く全てのアジアがアホ


21. 韓国人
バンザイ突撃を成功させるためには、全ての日本軍兵士がデッドプールにならなければならない(ネイバーで検索してみて。マーベルのヒーローだ。弾丸を刀で切り落とす。)
参考記事:デッドプールとは



22. 韓国人
神風って何?


23. 韓国人
>>22
戦闘機突撃!


24. 韓国人
>>22
カミカゼの語源
元が倭国に侵攻しようと、高麗に征東等処行中書省を設置
戦闘準備が整うと、高麗軍+元軍は、船に乗り倭国に遠征する
2度遠征したが、ともに台風により失敗
倭国ではその台風を神風と呼んだ


25. 韓国人
>>24
台風の日、釜山から日本まで船に乗って行けば、波の高さは9メートルにもなる(笑)


26. 韓国人
日本軍には自動火器はなかったの?


27. 韓国人
>>26
機関銃と短機関銃はあったが性能が悪かった
機関銃は30発連射の固定式
100式機関短銃は、連射力が長けていたものの命中精度が悪かった
カイカイ反応補足:九二式重機関銃 - Wikipedia
九二式重機関銃は日中戦争(支那事変)で初めて実戦投入された。以降、ノモンハン事件や太平洋戦争(大東亜戦争)など、第二次世界大戦を通して全戦線において終戦まで使用され、帝国陸軍のみならず海軍陸戦隊にも供与され(海軍では九二式重機銃と呼称)、日本軍主力重機関銃として活躍した。
ka-9545
カイカイ反応補足:一〇〇式機関短銃 - Wikipedia
一〇〇式機関短銃(ひゃくしききかんたんじゅう)は、第二次世界大戦に実戦投入された日本軍で唯一制式化された短機関銃である。資料等によっては「百式」、また制式名の「機関短銃」ではなく「短機関銃」と誤記されている場合もある。
ka-9546


28. 韓国人
>>27
百式機関短銃はコールオブデューティワールド・アット・ウォーに出てきたの覚えてる


29. 韓国人
すごい国だな
西欧列強にも劣らない覇気


30. 韓国人
ソ連のウラー突撃も似ていないか?


31. 韓国人
>>30
ウラー攻撃はバンザイ突撃とはちょっと違う
援護射撃や砲撃があっての戦術であり、人命被害を考慮している
バンザイ突撃は、周囲の武器を使い果たし、仕方なく最後に残った力をぶつけるというもの
捨て身の攻撃であるという点は似ているが、実際は正反対の戦術である


32. 韓国人
下から二番目の写真は、猿の惑星2のワンシーンじゃない?


33. 韓国人
野蛮な猿ども(笑)
あれは勇気ではなく無知だ


34. 韓国人
>>33
その未開で無知な猿たちに何十年も支配された朝鮮人ども(笑)
猿が零戦作ってる時、朝鮮は何してたの?


35. 韓国人
>>34
その前には、百済が猿たちを400年間支配していた
百済が仏教文化を謳歌し、鉄の都市を開発している時、倭国は何をやっていたの?
関連書籍:「日本=百済」説―原型史観でみる日本事始め


36. 韓国人
>>35
400年間支配した?
植民地にでもしたの?
朝鮮は、34年の間、補給倉庫となり、慰安婦を送り出すことに大忙し(笑)
歴史に聞いてみろ
キムチ人が猿たちに支配されたのか、猿たちがキムチ人に支配されたのかを


37. 韓国人
第二次世界大戦が進むにつれ、新たな兵器が開発され、その戦略も変化してきたが、日本陸軍は相変わらず塹壕戦と白兵戦を好んだ
これは海軍も同様であった
無駄に大きな大砲を取り付けた戦艦大和も、発達した戦闘機の前に無力となった
もし日本がもう少し賢かったら、俺もお前らも日本名を名乗っていただろう


38. 韓国人
>>37
日本は空母においても、真珠湾攻撃で成功を収めたにも関わらず、航空巡洋艦という概念から脱することができなかった
米軍は最初からヨークタウンを通じて、「空母の防御力はいかに戦闘機を搭載できるかによって決まる」と言及し、同級の空母よりも2倍近くの艦載機を積んだ
そしてそれが今日の空母の定番となった
まー、仮に日本の教義が最新であった​​としても、米軍相手には答えが出ない状況であったとは思うが
中国に投入されていた部隊も多すぎたし…


39. 韓国人
>>38
物量に関しては米国が本当にすごかった
しかし、日本も大和を作る労力を持って、空母と零戦をもっと生産していたら、米軍も苦労したのではないだろうか


40. 韓国人
>>39
だから、結局は日本の敗北だったということだよ
米国に戦争を仕掛けた瞬間に敗北は確定的だった
単純にいつ降参するかだけの問題であったということ
また、米国との戦争は中国を侵攻した時点で必然的なことであった
朝鮮合併が中国に進行する契機となり、それが米国と戦争をすることにつながった
関連書籍:日米開戦の真実


41. 韓国人
個人的に思うことは、旧日本軍の武器の進化は日露戦争と第一次世界大戦の間で止まってしまったと思っている
理由は、日本がその影響力を発揮した東アジア地域において、日本に対抗できる手段はなく、それ故に日本もそれ以上強力な武器や軍事戦略を必要としなかった
また、欧州もそんなアジアに関心はなかった


42. 韓国人
マレー戦闘の時の日本の勢いはすごかったよ
それ以後は駄目だったけど
カイカイ反応補足:マレー作戦 - Wikipedia
マレー作戦は、太平洋戦争(大東亜戦争)序盤における日本軍のイギリス領マレーおよびシンガポールへの進攻作戦である。日本の対英米開戦後の最初の作戦である。世界史的には、本攻撃によって第二次世界大戦はヨーロッパ・北アフリカのみならずアジア・太平洋を含む地球規模の戦争へと拡大したとされる。1941年12月8日にマレー半島北端に奇襲上陸した日本軍は、イギリス軍と戦闘を交えながら55日間で1,100キロを進撃し、1942年1月31日に半島南端のジョホール・バル市に突入した。これは世界の戦史上まれに見る快進撃であった。作戦は大本営の期待を上回る成功を収め、日本軍の南方作戦は順調なスタートを切った。


43. 韓国人
バンザイ突撃により、米軍のメンタルは確かに破壊したが、日本軍は体を破壊された


44. 韓国人
それでも、東アジア諸国が縮こまっている時、日本だけが西欧列強と肩を並べ、東洋の代表として世界最強の米国と覇権をめぐり戦争をしたということは大変なことである


45. 韓国人
>>45
外交的には西欧列強と肩を並べたが、内部的、軍事的には、相手にならなかった
もちろんアジアでは最強だったが


46. 韓国人
以前、ドキュメンタリー番組で日本にまともな軍事将校がいれば、ドイツよりも多大な被害を連合軍に与えることができたと言ってた


47. 韓国人
>>46
まさか


48. 韓国人
>>47
大戦初期は正直そんなに劣っている感じではなかったろ
日本軍は、指揮官がみんな盧武鉉みたいなやつばかりだったが、兵士たちのレベルは決して低くはなかった
もし、日本にマンシュタインやロンメル、グデーリアンのような軍人がいたら、どうなっていたか分からないよ


49. 韓国人
牟田口廉也と辻政信がいた国だぞ


50. 韓国人
>>49
(韓国)独立軍の牟田口を馬鹿にするな


51. 韓国人
韓国人:第二次世界大戦の話になると米国市民になります


52. 韓国人
韓国人は第二次世界大戦の話になると、米国人に憑依して日本人を愚弄する
日本統治時代の満州では、日本人に憑依して中国人に暴行を働く
朝鮮時代には、中国人に憑依して小中華思想で他国を無視する
韓国人として生きよう!


53. 韓国人
ここで日本を叩けば、自分たちが恥ずかしい思いをするだけだ


54. 韓国人
本当にバンザイ突撃は、地球上で最も未開で汚らしい戦術だった(笑)


55. 韓国人
日王という単語は80年代に生じた新造語である
公式には、日本の天皇(Emperor of Japan)という言葉が使われる
公式的に、これに反する表現を使うのは、北朝鮮と韓国だけだ
ka-9547
天皇と書かねばならないと、あえて強要するつもりはないが、状況は理解しておくように
それと、日本に無血併合されて、日本と意見を共にした朝鮮人らの子孫は今、日本を戦犯国として扱い、北朝鮮より悪であると教育している
興味深いのは、朝鮮という国が、日本に併合されたのは、第二次世界大戦が始まる30年前のことである
つまりは、絶対悪の戦犯国日本に、我々の先祖も含まれているということだ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)