ka-9614

韓国のネット掲示板に「韓国では絶対に作れないドラマ素材」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-9615

それは「孤独のグルメ」
この主人公のように一人でご飯を食べに行けば周りからジロジロと見られる(笑)
それ以前に一人分の注文を受け付けない店もあるし(笑)

翻訳元:http://www.ilbe.com/2205336393


2. 韓国人
孤独のキムパプ天国


3. 韓国人
この冬、友達と日本にグルメ旅行しに行ってきます


4. 韓国人
孤独のグルメに出てくる食事は本当に美味しそうに見えた


5. 韓国人
美食家にとっては日本ほど最適な国はないだろうな


6. 韓国人
このドラマすごくおもしろいらしいね


7. 韓国人
こいつが食べるのを見れば、自分も腹が減って、そして食べてしまうからまた太るという悪循環


8. 韓国人
韓国でこんな素材を使ってドラマを作れば、途中からお涙頂戴の安っぽいラブロマンスに変化する


9. 韓国人
視聴率が出ず、早期に放送終了される
韓国ドラマを見るやつらに答えはない


10. 韓国人
二人で食べるドラマにしたらいいのでは?


11. 韓国人
韓国で作れば、スポンサーの影響を受け、食事する店すべてが大規模なフランチャイズレストランになる(笑)


12. 韓国人
>>11
これリアルwwwww


13. 韓国人
恥ずかしくて一人で食堂に入ることができずドラマは終了する


14. 韓国人
これは確かにあるよな
一人で店に入れば客の扱いもしない店もある
席だけ占有して、金儲けにもならないからな^오^


15. 韓国人
俺は一人で食事してから10年が経つ
今では二人で行こうとすれば、逆に不便に感じるほどだ
しかし、それでもプルコギ屋は一人で行けない
何か恐ろしい力に阻まれているようで、何度試みても失敗する


16. 韓国人
>>15
10年間一人で食事しているということがどういうことか分かるか?
孤独な人、もしくは引きこもり、または人生の敗北者


17. 韓国人
>>16
笑わせてくれるね
俺全然敗北してないけど


18. 韓国人
数年前までは、一人で食べてるとヒソヒソとされたが、最近は一人で食べる人も増えている
だから俺みたいな人間にとっては少し過ごしやすい世の中になってきたと感じる


19. 韓国人
一人で食事することを自慢気に話すやつは引きこもりの馬鹿だ
現実には友だちが一人もいないやつ


20. 韓国人
俺一人で食事するの好きだけど
約束したこと以外に、日常生活において誰かと一緒に食事するのは面倒


21. 韓国人
朝鮮人
どこかに属していないと不安で一日も耐えられず、他人や社会の枠組みに溶け込み生きていた奴隷民族
哲学的にも答えを自ら探すことはしない
他人の助けや意見なしには、先に進むことができない民族
母が学校や塾に通わせる理由も知らず、とりあえずそれに従う民族
ご飯を食べる際には、食べる行為の本質である食事の質などよりも、誰とどこで食べるかを最も重要視する民族
本質や答えを導き出すことより、他人の意見を正解と認識し、それをすぐに自分の意見として受け入れる民族
それでいて自分はいつも正しい民族
それが朝鮮人だ


22. 韓国人
>>21
はい、次の朝鮮族


23. 韓国人
>>21
日本信者アウト!


24. 韓国人
孤独のグルメは暇な時に見るとおもしろい


25. 韓国人
あのおじさん、本当に美味しそうに食べるよね
カイカイ反応補足:孤独のグルメ



26. 韓国人
あのドラマの主人公は、ウンコ食べても感動するようなやつだ


27. 韓国人
>>26
うーん…うまい…


28. 韓国人
>>26
昨日のニラが残っている…
食欲を誘う…


29. 韓国人
>>28
wwwwwwwwww


30. 韓国人
あの俳優のおじさん、独特の雰囲気があって記憶に残る


31. 韓国人
これ有名なドラマみたいだね
おもしろいの?


32. 韓国人
>>31
料理や食べることが好きな人が見たらかなり楽しめる
俺も楽しんで見た方だ
内容は主に日本各地域の食べ物を紹介している
「深夜食堂」は素朴な料理と、そこに来る客との人間ドラマを扱っていた


33. 韓国人
>>32
個人的には「深夜食堂」の方が好きだな
カイカイ反応補足:深夜食堂 - Wikipedia
『深夜食堂』は、安倍夜郎による日本の漫画作品。2006年10月に小学館発行の漫画雑誌『ビッグコミックオリジナル増刊』に読切一挙3話掲載で初登場。それ以降、1回に2話掲載、出張宣伝漫画などを経て、2007年8月からは『ビッグコミックオリジナル』で連載されている。2009年10月から、毎日放送(MBS)・TBS系列で小林薫主演でテレビドラマ化され、2011年10月から続編が放送された。
ka-9618


34. 韓国人
>>33
俺もそう
穏やかでしっとりした雰囲気がとても好きで、ドラマを見る際には、温めた酒を飲みながら見ていた
リアルに心が浄化される感じがして本当に良かった


35. 韓国人
このドラマを見る度に口の中は唾液でいっぱいになる


36. 韓国人
腹が減ってる時、このドラマを見るのは拷問だ


37. 韓国人
韓国でこの手のドラマを制作するのなら、
別々に食事をする男女が偶然目が合ってカップルとなる
最終的にはカップル同士で食事をして終わる
もちろん、その途中には三角関係のもつれもあって(笑)


38. 韓国人
>>37
wwwwwww


39. 韓国人
>>37
鳥肌立った…


40. 韓国人
>>37
リアル


41. 韓国人
韓国ドラマは「財閥二世」「平凡なヒロイン」「出生秘話」こんなものを取り入れなくてはならない


42. 韓国人
日本料理>>>>韓国料理
これは事実だ
俺は日本信者ではない
韓国の食文化は、とりあえず腹を満たせ的なものがあり、これは絶対に日本には敵わないことである
俺が日本に住んでいた時は、一食一食何を食べるか考える楽しみがあった
関連書籍:ミシュランガイド東京・横浜・湘南2013


43. 韓国人
別に周りからどう見られようと一人で食事することはできる
しかし、一人で食べることを受け付けない食堂や、仮に受け付けたとしても、店主が嫌な顔をする店で一人で食事しろというのはきつい


44. 韓国人
これは同意する
韓国は一部の日本風食堂を除いて、一人で食事するのを奨励しない風潮にある


45. 韓国人
一人客を受け付けない食堂とかマジでウザい


46. 韓国人
そもそも韓国にあんな美味しい店があるのか?
​​10箇所あったら、9箇所はチェーン店だろ


47. 韓国人
これは日本の特殊性だろ
少なくとも西洋文化圏では、食事を一人で取ることはタブーとされている(レストランでの話、ファストフードやカフェは除く)


48. 韓国人
>>47
お前だけがそう思ってるだけだろ


49. 韓国人
>>47
お前、米国で生活したことないだろ?
一人で食事するやつ多いぞ
特に出張者とかは


50. 韓国人
>>49
ニュージャージーとフィラデルフィアで7年間生活している
レストランで一人で食事するやつをお前は見たことがあるのか?
俺は一度も見たことないぞ
一人で食事するのはダイナーやカフェだ


51. 韓国人
ところで、日本のポスター見る度に感じるのだが、あいつらが作ったポスターって、どうしてあのように野暮ったいのか


52. 韓国人
>>51
近い将来、その野暮ったい日本のポスターをコピーするから安心しろ
いずれ朝鮮の土地でも見れるようになるよ


53. 韓国人
>>52
すぐにコピーすると心証悪いから5年ほどのタイムラグをつける
そして完全に新しいトレンドとして振る舞う


54. 韓国人
韓国でこの手のドラマが作れない理由
それは、日本料理のように、韓国料理に多様性がないからだ
ほとんど画一的であり、料理人たちもそれを改善しようという研究意識がない


55. 韓国人
>>54
郷土料理という概念があまりに薄弱


56. 韓国人
>>54
リアル
どこに行っても似たりよったりの料理メニュー


57. 韓国人
>>54
キムチ、カンジャン(醤油)、テンジャン(味噌)、コチュジャン
これしかない…


58. 韓国人
タイトルは「孤独’の’グルメ」と書くのか?
どうして日本人は間に「の(의)」を入れんだろうな


59. 韓国人
>>58
文法の違い


60. 韓国人
>>58
日本人たちは「~の~」と言った感じで「の」を多用するよ
カイカイ反応補足:~의 ~の|ハングルの森 - 助詞の使い方
「韓国の言葉」や「学校の教室の机」のように、日本語では名詞と名詞の間に「の」を補う必要のある語句は、韓国語の場合 「의」を多用しません。「韓国言葉」や「学校教室机」のように言うのです。
・韓国の言葉:한국말
・学校の教室の机:학교 교실 책상
韓国語を習いたての日本人は「의」を使う癖がどうしても抜けず、乱用しがちです。「의」を立て続けに使っても通じるのですが ネイティブはあまり使いません。さて、「私たちの国」、これは「의」を補った方が良いのでしょうか?実は先ほどの例とは反して これを韓国語では「우리 나라」と言います。「의」を使わないのです。「私たちの国」と考えると「의」が必要のように思えますが 韓国ではこれを「我が国」と捉えるようです。


61. 韓国人
日本ドラマは「Mother」がおもしろかった
関連商品:Mother [DVD]


62. 韓国人
>>61
芦田愛菜大好き


63. 韓国人
>>61
見るたびに胸が痛くなって、第3話までしか見れなかった


64. 韓国人
>>63
見続けよ
見て、そしてまた見るんだ


65. 韓国人
>>63
5話あたりから感動の連続…


66. 韓国人
日本には美味しい店以前に、日本固有の伝統料理が多様であったり、それを作る職人もたくさんいる
韓国にはそんなものがない


67. 韓国人
>>66
職人精神を持って代々受け継いだ韓国料理店も、探せばあるだろ
まーそれでも、ソルロンタンやピョヘジャンククと言ったメニューで味も全部同じだが
カイカイ反応補足:ソルロンタン - Wikipedia
ソルロンタンは、韓国の代表的な料理のひとつ。牛の肉・骨を長時間煮込んで作る、乳白色のシンプルなスープ料理。似た料理としてコムタンがあり、両者とも長時間かけて煮出したスープではあるが、コムタンと比べ骨が多く入っており、骨髄まで煮出され白濁しているのが特徴。
ka-9616
カイカイ反応補足:ヘジャンクク - Wikipedia
ヘジャンククは韓国料理において酔い覚ましに用いられるスープである。通常、牛肉の出汁に、肉が少し付いている豚の背骨、牛の血を固めたものや乾燥白菜、その他の野菜などから作られる。第二次世界大戦直後、夜間外出禁止令が解除となる午前4時に、鍾路地区で開店していた唯一の食堂が、この料理を開発したと伝えられている。ピョヘジャンククは、肉が付いている豚の背骨を唐辛子や長ネギ等と一緒に煮込んだスープ。ジャガイモを入れるとカムジャタンのようになる。
ka-9617


68. 韓国人
あの主人公は、一食の食事に3万ウォン(約2800円)以上を費やす経済力を持っている
参考記事:韓国人「日本のドラマ”孤独のグルメ”に出てきたとんかつ屋に行ってきた」


69. 韓国人
>>68
店を代表するメニューは全部食べるからね


70. 韓国人
>>68
乗っている車もBMWだ


71. 韓国人
韓国で作れないのはなく、あんなドラマは日本でなければ作らない


72. 韓国人
日本が韓国よりも10年~20年先んじているために、あのような素材が使われるのだ
韓国も、一人世代が急増し、経済が発展し、高度化されてくれば自然と現れてくる現象だ


73. 韓国人
率直に、他人の顔色をすごく気にするのは韓国の文化だ


74. 韓国人
>>73
韓国は、朝鮮時代の支配層の意図により、儒教文化が深く浸透し洗脳された
その精神的連携は、生活の基盤である村単位にまで及び、経済的にも文化的にも影響を及ぼした
生活における全てのことを儒教が決定したので、それを破って自分勝手に行動することは秩序を乱すものとして容認することはできなかった
この影響は現在にも見ることができる
例えば無限挑戦(韓国の人気バライティ番組)で、有名アーティストやミュージシャンが、一般庶民同様におちゃらけて見せれば、それを見た視聴者は「あの人があんなことを!」となり、有名人と言えど同じ人間である、我々と大差はないという心理状態に陥る
実際には、格差があるのに、それをないように思い込み、その同質感から安心感を得て快楽を得ているのだ
韓国人は、人との個性の差をこのようにしてごまかそうとする
真剣な話、もし米国や日本、李承晩がいなかったら、韓国は社会主義国家への道を突き進んでいただろう


75. 韓国人
日本ドラマの素材は多様であり、すごくおもしろい
しかし、映画は終わってるという
関連商品:孤独のグルメ Season3 DVD-BOX

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)