ka-9974

韓国のネット掲示板に「1977年の韓国と日本のCM、画質と音質を比較」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


1977年、コカコーラゲーム機のCM




1977年、オランシのCM




これはとても胸が痛い…

翻訳元:http://www.ilbe.com/2271278096


2. 韓国人
これは深刻だ…


3. 韓国人
涙が出る…


4. 韓国人
日本には、IUのような歌手が30年前から数多くいた
1982年は、花のなんとかとか言っていた
カイカイ反応補足:IU (歌手) - Wikipedia
IUは、大韓民国の女性歌手。芸名は、“I”と“YOU”の合成語で、「あなたと私が音楽で1つになる」という意味が込められている。身長161.8cm体重44kg(ただし、日本公式サイトのプロフィールによると、身長は164cmとのこと)。本貫は全州李氏。星座はおうし座。血液型はA型。
ka-9977


5. 韓国人
>>4
詳しく説明してくれ


6. 韓国人
>>5
82年はアイドルがたくさん輩出された年で、その年にデビューした女性歌手を別名「花の82年組」と呼んだ
代表歌手は中森明菜
YouTubeで「1982 中森明菜」で調べてみな
カイカイ反応補足:アイドル - Wikipedia
1982年デビュー:小泉今日子、中森明菜、松本伊代、早見優、石川秀美、堀ちえみら。


7. 韓国人
>>4
韓国のテレビが、日本のテレビのコピーに忙しかった時代


8. 韓国人
不思議と、日本語って身近に感じるんだよね…


9. 韓国人
>>8
それは君が収容所民だからではないのか?


10. 韓国人
オランシのCMいいじゃん
カイカイ反応補足:オランシ - Wikipedia(韓国語)
オランシは、東亜大塚から生産・販売しているフルーツの香りの清涼飲料。1971年から発売を開始し、2009年にはレモンの味が発売された。パイナップル味、オレンジ味、グレープ(ぶどう)味、レモン味などがある。果汁1%含有。
ka-9975


11. 韓国人
>>10
画質と音質を比較しているようだ


12. 韓国人
当時の日本だぞ
当然の差だろ
80年代の日本のすごさを知らんのか(笑)


13. 韓国人
日本のテレビ放送は認めなければならない


14. 韓国人
比較対象が間違っている


15. 韓国人
スレ主はピンク・レディーのファンなのか?


16. 韓国人
相手は先進国だ
仕方ない


17. 韓国人
1977年の映像で皮肉るレベルwwwwwwwwww


18. 韓国人
むしろこれ良い映像じゃない?
当時はあんなに差があったのに、今は日本をそれほど羨ましがってないだろ


19. 韓国人
あんなゲーム機あったね


20. 韓国人
ちなみに日本のCMに出てきたゲーム機は米国製品だからね
カイカイ反応補足:家庭用テレビゲーム機究極年表
製品名:テレビスポーツトロン・コカコーラバージョン (通称)
メーカー:富士電機家電㈱
一口メモ:キャンペーン懸賞品。パドルがコカコーラの王冠型。スプライト、ファンタ、コカコーラのいずれかの王冠10個で抽選応募するか、もしくはプラス7,500円の現金でも入手できた。当時、コカコーラのCMに出ていたピンクレディーがポスターに。四国では1,000台。総数24,000~25,000台もが贈られた。
ka-9971


21. 韓国人
スレ主の意図が気になる
コメントから察するに日本信者のようだ


22. 韓国人
番組は分からないが、テレビは韓国の方がよく作りますが?


23. 韓国人
1964年に韓国が蒸気機関車を走らせている時、新幹線を開通させた国が日本だというのに…


24. 韓国人
>>23
その後、開通した新幹線は故障なく運行しているにも関わらず、最近開通したKTXは頻繁に故障しているという(笑)
大韓民国の技術力レベルwwwwwwwwww
カイカイ反応補足:韓国高速鉄道 - Wikipedia
韓国高速鉄道(Korea train express、KTX)は、韓国の高速鉄道システムである。フランスのTGVの技術を導入しており、営業運転での最高速度は305km/hである。1990年に事業計画・路線が確定し、1992年6月に着工、12年の歳月と、国家予算の2割に達する総額22兆ウォン(約2兆円)ともいわれる事業費をかけて、2004年4月1日に暫定開業した。2010年11月1日、東大邱~釜山間の開業により、ソウル~釜山間の京釜線が完全開通した。
ka-9976


25. 韓国人
>>24
深刻な日本信者…


26. 韓国人
日本の1970年代なら、韓国の2000年代と比較するといいかもね


27. 韓国人
90年代の歌謡を聞いてみろ
野暮ったいサウンドの究極を行っている
トゥーコップスが流行った時期でも、韓国映画のサウンドと画質は、外国映画と区分されるほどクソだった
2000年代に入って発展した
カイカイ反応補足:トゥー・カップス
韓国の大ヒット映画。1990年代の韓国映画界がコメディ全盛になったのは、この映画が源流といえる。その後シリーズ化され、1996年に『トゥー・カップス2』(監督:カン・ウソク)、1998年に『トゥー・カップス3』(監督:キム・サンジン)が公開されている。また、1998年4月現在で『トゥー・カップス4』の企画が既に進行中。007シリーズ、寅さんシリーズなどと同様に、偉大なるマンネリ・シリーズになるか?



28. 韓国人
>>27
そのきっかけとなった映画がシュリだ
カイカイ反応補足:シュリ - Wikipedia
『シュリ』は、1999年の韓国映画。韓国に潜入した北朝鮮工作員と、韓国諜報部員との悲恋を描く。男と女の悲恋を美しく描く演出と、北朝鮮工作員と韓国諜報部員との壮絶なアクションシーンが高く評価された。韓国では1999年2月13日に公開され、韓国国内で観客動員数621万人(うちソウルで244万人)という当時の記録を樹立、一種の社会現象を巻き起こした。日本では、1999年秋の東京国際映画祭にて主演のハン・ソッキュの舞台挨拶つきで渋谷公会堂で上映されたのち、2000年1月29日に公開され18億円の興行収入をあげた。



29. 韓国人
音質が悪いのは当時の放送技術によるものなのか、それともYouTubeに投稿する際に落ちたものなのか判断できないが…


30. 韓国人
>>29
モノクロとカラーの差は圧倒的だけどね


31. 韓国人
あれピンクレディーか?


32. 韓国人
音楽は韓国の方がいいな


33. 韓国人
日本は本当にすごいね
韓国もすごいと思う
その差をだいぶ縮めた


34. 韓国人
これはむしろ韓国がすごいと言えるのではないか?


35. 韓国人
あんな白黒テレビでも1977年の段階で存在したということは、全て朴正煕閣下のおかげだ
もし、閣下がいなかったら、未開な朝鮮人たちは牧草を食べながら餓死していただろう


36. 韓国人
90年代によく言われたのが、韓国と日本には10年の差があるということ
しかし、よく考えてみれば30年以上の差はあると考える
私の専攻分野でも、日本が30年前に取り組んでいたものを今さら問題化して考えている


37. 韓国人
>>36
しかし、教育に関しては韓国の方が進んでいる
日本は、小学生に英語を教えようかどうしようかしていたのが2年前だ
カイカイ反応補足:韓国における小学校英語教育の現状と課題
開始学年:1997年から、初等学校第3学年から学年進行で英語教育が必修化された。なお、行政支援による実験校のなかには、初等学校1学年から英語教育を開始する場合もある。


38. 韓国人
>>37
進んでいるというより、背景が違うのだろう
日本は世界のあらゆる媒体や書籍を日本語翻訳している
だから、特に英語を習わなくても外部の知識に触れることができるのだ
そして自国が世界の中でも上位の立場にあるため、あえて他言語を学ぶ必要性を感じていない


39. 韓国人
>>38
教育というのは、学士以上の教育ではなく、高校までの教育のことだ
日本は”ゆとり教育”の影響でだいぶ遅れた
関連書籍:「ゆとり教育世代」の恐怖


40. 韓国人
比較してはいけない
韓国でカラー放送が開始されたのが1980年12月1日だぞ
当時の日本とは、レベルが違いすぎて名刺交換すらできなかった時代だ
日本が米国に追いつくと言われ、事実上世界経済を日本が先導していた時代だ
関連書籍:ジャパン・アズ・ナンバーワン


41. 韓国人
CMの質やクオリティーは分からないが、伝達力はオランシが圧勝じゃない?
BGM含めて


42. 韓国人
>>41
だな


43. 韓国人
韓国人がチョー・ヨンピルの公演を聞いている時、日本人たちはこうして楽しんだ




44. 韓国人
>>43
ボン・ジョヴィよりチョー・ヨンピルの方がいいわ


45. 韓国人
>>43
そのチョー・ヨンピルは日本で国賓待遇を受けたのは知ってるかな?


46. 韓国人
>>45
ああ、はいはいグクポン最高です


47. 韓国人
>>43
70年代にはカーペンターズも来日してるよ
カイカイ反応補足:カーペンターズ - Wikpedia
カーペンターズとして行った日本公演は、1972年、1974年、1976年の3回である。1974年の日本公演では、武道館ではひばり児童合唱団と、京都では地元の合唱団(リチャードが「Kyoto Children's choir」と紹介していた。)と「シング」を日本語で歌った。



48. 韓国人
80年代初めの米国の自動車広告には、日本のゼロ戦が攻めてきてキャデラックがそれに対抗して機関銃をぶっ放す場面が描かれていた
当時は、それほど露骨に日本の成長を警戒心していた時期だ


49. 韓国人
プラザ合意が大きかった
しかし、バブル経済はプラザ合意がなくても、かなり深刻な問題であった
日本政府と財界が、それを解決する意志や能力があったかということはさて置き、社会全体に蔓延した貪欲と無節制が最も問題であった
カイカイ反応補足:プラザ合意 - Wikipedia
プラザ合意とは、1985年9月22日、G5(先進5か国蔵相・中央銀行総裁会議)により発表された、為替レート安定化に関する合意。呼び名は、会場となったアメリカ・ニューヨーク市のプラザホテルにちなむ。会議に出席したG5蔵相は、ゲルハルト・シュトルテンベルク(西ドイツ財務相)、ピエール・ベレゴヴォワ(フランス経済・財政相)、ジェイムズ・ベイカー(アメリカ合衆国財務長官)、ナイジェル・ローソン(イギリス大蔵大臣)、竹下登(日本大蔵大臣)。歴史的な会議ではあったが、事前に内容は決められており、会議自体の所要時間はわずか20分程度であったといわれる。


50. 韓国人
>>49
借金してまで不動産売買した時代だからね(笑)


51. 韓国人
>>50
ニューヨークの高層ビルを日本の不動産業者が買い占め
世界の名画の主な顧客が、日本人だった時代


52. 韓国人
>>51
一瞬のうちに泡と消えたが


53. 韓国人
>>52
サブプライムや日本のバブル崩壊、我々のIMFなど、歴史の中の経済危機を振り返って見ると、貪欲さが最も問題となる
特に社会が黄金期に入ると、個人であり、企業であり、浪費が過度になり楽観主義が蔓延する
人類は常に歴史から学ぶ必要があるというのに、我々はなぜかバブル期と同じ流れる乗っているというのが罠(泣)


54. 韓国人
オランシの歌いいね


55. 韓国人
昔の広告は飛び回って製品をクローズアップしたのが多かったのかな


56. 韓国人
日本の動画をさっきからずっと眺めている
音楽もいいが、左側の女性がすごく可愛いね


57. 韓国人
>>56
中毒性がある曲だね


58. 韓国人
>>56
16秒の「アナタハトリコ~」というところが良い
女性がめっちゃ爽やか


59. 韓国人
寿司女とキムチ女とでは、最も大きく異なるのは目だ
寿司女の目はパッチリしていて大きい
さらに表情も明るい
対してキムチの女は無表情で薄暗い
加えて整形モンスターたちも多いという


60. 韓国人
当時は、日本の黄金時代だった


61. 韓国人
日本の広告を見ると、昔の広告には見えない
対して、オランシの広告を見ればすごく古く見える
同じ時代だが技術的な差がとても大きかったようだね
それでも、今は大きな違いはないので、韓国を急速に発展させた産業化時代を生きたベビーブーム世代に対しては、常に感謝せねばならない
余談だが、技術はないにしても、内容だけ見れば、オランシの方がはるかにカッコイイ
うちの母もオランシの歌はよく歌っている


62. 韓国人
当時、我々もカラー放送はできたが、朴正熙元大統領が国民の贅沢を助長するという理由でそれを防いだ
また、日本製品が韓国市場を掌握することを懸念して防いだとも言われている


63. 韓国人
韓国の黄金期はいつ来るの?
それとも過ぎ去った?


64. 韓国人
>>63
今なのだろう


65. 韓国人
>>63
今だろ
すでに下り坂の兆しが見えている
関連書籍:いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由


66. 韓国人
当時、G2の国と比較してどうする


67. 韓国人
当時の7500円って、今で言うとどのくらいの金額?


68. 韓国人
>>67
7500円


69. 韓国人
>>68
吹いたwwwwwww


70. 韓国人
1980年代の韓国人:日本はいつ滅びるのか?
1990年代の韓国人:日本はいつ滅びるのか?
2000年代の韓国人:日本はいつ滅びるのか?
2013年の韓国人:日本はいつ滅びるのか?
現実は韓国が滅びつつあるという


71. 韓国人
>>70
なにこれwwwwwwww

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)