ka-9991

韓国のネット掲示板に「アジア諸国の国防費トップ10」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ストックホルム国際平和問題研究所(SIPRI)が2013年4月14日に発表した昨年の世界の国防費の支出データで、アジア地域のみを抜粋した資料だ。中東地域も含まれている。北朝鮮は正確な集計がなくて除外された。


10位:パキスタン
2012年の年間国防費支出:67億1,900万ドル(7兆4,749億ウォン)
GDPに占める国防費の割合:2.88%
米国の国防費比率:0.99%
前年比増減率:1.27%増加
ka-9992


9位:インドネシア
2012年の年間国防費支出:68億6,600万ドル(7兆6,384億ウォン)
GDPに占める国防費の割合:0.74%
米国の国防費比率:1.01%
前年比増減率:23.54%増加
ka-9993


8位:シンガポール
2012年の年間国防費支出:97億2,200万ドル(10兆8,157億ウォン)
GDPに占める国防費の割合:3.60%
米国の国防費比率:1.43%
前年比増減率:0.34%増加
ka-9994


7位:台湾
2012年の年間国防費支出:107億2,100万ドル(11兆9,271億ウォン)
GDPに占める国防費の割合:2.23%
米国の国防費比率:1.57%
前年比増減率:5.15%増加
ka-9995


6位:イスラエル
2012年の年間国防費支出:146億3,800万ドル(16兆2,848億ウォン)
GDPに占める国防費の割合:5.95%
米国の国防費比率:2.15%
前年比増減率:2.40%減少
ka-9996


5位:大韓民国
2012年の年間国防費支出:316億6,000万ドル(35兆2,218億ウォン)
GDPに占める国防費の割合:2.72%
米国の国防費比率:4.64%
前年比増減率:1.94%増加
ka-9997


4位:インド
2012年の年間国防費支出:461億2,500万ドル(51兆3,141億ウォン)
GDPに占める国防費の割合:2.59%
米国の国防費比率:6.76%
前年比増減率:2.78%減少
ka-9998


3位:サウジアラビア
2012年の年間国防費支出:567億2,400万ドル(63兆1,055億ウォン)
GDPに占める国防費の割合:8.71%
米国の国防費比率:8.31%
前年比増減率:11.72%増加
ka-9999


2位:日本
2012年の年間国防費支出:592億7,100万ドル(65兆9,390億ウォン)
GDPに占める国防費の割合:0.99%
米国の国防費比率:8.69%
前年比増減率:0.55%減少
ka-10000


1位:中国
2012年の年間国防費の支出:1,661億700万ドル(184兆7,940億ウォン)
GDPに占める国防費の割合:2.08%
米国の国防費比率:24.34%
前年比増減率:7.83%増加
ka-10001

翻訳元:http://www.ilbe.com/2305625616


2. 韓国人
あれ全部合わせても米国の半分にも満たない(笑)
米国の国防費はすごすぎる


3. 韓国人
>>2
700兆ウォンだよ


4. 韓国人
日本は1%にも満たないのに66兆ウォンもあるぞ


5. 韓国人
日本多くね?


6. 韓国人
>>5
世界第3位の経済大国を無視すんのか


7. 韓国人
>>5
日本は専守防衛目的であるため、国防費をGDPの1%に合わせてきたが、経済力が高いため1%でも普通の国の防費を大きく上回る
もし、再武装を始めて通常の国家レベルである2~3%の予算をつぎ込んだのなら、兵器がどのように変わるのか気になるところである


8. 韓国人
日本はアジア諸国の中で唯一GDP比1%も使われていない国だというのに、あの国防費だからな…
経済力すげぇわ


9. 韓国人
韓国すごい!


10. 韓国人
>>9
まーある意味すごいわな…



11. 韓国人
これが世界で唯一の分断国家の国防費だwwww
男女平等を叫び、22兆ウォン投入したと胸を張りアピールするwwww
本当に言葉を失うwwwwwwww
カイカイ反応補足:来年の「男女平等」予算 68%増加=韓国政府
韓国政府が21日に国会に提出した2014年予算によると、男女平等社会の実現に向けた「性認知予算」に今年より68.6%多い22兆4349億ウォン(2兆712億円)が計上された。事業の内訳は▼女性の経済的力量強化▼育児などの支援と仕事、家庭生活の両立基盤構築▼暴力根絶と人権保障▼福祉と健康権増進――などが柱となっている…


12. 韓国人
>>11
リアルwwwwwwwww


13. 韓国人
分断国家が5位かよ(泣)


14. 韓国人
イスラエルとサウジアラビアがなぜアジア?
カイカイ反応補足:アジアの定義をめぐる各種意見|アジア - Wikipedia
「アジア」という言葉は、元々ユーラシア大陸のヨーロッパ以外の(東方)地域を意味する言葉であり、その範囲は近代ヨーロッパ諸国の勢力拡大に伴う、既知の地域の拡大に伴い徐々に広まってきた。そのため、地理的・人種的に厳密に分けられた呼称としては確立しておらず、使う立場によってその範囲はしばしば異なっている。例えば、国際機関においても、IOC と FIFA ではアジアの範囲が異なっているように、厳密な定義として確立していない。


15. 韓国人
>>14
西アジア
カイカイ反応補足:西アジア - Wikipedia
西アジア(にしアジア)は、アジア西部を指す地理区分である。今日の欧米ではほぼ中東と同じ領域を指すことが多い。一般的には、中央アジアおよび南アジアより西、地中海より東で、ヨーロッパとはボスポラス海峡、アフリカとはスエズ運河によって隔てられている地域を指す。
ka-9989


16. 韓国人
やはりパキスタンとインド


17. 韓国人
日本見ろ
0.x%なのに2位(笑)


18. 韓国人
日本のGDP比0.9%の威厳


19. 韓国人
>>18
俺もびっくり


20. 韓国人
チョッパリは事実上の軍隊だな


21. 韓国人
倭寇は確かに金持ってるね
GDP比1%でも、2.7%を使う韓国の約2倍もあるのだから
国力があるというのは羨ましいことだ


22. 韓国人
日本はあんな大金何に使ってんの?


23. 韓国人
>>22
海軍力は米国に次いで日本、そして英国の順だったかな


24. 韓国人
>>22
日本の軍人は公務員級の給与を受けている
韓国とは比較にならない


25. 韓国人
>>24
つまり、予算の大部分が人件費と?


26. 韓国人
>>25
人件費にもたくさん使われているということ


27. 韓国人
>>22
日本はほとんどがライセンス生産だから武器の単価が高い
例えば、韓国はアパッチ・ロングボウブロックⅢを500億ウォン程度で輸入したが、日本は2000億ウォン程度かけて我々よりも性能の低いブロックⅡを生産している
こうした事例は珍しくない(笑)


28. 韓国人
4位が韓国だと思っていたがサウジアラビアだったか


29. 韓国人
石油国の威厳


30. 韓国人
サウジアラビアは韓国よりも多いのか…
韓国と戦ったらどうなるかな?


31. 韓国人
>>30
未開な韓国には弾道ロケットはおろか、ロケット撃墜兵器もないというのに


32. 韓国人
>>30
戦う場所も重要な要素だ


33. 韓国人
ロシアはどうしたアホ


34. 韓国人
>>33
ロシアは欧州で


35. 韓国人
韓国はシンガポールやパキスタンよりもGDP比の国防費が低い
人口が多いからそうなのかな…?


36. 韓国人
インドよりも少ないなんて…


37. 韓国人
カレー国は、なぜあんなにも国防費を多く使うのか


38. 韓国人
>>37
中国との紛争が多い


39. 韓国人
>>37
中国牽制用


40. 韓国人
シンガポールの国防費の規模を見ろ


41. 韓国人
>>40
目の前に強烈なヤクザがいるから当然だろ
安定した政治経済は、強力な国防力がないと成り立たない


42. 韓国人
中国恐ろしいよ


43. 韓国人
マジで中国は警戒しなければならない
関連書籍:第二次尖閣戦争


44. 韓国人
全世界 vs 米国でも、米国が強いという話は本当なの?


45. 韓国人
>>44
本当だ
米国が全世界に宣戦布告しても米国が勝つか、地球が滅びるかだ
米国は決して負けないであろう


46. 韓国人
>>44
全世界が核を使用しなければ米国がこてんぱんにするだろうな


47. 韓国人
>>44
海軍だけで見ても、全世界の海軍が束になっても米海軍にかなわない
また、世界の空軍力順位1位と2位も、米空軍と米海軍である
では陸軍は貧弱かというとそうではない
戦車数千台を海外に運ぶことができる能力を持っている
核戦力もロシアより弾頭の数は少ないとは言え、その発射性能は極めて高い
また、それに偵察衛星などの米国科学技術などを加えたら、言わなくても分かるよね?


48. 韓国人
>>47
問題は米国が島国ということ


49. 韓国人
>>44
米国は既に地球防衛隊だ


50. 韓国人
サウジと日本は意外だな
日本は海軍用に使ってるのか?


51. 韓国人
>>50
日本は海軍だけに使っているわけではない
戦闘力や軍事装備技術も非常に発達している
(日本の武装化を中国や韓国がむやみに警戒しているわけではない)
例えば、移転問題で話題となった戦車パワーパックなどは、全世界5カ国だけが独自生産を行っているが、そのうちのひとつが日本だ


52. 韓国人
韓国は休戦状態だというのに、GDPの2%しか使わないというのが話になるか?
他の予算(女性部)なくして国防に投資しなければならない
カイカイ反応補足:女性家族部 (大韓民国) - Wikipedia
女性家族部は、大韓民国の国家行政機関。女性政策の企画・総合、女性の権益増進などの地位向上、家族と多文化家族政策の樹立・調整・支援、健康家庭事業のための児童業務及び青少年の育成・福祉・保護に関する事務を遂行する。


53. 韓国人
>>52
金の無駄だ


54. 韓国人
>>53
国防費に金を使うことが無駄だと?
今はむしろ少ない方では?
休戦国なのに日本よりも国防費が少ないんだぞ


55. 韓国人
韓国も兵士の給料を世の中一般の最低賃金のレベルにすれば国防予算60兆ウォンは軽く越えてしまうが?
今の兵士たちの時給は200ウォン(約19円)wwww


56. 韓国人
>>55
時給200ウォンはひどいね(笑)
いくら徴兵制とは言え


57. 韓国人
>>55
兵士60万人で計算すれば、一人当たり50万ウォンずつ支払っても3兆ウォンにしかならない
クソのような政策をいくつかやめ、国防費に投資するほうがマシだと思うけど


58. 韓国人
国防費があんなに少なかったなんて…
日本よりも少ないとは知らなかった


59. 韓国人
日本は韓国の倍近くだな


60. 韓国人
韓国もGDP比をイスラエル程度まで支出すべきなのに
女性部をなくして、国会議員の手当を減らし、ガンギエイ地域(全羅道)の支援をなくせば可能となる


61. 韓国人
北東アジア3カ国を合わせれば残りの7ヵ国よりも多い
北東アジアはまさにバミューダ三角地帯である


62. 韓国人
日本は本当に恐ろしい
中国は米国の25%とされるが、7%ずつ成長してる…
まさにアジアは終わってる
カイカイ反応補足:国防費、10.7%増=実績比で3年連続2桁伸び-中国
5日開幕の中国の全国人民代表大会(全人代)に合わせて財政省がまとめた2013年の中央・地方予算案報告によると、中国の13年国防予算は前年実績比10.7%増の7406億2200万元(約11兆1100億円)に達した。実績比では3年連続の2桁の伸び。当初予算比では約10.5%増で、25年連続の2桁増となる。
ka-9990


63. 韓国人
中国はあの数字は公式の国防費であって、実際はその1.5倍から、多くて2倍あるという


64. 韓国人
学者たちの見解
中国が公式に発表した国防費の3~4倍程度が実際の数値と見ている
国際政治の論文で見た
カイカイ反応補足:中国の軍事予算は公表値の3~5倍
ロシアなどの外国から購入する兵器類への支出、宇宙の軍事がらみの開発の費用、大陸間弾道弾(ICBM)などの戦略兵器の研究、開発の経費などはいずれも公表分の「国防費」に含まれていない。だが現実にはロシア製の戦闘機や潜水艦の継続的な購入、そして配備こそが中国の軍事能力を脅威と呼べる水準にまで高めているのが実態である。その分の支出を「国防費」とはみなさない中国の特殊な政策に対し米欧の専門家たちは実際の中国の軍事予算は公表「国防費」の3倍から5倍、つまり日本円で年間25兆円を超える額だと推定している…


65. 韓国人
日本は10年間、国防費が減少した国だ
2006年は、72兆ウォンだった
カイカイ反応補足:防衛費|日本の軍事 - Wikipedia
ストックホルム国際平和研究所の統計によると、2011年度の日本の防衛費(軍事費)はアメリカ合衆国、中華人民共和国、フランス、イギリス、ロシアに次いで世界第六位である。日本の防衛費が最大となったのは2002年度予算で、その額は4兆9,560億円であった。以後防衛費は減少を続けている。日本の防衛費はその経済力に比較して抑制されている。G8諸国の軍事費が2%から5%程度であるのに対して日本の防衛費は1%弱である。1976年から1986年まで、防衛費をGNP比で1%以内とする防衛費1%枠の政策が取られていたが、同盟国に対して防衛力の増強を求めるアメリカ政府からの圧力を受けて中曽根内閣において撤廃された。それ以後も防衛費が1%を超えたのは1987年度から3年度連続の例しか存在せず、その数値も1.004%、1.013%、1.006%と僅かな超過にとどまっている。


66. 韓国人
北朝鮮がどの程度なのか気になるな


67. 韓国人
北朝鮮はどうせ集計してもトップ10圏外だ


68. 韓国人
>>67
その代わりGDP比は歴代級のトップ


69. 韓国人
ところで冷静に見たとき
韓国 vs 日本の戦争が起こったらどっちが勝つかな?
もちろん米国は関与しないとして


70. 韓国人
>>69
現状をよく考えてみな
韓国は陸軍の育成に力を注いでいる
日本は海軍の育成に力を注いでいる
つまり互いに上陸できない


71. 韓国人
>>69
両国とも軍備消耗して、国の経済衰退して、終結を見ずに休戦に入る



72. 韓国人
全世界 vs アメリカ=米国勝利
中国 vs ロシア=引き分け
中国 vs 韓国・日本=中国勝利
中国 vs アジア諸国=引き分け


73. 韓国人
>>72
はい、次の中国信者


74. 韓国人
>>73
なぜこれが中国信者?


75. 韓国人
>>74
中国 vs 韓日がなぜ中国勝利?
中国 vs アジア諸国はなぜ引き分け?


76. 韓国人
>>75
中国の軍事力を侮ってはいけない
現実を直視しろ
東南アジア全体は、韓国だけでも負かせる
中東?中東も日本だけで十分
あの統計が事実なら
中国>>>>>>>>>>>>>>インド>日本>>韓国>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>東南アジア


77. 韓国人
>>76
韓国・日本 vs 中国であれば引き分けが現実的だね


78. 韓国人
>>77
実際、戦争になれば、みんなが共倒れになるだろう(笑)
しかし、序列で言えば中国が圧勝する
関連書籍:日米同盟vs.中国・北朝鮮



79. 韓国人
結論は、米国が最高ということで(笑)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)