ka-10042

韓国のネット掲示板に「1970年代のアジア経済状況、日本>韓国>マレーシア>フィリピン」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本は1968年に国民総生産(GNP)世界2位を記録する快挙を成し遂げた(自由陣営の中での話、実際にはソ連が1980年代半ばまで2位だった)。しかし、一人当たりGDPで比較すると、日本はまだ米国、ドイツ、フランス、イタリアのような西欧諸国に及ばなかった(一人当たりGDPでは、80年代半ばに日本は、米国、西欧に追いついている)。

韓国の70年代は朴正煕による60年代の経済政策が光を放ち出し、爆発的な成長を遂げていた(本格的に春の端境期を抜けた瞬間)。順位を付けるなら70年代>80年代>60年代>90年代の順であり、70年代は猛烈な経済成長を遂げていた時期と言える。

60年代まで韓国よりも良い暮らしをしていたフィリピンは70年代に衰退(1970年に韓国がリード)し、マレーシアは韓国ほど成長しなかった(1979年に韓国がリード)。中国は1970年の段階で、韓国と倍程度の差しかなかったが、1979年に10倍近くの差ととなる(文化大革命による影響)。

そして1980年代に東アジアでは都市国家を除いて韓国が日本に次いで2位となった。

翻訳元:http://www.ilbe.com/2307559036


2. 韓国人
文化大革命大好き~!


3. 韓国人
86ソウルアジア大会も歴代級に盛大に行われた大会であった
カイカイ反応補足:1986年アジア競技大会 - Wikipedia
1986年アジア競技大会は、大韓民国のソウル特別市で行われた第10回アジア競技大会である。ソウルオリンピックを2年後に控えたプレ大会の位置づけとして開催され、競技施設はオリンピックのために用意されたものが使用された。韓国選手団が大活躍し、全メダル数は1位、金メダル数も中華人民共和国に次ぐ2位になった。


4. 韓国人
今はアジアで何番目なの?


5. 韓国人
>>4
中国と日本の次じゃないの?


6. 韓国人
>>4
一人当たりGDPでは、日本>韓国>中国


7. 韓国人
>>6
日本信者乙


8. 韓国人
>>7
日本信者ではなく事実だろ


9. 韓国人
>>6
シンガポール>日本>ブルネイ>香港>韓国>台湾だろ


10. 韓国人
>>9
基準は何だ障害者よ?


11. 韓国人
>>10
国民の生活水準だよwwwww
本当にアホなのかwwwww


12. 韓国人
>>11
人口の1000万人以上あってこそ一人前の国家であって
それ以下は都市国家レベル


13. 韓国人
>>11
韓国の一人当たりGDPは、今でも都市国家を除けば2位だ
もちろん中東は論外
中東もカウントするなら、日本も5位に後退する


14. 韓国人
調べてみると、60年代からマレーシアのGDPは韓国よりも低かったとなっているが


15. 韓国人
>>14
それはない
マレーシアはフィリピンより豊かに暮らしていた
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_past_and_future_GDP_(nominal)_per_capita
カイカイ反応補足:上URLから対象部分を抜粋
マレーシアとフィリピンの一人当たりGDP推移(1960~1969)比較
ka-10044


16. 韓国人
>>15
俺が見たのはこっちだ


17. 韓国人
>>16
図のY軸に1B(10億)、1T(1兆)などと書かれているのを見ると、そのデータは国内総生産(GDP)じゃないか?
俺が言ってるのは一人当たりGDPだ
フィリピン人口は1億を超えているのに対して、マレーシアの人口は2000万人程度しかいない


18. 韓国人
今も韓国の一人当たりGDPってこんなにいいのか?


19. 韓国人
>>18
韓国:2万3600ドル
チョッパリ:4万7000ドル


20. 韓国人
>>19
ファッ!そんなに差が激しかったなんて…


21. 韓国人
>>20
いくら我々が急成長したとしてもまだまだ追いつかない


22. 韓国人
>>20
元々はもっとひどかった
これでも追いついた方


23. 韓国人
>>19
今年は為替レートの影響で日本の一人当たりGDPは4万ドル以下になる


24. 韓国人
成長する方法はないのか?
年間7%~8%ずつ、15年間成長し続けてこそ、先進国に追いつくというのに


25. 韓国人
>>24
大きく革新がない限り現実的な打開策はない
我々は沈みゆく太陽である
関連書籍:いよいよ、韓国経済が崩壊するこれだけの理由


26. 韓国人
>>24
衰退の一途


27. 韓国人
>>24
我が国はすでに滅びつつある


28. 韓国人
北朝鮮を取り込むしかない
そうすればロシアと陸路でつながり、ヨーロッパまで接続される
チャンケと取引も可能
だから、今後10年以内に北朝鮮の政権を打倒することが必須要素だ
そうしてこそ、大韓民国が先進国の隊列に合流できるというもの
参考記事:韓国人「もし今、朝鮮半島が統一されたら…統一韓国のスペック」
・面積:22万km2(=英国)
・人口:7400万人(=タイ)
・GDP:1兆2000億ドル(=メキシコ)
・1人当たりGDP:16,000ドル(=チェコ)
・平均身長(男):171cm(=日本)
・平均身長(女):159cm(=日本)
・平均寿命:74歳(=中国)


29. 韓国人
>>28
しかし、北朝鮮統一の費用もとんでもない額だが…
参考記事:韓国人「これが統一にかかる費用だ(笑)」
ka-10046


30. 韓国人
>>29
北朝鮮の人口が500万人以下であればいい


31. 韓国人
日本は本当に羨ましいな


32. 韓国人
さすが日本


33. 韓国人
>>32
朝鮮より20年早く開化しただけだろ


34. 韓国人
>>33
さすが明治維新


35. 韓国人
今のアジア序列
中国>日本>インド>韓国>インドネシア
※近いうちにインドネシアが韓国を捕らえる


36. 韓国人
>>35
理由は何?
韓国は国土が小さく人口も5000万人と少ないからとかそんなことか?
もう少し領土が広くて資源でもあればな…北朝鮮のやつらめ


37. 韓国人
>>36
人口のせいだ
強大国になるには、少なくとも人口1億人いなくてはならない
そうであってこそ、税収も増え、内需が大きくなるというもの


38. 韓国人
>>35
GDPだからその序列になるのは当たり前だよね
インドネシアが、東南アジアで最も発展が早く人口も1億以上いるのだから


39. 韓国人
>>38
2億人以上ね
カイカイ反応補足:インドネシアの人口=2億4232万5638人(2011・世界銀行)


40. 韓国人
>>39
うまく成長すれば日本も越えそうだね


41. 韓国人
>>40
2050年には人口が国力になる
今の人口順位は
中国>インド>米国>インドネシア>ブラジル


42. 韓国人
日本が過去の歴史を謝罪してアジアのリーダーになればいいのに


43. 韓国人
>>42
同感


44. 韓国人
>>42
違うだろ
我々がリーダーになるべきだ


45. 韓国人
>>42
単純にそこに住む民族と列島自体を地球上から消し去って欲しい


46. 韓国人
>>42
謝罪自体はしている
問題は、謝罪しながらも靖国神社に参拝し、妄言を吐き散らかすということ
謝罪の信憑性が問われているのだ
ヨーロッパを例に見れば、単純に国力をつけるというのが現実的だ
実際、ドイツも周辺国が全て強大国だったから謝罪したのだろう


47. 韓国人
>>46
ドイツは第二次世界大戦を引き起こしたナチス政府を完全に抹消したから可能なのだ
周辺が強大国だったからという話ではない
対して、日本は帝国主義時代の国家の象徴である天皇を始め、軍国主義時代の軍人官僚、企業家の子孫たちも、いまだに国家の要職につき、政治と経済を世襲している
日本には過去の清算という概念自体が、そもそも存在しない
ドイツはナチスと聞けば冷や汗を流すが、日本はいまだに戦艦大和のアニメを作って子どもたちを扇動教育する国だ
ドイツとはレベルが違う
関連書籍:ドイツで、日本と東アジアはどう報じられているか?


48. 韓国人
>>47
確かにそうだね


49. 韓国人
全斗煥はは殺人魔だが経済はよくやった


50. 韓国人
>>49
殺人魔って何だよ
武装反乱を鎮圧したんだろ


51. 韓国人
>>49
はい、次のガンギエイ
カイカイ反応補足:5.18光州民主化運動 - Wikipedia
5.18光州民主化運動は、1980年5月18日から27日にかけて韓国の全羅南道の道庁所在地であった光州市で発生した、民主化を求める活動家とそれを支持する学生や市民が韓国軍と衝突し、多数の死傷者を出した事件。
ka-10047
参考記事:韓国人「5.18の写真を見た日本人の反応」


52. 韓国人
何か対策を講じなくてはならない
このままでは我々もフィリピンのようになってしまう


53. 韓国人
世界の住みやすい5大都市の一つである、ソウルがある大韓民国を無視しないで下さい
カイカイ反応補足:最も住みやすい都市1位はメルボルン…ソウルは?
オーストラリアのメルボルンが100点満点中97.5点を受けて1位に選定された。2位にはオーストリのウィーン(97.4点)が続いた。またバンクーバー(97.3点)、トロント(97.2点)、カルガリー(96.6点)などカナダ勢が3~5を占めた。最下位はバングラデシュのダッカが選ばれ、ソウルは昨年と同じく58位にとどまった。


54. 韓国人
朴正熙が最初に施行した株式公開は経済学者の立場で見ても立派な神の一手だったと、先生が言ってた


55. 韓国人
>>54
都市設計計画も日本から持ってきて成功させた


56. 韓国人
>>55
リアル
グリーンベルト政策は神の一手だった
カイカイ反応補足:改めて感心させられた朴正煕のグリーン・ベルト政策
朴正煕大統領は、1970年代にすでに森の大切さが分かった。彼が全国の主要都市圏に設定したグリーン・ベルトが、今日韓国の環境を世界的な水準に格上げさせている。グリーン・ベルトは、誰の建議を受けて決めたものでなく、朴大統領が発想し決断した政策だ。


57. 韓国人
>>55
昌原市はキャンベラをモデルにして設計されたとか
直接何度も訪問して設計した


58. 韓国人
金泳三時代から下り坂


59. 韓国人
IMFさえなかったら、2000年代半ばには英国ほど大きくなっていただろうに
惜しい…
カイカイ反応補足:IMFによる韓国救済 - Wikipedia
IMFによる韓国救済は、1997年12月3日、韓国が通貨危機(国家破綻の危機)を経験し、国際通貨基金 (IMF) からの資金支援の覚書を締結した事件である。1999年、韓国で二番目に大きなコングロマリットである大宇財閥は約800億ウォン(8430万米ドル)の負債を抱え倒産、グループは解体された。1998年7月1日、政府は公的企業の民営化案を発表し、9の公的企業が民営化された。KTBネットワーク、浦項総合製鉄(現在のPOSCO)、斗山重工業(韓国重工業を斗山グループが買収)、KT、KT&Gなどが民営化された。


60. 韓国人
>>59
それがなくても滅びていたよ
当時、韓国企業の体質がR&D投資より、不動産と政経癒着のビジネスで利益を出していたから


61. 韓国人
>>59
大宇のように企業が買収合併に夢中になった結果だろう
一度は経験しなければならない、お産の苦しみのようなものであったと考えている


62. 韓国人
経済好況期にもう少し発展していたら、さらに発展していたであろう


63. 韓国人
経済開発5ヵ年計画を完成して次の段階の高度化経済計画を完璧に固め、韓国的民主主義を実践し、核兵器を完成させ、内実を90年代までに達成していたのなら、大韓民国は今、世界5位の経済大国及び民主主義先進国になっていたと確信する


64. 韓国人
今の時代は、労働力資本を投じて成長する時代じゃない
キムチ国の問題は技術力だ


65. 韓国人
台湾を無視するのか
一人当たりGDPで韓国が台湾を抜いたのは1990年代後半だというのに…


66. 韓国人
日本の植民地を経験した国は特に豊かだね


67. 韓国人
>>66
韓国を除いてはそうだね…


68. 韓国人
東南アジアのやつらは生まれつき怠け者だから絶対に発展できない


69. 韓国人
>>68
韓国も同じだろ
それを朴正煕が啓蒙した
東南アジア人も、朴正煕のような独裁者が現れ、強靭な啓蒙を敷けば改善することは可能だ
関連書籍:朴正煕、最後の一日―韓国の歴史を変えた銃声


70. 韓国人
セマウル運動が敗北主義に溺れていた国民を「我々もやればできる」という気持ちの切り替え(精神改造)に一助したのは言うまでもない


71. 韓国人
朴正煕が敗北感や喪失感に溺れた韓国人を調教し、勤勉さと誠実さを備えた民族に変貌させた
これは半独裁に近い統治であったから可能なことであった
そんな勤勉さと誠実さを兼ね備えた世代は既に引退し、今はその甘味だけを吸う次の世代が社会の主役になっているのだから、大韓民国がこれ以上発展する可能性はないと言える
素晴らしい指導者がまた現れたとしても、今のような5年単任制は、国民性を変えるまでには至らないであろう
カイカイ反応補足:大統領の選出と任期|大統領 (大韓民国) - Wikipedia
大統領の任期は5年で、重任(再選)は出来ない(第70条)。仮に、憲法改正により任期延長や重任解禁がなされたとしても、改憲提案時の現職大統領には適用されない(第128条第2項)。重任禁止規定は、長期独裁を許した李承晩時代の第一共和国憲法(1948年採択)、朴正煕政権時代の第四共和国憲法(1972年採択)への反省から、全斗煥政権時の第五共和国憲法(1980年採択)で導入された。

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)