ka-10160

韓国のネット掲示板に「世界の主要都市の平均気温を調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

以下にアップした資料は、天気や寒暖の差を示したものであるが、湿度や降水量、風速などの情報はないので、体感度としては多少変わってくる。そして、示された値も過去数年間のデータを平均化してものであるため、最近の気温と比べると±1~3度程度はあるものと思われる。それでも参考にはなるだろう。よりたくさんの情報が欲しいという人は以下のサイトを見て欲しい。
http://www.bbc.co.uk/weather/

それでは始めよう。


アジア

ソウル|大韓民国
・最高気温:31度
・最低気温:-9度
ka-10164


東京|日本
・最高気温:30.4度
・最低気温:0度
ka-10165


北京|中国
・最高気温:31度
・最低気温:-10度
ka-10166


ウランバートル|モンゴル
・最高気温:22度
・最低気温:-32度
ka-10167


バンコク|タイ
・最高気温:35度
・最低気温:20度
ka-10168


ドバイ|アラブ首長国連邦
・最高気温:39度
・最低気温:12度
ka-10169


ニューデリー|インド
・最高気温:41度
・最低気温:7度
ka-10170



ヨーロッパ

ロンドン|英国
・最高気温:22度
・最低気温:2度
ka-10171


パリ|フランス
・最高気温:25度
・最低気温:1度
ka-10172


ベルリン|ドイツ
・最高気温:24度
・最低気温:-3度
ka-10173


ローマ|イタリア
・最高気温:30度
・最低気温:5度
ka-10174


モスクワ|ロシア
・最高気温:22度
・最低気温:-16度
ka-10175


オスロ|ノルウェー
最高気温:22度
最低気温:-7度
ka-10176


ヘルシンキ|フィンランド
・最高気温:22度
・最低気温:-9度
ka-10177



アメリカ大陸

ロサンゼルス|米国
・最高気温:28度
・最低気温:8度
ka-10178


ニューヨーク|米国
・最高気温:28度
・最低気温:-4度
ka-10179


サンフランシスコ|米国
・最高気温:21度
・最低気温:7度
ka-10180


サンディエゴ|米国
・最高気温:23度
・最低気温:8度
ka-10181


メキシコシティ|メキシコ
・最高気温:26度
・最低気温:6度
ka-10182


ブエノスアイレス|アルゼンチン
・最高気温:29度
・最低気温:5度
ka-10183


カナダ|バンクーバー
・最高気温:23度
・最低気温:0度
ka-10184


トロント|カナダ
・最高気温:26度
・最低気温:-9度
ka-10185



アフリカ・オセアニア

シドニー|オーストラリア
・最高気温:26度
・最低気温:8度
ka-10186


エジプト|カイロ
・最高気温:36度
・最低気温:8度
ka-10187


ナイロビ|ケニア
・最高気温:26度
・最低気温:11度
ka-10188

翻訳元:http://www.ilbe.com/2335365897


2. 韓国人
ウランバートルやカイロ、ナイロビが主要都市に当たるのか?
主要都市ってのは、政治、経済、軍事、文化などで世界的な影響力があったり、国自体がそれなりに力のあるところだろ


3. 韓国人
>>2
それぞれ気候的特徴を見て選定したのであろう


4. 韓国人
>>2
地理的に気候が似てるところをグリッドで分けて都市を選んだと思えばいい


5. 韓国人
アジアは寒暖の差が激しいから頭のおかしいやつが多いのだろう


6. 韓国人
>>5
お前みたいにね


7. 韓国人
>>6
お前みたいにね


8. 韓国人
アラブ側は気温が高い上に乾燥してるから、暑いというよりは熱い


9. 韓国人
日本は暑いというより湿気がハンパない


10. 韓国人
>>9
韓国より低緯度にある上、夏にはモンスーン(季節風)の影響をより多く受けるから、湿度が非常に高くなるみたいだね


11. 韓国人
>>9
島国の特徴だ
日本もそうだが台湾の夏も蒸し器だ
本当に地獄のようだったよ


12. 韓国人
>>9
気温が韓国よりも少し高く殺人級の暑さではあるが、大阪旅行に行った際、不思議と肌で感じる暑さはそんなでもなかった
そう感じた人も割りと多かったよ


13. 韓国人
>>12
俺も8月末に大阪に行ったけど、韓国より暑くなくて驚いた


14. 韓国人
モンゴルなんかは、マイナス32度でも湿度が低いからあまり寒くない
体感温度は韓国の冬と似てる


15. 韓国人
高温多湿が一番最悪だな


16. 韓国人
トロントは韓国よりも寒い


17. 韓国人
サンディエゴのような暖かいところで暮らしたい
四季がはっきりしたのが長所とかアホ言うな


18. 韓国人
四季がはっきりしているということは、視覚的には楽しめるが、季節が変わるごとに気分が憂鬱にもなる
服も季節に合わせて買わなければならないし、冷暖房をつけるために電気代もたくさんかかって…
カイカイ反応補足:韓国人「韓国の四季をご覧ください」


19. 韓国人
韓国の春は中国から黄砂やら何やらが飛来する…


20. 韓国人
幼い頃から気になっていたのだが、四季がはっきりしているというのは自慢すべきことなのか?
夏はほとんど東南アジア級に暑くなり、冬はロシア級だぞ


21. 韓国人
>>20
韓国人の頭が良い理由の一つに、四季のおかげという説もある
これは、季節が変わる度に、それに適応しようと頭を使って生活パターンを変えなければならないからだという


22. 韓国人
>>21
その知能指数チャートを見ると、香港が最も頭の良い国と出てくる
しかし、香港は10度以下にはならない地域だ…
カイカイ反応補足:香港の気候
ka-10162


23. 韓国人
>>22
大英帝国時代に良い教育を受けたからな
それと我々の10度はたいしたことではないが、そこの住民にとっては真冬の天気だ


24. 韓国人
>>23
確かにね
英国の影響を受けたアジア地域の教育熱はすごく高いよね
インド、シンガポール、香港…
英国自体は病身なのに


25. 韓国人
>>24
香港やアイルランドの方が英国よりも豊かな暮らしをしていたりする(笑)
カイカイ反応補足:世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング
アイルランド:15位
イギリス:23位
香港:25位
日本:12位
韓国:35位


26. 韓国人
>>21
季節ごとにあれこれ売らなければならないので、商売人などは頭が良くなければ生き残れない


27. 韓国人
以前、サンディエゴで暮らしていた
暖かいのも良いが、時々寒いのが懐かしくもなる
雪も絶対に見れないしね


28. 韓国人
米国の日差しは暑い
光を感じるような暑さだ


29. 韓国人
雨の国大好き
ロンドンで暮らしたい


30. 韓国人
>>29
ロンドンは曇りが多く雨もたくさん降るらしいけど、気候はとてもいいという
気温も見れば確かにそうだね


31. 韓国人
海洋性気候が最高でしょ
英国やフランスのような
カイカイ反応補足:海洋性気候 - Wikipedia
海洋性気候とは海・海岸・沿岸に見られる気候である。特徴は以下の通り。
・海陸風、季節風など海洋と陸の間で起こる風の影響を受けるため最低気温と最高気温の差(日較差)が小さい。また、一般的に降水量は多い。季節風の影響を受ける地域では、季節により降水量が大きく変わる。
・湖沼や大きな河川の周辺でも、海洋性気候に近い気候となる。
・海を吹き抜ける風が直接陸に吹き付けるので、他の地域に比べ風が強い。また、海と陸の温度差や地理的条件から竜巻などの突風が比較的発生しやすい。
・内陸に比べ、スコールなどの突発的な嵐の影響を受けやすい。
・湿度が高くなる傾向にある。
・海水温の変化や海流の流路変化に伴って天候が変化しやすい。
・海風が強い時は波飛沫が飛来し、塩害に遭う場合がある。
ka-10161
▲西岸海洋性気候の分布


32. 韓国人
世界で最も天気がいいのはハワイだ
以上


33. 韓国人
南半球はクリスマスが夏なんだ


34. 韓国人
やはり湿度を考慮しなくては
そしてシドニー?(笑)
気温は過ごしやすそうに見えるだろうけど、日差しが強烈すぎて死ぬ


35. 韓国人
>>34
湿度と言えばキムチ国だろ(笑)
キムチ国が他国の湿度にとやかく言う立場ではない
夏は湿度
冬は乾燥


36. 韓国人
>>35
オーストラリアは全体的に湿度が低い方だ
問題は日差しが限度を越えている
サングラスは必須だ


37. 韓国人
>>36
それでも韓国よりはずっとマシだろ
シドニーは暑くても、ただ暑いで済むが、韓国はまるで蒸し器に閉じ込められたかのようで気が狂いそうになる


38. 韓国人
>>37
長所と短所がある
特にどちらがマシとか言えないだろう
個人的には強い日差しが苦手だ(笑)
まーそれでも、全体的に見ればオーストラリアの方が良いかもしれない
シドニーよりも、メルボルンやパースがお勧めだ
特にメルボルンは適度に湿気もあり、時々雲も出て太陽の光を遮断してくれる
パースはシドニーと似ているが、シドニーで問題となっている公害のようなものはない


39. 韓国人
韓国は想像以上に寒くて、想像以上に暑くて、想像以上に台風がきて、想像以上に山がある
韓国戦争の時、兵士たちはイラついただろうね


40. 韓国人
>>39
長津湖の戦いを探してみて
米軍が唯一経験した酷寒期の戦闘
カイカイ反応補足:長津湖の戦い - Wikipedia
長津湖の戦いは、朝鮮戦争の戦闘の一つ。1950年11月27日から12月11日にかけて、現在の朝鮮民主主義人民共和国咸鏡南道長津郡長津湖周辺で、酷寒雪中のもと、国連軍と中国人民志願軍が初めて交戦し、国連軍が戦史上最大の退却を強いられた戦いである。
ka-10163


41. 韓国人
風も考えなければならない
冬の北京は厳しい風が吹いていて、韓国に戻れば暑く感じられるほどだ
カイカイ反応補足:日本人スタッフのつぶやき122―『北京の冬の寒さ』
一般に風速1メートルの風で、体感温度は1度下がるといいます。旭川は盆地で、冬ほとんど風が吹きません。北京は比較的風の吹く日が多いんです。でも、風の吹かない日も「寒い!!」。そこで私は始めて「この寒さには湿度が関係しているのでは」と思い当たりました。調べてみると、湿度が10%下がると体感温度は1度低くなるんだそうです。「北京の寒さは大陸的!」と北京にいる日本人がよく言うのも、この湿度が関係しているのだと思います。北京の『乾燥度』は半端ではありません。秋から冬は、雨も雪もほとんど降らないため、特に空気が乾燥します。部屋の換気をすると、室内の湿度はあっという間に、20%以下になります。「北京で初めての冬です」という話をすると、ほとんどの人が「ここはとても乾燥しているので、水分をこまめに十分補給してください」とアドバイスをくれます(日本で、挨拶代わりにそんな話が出る土地は、まずないと思います)


42. 韓国人
韓国の天気は一言で表現するなら”活発”と言ったところであろうか
とても暑く、とても寒い
一定ではなく大きく変化しているという感じ


43. 韓国人
>>42
だから韓国人はどこでも生きられる


44. 韓国人
ソウルから間違ってるし
ソウルの最高気温は40度だぞ
カイカイ反応補足:気候|ソウル特別市 - Wikipedia
ソウルの気象観測は鍾路区の慶煕宮公園付近で行われており、緑豊かな場所に立地している。最高気温極値は38.4℃(1994年7月24日)、最低気温極値は-23.1℃(1927年12月31日)である。


45. 韓国人
スレ主はこの情報をどこから持ってきたのか?
今年のソウルの最高気温は33度だよ
東京なんかは今年の8月、連日40度の日が続いて、朝の最低気温が31度だったりした


46. 韓国人
>>45
過去の気温データを平均したもの
最近の気温とは異なる場合もある


47. 韓国人
体感温度に影響与える湿度を一緒に書いてないからやり直し


48. 韓国人
昨年の冬、韓国で氷点下を記録している時に台湾旅行に行ってきたけど、すごく暖かくて幸せだった


49. 韓国人
バンコクから韓国に入ったら風邪引いた


50. 韓国人
ナイロビの天気が最高であって


51. 韓国人
シドニーが赤道に近いというのはソウルが赤道に近いというのと全く同じだ
ソウルとシドニーの北緯と南緯の差は似ている
そしてナイロビは高地だから涼しい方だ


52. 韓国人
>>51
参考までに、ソウルから香港までの緯度差よりも、香港からシンガポールまでの緯度差の方が大きい
つまり亜熱帯の香港は、シンガポールよりもソウルにもっと近いという話だ


53. 韓国人
サンフランシスコが最高だ
1年を通して15度前後と快適な気温で推移する
まさに天国である


54. 韓国人
米国は本当に恵まれた土地だね


55. 韓国人
東京の気温は何かの間違いじゃないの?
東京は暑くて死者が出るほどだと聞いてるが、それがソウルと同じ値というのはどうなのか?
カイカイ反応補足:夏のソウルの楽しみ方!
韓国は日本ほど湿度が高くないから、夏の暑さも日本のようにムシムシするような蒸し暑さってかんじではないけれど、ソウルでも一番気温の高い時期には毎日30℃を越える日が続きます。またソウルの夏の暑さの特徴といえば、じりじりと焼かれるような強い日差し。


56. 韓国人
>>55
平均気温


57. 韓国人
東京に2年間住んでいたが、本当に死ぬかと思った


58. 韓国人
個人的には曇ってて涼しい天気が好きだ
ロンドンに住みたい
一度も行ったことないけど
新婚旅行はロンドンに行こう


59. 韓国人
イタリア、LA、ニューヨーク、サンディエゴ、サンフランシスコで暮らしたい


60. 韓国人
有益な情報
楽しませてもらった

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)