ka-10361

韓国のネット掲示板に「世界から見た言語ランキング」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

この世界には無数と言っていいほど数多くの言語が存在する。民族を分ける基本も言語にあると言っていいほどだ。言語の力とは計り知れないものがある。

多くの言語の中から、その影響力を見た場合、多くの人が以下のように考えるのではないだろうか。
1位:英語
2位:中国語
3位:スペイン語

ka-10368

しかし、これは韓国人の立場から見た順位であり、世界の他の地域ではまた別の見方をする。今回はその辺について調べてみたいと思う。


ヨーロッパから見た言語ランキング

1位:英語
これは説明不要だろう。英語が分からなければ世界で言葉が通じない時代だ。だから母国語よりも先に英語を教える親もたくさんいるほどだ。
ka-10362

2位:フランス語
フランスも英国と同様、世界のあちこちをかき回し、その影響力を広めた。さらに、過去、ヨーロッパでは英語ではなくフランス語が公用語の時代もあった。ヨーロッパ人から見れば当然の順位と言える。
ka-10363

3位:ドイツ語
ヨーロッパ経済が没落の一途を辿る中、唯一健全な国家。ドイツ語を使う国は、上記の国に比べて多くはないが、国力が強いのでその影響力は大きい。特に、今のような時代では尚更。
ka-10364

4位:スペイン語
スペインも15世紀の大航海時代を開いた国だ。特に新大陸発見によるスペイン語の影響はまさに絶対的だと見ることができる。英国、フランス、スペインに共通する点は、過去に世界を支配した国であるという点。
ka-10365


米国から見た言語ランキング

1位:スペイン語
もちろん、英語で除いた順位だ。簡単に言えば、すぐ下にスペイン語を多用する南米があることと、米国内のヒスパニック系による影響と考えれば良い。

2位:フランス語
ヨーロッパの理屈と同じ。

3位:ドイツ語
事実上、ヨーロッパの覇権国。
国際舞台では、英国とフランスの影響下にあるが…

4位:日本語
戦争特需で浮上した日本は、1969年に西ドイツとソ連を抜いて世界第二位の経済大国となる。2010年に中国に抜かれるまで41年間その座を守ってきた。1億を越える国内市場と、世界が認める製品力、さらに日本特有の文化などが、日本語という言語の影響力を高めるために一役買った。つまり、経済と文化の影響と見ることができる。外国人がK-POPに熱狂し、マニア的に好み韓国語を習うことと似た事例と言える。
ka-10366


世界から見た言語ランキング

1位:英語
少なくとも21世紀内で、英語が1位の座を譲ることはないであろう。

2位:中国語
国力+人口による影響。韓国だけで見ても、中国語の学ぶ人が急増している。その勢いは韓国人が最もよく知るところであろう。
ka-10367

3位:フランス語
国際舞台における影響力と問えば、1位は当然の覇権国である米国であり、2位は英国か中国であろう。それでは3位は?それはまさにフランスだ。日本やドイツではない。国際機関でフランス語を知らなければ出世自体が難しい。代表的なところとして、国連の潘基文事務総長が、フランス語を知らないとしたが、一夜漬けでフランス語を勉強したことで国際世論が良くなったとまで言っている。何より、第三国で日本語とドイツ語を使う国はない。ドイツは多少あるが、ごく少数。

4位:スペイン語
南米大陸を支配する言語。大陸を支配するという時点で、国際社会における影響力は非常に大きなものがある。


まとめ
言語の影響は地政学的条件によって異なる。


他国の言語を学ぶ場合の3つの類型

1. 過去に一時代を支配した国の言語を公用語とする国々が広がり、その影響力を受け、その言語を学ぶケース。
例)英語、フランス語、スペイン語

2. 文化の力に牽引されて学ぶケース。
例)日本語
※韓国語も同様。K-POPの影響を受けて韓国語学ぶ外国人もこれに該当する。

3. 高い国力に牽引されて学ぶケース。
例)中国

翻訳元:http://www.ilbe.com/2390191478


2. 韓国人
1位が韓国じゃないからやり直し


3. 韓国人
>>2
きゃー


4. 韓国人
英語の影響力=他のすべての言語を合わせた影響力


5. 韓国人
英語上手になりたい


6. 韓国人
韓国語が出ることを期待していたが…


7. 韓国人
ハングルが英語のように公用語になったらいいのに(泣)


8. 韓国人
>>7
韓国語ではなく、ハングルって何だよ


9. 韓国人
>>8
すみません


10. 韓国人
>>7
そんな日が来るのか?


11. 韓国人
>>10
来ないだろう


12. 韓国人
学ぶことが容易で且つ、重要な言語とは何か


13. 韓国人
>>12
全羅人民共和国語
参考記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


14. 韓国人
>>12
容易なのは日本語
関連書籍:日本人の知らない日本語4 海外編


15. 韓国人
中国語は中国人を除けば話す人いないだろ(笑)
それでも頭数で見ればすごく多いが…


16. 韓国人
中国語はそんなに価値のある言語ではない
乞食の群れで使われる言葉だ
重要なのはその言語で出てくるコンテンツだ


17. 韓国人
チャンケ語使う人間のほとんどは、華僑と中国本土人じゃないの?
カイカイ反応補足:中華圏 - Wikipedia
中華圏とは、漢民族の文化的特色が支配的な地域の総称。通常は漢民族が多数者として定住しており中国語が主要な公用語となっている中国、台湾、香港、マカオの各地区を指す(中国語圏とも呼ばれる)。場合によっては華人・華僑が人口に占める割合が多い地域(シンガポールなど)を含める場合もある。
参考記事:韓国人「華僑を警戒しなければならない理由」


18. 韓国人
ハングルや韓国語の影響力は、ヨーロッパ方面における影響力はネズミの糞ほどもないの?
それでもアジア圏では少しはあると思うが…
ヨーロッパではなく、アジア圏の言語ランキングも教えてよ


19. 韓国人
>>18
アジア圏でも大した影響はないよ
アジア圏における言語ランキングは…
1位英語、2位その国の自国語、3位なし
今現在、東南アジアに住んでいる俺の経験から導き出されたランキング


20. 韓国人
哲学書を見るとドイツ語ばかりだよ


21. 韓国人
>>20
Wie heisen Sie?


22. 韓国人
中国語は何というか、発音が本当にうんうん唸っているようで…


23. 韓国人
>>22
だな


23. 韓国人
>>22
それは昔の韓国語にもあった
慶尚道の方には、その名残がまだある
カイカイ反応補足:日本語と中国語と韓国語を話せる人が、それぞれの発音を比較した動画


24. 韓国人
韓国語ではノーベル文学賞は絶対取れないの?


25. 韓国人
>>24
言語の問題ではない


26. 韓国人
>>25
ひとまず敬語からなくすべきだという話しを聞いたことがるが
カイカイ反応補足:尊敬語|韓国語
日本語の尊敬語と韓国語の尊敬語の大きな違いは、「両親や祖父母に尊敬語を使うか使わないか?」です。日本語では他の人に両親や祖父母の話をする場合には尊敬語を使いませんが、韓国語では尊敬語を使います。日本語で「母が本を読んでいます」を韓国語にすると、「母が本を読んでおられます」となります。日本語に訳すと変な感じがしますが、韓国人はこのように身内でも年上や目上の人全てに尊敬語を使います。


27. 韓国人
>>26
ノーベル文学賞は、文章だけを見て評価するものではない


28. 韓国人
>>26
そうではなく、単純に外国で韓国文学を研究していないからだ
研究をしないのであれば、自ら翻訳して広めなくてはならないのだが、韓国はそれもしないというのが現状であって
そんな状況だからノーベル賞も取れるはずない


29. 韓国人
>>24
作品性も劣っているのに、無条件愛国主義者らが認めないのもある


30. 韓国人
>>29
そしたら米国式教育を受けた人が、韓国に帰化し、韓国語翻訳してこそノーベル文学賞を受けられるというもの?


31. 韓国人
>>30
ノーベル文学賞ではなく、別のものを狙った方がいいだろう


32. 韓国人
ハングルがものすごく科学的で識字率的に高いと言っても、ハングルマスターになるか、英語マスターになるかと聞かれれば、問答無用で後者と答えるwwww


33. 韓国人
フランス語とスペイン語なんて、クソ後進国だけが使う言語だろ
何が重要なの?(笑)


34. 韓国人
>>33
オリンピックの第一言語はフランス語だ
カイカイ反応補足:公用語とオリンピック賛歌|国際オリンピック委員会 - Wikipedia
IOCの公用語は第一言語としてフランス語、次に英語でIOCのすべての会議は仏英2ヶ国語で運営される。フランス語と英語で解釈上の疑義が有る場合は、フランス語での解釈を利用する。また「オリンピック賛歌(Olympic Anthem)」が国歌の様な扱いとして行事で歌われる。


35. 韓国人
>>34
オリンピック選手でもないのに、そんなの何か関係あるの?(笑)


36. 韓国人
>>35
影響力の話として


37. 韓国人
フランス語を使う国の中で重要な国がいくつある?(笑)
スイス、ベルギーはフランス語だけを使うのではないから除外
アフリカの国々とラオス、カンボジア程度だろ(笑)


38. 韓国人
フランス語は、言語特有の感じが高級だという評価も多い
だからよく使われることもある


39. 韓国人
>>38
過去、ヨーロッパの貴族の言語だったから、その名残だろう


40. 韓国人
外交分野におけるフランス語の地位は強大だよ


41. 韓国人
日本>中国>韓国
韓国が一番劣等^^


42. 韓国人
韓国語あるだろうとスクロールを下げてきたやつは絶対にいる


43. 韓国人
我々のユニークで美しい言語、ハングルはどこにあるのですか?


44. 韓国人
韓国語があるはずがあるか
俺が思う影響力の高い言語順位は
1. 英語
2. フランス語
3. スペイン語
4. ドイツ語
5. 日本語
6. 中国


45. 韓国人
>>44
日本信者野郎
日本語が中国語より影響力があると?


46. 韓国人
>>45
日本信者ではないが?
まだ日本語の影響力は高いアホ


47. 韓国人
>>46
米国の学生たちが学ぶアジア後は無条件中国語だ


48. 韓国人
>>47
日本語は文化的影響力から自発的に学ぶ人が多いのであって、実際はそれほど多く使われていないのでは?(笑)
それと、最近ではフランス語よりスペイン語の影響力の方が高い気がする


49. 韓国人
日本語は日本でのみ使う島国語だぞ
根拠もなく4位にするとかスレ主は日本信者か?
ポルトガル語、アラビア語、ロシア語はどこにいったのか?(笑)


50. 韓国人
>>49
リアル
アラビア語の時代が近づきつつある


51. 韓国人
日本語が突然出てきたな
中国は理解するが


52. 韓国人
日本語を4位と言ってるのは「米国から見た言語ランキング」だろ


53. 韓国人
こっそりチョッパリ語を入れる日本信者アウト!


54. 韓国人
英語もできないくせに、今日からフランス語習います、ドイツ語習います、日本語習いますとアホなこと言うキムチ女を見るとぶん殴りたくなる


55. 韓国人
>>54
リアル(笑)


56. 韓国人
>>54
自己紹介できれば、その国の言語をマスターしたとする


57. 韓国人
日本語は中国文字がなければクソだろ?
日本は中国にロイヤリティーを支払いなさい
仮名文字も漢字のコピーだろ


58. 韓国人
日本が独自文化圏?
漢字を書けないようにすれば一週間以内に国が滅びるだろ(笑)
もちろん、漢字コピー品の仮名文字も使ったら駄目です


59. 韓国人
ヒンディー語がないね


60. 韓国人
ポルトガル語がないね…学んでみようと思っていたが


61. 韓国人
C言語を学べ


62. 韓国人
アフリカの方に進出しようと考えているのなら、フランス語が有用だ
スペイン語の人口も驚くほど多い
これらを勉強しておけば米国で使う機会もたくさんある


63. 韓国人
正直言って、英語は22世紀になっても変わらなそう
米国が核食らって蒸発しない限り


64. 韓国人
世界で最も簡単な言語は何?
中国はクソ難しくて挫折したわ


65. 韓国人
>>64
韓国語
関連書籍:1時間でハングルが読めるようになる本


66. 韓国人
>>65
きゃー


67. 韓国人
>>64
英語
本当に簡単


68. 韓国人
>>64
母国語に依存するだろ
我々にとっては日本語が最も容易な言語である


69. 韓国人
>>64
日本語は漢字さえ分かればクソ簡単だ


70. 韓国人
>>64
インドネシア語
リアル公式的に使用される言語の中で、これより簡単な言語は見たことない
カイカイ反応補足:文法|インドネシア語 - Wikipedia
交易語(リンガ・フランカ)として外国語として学ばれ話されることが多かったせいか、文法は世界の各言語の中でも比較的簡単な方に入る。
関連書籍:新装版 CD付インドネシア語が面白いほど身につく本 (語学入門の入門シリーズ)


71. 韓国人
70年後には外国語学ぶ必要がなく自動通訳機を持って歩くようになる
その時のために人体冷凍保存申請しておけ…と俺の先生が言っていた


72. 韓国人
>>71
冷凍人間になるも地震で死亡


73. 韓国人
1. 英語
2. 中国語
3. スペイン語
4. フランス語
5. ポルトガル語
6. 日本語
7. ドイツ語
8. アラビア語
9. ロシア語
これ未満はそのままゴミで


74. 韓国人
>>73
はい、次のゴミ言語 ^오^


75. 韓国人
>>73
ヘブライ語を無視すんのか?
ユダヤ人の影響力はまだすごいぞ


76. 韓国人
ハングルはコンピュータ以前、英語のようにタイプライターが可能であった
中国語、日本語にそれが可能であったのか調べてみろ


77. 韓国人
>>76
中国語と日本語はアルファベットでタイプする(笑)


78. 韓国人
2040年代の言語ランキング
1位. 韓国語
2位. 英語
3位. フランス語
4位. スペイン語
5位. アラビア語
6位. 中国語


79. 韓国人
>>78
君の願望(笑)


80. 韓国人
>>78
ファック


81. 韓国人
>>78
でたー30年後シリーズ


82. 韓国人
本を読んでいてもフランス語とドイツ語の影響はすごいと思う


83. 韓国人
日本語のアニメをたくさん見すぎて字幕なしで見れるが?
参考記事
韓国人「引きこもりの一般的な日本語の実力」
韓国人「ちょっと日本語だけで会話してみようぜ」
韓国の中学生「日本語で日記を書いてみた」


84. 韓国人
>>83
俺も


85. 韓国人
英語やめて日本語覚えましょう!
アニメを字幕なしで見てみたい!
ギャルゲーしたい!


86. 韓国人
国の文化が与える影響力というのは凄まじいものがある
実際、文化コンテンツのおかげで日本語を学ぼうとする人が増えたほどだ
韓国が進むべき道も日本と同じだが、この国はどうしてこうなのか分からない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)