ka-10609

韓国のネット掲示板に「1972年、ソウルと東京と北京の風景」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1972年、日中韓の首都の風景


ソウル
ka-10497
ka-10498
ka-10499
ka-10500
ka-10501
ka-10502
ka-10503
ka-10504
ka-10505
ka-10506
ka-10507
ka-10508
ka-10509
ka-10510
ka-10511
ka-10512
ka-10513
ka-10514
ka-10515
ka-10516
ka-10517
ka-10518
ka-10519
ka-10520
ka-10521
ka-10522
ka-10523



日本
ka-10524
ka-10525
ka-10526
ka-10527
ka-10528
ka-10529
ka-10530
ka-10531
ka-10532
ka-10533
ka-10534
ka-10535
ka-10536
ka-10537
ka-10538
ka-10539



北京
ka-10541
ka-10542
ka-10543
ka-10544
ka-10545
ka-10547
ka-10548
ka-10549
ka-10550
ka-10551
ka-10552
ka-10553
ka-10554
ka-10555
ka-10556
ka-10557
ka-10558
ka-10559
ka-10560
ka-10561
ka-10562
ka-10563
ka-10564
ka-10565
ka-10566
ka-10567
ka-10568
ka-10569
ka-10570
ka-10571
ka-10572
ka-10573
ka-10574

翻訳元:http://www.ilbe.com/2422489871


2. 韓国人
韓国は本当に貧しかったんだな


3. 韓国人
>>2
北朝鮮よりも貧しかった韓国が、今まさに追いつこうとした時代だね
カイカイ反応補足:図録▽韓国・北朝鮮の1人当たりGDPの長期推移
ka-106113


4. 韓国人
やい!この日本信者野郎
チョッパリは80年代後半の写真じゃねぇか


5. 韓国人
>>4
アホ無条件愛国主義者の現実否定wwww


6. 韓国人
>>4
日本は70年代初期に大阪万博も開催していた


7. 韓国人
さすが日本…脱アジア


8. 韓国人
中国はなぜガラガラに見えるのか…


9. 韓国人
中国は常に同じwwwwwwwwww


10. 韓国人
チャンケはなぜ発展しないのか…


11. 韓国人
共産主義は本当に答えがないね


12. 韓国人
素敵な背景の順位は
ソウル>日本>中国の順だね


13. 韓国人
>>12
無条件愛国主義者


14. 韓国人
中国のやつらはあの時代、何して遊んでたのかな?
遊び場的なものが見当たらないのだが…


15. 韓国人
>>14
生き残ることだろ
サバイバルゲーム


16. 韓国人
中国は今の北朝鮮と似てるね
参考記事:韓国人「最近の北朝鮮を見てみよう」


17. 韓国人
東京は本気ですごいな


18. 韓国人
>>17
チョッパリ全盛期時代


19. 韓国人
>>18
全盛期はバブル崩壊直前じゃないの?
関連書籍:現代日本経済論―「バブル経済」の発生と崩壊


20. 韓国人
>>18
日本の全盛期時代は80年代だ
バブル経済で日本経済が頂点に達していた時代


21. 韓国人
中国のスケール…


22. 韓国人
95%の確率でカイカイに翻訳されますね^ ^


23. 韓国人
ソウルはあの時の方が良かった


24. 韓国人
>>23
なんで?


25. 韓国人
>>24
単純に最初の画像とか、今よりはるかにきれいじゃん
最近はマンションばかりで…


26. 韓国人
写真に写る韓屋がなくなったのはちょっと残念だ
カイカイ反応補足:韓屋 - Wikipedia
韓屋は、伝統的な朝鮮の建築様式を使用した従来型の家屋の、大韓民国での呼び名である。山を背にして、前は水と向き合うように南向きで建てるという、風水の「背山臨水」の原則が守られるのが通常であるが、建て主の四柱推命や職業、持病などにより、建築家が任意に調整することもある。また風の通り道や水の位置、山と平野との距離や方向、すなわち風水地理の理論に基づき、家の目的と居住者の性向により、配置がアレンジされて建てられることもある。


27. 韓国人
ソウルも思ったよりも道がきれいだね(笑)


28. 韓国人
ソウルの2枚目の写真に写ってる焼け焦げたビルは大然閣ホテルだね
世界のビル火災で最も大きな被害を出したのが大然閣ホテルの火災だ


29. 韓国人
4番目の写真、もしかしてと思って検索してみたら、大然閣ホテルで間違いないね
カイカイ反応補足:大然閣火災事故は、1971年12月25日大韓民国ソウル市のホテル「大然閣」で発生した火災。日本人10人を含む163人死亡。火災の原因は、1階にあるLPガスが爆発したことによるもの。逃げ遅れた150人ほどの外国人が窒息死で亡くなり、7人の身元が確認されないままでいる。このホテルの火災事故は、世界最大のホテル火災として記録されている。映画タワーリングのモチーフとなった。この事件とは別に、2010年2月27日、同じ場所で再び火災が発生した。火災は屋上の冷却塔で発生し、出動した消防車によって14分後に鎮火した。
ka-10576
▲2枚目の写真
ka-10575
▲4枚目の写真


30. 韓国人
>>29
確かに燃えた痕跡が見えるね


31. 韓国人
70年代の韓国は今の量産型都市とも何か違う感じがする


32. 韓国人
>>31
看板のせいじゃないかな?


33. 韓国人
景観的に、マッチ箱天国である今より当時の方が見るに値するな
薄汚れたマッチ箱は全て撤去して欲しい
カイカイ反応補足:韓国のマッチ箱
ka-10610
ka-10611
ka-106112
参考記事:韓国人「ミュージックビデオを海外で撮影している理由」


34. 韓国人
日本>>>>韓国>>>中国


35. 韓国人
うむ…日本は本当に進んでいる


36. 韓国人
東京は今のソウルと言っても信じるね


37. 韓国人
>>36
リアル(笑)


38. 韓国人
日本は今ともあまり差がないね
「失われた100年」に向かってゴーゴー
カイカイ反応補足:失われた10年 - Wikipedia
日本における失われた10年は安定成長期終焉後の1990年代前半から2000年代前半にわたる経済低迷の期間を指す語である。小泉構造改革を含むその後については失われた20年を参照。


39. 韓国人
中国は40年前も今も、天安門は一つも変わらない


40. 韓国人
>>39
500年以上あの場所にあるし
カイカイ反応補足:天安門 - Wikipedia
天安門の場所に建てられた最初の城門は、紫禁城を建設した明の永楽帝時代の1417年に建設された「承天門」である。この門は1457年に落雷で焼失し1465年には再建されるが、1644年の李自成の北京攻撃によって明王朝が滅亡した際に再度焼失した。現在の門は清の順治帝時代の1651年に再建されたもので、このときに現在の天安門という名に改名された。


41. 韓国人
70年代~80年代に日本に留学した人たちすべてが日本信者になったのには理由があるということ


42. 韓国人
朴正煕は1972年10月17日に維新を宣言した
カイカイ反応補足:維新体制 - Wikipedia
維新体制とは、韓国第四共和国憲法の下、朴正煕が非常事態をちらつかせながら独裁を敷いた体制を指す。夜間外出禁止令など、国民生活に直接影響を及ぼす制約も少なくなかった。もともと朴正煕政権の目標は、朝鮮半島の資本主義による統一にあった。しかし、急激な民族資本の育成は、労働者層に負担を強いるものであり、1971年に行われた大統領選挙では野党・新民党の金大中候補に90万票差まで詰め寄られた。そのため、1972年10月に非常戒厳令を宣布、憲法を自らの手で改正して「維新体制」を確立した。


43. 韓国人
日本は本当に先進国だ…圧倒的すぎる


44. 韓国人
こんな画像を見ると、民族間で本質的な力量の差があるのではないかと疑ってしまう


45. 韓国人
このように昔の写真をカラーで見るのが好きだ


46. 韓国人
東京の銀座通りはどうして70年代も今もそう変わらないのか?


47. 韓国人
>>46
実際は思ったより変わってるよ


48. 韓国人
東京は超高層ビルの順位で世界3位
大阪は9位だそうだ
Cities with the most skyscrapers


49. 韓国人
日本の70年代が韓国の90年代後半と似ている(泣)


50. 韓国人
東京は本当にきれいだね


51. 韓国人
ウルヴァリンに出てくる日本のホテルは、当時からあったのか…
関連商品:ウルヴァリン:SAMURAI 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]


52. 韓国人
東京、北京には関心がない
韓国の写真だけを楽しんで見る


53. 韓国人
日本は本当に何かある国だ


54. 韓国人
率直に言ってソウルと東京を比較すること自体おかしい
当時の日本は既にGDP世界第2位であった


55. 韓国人
なぜ世界中が日本信者に陥ったのかがよく分かる写真だな


56. 韓国人
写真に写っている人たちは今頃どう過ごしているのだろうか…
何か色々と考えさせられてしまう…


57. 韓国人
日本あの時と今とで変わったものはありません
スカイツリーを一つを除いては


58. 韓国人
東京が変わってないとか言ってるやつがいるけど、これを見てみろ
昔の感じは少し残っているが、完全に変わっている
http://blog.naver.com/sunbeamsky/70175810925
カイカイ反応補足:上URLから画像と年代のみを抜粋

1960年|東京駅
ka-10575

現在
ka-10576


1956年|皇居
ka-10577

現在
ka-10578


1965年|国会議事堂
ka-10579

現在
ka-10580


1967年|霞ヶ関ビル
ka-10581

現在
ka-10582


1962年|首都高速道路1号線及び汐留
ka-10583

現在
ka-10584


1970年|勝鬨橋と東京タワー
ka-10585

現在
ka-10586


1963年|代々木国立競技場
ka-10587

現在
ka-10588


1964年|国立競技場
ka-10589

現在
ka-10590


1962年|新宿副都心
ka-10591

現在
ka-10592


1957年|後楽園
ka-10593

現在
ka-10594


1955年|羽田空港
ka-10595

現在
ka-10596


1959年|三菱一号館
ka-10597

現在
ka-10598


1964年|新幹線と日劇
ka-10599

現在
ka-10600


1955年|渋谷駅
ka-10601

現在
ka-10602


1958年|東京タワーとスカイツリー
ka-10603

現在
ka-10604


1964年|東京モノレールと首都高速道路
ka-10605

現在
ka-10606


1967年|東京ベイ
ka-10607

現在
ka-10608

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)