ka-10671

韓国のネット掲示板に「ソウル駅の変遷」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1925年、完成当時の姿
1925


1947年
1947


1948年
1948


1950年10月
1950


正確な年代は分からないが、戦争によって破損しているのが見れる
195x


1954年
1954


1959年のクリスマス
1959


1963年
1963


1966年
1966


1968年
1968


1972年
1972


1977年
1977


1980年5月、ソウル駅前のデモ
1980


1988年
1988


1993年
1993


2000年
2000


2004年
2004


2006年
2006


2012年
2012-1
2012-2

翻訳元:http://www.ilbe.com/2441888240


2. 韓国人
昔のソウル駅を利用したことあるわ
母と一緒に母方の実家に行く時に使った


3. 韓国人
1925年から2000年まで変わってないという…


4. 韓国人
韓国が今の状態である理由は、その根底に日帝時代の恩恵がある
これは否定できないことだ
日帝時代に近代化を迎え、その時代に都市計画が立てられ、道路や土地などが整理された
当時建てられたその素敵な建物は、韓国の象徴とも言える歴史的建造物となった
その建物に思い出のないやつはいないだろ?
関連書籍:ひと目でわかる「日韓併合」時代の真実


5. 韓国人
>>4
しかし、無条件愛国主義者らはそれを絶対に認めない
日本は学生時代にいた鬼教師のような存在だ
我々を今のような状態にしてくれた張本人であるが、それと同時に常に噛みつくべく対象でもある


6. 韓国人
>>4
盧武鉉「ごもっともです!」


7. 韓国人
>>4
6.25(朝鮮戦争)の時にほとんど破壊されなかったか?


8. 韓国人
>>4
日帝時代に韓国国民にした横暴は反省してもらわねばならない
しかし、日本は色んな意味で我々の助けになる国でもある
親中外交は気に入らない
どうか日本を感情的に見ず、理性的な視点で見てみよう
参考記事:韓国人「植民地近代化論について調べてみよう」


9. 韓国人
>>8
リアル
親中はクソだ
日本と親しく過ごして何か損害を受けるのか?
韓米日同盟を強化し、中国を牽制して欲しい
関連書籍:中国という蟻地獄に落ちた韓国


10. 韓国人
>>4
絶対に認めないよ朝鮮人たちは(笑)
派閥勢力政治と売官売職が幅を効かせ、収奪を繰り返した貪官汚吏
それを一掃したのが日本だ
土地整理し、米の生産量を増やし、文明化させてもらっておきながら、それには一切感謝もせず、むしろ悪口を言っているという


11. 韓国人
植民地主義史観かは分からないけど、少し歴史の勉強をすれば、日本がなければ朝鮮の近代化は行われていたのだろうかという疑問が湧いてくるよね
日本信者や無条件愛国主義者などと言って罵倒せず、歴史事実に基づいてその因果関係を考えてみよう


12. 韓国人
ソウル駅の隣に、昔のソウル駅があるのを最後の画像を見て初めて知った…


13. 韓国人
>>12
それやばいだろ
何で今まで知らなかったの


14. 韓国人
20年以上ソウルに住んでいて、学校に行くのにもソウル駅を利用していたが、今日初めてソウル駅の周辺を見た…


15. 韓国人
ソウル駅の屋上に車があるね…駐車場か?
地下駐車場は分かるけど、屋上駐車場があるなんて初めて知った
ソウルでは、あの手の駐車場は普通なの?


16. 韓国人
>>15
あれは駐車場だ
裏手に入り口がある
ソウルにはあんな駐車場がたくさんある


17. 韓国人
>>15
普通に入口から入れば上にあがるところがあるし


18. 韓国人
>>15
ソウルではクレーンを使って磁石で車を釣り上げて屋上に駐車する


19. 韓国人
日本は明治時代からあんな様式の建物が多かった
あれは何という様式?バロック様式?
現在の日本の国会議事堂や政府庁舎なんかもあんな感じの建物だ


20. 韓国人
>>19
1922年6月、南満州鉄道株式会社が着工し、33ヶ月後の1925年9月にソウル駅は竣工した
ソウル駅は、日本が朝鮮と大陸侵略の足場とした建物であった
様式はルネサンス式を採用、西洋で18世紀の流行した「折衷主義様式」を模倣した
駅の名前は南大門駅から京城駅に変更された
新築された建物の規模が壮大であったこともあるが、ドーム型の屋根とユニークな外観を一目見ようとソウル全体が賑わうほどであった
1階はルネサンス宮廷建築様式に従い、建築材料には主に赤レンガを使用
1階中央ホールは床に花崗岩を敷き、壁は人造石で飾った
建物内の貴賓室の床は全て斧折樺を敷いて、2階には洋食堂を設置した
▼映像記録|ソウル|時間を抱く|第7回:首都の玄関ソウル駅



21. 韓国人
2003年
ソウル駅前
初恋の思い出の場所
忘れられないその記憶…


22. 韓国人
>>21
何歳だったの?
それで付き合ったのか?


23. 韓国人
>>22
中3の時
もちろん付き合ったよ
あー胸がキュンとするわ
当時のことを思い出せば、それだけで自然と顔がニヤけてしまう


24. 韓国人
>>23
それで性行為はしたの?
いつどこでしたの?


25. 韓国人
>>24
中3だぞ(笑)
するわけないだろ(笑)
あの時は冬だったな…携帯電話が普及し始めていた


26. 韓国人
ソウル駅に行くと特有のにおいがしてくるよね…


27. 韓国人
>>26
ファック
マジでエスカレーターや階段とかくさい
ホームレスのやつら…


28. 韓国人
>>27
最近はあまりくさくないよ
駅に近づけないようにしてるとか


29. 韓国人
>>28
最近は気温が寒くなってきたからホームレスたちも釜山に移動したのかな?
2週間前に行った時は、まだいたけど(笑)


30. 韓国人
この間に通りかかったが、ホームレスのにおいは相変わらずであった


31. 韓国人
ソウル駅行く度に、ガキどもがうるさくてイラッとする


32. 韓国人
ソウル駅のエスカレーターの前でプラカード持った人ってまだいるのかな?
書かれている内容はたしか、「誰かが自分を殺そうとしている」だったと思うけど
ここ数年の間に現れた


33. 韓国人
>>32
毎日いるよwwww
あれ誰かから金でももらってるのか?


34. 韓国人
記憶が曖昧だが、おそらく90年~92年程度だったと思う
親父と一緒にソウル駅前のあの駐車場にいた時、崔東原を見た
うちの親父、崔東原と握手したよ ^오^
カイカイ反応補足:崔東原 - Wikipedia
崔東原は大韓民国釜山広域市出身の元野球選手(投手)。ロッテ・ジャイアンツ唯一の永久欠番(11)選手。韓国野球のレジェンドとされる。ニックネームは鉄腕。150km/h台を超える速球と優れた球のコントロールで有名。韓国のプロ野球史上、初めてアメリカ(トロント・ブルージェイズ)からのオファーを受けた。2011年9月14日、大腸がんのため死去。


35. 韓国人
日本の建物だからやり直しwwwww


36. 韓国人
あれ日本が作った建物なの?


37. 韓国人
>>36
設計したのは日本人
カイカイ反応補足:ソウル駅旧駅舎|ソウル駅
現在役割を終えて保存されている旧駅舎は、東京帝国大学教授・塚本靖の設計によるもので、1925年9月30日に竣工した。アムステルダム中央駅(ペトルス・カイペルス設計)とヘルシンキ中央駅(エリエル・サーリネン設計)に倣ったものだが、日本の東京駅に雰囲気が似ていることもあり、「設計者は辰野金吾(東京駅設計者)」と誤って紹介されることも多い。


38. 韓国人
カイカイ乙


39. 韓国人
日本人は本当によく作った


40. 韓国人
1988年に電光掲示板車があったというのが不思議…


41. 韓国人
1988年の写真は間違ってるだろ
車についてるマークは大田エキスポのマークだよね?
カイカイ反応補足:大田国際博覧会 - Wikipedia
大田国際博覧会は、1993年8月7日から11月7日まで大韓民国の大田直轄市(現:大田広域市)で開催された国際博覧会(特別博)である。テーマは「新しい跳躍への道」。この博覧会のために政府と民間企業合わせて1兆8千億ウォンを費やした。141ヶ国・機関が参加し、会期中1401万人が来場した。
ka-10672
▲大田国際博覧会のロゴ
ka-10673
▲車についてるマーク


42. 韓国人
荒廃した土地からわずか50年で世界の超大国に成長…
大韓民国が世界最高の民族であることは間違いない
大韓民国最高~♥


43. 韓国人
塾に行くとき毎日通ったソウル駅.
こういう画像が見たかったんだよ
ありがとう


44. 韓国人
韓国人の美的感覚のなさは種族特性なのか?
旧ソウル駅はモダニズム建築の極致だが、新ソウル駅は何だあれ
カイカイ反応補足:ソウル駅 - Wikipedia
ソウル駅は2004年のKTX開業にともなう大改修により面目を一新した。2003年に現在のガラス張りの駅舎が民間資本により竣工し、旧駅舎は役割を終えた。
ka-10674


45. 韓国人
旧駅舎を近くで見ると、本物の西洋建築物と比べて偽物というか安物感が漂ってる


46. 韓国人
旧ソウル駅って今は利用されてないのか?
画像を見ると明かりが消えてるね


47. 韓国人
>>46
博物館になってる
カイカイ反応補足:文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)
日本統治時代の1925年に造られ、2004年までソウル駅として使われた国の史跡第284号の建物。2011年8月に建築当初の姿に復元され、内部で各種の文化活動も行なう「文化駅ソウル284」になりました。地上2階、地下1階のルネサンス式で、東京駅もほうふつさせる赤レンガの壁とドーム形の屋根が特徴。かつての豪華な貴賓室や広々とした大食堂、古風な待合室が見所で、当時の建築部材の展示もあります。


48. 韓国人
大英帝国がインドに建てたボンベイのヴィクトリア駅を前にしてはソウル駅は鼻くそ
カイカイ反応補足:mumbai victoria station|Google画像検索結果
ka-10675


49. 韓国人
>>48
よく建てたね


50. 韓国人
>>48
うーん…やはり本場は違うね
ソウル駅は何かが足りないように見える
力量が足りなかったのか、お金を節約したのか…


51. 韓国人
>>48
大英帝国は駅一つにも、あんなに力を入れた
それに対してチョッパリは…


52. 韓国人
>>51
朝鮮総督府と台湾総督府は立派に作ったろ
ソウル大学と台湾国立大もよくできている
カイカイ反応補足:朝鮮総督府 - Wikipedia
朝鮮総督府は、1910年(明治43年)の韓国併合によって大日本帝国領となった朝鮮を統治するために設置された官庁である。庁舎は京畿道京城府(現在の大韓民国ソウル特別市)の景福宮敷地内に設置された。1995年に尖塔部分のみを残して庁舎は解体された。
ka-10678
カイカイ反応補足:台湾総督府 - Wikipedia
台湾総督府は、日清戦争の結果清国から割譲された台湾を統治するために設置された日本の出先官庁。台北市に設置された台湾総督府本庁舎は、現在でも中華民国の総統府として使用されている。
ka-10679
カイカイ反応補足:京城帝国大学 - Wikipedia
京城帝国大学は、1924年(大正13年)に日本としては6番目の帝国大学として、日本統治下の朝鮮の京畿道京城府(現:ソウル特別市)に設立された朝鮮唯一の旧制大学。大学の略称は城大(じょうだい)。内地の帝国大学が文部省管轄であったのに対し、城大は朝鮮総督府管轄だった。一般的にはソウル大学の前身として認知されている。
ka-10680
カイカイ反応補足:台北帝国大学 - Wikipedia
台北帝国大学は、日本領時代の台湾に設置された帝国大学。当時は臺北帝國大學と表記された。1945年11月15日に中華民国が接収し国立台湾大学と改称、現在に至る。
ka-10681


53. 韓国人
これも日本の残滓か?
残滓なら、なぜ解体しない?


54. 韓国人
>>53
朝鮮総督府は植民地支配機構だから解体したんだろ
あれはそのまま駅舎であり、20世紀の韓国史を象徴する建物の一つだ
それをむやみに取り壊すのか?


55. 韓国人
>>53
朝鮮総督府は位置があそこでなければ、そのまま置いておいて観光収入を得ていたであろう
建物自体が重要な文化遺産(?)であったわけだし
規模もソウル駅より大きかった
金泳三の時に、チョッパリ見せしめようと強引に取り壊す
カイカイ反応補足:独立後の庁舎|朝鮮総督府 - Wikipedia
韓国内でも旧植民地の遺構として撤去を求める意見と、歴史を忘れないため保存すべきという意見があり議論がおこなわれたが、韓国の国立中央博物館として利用されることになった。それでも依然として屈辱の歴史の象徴であることには変わりはなく、保存か解体かの論議がしばしば再燃した。最終的には、かつての王宮をふさぐかたちで建てられていることから、反対意見を押し切り、旧・王宮前からの撤去が決まった。撤去の方法として移築も検討されたが、莫大な費用がかかるため、1995年に尖塔部分のみを残して庁舎は解体された。その尖塔部分は現在も天安市郊外の「独立記念館」に展示されている。跡地には庁舎建設によって取り壊された王宮の一部が復元され、現在は同宮の正面入口となっている。
ka-10682
▲中央庁舎(旧朝鮮総督府)撤去前
ka-10683
▲中央庁舎(旧朝鮮総督府)撤去後


参考記事:韓国人「独立記念館にある朝鮮総督府の残骸を見てみよう」


56. 韓国人
>>55
総督府を建物ごと移転させることは難しかったのか?


57. 韓国人
>>56
日本はそうさせてくれと言っていた
しかし、民族精気の復元という名分があまりにも強く、光復50周年記念だったか、その時に取り壊してしまう


58. 韓国人
5歳の時、朝鮮総督府の前で撮影した写真がある(笑)


59. 韓国人
ソウル駅には、かつて満州へ行く列車も走っていたから大陸とつながれば国際駅になるであろう
関連書籍:写真に見る満洲鉄道


60. 韓国人
やはり建物は日本人が建てるとあんなお洒落になるんだね
朝鮮人たちが手がければリアルにダサくなる


61. 韓国人
>>60
国権侵奪されたにも関わらず、大日本帝国にひれ伏す親日朝鮮人野郎wwww


62. 韓国人
あの当時に建てられた西洋式建築物は、昔のままの手法で建てられており、建築作業効率的には悪かったかもしれないが、丈夫に作られている
むしろ産業化され、建築技術が発達していた50年代~70年代の建物の方が心配


63. 韓国人
正直、ソウルにある建築物の中で最高の建物の一つに数えられる
チョッパリ畜生た​​ちめ…


64. 韓国人
重厚で美しい景観だが、日本は永久統治をするつもりで旧ソウル市庁や旧ソウル駅、旧韓国銀行などを建てた
おそらく、いずれ韓国が解放されると知っていたら、あんなふうには作らなかったであろう
カイカイ反応補足:ソウル図書館(旧ソウル市庁舎)
旧ソウル市庁舎は 日本統治時代の1926年、京城府庁舎として建築されました。終戦後はソウル市庁舎としてずっと使われ、2003年には文化財に登録されました。2002日韓ワールドカップやWBC(ワールドベースボールクラシック)の中継、FTAロウソクデモでは万を越える人が市庁舎前に集まるなど、まさにソウルの中心の象徴だった建物。そんな時代の流れを旧市庁舎は見守り続けました。しかし、すぐ近くに新しい市庁舎が建設されることになり、旧市庁舎は図書館として第二の人生を歩むことになりました。
ka-10684

カイカイ反応補足:貨幤金融博物館|韓国銀行 - Wikipedia
本店の旧館は、辰野金吾によって設計された建物で、もともと日本統治時代に朝鮮銀行として使用されていた。現在は貨幤金融博物館として一般に公開されており、韓国や諸外国の貨幣資料を見学することができる。
ka-10685


65. 韓国人
>>64
新世界を無視するのか?
カイカイ反応補足:新世界百貨店 - Wikipedia
1930年、三越の京城店として開業した。終戦後は韓国の人間が経営することとなり東和百貨店と改称された。1963年にはサムスングループの傘下となり、店名は公募により新世界百貨店と改められた。
ka-10686


66. 韓国人
>>64
これは正論
日本のために建てたんだ
韓国のためにじゃない


67. 韓国人
60年前の建物なのに洗練されてるね


68. 韓国人
最近の建物よりも百倍いいな

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)