ka-10691

韓国のネット掲示板に「韓中関係が滅びるしかない理由」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

中国が韓国の電子産業をほとんど焦土化させようとする中、韓国政府は身動き取れずに頭を下げた辺りから、韓国の対中外交は屈辱の連続だった。

盧武鉉政権の時も、中国の圧力で、チベットの精神的支柱であるダライ・ラマの訪韓がキャンセルされたりもした。不思議なことに韓国の対中貿易依存度が高ければ高いほど、韓国の屈辱的な外交が顕著に見えてくる。

数年前に起きた延坪島砲撃の際は、韓国の外交官が中国に行き、「なぜ中国は北朝鮮を擁護するか」と問い詰めたが、返ってきた答えは、「韓国は米国がいなかったら、とっくに手を加えていた国」というものだった。こんな屈辱を受けてしまうのがまさに韓国なのである。ちなみに、その言葉を聞いた韓国の外交官は手ぶらで帰ってきたという。
ka-10692

北朝鮮や中国の関係は化膿した傷のようなもの。天安艦沈没や延坪島砲撃といった事件が起きたのは、単にその化膿した傷から膿が吹き出したまでのことであり、それは現実的なお互いの関係を露骨に示すものでもあった。にも関わらず、韓国のメディアは、いまだに「李明博政権で韓中関係が滅びた」と戯言を抜かしている。実際、これら事件の後、間もなくして、政界及びメディアなどで韓中関係を回復しなければならないとし、我々が一方的に頭を下げている。
ka-10693

盧武鉉政府に至っては「今、米国のMDミサイル防空網に入るのは米国の奴隷…中国の顔色を見なければならない」などとおかしな論理を主張し始めたかと思えば、当の中国は西海に空母を浮かべたりしている。長距離ミサイルを開発することに対しても韓国の顔色を見ることはない。

このような現実にも関わらず、現政府は、対米中関係における等距離政策だと戯言を抜かし、まるで中国が国際社会で正常なG2国家であるかのように国民を欺瞞し、米国と中国とを同じラインに乗せ外交政策を展開し始めている

大統領が習近平の前でそのように媚を落としても、中国は北朝鮮の核を明示すらないのか、それだけで雲をとるように
ka-10694

大統領が習近平の前でそのように媚を売っても、中国は北朝鮮の核について明示すらせず、雲をつかむかのように「韓半島非核化」という曖昧なアクションだけ取る。また、慢性的な西海の不法操業問題についても、韓国側の要請にも関わらず事態は改善せず、先日は海洋警察が刃物で刺され負傷している。こんな外交政策なら最初から滅びなければならない。

任期当初から、国際社会で南シナ海で暴れまわる中国を擁護し、東アジアすべての混乱は日本のせいだと言うのだから国際社会は鼻で笑うしかない。実際、米国を始め、ASEAN10カ国、ヨーロッパ、オーストラリア、英国などが日本の集団自衛権に賛成してしまっている。

現実を否定し、膿でぐちゃぐちゃになった韓中関係を偽善と嘘で覆い隠そうとしていたら、最近になって離於島防空識別圏の設定で再び韓中関係はこじれてしまう。 おそらく、近いうちにマスコミ、政治家などは、海洋主権問題でさえ韓国が中国に頭を下げなければならないと主張するのではないだろうか。なぜそう思うかって?それは、一つを見たら十が分かるからだ。
ka-10695

韓国は既に全世界で華僑圏の台湾を越え、経済における対中依存度が1位の国だ。いわゆる、中国経済が咳をすれば体調を壊す国だ。例えば、韓国、台湾、マレーシア、オーストラリアなど。こうした国は、過去、中国が日本にしたような脅迫ないし、不利益を被ることを恐れ、常に頭を下げている。

韓国で左派勢力と言えば反米性向となり親中派であるが、最近は右派まで親中派となっている。こんな状況だから何をしても駄目だということだ。

少なくとも、この国のことを少しでも考えた愛国者なら、貿易の多角化と、技術開発などを通じて、対中貿易依存度を減らし、他の道へ足を踏み出していたであろう。

翻訳元:http://www.ilbe.com/2449051434


2. 韓国人
また滅びるよ


3. 韓国人
弱小に陥没したキムチ国(泣)


4. 韓国人
おもしろく読んだ


5. 韓国人
むしろ中国を崩壊させて統一した方が早い


6. 韓国人
地政学的位置関係上、やむを得ないコリアの宿命だ
受け止めろ


7. 韓国人
日本と和合して米国と連携
太平洋経済に進めばいい


8. 韓国人
>>7
そこでは、日本の存在感によって韓国の影響力が弱まってしまう
商工業組織が大騒ぎになる


9. 韓国人
>>8
中国と米国の間で自称中立でいれば影響力を保てると思ってるのか?
合理的で寛大な大国である米国と手を結ぶことが最も正しい戦略だ


10. 韓国人
>>9
俺がいつ中立の話しをしたよ
中立論は左派たちの想像の話であって


11. 韓国人
俺が思うに綱渡りは、あまりにも危険である


12. 韓国人
絶賛衰退中の日本企業と違って、中国企業は継続して上昇中だ
いずれ中国企業が、各分野において韓国企業を抜き去っていくであろう


13. 韓国人
>>12
日本が中国を踏みつければ君の予測も違ってくる
そして、今、米国、日本、東南アジアは、君の予測と越えて団結している
参考記事:韓国人「韓国人の勘違いをマンガにしてみた」


14. 韓国人
>>12
中国には限界があると思う


15. 韓国人
どうやって韓国が中国に勝てというのか


16. 韓国人
少なくとも、あと数十年は米国兄さんの下で過ごすべきだと思うが…


17. 韓国人
具体的に対中貿易依存度をどのようにして減らせというのか
何か資源でもあるのか?


18. 韓国人
経済部のチャンケ依存度がひどいのは正しい


19. 韓国人
>>18
2011年度、韓国の中国に対する輸出の黒字は477億ドルだが、韓国の全体貿易収支の黒字は308億ドルである
クソ…中国に対する貿易依存度はあまりにも大きい
カイカイ反応補足:韓国経済の問題点|大韓民国の経済 - Wikipedia
韓国経済は輸出依存度および貿易依存度が非常に高く、世界経済の影響を受けやすい。貿易依存度は盧武鉉大統領の時代は50~60%であったが、リーマン・ショック後に更に高まり、2011年には96%となっている。ちなみに日本は27%、アメリカは25%、中国は40%、ドイツは60%である。


20. 韓国人
こんなスレに扇動されるやつは自殺しろ


21. 韓国人
>>20
どこが扇動なのか言ってみろや


22. 韓国人
>>20
中国の行商人にでもなれというのか?


23. 韓国人
対中貿易依存度を減らし?
技術開発を通じて?
貿易を多重化?
教科書編纂委員長による机上の空論wwww


24. 韓国人
左翼「韓国はいつまでこんなやり方をするのか。韓国も大国にならなければならない!」


25. 韓国人
日本の中国依存度と我々の中国依存度は次元が違う
韓国は輸出で経済が保たれており、日本は内需中心の経済だ
日本が中国に圧力をかけられたところで、それは全体の5%程度にしか影響しないが、我々は20%程度にもなる
関連書籍:中国という蟻地獄に落ちた韓国


26. 韓国人
以前、日本だったのか、何日間か中国製品を使わないで生活するというドキュメンタリーがやっていた
本当に生活自体ができないらしい


27. 韓国人
中国がニュージーランドの粉ミルクの輸入を禁止しようとして、ニュージーランド首相が問題を起こした企業の社長と北京に行き、頭を下げながら謝罪したのが忘れられない
カイカイ反応補足:ニュージーランド首相、粉ミルク事件で訪中謝罪へ
ニュージーランドのジョン・キー首相は13日、今年中に北京を訪問し、乳業大手フォンテラの一部製品からボツリヌス菌が検出された事件について、中国人消費者に謝罪を表明したいとの意向を明らかにした。キー首相は「謝罪は、ニュージーランドの食の安全に対する国際社会の信頼を回復するために重要なステップ」としている。京華時報が伝えた…


28. 韓国人
>>27
なぜ粉ミルクの輸入を禁止しようとしたの?


29. 韓国人
>>28
粉ミルクから細菌が検出されたから
それで中国が輸入禁止カードを切ったもんだから、ニュージーランドがびっくりして、「すまない申し訳ない」するために社長まで連れて行き謝罪した
韓国で例えるなら、サムスンが不良品を出して、朴槿恵大統領が李健煕を連れて北京を訪問し、「申し訳ありません。次からそういうことはないようにします」と謝罪するようなもの


30. 韓国人
>>29
本当に屈辱的だね
韓国だけそうするのではないと言い聞かせ、それを慰めにするしかないね


31. 韓国人
>>30
中華圏輸出が絶対的な国としてはそうするしかないからね


32. 韓国人
中国の立場では、東北工程もあるから、北朝鮮を支持する状況は今後も維持されるであろう
カイカイ反応補足:東北工程 - Wikipedia
東北工程とは、中国東北部(旧満州)の歴史研究を目的とする中華人民共和国の国家プロジェクトである。1997年から開始され、2000年以後に研究成果が中国国外のメディアにも公表されるようになった。その中で高句麗と渤海(百済や新羅も含まれることがある)を中国史の地方政権とした扱いに対して、韓国国内で激しい抗議が発生し、中韓間の外交問題に発展したが、結果的に「民間レベルの学術討論で解決していき、政治問題としない」との合意を交わすこととなった。


33. 韓国人
北朝鮮のサイバー戦士が、中国では韓国の悪口を言って、韓国では中国の悪口を言ってるだけだろ?
こんなスレ最近よく見かける


34. 韓国人
>>33
北朝鮮のサイバー戦士ではなく、朝鮮族の連中だ
本当にそうしてる


35. 韓国人
あー、韓国は本当に答えがないね
呪われた韓半島…


36. 韓国人
対中貿易依存度を下げるだと?
そんな選択肢があるのか?
対中貿易のおかげで、韓国が持ちこたえるというのに何を戯けたことを言っているのか
これは仕方のない現象なのである


37. 韓国人
>>36
韓中FTAをして全体の貿易量のうち中国が占める割合を30%以下に管理しようとしている
東南アジアに力を入れているのにも理由がある
東南アジアは急成長している地域であり人口もかなり多い
これまでの対中貿易は国内企業が中国で生産した製品を輸入するものが多かったが、何年か前から中国内の韓国製造会社各社が東南アジアに移転し始めている


38. 韓国人
チャンケたち嫌い
日本よりもはるかに嫌い
チャンケに答えはない^ ^


39. 韓国人
日本とは自尊心の問題から、同盟を結ぼうが戦争をしようが常に半分喧嘩状態だ
中国はそもそも中華思想のためにそういった論議にすらならない
どんなにクソでも、日本・オーストラリア・米国・韓国(+ロシア)で、中国を牽制しなくてはならない


40. 韓国人
>>39
オーストラリアも表ではアングロ・サクソン同盟系列だが、影では親中に降下している
チャンケ移民が多くなったのとは別の話として
カイカイ反応補足:ケビン・ラッド - Wikipedia
ケビン・マイケル・ラッドは、第26代オーストラリア連邦首相。中国通であり西側で初めて中国語を話す首脳であることから、しばしば親中派と見なされ中国への傾斜が一層強まるとも見られていた。しかし、就任当初目玉に掲げていた中国とのFTAでは、2010年にも実施されることが予測された総選挙が近くなるにつれ態度を硬化させて交渉が停滞したほか、中国の軍備増強や中国企業の資源買収に警戒感を強めているとされた。


41. 韓国人
>>40
経済的には親中だが、安全保障面ではまだ親米だ


42. 韓国人
中国人はただ燃やして捨てるのみ


43. 韓国人
日本と和合すればいい


44. 韓国人
カイカイ反応通信の管理人はこの記事が好きです^오^


45. 韓国人
対中貿易依存度を下げなければならないという話は中学生でも分かる
変えるが容易いことではないから問題になっているのだ
机上の空論抜かすなら黙ってて


46. 韓国人
>>45
君の言葉が正しい
人口13億人
GDP世界第2位
経済発展速度ハンパない
対中依存度を減らしましょうwwwwww
スレ主はただのバカwwwwwwwwww


47. 韓国人
>>46
おもしろいね
米国や日本、欧州と比べて、中国の経済力、国内消費力の方が良いと思ってんの?
お前が言う経済発展速度って永遠に続くものなの?
韓国の経済発展速度もすごい時期があったよね
日本の全盛期なんかは、どの国の比較できないほど華やかだった
しかし、日本と中国の全盛期では雲泥の差がある
日本は一億総中流と呼ばれる中産層がいたのに対し、中国は暴動レベルの貧富格差であり、ジニ係数は^오^だ


48. 韓国人
歴史上、親中してうまくいったことは一度もない
米国がなければとっくに手を加えられていたというのは本当の話だ
韓半島の歴史上、日本よりも悪かったのが中国だ


49. 韓国人
資源のない国の限界だ
仕方ない
英国のように金融市場がしっかりしているわけでもなく、韓国の株式市場も既に外国人の遊び場と化している
そんな中でも、これだけ発展したのは本当にすごいこと


50. 韓国人
外交の基本が遠交近攻だ
チャンケを信じてうまくいったことがあるのか


51. 韓国人
米国が日本と手を握っている以上、中国はこれ以上の武力を発動できない
関連書籍:本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」


52. 韓国人
我々も内需市場を日本のようにしなければならないのに、それが簡単ではないと言って中国につき、それがこの結果だ


53. 韓国人
>>52
最後の賭けカードは北進統一である
それで内需を固める


54. 韓国人
>>53
北朝鮮と統一すれば韓国は10年間経済低迷だ
それ以前に、中国が統一を黙って見ているかな?
中国軍が北朝鮮を掌握し、米軍が介入し戦争となればすぐに3次世界大戦となる
中国は地図上から消えるだろうが、同時に韓国も消える
参考記事:韓国人「これが統一にかかる費用だ(笑)」


55. 韓国人
>>54
日本のように北朝鮮を植民地化し、再び帝国主義時代を迎えるか


56. 韓国人
>>55
それは口で言うほど簡単なことではない


57. 韓国人
高麗の時も、朝鮮の時も、常に台頭する大国の前に我々は親明親清政策を展開してきた
三国時代の高句麗、百済、新羅のように、自主国防力で大国の唐と肩を並べるほどの力がなくてはならないだろう
二つの大国の間で翻弄される国ではなく、自ら堪える力を


58. 韓国人
どうして東洋の国々は、こうも一様に野蛮なのか…
一時も心が休まらない


59. 韓国人
大国に尾を振る事大主義だと中傷し、正論を言ってるように振る舞うやつら、あるいは政治家の端くれどもよ
今は事大主義が最善だ
こうなった原因のほとんどは過去に領土譲った祖先にある
国の力が弱いから倭寇に叩かれ、その後、ソ連、米国が分断して持っていくのもただ何もできずに従うしかなかった
しかし、笑わせるのは、国がめちゃくちゃになった理由が、李成桂の「大きな国に尾下げる」という事大主義(威化島回軍)で始まったというのだから本当に皮肉なことだ
カイカイ反応補足:威化島回軍 - Wikipedia
威化島回軍は、高麗王朝末期(1388年)に、遼東討伐軍の将軍であった李成桂が、鴨緑江の中洲・威化島から討伐軍の主力部隊を首都開京(いまの開城)に回軍して崔瑩を中心とした政権を倒した政変である。高麗王朝崩壊の重要なきっかけとなった。


60. 韓国人
>>59
リアル


61. 韓国人
日本は外交的な交渉が可能だ
しかし、中国は不可能である
その独特の中華思想を前にしては絶対に話の通じない相手だ
中国への輸出は、ほとんどが中国内の韓国企業に部品を売るためのものだ
勘違いは禁物


62. 韓国人
>>61
日本特有の軍国主義にも答えがない


63. 韓国人
中国を分裂させて旧ソビエト - ロシアのように、チベット、ウイグル、満州など少数民族を独立させ、中国の領土と人口を減らし、インドと軍事的対立を煽る方が良さそうだ
関連書籍:語られざる中国の結末


64. 韓国人
中国が分裂しない限り、状況は悪化するよ


65. 韓国人
中国は、50年以内に分割される国だと思う


66. 韓国人
中国、北朝鮮、日本、どれもゴミだが、どれか一つと手を結べというのなら、俺は日本を選ぶ
それでも得るものが最も多いから
米国というモデレータもあって
しかし、結局は3国ともゴミなんだけどね


67. 韓国人
中国に盧武鉉の輸出が急がれる


68. 韓国人
ロシアや米国と親しくなることはできる
統一に関してもそう
しかし、中国や日本は歴史的にも領土的にも問題を抱えている上、国民感情もよろしくないため親しくすることができない
ただ、親しいふりをすることはできる
今は中国に得があり、日本からは得るものがないから中国と親しいふりをしている
また、朴槿恵の立場では 親日呼ばわりされたくないというのもあって距離を置くのだろう
どちらにしても、韓国の国力が強まることを最も嫌う国は中国と日本である


69. 韓国人
俺は、歴史は繰り返すと信じている
韓国は再統一し、中国は再び分裂するであろう


70. 韓国人
>>69
その論理なら、中国は少なくともあと数百年は分裂しないだろう
中国の統一と分裂の周期は常に一定ではないが、統計的に見ればそう言える


71. 韓国人
朴槿恵政府は何か違うと思って期待してたのにね…
むしろ李明博政府の方が良いみたいだ


72. 韓国人
>>71
それ当たり前だし!(笑)


73. 韓国人
>>71
李明博政府はレジェンドだ
性能が良かった
朴槿恵は対北朝鮮政策は良いのだが、何かとても愚かに見える
ビジネスをしてきた李明博とはレベルが違うというのは当然かもしれないが、若干イラついているのは正直なところ


74. 韓国人
従北の最終目的は、中国に国を引き渡すことである
それを明確に知っておかなければならない


75. 韓国人
親日よりマシ


76. 韓国人
半万年、我々を叩き続けた中国を推すやつの頭の中を一度のぞいてみたい


77. 韓国人
個人的に世界で最も嫌いな国が中国だが(国民性も最悪)、韓国としてはどうしようもない
上でレスしてるやつもいるけど、韓国のように土地も狭く資源もない国の宿命だ
周囲の状況を見て行動するしかない


78. 韓国人
そして、国は自国の利益のために動く

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)