ka-10943

韓国のネット掲示板に「韓服と着物を比較」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

この前、韓服と着物を比較したスレッドが立っていたけど、その比較対象は女性用であり、男性用については言及されていなかったので、そっちもちょっと見てみよう。

まずは着物。
ka-10933

そしてソンビ様のドポ(礼服上着)。
どうでしょうか?
ka-10934

一般的に知られる生活韓服より、ドポやクェジャ(袖のない羽織)などの羽織の方が見栄えがするのだが、それが思ったより知られていなくて残念に思う。
ka-10935

男性用を見たついでに、女性の韓服と着物も見てみよう。

以前の比較スレを読むと、そのほとんどが「客観的に見ても日本の着物の方がきれい」とする意見が多かった。確かに着物がきれいなことは認める。しかし、韓服が着物よりも劣っているとも思わない。

韓服が着物より低く評価される理由は、下の写真の蒼井優のように、着物は体型に合わせて着るのが特徴的なのに対し、韓服は丸みを帯びたチョゴリから直線上に降りてくるチマが目立ってそう見られているようだ。韓服もトンチマ(筒状のチマ)ではなく、体型に合わせた韓服を着ればそれなりにきれいである。
ka-10936
ka-10937

また、華やかな服は華やかな服で比較するのが適切かと思う。
日本の振袖は、韓国で言うところの唐衣に当たるが、洗練されたデザインやその華やかさを考慮すると、唐衣よりは妓生韓服を比較対象とするべきかと思う。例えば下写真のように…
ka-10938

韓国の韓服も十分きれいなのに日本愛国酒を飲み過ぎたアル中患者があまりに多すぎる。もちろん個人の好みがあるから、韓服より着物が好きでも構わないが、それでも、「クソ韓服ダッセー」「未開」と叫び、「着物ダイスキ!」するのはどうなのだろうか?

現実は
無条件愛国主義者>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>日本信者
なのだから、これ以上、着物着物と叫ばず、韓服韓服叫びましょう!
ka-10939

翻訳元:http://www.ilbe.com/2512493231


2. 韓国人
朴槿恵大統領が着る韓服はすごくゴージャスだよ
参考記事:韓国人「韓服がダサいだと…」
ka-10944


3. 韓国人
>>2
それすべて改良韓服だ
韓国の伝統韓服はリアルにクソで


4. 韓国人
着物も可愛らしいが、韓服も可愛らしい


5. 韓国人
着物>韓服


6. 韓国人
俺は無条件愛国酒を致死量一杯まで飲んでるけど、それでも着物の方がずっときれいだと思う(笑)
韓服に答えはない


7. 韓国人
韓国時代劇は、衣装の考証がされていない場合が多いから気持ち悪い


8. 韓国人
ただの好みの違い
俺の目にはどちらもきれいに映る


9. 韓国人
韓服が着物よりも品格があるように見える


10. 韓国人
外国では韓服と着物どちらが有名なのか?
着物が有名だろ?
理由は、着物の方がきれいだから
韓国人は韓服がきれいだと自慰するが、実際韓服を認めている国はほとんどない


11. 韓国人
>>10
確かにね
それに加えて日本は、アニメで文化征服までしてるから、着物に対する親近感も得ている


12. 韓国人
>>10
着物の方がきれいというわけではなく、単に有名だというだけだろ


13. 韓国人
最近の韓服は着物を真似てないか?
あんな柄や模様、色彩などは着物から取ったものだ


14. 韓国人
>>13
狂ったバカ話だね(笑)
何でも起源を主張するチョッパリが、今度は色の起源まで言い出したよ(笑)
100年前の着物を見れば分かるが、完全に茶色のウンコ色だろ


15. 韓国人
個人的には男は韓服、女は着物がきれいだと思う


16. 韓国人
男の韓服は少し改良する必要がある
何だあれは


17. 韓国人
男は韓服の方が5000万倍は良い


18. 韓国人
生活韓服=疑似宗教団体のユニフォーム


19. 韓国人
生活韓服=全教組のユニフォーム


20. 韓国人
韓服をしっかりと着こなした女は見たことがない
女の韓服の醍醐味は、下胸を少し露出させ、セクシーさを出すことであるが、朝鮮時代はみんなソンビであったと勘違いし、胸を隠してしまっている


21. 韓国人
韓服はお母さんたちが親戚の結婚式の時に着るものじゃないの?
着物と比較するにはレベルが違いすぎる


22. 韓国人
韓服は何かボワっとしてて特に魅力を感じない


23. 韓国人
仕方ないね
着物がさらにきれいだ


24. 韓国人
色彩豊かな着物はきれいだね


25. 韓国人
韓服の方が華やかできれいだと思うが、着物の始まりが、脱がすことを簡単にするために作られたということを考慮すると、着物の方がさらに魅力的かもしれない


26. 韓国人
お前ら、女性用着物の背中にぶら下がってるのが何か知ってるか?


27. 韓国人
>>26
布団じゃないの?


28. 韓国人
>>27
枕である


29. 韓国人
日本の戦国時代においては、男たちはみな戦場に出てしまうため、慢性的に男手が足りない状態であった
農作業もしなければならない上に、兵力も確保しなくてはならない
だから、当時の女性たちは、男性のためにいつでも性行為をできる準備を整えていた
その時代の日本の女性たちは性の道具であり、子を産む機械に過ぎなかった
そんな中で考案された衣服が着物なのである


30. 韓国人
>>29
その話デタラメだよ


31. 韓国人
着物は、日本の人口を増やすために、脱がしやすい服として作られたものだ


32. 韓国人
>>31
アホ(笑)
その話しをまだ信じてるのか
参考記事:韓国人「韓国で広まった日本に関する噂…」


33. 韓国人
男の目に着物がよりきれいに見えるのは、韓服が体型を完全に覆っているのに対して、着物は体型を露呈しているから
腰、骨盤のラインが見て取れる着物は、現代の基準では美しく見える
一方、朝鮮時代のソンビたちの目には、とてもわいせつで下品な衣服に見えたことであろう


34. 韓国人
クソ…すべては儒教のせいだ


35. 韓国人
誰が着るかによって大きく変わる


36. 韓国人
容姿が真理だ


37. 韓国人
蒼井優いいね


38. 韓国人
蒼井優が着ているからなのか、着物がよりきれいに見える


39. 韓国人
美人の必須条件は、濃い眉毛、魅力的な瞳、明るく透き通った肌…
それを兼ね備えた蒼井優は、きれいで清楚に見える


40. 韓国人
>>39
しかし、極右女というのが罠
カイカイ反応補足:2008年に公開された映画「明日への遺言」に出演し、韓国ネチズンから反感を浴びたことがある。


41. 韓国人
>>40
キムチ女よりマシだ


42. 韓国人
日本信者多いな


43. 韓国人
両者を比較すること自体不可能である
着物は、その始まりが不純な動機で作られた衣装だから


44. 韓国人
女性服は、体のラインがよく表れるものが最も可愛らしい服だと思う


45. 韓国人
チャイナドレス>着物>韓服


46. 韓国人
病身どもめ…アオザイが最高だ
その次に着物、チャイナ服となる
韓服については、最近のドラマに出てくる韓服は韓服ではない
韓服に似た別のものであり、それさえもセクシーさはゼロだが
カイカイ反応補足:アオザイ - Wikipedia
アオザイとは、正装として着用するベトナムの民族衣装。アオ(襖)は上衣の一種を意味する中古音で、ザイはベトナム語で「長い」を意味する形容詞。つまり「長上着」となる。「アオザイ」はベトナム北部方言の発音であり、南部方言では「アオヤイ」と発音する。女性用アオザイの美しさは世界的に認知されており、土産物としても人気が高いが、オーダーメイドが基本のため購入には手間がかかる。
ka-10945


47. 韓国人
>>46
みんなアオザイ着ましょう


48. 韓国人
ブサイクは何を着ても駄目だけどね


49. 韓国人
着物が圧勝だ
正直、韓国の街中で韓服を着て出歩く朝鮮人を見かけたことがあるか?
日本ではどこに行っても着物を着た人を見る
無条件愛国主義者がいくら頑張っても、当の朝鮮人が着ないのだから賞賛しても虚しいだけ


50. 韓国人
>>49
リアル(笑)
日本人たちは各種行事ごとに着物を着るけど、韓国人は老人以外で韓服を着ることはあまりない
最初から韓服が着物ほど可愛いらしい服だったならば、韓国人は率先して来ていただろう
ではなぜ着なかったか?
美観的に可愛くなかったということ


51. 韓国人
>>49
実際、日本では数年前、着物を着て出歩くことが流行していた時期もあった
日本の着物も時代に合わせて変化している
しかし、韓国の韓服はそのような試みが少ない
これは、韓服がきれいかどうかということより、人々の認識の問題であると考える


52. 韓国人
韓服も常に変わってきた
三国時代、高麗時代、朝鮮時代、それぞれで韓服も異なる
参考記事:韓国人「朝鮮半島の民族衣装、韓服を時代別に見てみよう」


53. 韓国人
壬辰倭乱前までは、朝鮮文化がはるかに進んでいた
朝鮮通信使が一度日本に行けば、全国人たちが芸能人を見るかのように見物に来たという


54. 韓国人
>>53
アホ言うな
外国人だから珍しくて見にきただけだろ
朝鮮人が外国に行き、どれほど不快で汚らしく遊んだかは、日本側の記録に恥ずかしいぐらいたくさん残っている
もちろん、通信使たちはソンビだからそんなことはなかったが、一緒に連れて行った召使たちがそのレベルを落とした


55. 韓国人
俺は韓服の方がはるかにきれいで高級感があるように思うが?
女性の体の形を示すよりも、想像を刺激する方がはるかにセクシーだ


56. 韓国人
そんなにきれいと褒め称えるのであれば、なぜ日常生活で韓服を着ないのか?(笑)


57. 韓国人
>>56
日本は伝統文化に対し誇りを持ち、常に改良し普及させてきたが、韓国はできなかった
韓服は体型に合わせてデザインしたり、着る機会がないこと、値段が高価であるなど、とにかく複雑な事情を抱えている
最もな原因は、日帝時代と戦争を通じて、韓国人たちの伝統様式に対する自負心が消えてしまったことにある
羽振り良く生きてこそ、自負心というものが生まれるものだが、そうはなれなかったので韓服も敬遠された


58. 韓国人
>>57
価格は着物の方がはるかに高い


59. 韓国人
最近、韓服が急速に衰退してきてないか?
少なくとも90年代の頃は、秋夕になれば、道端や高速道路の休憩所で韓服を着ている人を多く見かけたし、大人であれば、必ず一着は韓服を持っていた
実際の話として、俺が最後に韓服を着た人を見てから6~7年は過ぎている
カイカイ反応補足:秋夕 - Wikipedia
秋夕は、朝鮮半島で陰暦(時憲暦)の8月15日(中秋節)を指す言葉。祖先祭祀や墓参をはじめとする行事が行われる重要な祭日である。大韓民国では前後3日間が祝日であり、帰省シーズンとなる。


60. 韓国人
>>59
90年代の頃は、秋夕になると韓服を着た人を見かけたが、21世紀に入ってからはそのような人を見るのが大変になったのは事実


61. 韓国人
>>60
もはや皆無
すべて消滅する
狂った韓国
伝統性も消えて独創性と消えてwwww


62. 韓国人
>>60
リアル
少なくとも秋夕の時は見かけた
カイカイ反応補足:秋夕の画像(韓服を着た人たち)
ka-10932
▲1962年
ka-10931
▲1976年
ka-10929
▲1992年


63. 韓国人
日本に住んでいた時、甚平のようなものを着たことはある
韓服では、26年間生きてきて一度も着たことがない


64. 韓国人
韓国の韓服がきれいだと言われるのは、すべて妓生韓服のことである


65. 韓国人
乳出しは?


66. 韓国人
>>65
日帝時代に日本のやつらが当時の朝鮮の国格を落とすために捏造した写真を信じるなんて…


67. 韓国人
西洋から見れば韓服も着物もどんぐりの背比べだろ


68. 韓国人
>>67
それは違う
米国や西洋における韓国と日本の認識は、それ自体が越えられない壁だ
これは事実だ


69. 韓国人
韓服は気品があり、着物は色彩豊か


70. 韓国人
しかし現実は、キムチ女が寿司女のつま先にも及ばないゴミ集団であるということ


71. 韓国人
いくら見ても着物が百倍優れて見える
韓服はめっちゃ太って見える


72. 韓国人
イ・ヨンエが国際映画祭で韓服を着た写真を見てみろ
カイカイ反応補足:イ・ヨンエの韓服
ka-10941
ka-10942


73. 韓国人
韓服=おばあちゃんの服


74. 韓国人
着物がきれいだと言えば客観的視線
韓服がきれいだと言えば無条件愛国主義的視線と言われる(笑)


75. 韓国人
素直になろう
着物が圧勝だ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)