ka-11014

戦後の日本(1949年~1950年)のカラー写真を見た韓国ネットユーザーの反応をご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-10970
1

ka-10971
2

ka-10973
3

ka-10974
4

ka-10975
5

ka-10976
6

ka-10977
7

ka-10978
8

ka-10979
9

ka-10980
10

ka-10981
11

ka-10982
12

ka-10983
13

ka-10984
14

ka-10985
15

ka-10986
16

ka-10987
17

ka-10988
18

ka-10989
19

ka-10990
20

ka-10991
21

ka-10992
22

ka-10993
23

ka-10994
24

ka-10995
25

ka-10996
26

ka-10997
27

ka-10998
28

ka-10999
29

ka-11000
30

ka-11001
31

ka-11002
32

ka-11003
33

ka-11004
34

ka-11005
35

ka-11006
36

ka-11007
37

ka-11008
38

ka-11009
39

ka-11010
40

ka-11011
41

ka-11012
42

ka-11013
43


意外にも敗戦国のようには見えない

翻訳元:http://www.ilbe.com/2498414505


2. 韓国人
当時も空は青かったんだな


3. 韓国人
これが敗戦直後の姿だと?


4. 韓国人
思ったよりも普通に暮らしてるね…


5. 韓国人
はだしのゲンいいね


6. 韓国人
戦争が終わって4年も経ってるのだから、ある程度は再建されるだろう


7. 韓国人
日本は韓国のように全国土が焦土されたのではなく、いくつか都市だけだったので、比較的簡単に再建をすることができた


8. 韓国人
あの荒廃した国は、金日成が6.25事変(朝鮮戦争)を起こしたせいで、高度経済成長の土台を得ることができたのだ
韓国戦争が勃発した時、日本の首相が「神様有難うございます。これで日本は助かりました」と言ったそうだ
これはうちの母親から直接聞いた話だが、当時の短波ラジオ放送でも、日本の放送は韓国を馬鹿にしたようにあざ笑い、必死さも全然なかったという(解放されてから5年しか経っていなかったので、日本植民地時代の国民学校を出た人は日本語が聞き取れた)
カイカイ反応補足:朝鮮特需 - Wikipedia
朝鮮特需は、朝鮮戦争に伴い、在朝鮮アメリカ軍、在日アメリカ軍から日本に発注された物資やサービスを指す。また在日国連軍、外国関係機関による間接特需という分類も存在する。朝鮮戦争勃発直後の8月25日には横浜に在日兵站司令部が置かれ、主に直接調達方式により大量の物資が買い付けられた。その額は1950年から1952年までの3年間に特需として10億ドル、1955年までの間接特需として36億ドルと言われる。


9. 韓国人
>>8
崩壊した日本に希望を与えた金日成ファックwwww


10. 韓国人
>>9
それなのに共産主義者や洗脳左翼ゾンビどもは、口を開けば(保守派に対し)親日派の手先などと言って罵倒してくる
本当にクソみたいな連中だ


11. 韓国人
>>8
日本の植民地時代に国民学校を出たお母さんって、あなたは一体何歳なの?
うちの祖父は20歳で6.25(朝鮮戦争:1950年)に参戦したが、ひょっとしてあなたは、うちの父よりも年上か?


12. 韓国人
>>11
おそらく、お母さんは78歳程度ではないだろうか
そうなるとこの人は大体50歳程度?
おっさんだね…


13. 韓国人
韓国戦争直前と似てるね


14. 韓国人
>>13
それはない
あの程度であれば韓国の70年代~80年代のレベルだ


15. 韓国人
>>14
戦争直前と似てるよ
韓国の場合、1940年代の方が1960年代よりも発展して見えてたから
参考記事:韓国人「戦後(1946年頃?)のソウル市内の写真」
ka-11017


16. 韓国人
>>15
戦争で破壊される前という意味においては、一理あるかもね


17. 韓国人
北朝鮮?


18. 韓国人
めっちゃベトナムwwww


19. 韓国人
畜生…交通文化だけを見ても日本人になりたい
本当に嘘じゃなくて本気でそう思う
犬韓民国はクソみたいな連中が集まってるから交通文化後進国だ
死ぬ前に必ず先進国、日本人になる
安倍マンセーマンセーマンセー


20. 韓国人
>>19
はい、次の未来日本で交通事故で死ぬ人


21. 韓国人
>>19
カイカイのアルバイトが出没したところを見ると、このスレはカイカイ翻訳用スレのようだ


22. 韓国人
日本は敗戦国だったが、米国は無下にできなかった


23. 韓国人
>>22
利用できると考えたからで、日本の力が恐ろしくてそうしたのではない


24. 韓国人
>>22
金日成スターリン畜生


25. 韓国人
そもそも本土の被害はそれほどでもなかった
核を食らって超スピードで陥落したから


26. 韓国人
それでも当時の朝鮮より良い暮らしをしてるよね?


27. 韓国人
>>26
当たり前だろアホ


28. 韓国人
>>26
はるかに良い暮らしをしてる
あの当時の韓国は世界最高レベルの貧困国の一つだった


29. 韓国人
>>28
何で自慢気に話してんの?


30. 韓国人
5枚目はロシアの軍人か?
カイカイ反応補足:5枚目に写っている外国人
ka-11015


31. 韓国人
>>30
階級章を見る限りそのようだね


32. 韓国人
敗戦したというのに、うまく発展してるよ


33. 韓国人
何か余裕があるように見える
そういうふうに写真を撮影したのもあるかもしれないが…


34. 韓国人
同時代の韓国と比較するとはるかに賑やかだね
敗戦国には見えない


35. 韓国人
戦後の韓国と戦後の日本を比較すれば、日本の方が良い暮らしをしているように見える


36. 韓国人
日本の風景からは、特有の”希望的”な雰囲気が感じられる
韓国も実質的な戦争の脅威がなければ、そんな雰囲気も出るところだろう
北朝鮮は我々の意識の中でも足を引っ張り続けている


37. 韓国人
そして、金日成畜生が韓国戦争を引き起こし戦争特需を享受する
関連書籍:朝鮮戦争―金日成とマッカーサーの陰謀


38. 韓国人
>>37
つまり、技術や人材面において、その特需を享受するだけの能力があったということだ
建物は破壊されても、西洋レベルの技術や人材がどこかに消えるわけではない
韓国戦争がなければ、発展に多少時間がかかっていたかもしれないが、アジアトップの経済大国になる国であったことに違いはない
米国と戦争したことはさておき、あの当時で空母まで作っていた国だ
もし韓国と日本の立場が逆だったらどうだろうか
我々は日本のように立ち直れたであろうか?


39. 韓国人
>>38
共産勢力がそんなに強くなければ、米国は日本を徹底した農業国にしようとしていた
カイカイ反応補足:産業解体|連合国軍占領下の日本 - Wikipedia
SCAPはドイツと同様に日本の脱工業化を図り、重化学工業産業を解体した。 初期の極東委員会は賠償金を払う以上の日本の経済復興を認めなかった。マッカーサーも「日本はこの大戦の結果によって、四等国に陥った。再び世界の強国に復活することはない」と記者会見で発表し、他のアジア諸国と同様に米国および欧州連合国に従属的な市場に解体するべく、極度な日本弱体化政策をとった。こうして各地の研究施設や工場を破壊し、工業機械を没収あるいはスクラップ化し、研究開発と生産を停止させ、農業や漁業や衣類を主力産業とする政策をとった。


40. 韓国人
米国の立場では、反米デモが起きない日本が不思議だった
沖縄は例外だが


41. 韓国人
70年代の韓国
参考記事
韓国人「カラーと白黒で見る1965年のソウルの風景」
韓国人「滅共!1970年代のソウル」
ka-11018


42. 韓国人
思ったよりも朝鮮と差がないな


43. 韓国人
5枚目の写真に路面電車が写っているが、もしかしてそこは長崎か?


44. 韓国人
戦争によって日本本土が受けた被害は、原爆の長崎と広島を除いてはそれほど大きくなかったようだ
さらに、米軍との交戦もほとんどが硫黄島のような離島であり、その他の本格的な戦闘も主に外国で行われていた


45. 韓国人
>>44
それは違う
長崎と広島に原爆を落とし前にも、東京や大阪などの主要都市は、米軍海軍航空隊の爆撃を受け、民間人が多数死んでいる
関連書籍:東京大空襲―B29から見た三月十日の真実


46. 韓国人
>>44
カーチス・ルメイによって京都以外はみんな焦土化された
カイカイ反応補足:カーチス・ルメイ - Wikipedia
カーチス・エマーソン・ルメイは、アメリカ合衆国の軍人である。最終階級は空軍大将。第5代空軍参謀総長を務めた。ルメイが東京空襲に成功すると3月10日アーノルドは「おめでとう。この任務で君の部下はどんなことでもやってのける度胸があることを証明した」とメッセージを送る。またルメイに「空軍は太平洋戦争に主要な貢献をなしうる機会を手にした」と賛辞を送った。戦後、ルメイは「我々は東京を焼いたとき、たくさんの女子どもを殺していることを知っていた。やらなければならなかったのだ。我々の所業の道徳性について憂慮することは―ふざけるな」と語った。焦土化作戦は東京や大阪、名古屋等の大都市を焼き払った後は、富山市や郡山市などの地方の中小都市までが対象となった。これらの空襲は日本国民を震え上がらせ、日本側から「鬼畜ルメイ」「皆殺しのルメイ」と渾名された。戦後ルメイは日本爆撃に道徳的な考慮は影響したかと質問され、「当時日本人を殺すことについてたいして悩みはしなかった。私が頭を悩ませていたのは戦争を終わらせることだった」「もし戦争に敗れていたら私は戦争犯罪人として裁かれていただろう。幸運なことにわれわれは勝者になった」「答えは“イエス”だ。軍人は誰でも自分の行為の道徳的側面を多少は考えるものだ。だが、戦争は全て道徳に反するものなのだ」と答えた。
ka-10969


47. 韓国人
リトルボーイは東京に落とすべきだった


48. 韓国人
>>47
東京は既に東京大空襲で焦土化してた
そこに核を投下する理由はなかった


49. 韓国人
>>47
焼夷弾で原爆よりも多くの被害を受けた
参考記事:韓国人「1945年の東京の風景」
ka-11016


50. 韓国人
米国のように敵国の民間人を配慮して攻撃した強大国は過去の歴史においてもほとんどない
当時のヨーロッパ(英国、ドイツなど)では、民間人犠牲に対する両親は既に消え去り、絨毯爆撃も気兼ねなく行われていた


51. 韓国人
>>50
そうだね
米国は親切にも、爆撃前、民間人に対して待避勧告のビラを撒いていた
参考記事:韓国人「米軍が日本に散布した爆撃予告のビラ」
ka-10968
日本国民に告ぐ
あなたは自分や親兄弟友達の命を助けようとは思いませんか
助けたければこのビラをよく読んでください
数日の内に裏面の都市の全部、もしくは若干の都市にある軍事施設を米空軍は爆撃します
この都市には軍事施設や軍需品を製造する工場があります
軍部がこの勝ち目のない戦争を長引かせるために使う兵器を米空軍は全部破壊します
けれども爆弾には眼がありませんから、どこに落ちるかわかりません
ご承知のように人道主義のアメリカは罪のない人達を傷つけたくはありません
ですから裏に書いてある都市から避難して下さい
アメリカの敵はあなた方ではありません
あなた方を戦争に引っ張り込んでいる軍部こそ敵です
アメリカの考えている平和というのは、ただ軍部の厭迫から、あなた方を解放する事です
そうすれば、もっとよい新日本が出来上がるんです
戦争を止めるような新指導者をたてて平和を快復したらどうですか
この裏に書いてある都市でなくても爆撃されるかもしれませんが、少なくともこの裏に書いてある都市のうち、必ず全部、もしくは若干は爆撃します
あらかじめ注意しておきますから裏に書いてある都市から避難して下さい
ka-10967


52. 韓国人
天皇を含む当時の指導部たちの卓越した判断によるものだろう
朝鮮だったら、私は滅びるが、国民も一緒に滅びなくてはならないと言っていた
当時の日本軍部もそんなマインドであったが、それをも克服して(命懸けで)あのような判断をしたおかげで、日本は復興を成し遂げることができた
指導者の資質だけを見れば日本>>>韓国だ
参考記事:韓国人「米国による日本滅亡作戦、ダウンフォール作戦」
ka-11019


53. 韓国人
和風の建物を見るとなぜか心が穏やかになり、我が家を見るように微笑ましい気分になる


54. 韓国人
>>53
それは君が人生の敗北者だからでは?


55. 韓国人
手先が器用でデザイン感覚に優れているのを見ると、確かに百済の子孫なんだなと思う
実際にも、百済の建築様式が日本四天王寺建築に影響を及ぼしたりもした
カイカイ反応補足:四天王寺 - Wikipedia
四天王寺は、大阪市天王寺区四天王寺にある寺院。聖徳太子建立七大寺の一つとされている。『日本書紀』によれば推古天皇元年(593年)に造立が開始されたという。当寺周辺の区名、駅名などに使われている「天王寺」は四天王寺の略称である。
ka-11020


56. 韓国人
>>55
百済の子孫であれば、全羅道人が先祖になるのか?
参考記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


57. 韓国人
>>56
漢陽が奪われて、漢陽で暮らしていた百済民が日本にたくさん移住する
関連書籍:「日本=百済」説―原型史観でみる日本事始め


58. 韓国人
私は率直に日本が良い
日本と力を合わせて中国を牽制しなければならないと思う


59. 韓国人
>>58
独島を捧げ、日本と力を合わせる
韓日併合という名目の下に外交権剥奪される?


60. 韓国人
>>59
むしろその方が良い
北朝鮮に赤化統一されるよりは


61. 韓国人
日本で暮らしたい

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)