ka-11045

韓国のネット掲示板に「日本のメディア、キム・ヨナと浅田真央の違いが分からない」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本メディア「キム・ヨナと浅田の差が正直分からない」
OSEN|2013.12.13 13:06

キム・ヨナの復帰の便りとともに、日本のマスコミは、ソチ冬季オリンピック金メダルを目標としている浅田真央の動静を競って報道している。ところが今回は、最近の復帰戦でミスをしたにも関わらず、キム・ヨナが浅田よりも高い点数を獲得したことについて、釈然としないないだけでなく、両方の差はないという記事まで出てきた。

日本のデイリースポーツは12日、記者のコラムで、キム・ヨナと浅田を比較して、浅田は相対的に審判採点において不利益を受けていると指摘した。特に一般のインターネット投票を導入しようという内容まで掲載し注目を集めた。

このコラムは、「分かりやすい採点方法を目指してほしい」というタイトルで、「ソチオリンピックで金メダルを首からかけた浅田真央の姿を想像するのは、私だけではないだろう」という書き出しで始まる。そして、浅田が今シーズン、女子フィギュアスケートグランプリファイナルで2年連続4度目の優勝を勝ち取ったと綴っている。

コラムは、浅田がショートプログラムで1回、フリーで2回挑戦したトリプルアクセルは、回転数不足と着地ミスがあったことは認めながらも、「最大の武器であるトリプルアクセルを封印してグランプリファイナルを優勝した(※1)」と浅田に賛辞を送った。さらに、「悲願の金メダル獲得を目指す浅田真央にとって、最大のライバルであるキム・ヨナの動向は気になるところ」とした。

(※1)日本の元記事と表現が異なっていたので補足します。実際の記事では「最大の武器であるトリプルアクセルを封印してグランプリファイナル優勝を果たした昨年とは仕上がり具合に、雲泥の差がある」と記載されています。

キム・ヨナは去る8日(韓国時間)、クロアチア・ザグレブで開かれたゴールデンスピン・オブ・ザグレブ女子シングルフリースケーティングで技術点数(TES)60.60点、芸術点(PCS)71.52点、減点-1点を受け、合計131.12点を記録し、前日のショートプログラムの点数73.37点を加えた204.49点で優勝した。キム・ヨナのこのスコアは、残念ながらシーズン最高点(浅田真央、207.59点)を越えなかった。しかし、同日開かれたグランプリファイナルで浅田が記録した204.02点は上回り、「遠隔対決」では勝利した。

コラムは、グランプリファイナルとゴールドスピンは、試合環境やプレッシャーの度合いが異なり、浅田とキム・ヨナの点数を単純比較できないとしながらも、「グランプリシリーズに一度も出場しておらず、試合勘も戻っていないはずのキム・ヨナの得点の方が上であるとは、首をかしげざるを得ない。これまでも、浅田とキム・ヨナの得点をみて、釈然としない気持ちを抱いた人は多いだろう」と疑問を綴った。

さらに、2010年バンクーバー冬季オリンピックについても言及した。キム・ヨナが205.50点の浅田を大きく上回る228.56点を受けて金メダルを獲得したが、その直後の世界選手権でミスを連発しながらも、浅田のバンクーバーの点数をも上回ったキム・ヨナの得点について、困惑した反応を示した。

現在のフィギュアスケートの採点は、2002年ソルトレイクシティ冬季オリンピックで発生した判定の疑惑のせいで変わっただけに「奇々怪々」な採点方式と評価している。国際スケート連盟(ISU)は、審判システム「コード・オブ・ポイント」と規定する「インターナショナル・ジャッジング・システム」と呼ばれる採点方式で技術点と構成点を合算して点数をつけるのだが、これについて「一般の人間が知るには難しい部分がある」と批判した。

記者は「ジャンプの難易度などが評価の要素となる技術の評価は比較的理解しやすいが、構成点はおかしい」とし、「一般的にキム・ヨナは構成点が高いことで知られている」「構成点とは演技審判が”スケート技術”、”動作”、”振り付け”、”曲の解釈”、”要素のつなぎ”の5項目をそれぞれ10点満点、0.25点刻みで評価し、合計点で算出したものを指す。だが、浅田とキム・ヨナとの間に構成点でどれほどの開きがあるか、正直、分からない」と書いた。

コラムは「採点をする審判も人間である。思い込みの入る余地は十分にあるだろうし、かつてはジャッジの買収疑惑が渦巻いたこともある」としながら、「インターネットの投票などを使い、誰の目から見ても、納得できるいくつかの要素を採点に盛り込めないものだろうか。納得のいく演技で金メダルを獲得し、表彰台の真ん中に立つ浅田真央の笑顔を見ることができると信じている」とし、新採点方式を提案してコラムを終えた。

ソース:http://sports.media.daum.net/general/news/moresports/breaking/view.html?newsid=20131213130604214


翻訳元:http://www.ilbe.com/2540066526


2. 韓国人
衣装が違う


3. 韓国人
顔(笑)


4. 韓国人
専門家じゃないんだから違いが分からなくて当然だ


5. 韓国人
日本のフィギュアファン「真央とヨナ、胸はそう大差ない」…波紋


6. 韓国人
チラシメディアが他国のチラシを引用しただけの記事…


7. 韓国人
メンタルの違い


8. 韓国人
倭寇たちはガラパゴスに生きるのではなく、自分たちの口にあったものだけを見て信じているだけだ


9. 韓国人
フィギュアスケートのスポンサーはことごとく日本だというのに、過剰に高い点数を受けたという言い訳はどうなのだろうか…


10. 韓国人
素人の俺でも違いを感じるけどね


11. 韓国人
>>10
どんな違いを感じるの?
俺はド素人だからよく分からない
うまく滑れば、「うまいな~」と思う程度
後ろ向きに滑るのとか、なぜそうしてるのかよく分かってない
関連書籍:誰も語らなかった 知って感じるフィギュアスケート観戦術(荒川静香)


12. 韓国人
>>11
文章では表現できない
ぱっと見ただけでも違いをたくさん感じるが


13. 韓国人
>>10
リアル
スピードが速い


14. 韓国人
キム・ヨナは手足が長く優雅に見える
連続動作も滑らか
参考記事:韓国人「キム・ヨナの練習と本番を比較してみた」
キム・ヨナ


15. 韓国人
浅田真央を見ると、なぜか安倍首相を思い出す…


16. 韓国人
フィギュア大国は日本だろ
しかも審判は日本人が多い
何で買収を疑われなくてはいけないのかファック
やつらには本当に呆れる


17. 韓国人
>>16
リアル
証拠もないのによく言うよ
韓国洗脳左翼ゾンビ=倭国ネット右翼とメディア


18. 韓国人
認めない諦めないという点においては韓国の洗脳左翼ゾンビのようだね


19. 韓国人
やはり無知は罪だ


20. 韓国人
猿たちよ
キム・ヨナと浅田の違いを明らかに示しているのは金メダル数だ


21. 韓国人
実力はライバルと呼べるほどのレベルにはないように思える


22. 韓国人
フィギュアだけは勝ったと優越感に浸るキムチメンたち


23. 韓国人
浅田クソ可愛い


24. 韓国人
正直、転んだか、転んでないかの違い以外は分からない


25. 韓国人
キム・ヨナがフィギュア界の超サイヤ人なら、浅田はピッコロか人造人間18号程度


26. 韓国人
スピードやジャンプであれば知らない人が見ても違いが分かるだろ


27. 韓国人
高さからレベルが違う
日本人たちは目が悪いのか


28. 韓国人
ポルトガル:ロナウドとメッシの違いが分からない
wwwwwww


29. 韓国人
>>28
これは適切な例えではないね


30. 韓国人
>>28
朴主永とロナウドの違いが分からないとしなくては(笑)


31. 韓国人
真央がはるかにきれいだ…


32. 韓国人
訳もなく”銭ヨナ”と呼ばれていない
裏金を渡して買収でもしたのだろう
関連書籍:フィギュアスケート 疑惑の高得点


33. 韓国人
>>32
はい、次の…


34. 韓国人
>>32
陰謀論振りまくバカは、みな一様に裏金とか言うよね


35. 韓国人
>>32
根拠を提示せよ


36. 韓国人
>>32
さすが日本信者


37. 韓国人
>>32
はい、次の左翼ゾンビ


38. 韓国人
そんなに認めたくないのかチョッパリよ(笑)


39. 韓国人
ところで両選手の国際大会の得点はあまり差がない
真央をあまりにも過小評価している人が多いようだ


40. 韓国人
>>39
真央が今季善戦しているのは正しい


41. 韓国人
グランプリ大会って何?
浅田はたくさん優勝してるよ


42. 韓国人
>>41
それB級大会
序列はこうだ
オリンピック=世界選手権>>>>>>>>>>>>>四大陸>>>グランプリ、その他


43. 韓国人
>>42
四大陸より、むしろ一般のグランプリ大会の方が上
四大陸はヨーロッパの選手たちがことごとく落ちることに加えて競技の歴史も浅い
欧州大会の方が歴史も長いし遥かに権威がある
オリンピック>世界選手権>グランプリファイナル>欧州>グランプリ>4大陸


44. 韓国人
>>41
それは違う
キム・ヨナが出場したのがB級大会


45. 韓国人
浅田真央って、ムン・グニョンに似てるよね
カイカイ反応補足:ムン・グニョンの画像
ka-11044


46. 韓国人
外見は圧倒的な差があるが…


47. 韓国人
>>46
どっちがきれいだと言うの?


48. 韓国人
>>47
当然ヨナちんで


49. 韓国人
>>48
浅田だろ
実力はキム・ヨナ


50. 韓国人
キム・ヨナと浅田真央、どっちが可愛いかとか言って競い合ってるけど、所詮ふたりともモンゴリアンだからwwwww


51. 韓国人
>>50
真央はモンゴリアンじゃないと思うぞ
参考記事:韓国人「DNAで比較した、韓国人、中国人、日本人の違い」


52. 韓国人
世界の人口順位上位圏の国がインターネット投票しようとか…


53. 韓国人
インターネット投票ならキムチが無条件に勝つだろう


54. 韓国人
>>53
いやいや、その類のことはチョッパリもかなりうまくやり
ホワイトハウスの請願署名バトルを知らないのか?
それと、キム・ヨナが参加しない大会では、浅田真央が無条件に優勝している
カイカイ反応補足:「親日米国人」ホワイトハウスに請願署名 慰安婦像撤去要求に韓国人から「殺害予告」
米グレンデール市の慰安婦像をめぐる「テキサス親父」ことトニー・マラーノさんと、韓国社会のバトルが相変わらず続いている。像への「侮辱」騒動に韓国側の憤慨収まらぬ中、マラーノさんが今度はホワイトハウス宛に「像を撤去してくれ」と求める請願活動を始めたためだ。韓国では大手紙やテレビ局が相次いで取り上げ、マラーノさんの元には「殺人予告」まで舞い込む。もっとも地元米国、そして日本では、ほとんど報じられる気配がない…


55. 韓国人
愛国心抜きにして見ても浅田とキム・ヨナには違いがある
キム・ヨナは力強さと表現力、演技力で浅田を圧倒している
浅田は正直いって、トリプルアクセルが成功したとしても、その後は力が抜けてスピンやジャンプの力が弱い


56. 韓国人
フィギュアを知らない俺が見ても演技力に違いを感じたよ


57. 韓国人
顔は浅田が一枚上じゃない?


58. 韓国人
最近のフィギュアはキム・ヨナのせいで答えがない
キム・ヨナがすごすぎて、他の選手がヘタに見えるほどだ


59. 韓国人
差が分からないから勝てないのだろう


60. 韓国人
中国:米国との違いが分からない


61. 韓国人
>>61
韓国:日本との違いが分からない


62. 韓国人
どこかの広告のキャッチフレーズを思い出した
「小さな差がブランドを作る」

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)