ka-11159

韓国のネット掲示板に「ソウル駅 vs 東京駅 vs 北京駅」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1. 大韓民国・ソウル駅
旧ソウル駅舎は1925年、塚本靖という著名な建築家によって設計された。ルネサンス式建築物であり、完工当時は、東洋で、東京駅の次いで大きな駅舎であった。現在の駅舎は2003年に新たに完工したものである。
ka-11128
ka-11129
ka-11130
ka-11131
ka-11132
ka-11133


2. 日本・東京駅
1914年完工された当時、東洋最大規模の駅舎であった。日本最高の建築家であり、韓国銀行本館の設計者、そしてソウル駅を設計した塚本靖の師匠である辰野金吾が設計した。東京駅は、1945年の東京大空襲で焼失し、その後2階構造で応急復旧したが、2012年に本来の姿に戻すべく復元を開始し、2013年に完成した。
ka-11134
ka-11135
ka-11136
ka-11137
ka-11138
ka-11139
ka-11140


3. 中国・北京駅
もともと北京駅は1901年から存在したが、現在の駅舎は1958年に共産党の10大建築物プロジェクトで計画され、1959年完工した。1月に着工して9月に落成したので8ヵ月で完工したことになる。完成当時は、東洋最大の駅舎であった。
ka-11141
ka-11142
ka-11143
ka-11144
ka-11145
ka-11146
ka-11147
ka-11148


4. 中国・北京西駅
北京西駅は1996年に完工し、北京駅の輸送分担の役割を担っている。駅舎は90mの高さで品の字の形をしており、大きな池もある。アジア最大規模の駅舎だ。
ka-11149
ka-11150
ka-11151
ka-11152


5. 中国・北京南駅
2008年完工された最新式の駅舎で北京駅、北京西駅とは異なり、長距離優等列車(高速列車)を中心とした駅である。今後、最も多くの利用客を収容する駅舎となる可能性を秘めている。
ka-11153
ka-11154
ka-11155
ka-11156
ka-11157


中国だけ3つの駅舎を紹介したのは、この3つの駅すべてが中心的な役割を果たしているためだ。大陸はあまりにも大きく、利用者が多いから当然のことであろう。

翻訳元:http://www.ilbe.com/2442423491


2. 韓国人
東京駅は実際に見るときれい
関連書籍:完全保存版! 東京駅


3. 韓国人
さすがジャパン


4. 韓国人
伝統的な歴史と合う形で拡張すべきだったのに不協和音の間抜けな建物と化した新ソウル駅
新ソウル市庁舎と同様に
カイカイ反応補足
ka-11161
▲旧ソウル市庁舎(手前)と、新ソウル市庁舎(後方ガラス張り建物)
ka-11162
▲旧ソウル駅舎(手前)と、新ソウル駅舎(後方concosと書かれた建物)


5. 韓国人
>>4
新ソウル市庁が最もアホだ
東京都庁の方が圧倒的に良い


6. 韓国人
ソウル市庁舎やソウル駅舎は旧建物との調和が取れていない


7. 韓国人
最近の様式であるガラス宮殿スタイルはダサい
後世に残すには本当に恥ずかしい様式だ


8. 韓国人
新ソウル駅は最悪
乱雑なデザインでどうしても違和感を感じてしまう
むしろ旧ソウル駅を内部工事して増築した方がはるかに良かったような気がする
参考記事:韓国人「ソウル駅の変遷(1925年~2012年)」


9. 韓国人
ソウル駅…日本人が作ったものの方がはるかにいいね


10. 韓国人
ソウル駅のようなところには民間資本を入れない方がいいのではと…
カイカイ反応補足:ソウル駅 - Wikipedia
ソウル駅は2004年のKTX開業にともなう大改修により面目を一新した。2003年に現在のガラス張りの駅舎が民間資本により竣工し、旧駅舎は役割を終えた。


11. 韓国人
旧ソウル駅は、そもそも東京駅を模倣して作っていたため、東京駅と同じ規模の建物となるはずだった
しかし、戦争準備により資金が不足し、東京駅より小さな規模となった


12. 韓国人
>>11
違うよ
戦争の影響ではなく、関東大震災による資金難のせいだ
それにより、ソウル駅建設予算は当初の計画の1/4に縮小された
東京駅とともに東洋最大の駅舎となる運命だったが、地震のせいで打ち砕かれる


13. 韓国人
>>11
東京駅は、もともとオランダのアムステルダム中央駅のコピー
カイカイ反応補足:アムステルダム中央駅 - Wikipedia
なお、辰野金吾の設計による東京駅丸の内側駅舎はアムステルダム中央駅をモデルにしたとする俗説があるが、藤森照信らの西洋建築研究者により、設計者の系譜と建築様式(アムステルダム中央駅はネオゴシック様式であるが、東京駅はビクトリアン様式)の両面から現在ではほぼ否定されている。
ka-11158


14. 韓国人
ソウル駅は日帝残滓にならないの?


15. 韓国人
>>14
それ基準が曖昧だから
壊すか、残すかなどの判断も適当


16. 韓国人
中国の駅は人がアリの群れのように見える


17. 韓国人
チャンケのスケール…


18. 韓国人
北京南駅は完全に空港級だね…


19. 韓国人
中国が最も病身


20. 韓国人
北京駅>東京駅>ソウル駅


21. 韓国人
中国は一見すると良さそうな施設や建物も、よく見れば未開な感じが隠せていない


22. 韓国人
>>21
リアル
ただ大きいだけって感じ


23. 韓国人
北京南駅は空港かと思った(笑)


24. 韓国人
中国は何をしてもダサく見える


25. 韓国人
大陸は何でもでかいなwwwwwwwwww


26. 韓国人
本当に中国のスケールは想像を超越している


27. 韓国人
東京駅すごく大きかった
少し間違えただけで迷子になる


28. 韓国人
東京駅が一番良い


29. 韓国人
日本の職人文化は認めるに値する
もちろん欠点もあるが…


30. 韓国人
東京駅は駅前に運転免許試験場があるのか?
カイカイ反応補足:東京駅駅前
ka-11163


31. 韓国人
子どもの頃、お父さんの手を握ってソウル駅から電車に乗ったのを思い出す…


32. 韓国人
ソウル駅ってホームレスの憩いの場じゃないの?


33. 韓国人
建物は、数百年はそのまま使われるので、その時のトレンドで建ててしまうと、数年後には野暮ったく感じられたりもする
日本や中国のように古典的なデザインにした方が良かった
特に国の雰囲気を活かした北京駅が最高だ


34. 韓国人
どうして光州駅を挙げないんだ?
全羅道の首都じゃない
参考記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


35. 韓国人
>>34
そこの首都は平壌ですが…


36. 韓国人
>>35
米国の首都がニューヨークだとするような愚を犯してしまった…申し訳ない
参考記事:韓国人「パスポートを持たずに外国旅行してきた」


37. 韓国人
デザインは日本が最も良い
規模は中国だが、中国の駅は何か変


38. 韓国人
赤字の漢字看板が出てると、建物がどんなに洗練されていても中華料理屋に見えてしまう…
カイカイ反応補足:中国の駅、赤字漢字看板
ka-11159
ka-11160


39. 韓国人
日本も漢字を使うが、同じ漢字でも中国の方が美的センスがないように見える


40. 韓国人
中国は壮大
日本は細やかで可愛らしい
韓国は普通って感じ


41. 韓国人
駅前の乞食たちを写した写真も掲載しなくては


42. 韓国人
北京駅はマジで最悪
とにかく人が多くて臭い
夏は完全なる地獄だった


43. 韓国人
地下鉄で無料Wi-Fiよく入るところは韓国しかないのか?


44. 韓国人
>>43
そう韓国だけ


45. 韓国人
北京駅の最初の写真を見て病身だと思ったが、その下に連なっている写真を見てビビった…


46. 韓国人
やはり中国は大国にふさわしいな
前世紀では西洋に足を引っ張られていたけど、日本や韓国のように国を代表する建物が西洋風ではない


47. 韓国人
中国が一番優れている
最も東洋美を感じる


48. 韓国人
俺は日本信者だが、東京駅は越えられない壁だ


49. 韓国人
>>48
ただの洋館だろ


50. 韓国人
>>48
東京駅は、明治維新の象徴でもある


51. 韓国人
東京駅が最高だ
外壁の色もきれいで…
畜生悔しい…ブルブル


52. 韓国人
東京駅の美的センスを見ろ


53. 韓国人
東京駅>>ソウル駅>>>>>>>>チャンケどもの駅
中国の駅はどれも野暮ったい

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)