ka-11479

韓国のネット掲示板に「19世紀の韓中日、朝鮮と清と日本を比較」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


韓国(朝鮮)

1894年、漢陽内需洞
ka-11480

1901年、漢陽鍾路区仁寺洞
ka-11481

1894年、南大門路1
ka-11482

1880年、南大門路2
ka-11483

朝鮮時代の送辞の風景
ka-11484

旧韓​​末の外国人と御者たち
ka-11485

旧韓​​末の良家のお嬢さん
ka-11486

朝鮮時代の一般的な両班の家庭
ka-11487

朝鮮時代の婚姻の風景
ka-11488

旧韓​​末時代の雑貨店
ka-11489



中国(清)

19世紀の北京、紫禁城
ka-11491

19世紀の北京、中心部
ka-11492

19世紀の北京、郊外
ka-11493

清の北京城外郭風景
ka-11494

19世紀の清、一般家庭の住宅
ka-11495

清の陶器商人
ka-11496

清の紳士階層のおじいさん
ka-11497

清の平民の家
ka-11498

19世紀の清の相場師たち
ka-11499

19世紀の清の荷車
ka-11500



日本(江戸時代)

1865年江戸の中心街1
ka-11501

1860年代の大阪1
ka-11502

1860年代の大阪2
ka-11503

19世紀の日本、アイヌ地方の狩猟家族
ka-11504

19世紀の日本の農村の風景
ka-11505

19世紀の日本の武士の行列
ka-11506

19世紀の日本の理髪師
ka-11507

19世紀の日本の靴職人
ka-11508

ヒゲを剃る日本の平民
ka-11509

翻訳元:http://www.ilbe.com/2640243140


2. 韓国人
いいね


3. 韓国人
未開


4. 韓国人
アジアは全て乞食でした


5. 韓国人
画質いいね


6. 韓国人
全員病身


7. 韓国人
都市写真は日本が一番いいな


8. 韓国人
似たり寄ったりだね


9. 韓国人
みんな未開だが、それでも中国が一番マシだね


10. 韓国人
>>9
後半はアヘン吸ってヘロヘロになったけどね
関連書籍:実録アヘン戦争


11. 韓国人
清の商人が売るあの陶磁器
今ではとても高価なものとなった


12. 韓国人
リアル中国すげぇな…
日本人ちっさ


13. 韓国人
確かに清の規模は計り知れない


14. 韓国人
韓屋で暮らしてみたい
カイカイ反応補足:韓屋 - Wikipedia
韓屋は、伝統的な朝鮮の建築様式を使用した従来型の家屋の、大韓民国での呼び名である。広義の韓屋は草葺き、板葺き、瓦葺きなど朝鮮の伝統建築物を包括するが、韓国でも大衆的な意味での韓屋は瓦葺きの家だけを示すようになった。儒教の影響で男性用の部屋と女性用の部屋が分かれており異性の部屋には入れない…
ka-11477


15. 韓国人
旧韓末って何?


16. 韓国人
>>15
朝鮮末期から大韓帝国までの時期


17. 韓国人
ヤンキーの身長が、朝鮮人たちと同じじゃね?
カイカイ反応補足:外国人と御者たち
ka-11510


18. 韓国人
>>17
当時の西洋人たちは背がとても小さかった
実際、昔の西洋人たちが着た鎧などは、現在の子どもたちが着ても小さいという
一方、朝鮮人は相対的に背が高かった


19. 韓国人
ところで1860年代にもカメラがあったのか?


20. 韓国人
>>19
写真技術は19世紀初頭の1820年代に初めて登場した


21. 韓国人
中国は映画であまりにもたくさん見ているせいか、違和感がない


22. 韓国人
次は19世紀の米国を見せてくれ
参考記事:韓国人「100年前の世界各国の都市を見てみよう」


23. 韓国人
朝鮮時代の瓦葺の家は思ったより素敵だよね
古風な味わいが感じられる


24. 韓国人
キムチとヤンキー、身長変わんないじゃん


25. 韓国人
>>24
咸境道で撮影した写真だろうあれは


26. 韓国人
>>24
咸鏡道民はもともと背が高くて体格が大きい
参考記事:韓国人「日帝時代の朝鮮人の平均身長を調べてみよう」
下の図は、日帝時代(1937年)の徴兵検査の資料である。忠清南道、全羅北道のような背の低い地域では平均身長が160~162 cm、全羅南道、慶尚、忠清道、京畿道など、大部分の地域では162~164cm、咸鏡道に至っては166cm以上となっており、地域間のばらつきが非常に大きい…
ka-11478


27. 韓国人
>>24
北東アジアの中では、韓国が平均的に最も大きい


28. 韓国人
日本人と中国人は、あの髪型がかっこいいと思ってああしてたのか?


29. 韓国人
髪を伸ばすのは、親からもらったものを大切にするとか言う意味で何となく理解できるが、日本や清のように前髪を剃り、後頭部だけ毛を生やすのが理解できない
どんな文化なんだあれは


30. 韓国人
>>29
清は女真族固有の髪型


31. 韓国人
>>29
尚武精神からだろ
戦闘民族の女真族や、戦国時代の日本人は、兜をかぶると前髪が邪魔になるから剃ったと言われている
カイカイ反応補足:丁髷 - Wikipedia
本来の丁髷は、兜をかぶったときに頭部が蒸れるため、前頭部から頭頂部にかけ頭髪を抜くあるいは剃った(月代(さかやき))残りの頭髪を結ったものをいう…
カイカイ反応補足:女真 - Wikipedia
女真は、女直ともいい、満洲の松花江一帯から外興安嶺(スタノヴォイ山脈)以南の外満州および朝鮮半島北部にかけて居住していたツングース系民族。10世紀ごろから記録に現れ、17世紀に「満洲」と改称した。


32. 韓国人
>>31
なるほど!感謝


33. 韓国人
良家のお嬢さんではなく、妓生たちじゃないの?
参考記事:韓国人「朝鮮時代の妓生について調べてみよう」


34. 韓国人
都市全景は朝鮮が一番汚らしい


35. 韓国人
朝鮮と清の男たちは、ひげを生やしているが、日本の男はひげを剃っている


36. 韓国人
>>35
現代では逆だな
キムチ人は野蛮だと言ってひげを剃るが、日本人でひげを生やしているやつは多い


37. 韓国人
>>36
流行は天下の回りもの
朝鮮は親から受けた一本の毛すら毀損できないという、儒教思想のもと暮してきたせいもある
日本は儒教的な思想よりも、戦いを優先してきたので、戦いに不要な毛は剃ってしまおうという考え方なのだろう
カイカイ反応補足:日本|髭 - Wikipedia
江戸時代の「鎖国」(海禁)体制のもとでは、日本を「中華」とした独自の華夷秩序が形成された。アイヌ民族が居住する蝦夷地(アイヌモシリ)は、日本から見て「蛮族の地」として扱われた。17世紀半ば以降の日本では、髭をはやさないことが文明人たる日本人の常識とされていた。そのため、当時の日本人の絵画で、髭を生やしかつ髷を結わない野蛮人としてアイヌが描かれたことは、日本人のアイヌに対する偏見や蔑視感の形成及び強化につながった。また、西洋人に対する蔑称である「毛唐」も、当時の日本人からみて、髭を生やすことを「野蛮」とみなす常識を背景として作られた言葉である(ロナルド・トビ『「鎖国」という外交』小学館、2008年)。


38. 韓国人
19世紀の韓中日はすべて、西洋と比べたら未開同然だな


39. 韓国人
紫禁城めっちゃすげぇ…


40. 韓国人
チャンケは裏路地に入ればいまだに似たような光景が広がっている


41. 韓国人
東洋は物質的な面よりも精神的な面を強調したから滅びたのではない
自然科学を軽蔑して失敗したのだ


42. 韓国人
日本人は本当にブサイクだ
混血政策を実施しないわけにはいかなかっただろう
カイカイ反応補足:韓国人「整形がなかった時代の日本の芸者 VS 韓国の妓生」
15. 韓国人
実際、日本が国家的に混血政策をしたことはない。日本は早くから西洋と接触しており、それ故に文明開化も早かった。その歴史的事実と、反日感情が混ざり合い混血政策という噂が広まった。このデマが韓国内で広がったのは80年代後半頃で、それ以前はこういった話はなかった。今でこそ、気軽に日本に旅行へ行くことができるが、80年代当時は日本と交流を持つ人も少なく今とはまったく違う状況であった。日本に一度も行ったことがない人は、反日教育の影響で、日本人たちは邪悪で身体的にも劣等な人種という優生学的教育を受けており、本当に全ての日本人たちが小さな目と出っ歯をしていると思っていた。しかし、時間の経過とともに、それまで知らされていた日本人とは異なり、実際の日本人が素敵な存在であることを知り、メンタル崩壊の危機を迎える。崩壊を防ぐために、合理的な理由を探そうとする。そして、西洋と接触が早かった歴史的事実をヒントに、「日本人は本来劣った存在であったが、混血により優秀になった」という図式が出来上がり、それが広がったということ。着物が性行為のために作られたとか、近親相姦するなどの噂はこの時に生まれた。プライドの問題であり、日本人を肯定する発言をするのが難しい時代でもあった。


43. 韓国人
>>42
うむ


44. 韓国人
さっき2ちゃんねる行ったら、日本の男子高校生が韓国に行けば女の子たちがキャーキャー言うとか抜かしてた
笑わせてくれるよな(笑)


45. 韓国人
>>44
2ちゃんねる(笑)
イルベと今日のユーモア(韓国のネット掲示板サイト)の悪い部分だけを寄せ集めたようなサイト(笑)


46. 韓国人
>>45
日本の男はどこに行っても人気ないのにね(笑)
中韓も同じだけど(笑)


47. 韓国人
この時点までは似たり寄ったりだな
いつから急激に差が開き始めたのか


48. 韓国人
>>47
明治維新
関連書籍:明治維新 1858-1881


49. 韓国人
清国も当時は未開だった
我々が東学農民運動で数万人死傷者を出していた時、清は10年に渡る太平天国の乱で数千万人もの死者を出した
カイカイ反応補足:甲午農民戦争 - Wikipedia
甲午農民戦争は1894年に朝鮮で起きた農民の内乱である。関与者に東学の信者がいたことから東学党の乱とも呼ばれる。尚、大韓民国では東学農民運動や東学農民革命と呼ばれている。この戦争の処理を巡って、日本と清国の対立が激化し、日清戦争に発展する。
カイカイ反応補足:太平天国の乱 - Wikipedia
太平天国の乱は、清朝の中国で、1850年に起こった大規模な反乱。洪秀全を天王とし、キリスト教の信仰を紐帯とした組織太平天国によって起きた。


50. 韓国人
朝鮮は本当に未開だな
やはり中国の属国がお似合いだね
韓半島の黒歴史=朝鮮


51. 韓国人
朝鮮は1890年代、日本は1860代…
清はいつだ?


52. 韓国人
ファック…朝鮮と清は1890年代なのに、なぜ日本だけ1860年代なんだ?
日本は1868年以降、朝鮮や清とは比べものにならないほど近代化された
アホみたいな扇動すんな

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)