ka-11555

韓国のネット掲示板に「日本のユネスコ世界遺産を見てみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本は現在、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の世界遺産13件、自然遺産4件、記憶遺産3件が登録されている。ちなみに韓国は、北朝鮮と合わせると文化遺産(11件)と自然遺産(1件)では日本にやや押されるも、記憶遺産は12件あり、日本を上回っている。


文化遺産

法隆寺地域の仏教建造物(1993年指定)
西暦607年に創建されたと言われているが、確かではない。
現存する世界最古の木造建築物。
ka-11561


姫路城(1993年指定)
1609年に完成した日本を代表する近世城郭。
大阪城と熊本城とともに、日本三大城郭と呼ばれている。
大阪城と熊本城は近代に破壊され再建されたものであるため、現在では姫路城が最も重要な文化遺産とも言われている。
ka-11562


古都京都の文化財(1994年指定)
文字通り京都にある複数の文化財を言う。
寺院や城など。
ka-11563
ka-11564


白川郷・五箇山の合掌造り集落(1995年指定)
「合掌造り」とは、大雪に備え屋根を急傾斜にした日本の建築様式である。
この地域は豪雪地帯であったため、道路整備が遅れたことで、合掌造りの家が保存されたとも言われている。
しかし、最近では住民の高齢化と地域の人口減少で保存活動の継続が危惧されている。
ka-11565


原爆ドーム(1996年指定)
もともとは、1915年に竣工された「広島県物産陳列館」だったが、1945年8月6日、広島原爆投下で全焼した。
それでも、爆心地近くの建物であったにも関わらず、枠組みだけが残った唯一の建物ということで、廃墟のまま戦争遺跡として保存することになった。
ka-11566


厳島神社(1996年指定)
平安時代末期に建てられた神社。
ka-11567


古都奈良の文化財(1998年指定)
奈良県奈良市地域にある寺など。
ka-11568


日光の社寺(1999年指定)
日光東照宮をはじめとする日光市の寺院や神社。
ka-11569


琉球王国のグスク及び関連遺跡群(2000年指定)
琉球王国は今の沖縄県一帯に位置していた独立国のこと。
1879年に日本に併合され沖縄県となる。
グスクとは琉球語で城という意味。
ka-11570


紀伊山地の霊場と参詣道(2004年指定)
和歌山県、奈良県、三重県にある社寺と参詣道。
ka-11571


石見銀山遺跡とその文化的景観(2007年指定)
銀を採掘していた鉱山。
戦国時代後期から江戸時代の前期まで大規模な銀山であった。
壬辰倭乱の軍資金もここでカバーされたとされている。
ka-11572
ka-11573


平泉、仏国土を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群(2011年指定)
岩手県南西部の旧地名。
この地域一帯は、平安時代末期に大豪族で繁栄を享受した「奥州藤原氏」によって建立された。
寺院や遺跡群が多数残っており、あんな長い名前で世界遺産に指定される。
ka-11574


富士山(2013年指定)
最初は2003年に日本政府がユネスコ自然遺産に登録を推進したが、ゴミの不法投棄の問題(日本の市民意識はどこにいったの?)と、通常の火山として特別世界的な独自性がないという理由で脱落する。
これを受け日本は、富士山は山岳信仰の対象であり巡礼が多く、様々な図文献にも頻繁に登場し、文化的価値があるとする戦略に変更した。
結局 富士山は信仰の対象であり、芸術の源泉という名目で自然遺産ではなく文化遺産に指定される。
こういうのってどうなの?
個人的にはユネスコ世界文化遺産の中の最も話にならないケースだと思う。
ka-11575


自然遺産

屋久島(1993年指定)
九州鹿児島に属する島で、森全体が苔で覆われており、壮観を成す。
ka-11576

もののけ姫の舞台となった森としても有名。
鹿や猿もよく出没する。
ka-11577

ヤクシマシカ。
ka-11578


白神山地(1993年指定)
青森県南西部から秋田県北西部に広がる山地。
人の手が触れないように保護されている。
ka-11579
ka-11580


知床(2005年指定)
北海道東部の知床半島に位置する国立公園。
ka-11581

人手がほとんど届かない場所であるため、エゾシカ、キタキツネ、ヒグマ、オオワシ、オジロワシ、ゴマフアザラシ、トド、マッコウクジラ、シャチなど様々な動物が生息する。
ka-11583


小笠原諸島(2011年指定)
日本の領土であるが、地理的にはオセアニアに属している地域だ。
人里離れたこの島は、行政区域上では東京都に属している。
金玉均が日本によって、1886年に2年間流刑された場所でもある。
ka-11584


記憶遺産

記憶遺産は文字通り、パピルス紙でも石でも画像でも筆写本でも音源でも映像でも、ドキュメンタリーとして後世に伝える価値があるものを言う。日本が比較的脆弱な部分であり、数年前までは登録され遺産が一つもなかったが、2011年以降に、ようやく3件を登録することに成功した。

ちなみに、伝統的に記憶文化が発達した韓国では、なんと12件の記憶遺産がある。その中には訓民正音解例本、朝鮮王朝実録、仏祖直指心体要節、承政院日記、朝鮮王室儀軌、高麗大蔵経板・諸経板、東医宝鑑、日省録、5.18ドキュメンタリー(!)、セマウル運動記録物などがある。

登録数はアジア1位であり、世界第3位である(無条件愛国主義者歓喜)。

参考までに海外で有名な記憶遺産と言えば、 マグナ・カルタ、資本論草稿、アンネの日記、映画「オズの魔法使い」、ベートーベンの交響曲第9番の自筆楽譜、ニコラ・テスラの関係文書、ベンツ、特許証、記録映画「ソンムの戦い」などがある。

山本作兵衛の炭鉱画(2011年指定)
明治時代末期、20世紀初頭の産業革命のさなか、筑豊の炭鉱労働者だった山本作兵衛が残した文と絵。労働者が直接自分の個人的な視点を入れ、当時の産業現場の風景を生き生きと描写した貴重な資料。
ka-11585
ka-11586


御堂関白記(2013年指定)
平安時代の権力者であった藤原道長が書いた日記。
ka-11587


慶長遣欧使節関係資料(2013年指定)
戦国時代~徳川幕府の武将であった伊達政宗がヨーロッパの宣教師を介してスペイン国王、ローマ教皇に派遣した使節に関連した文書。仙台市博物館に保管中。
ka-11588


現在、日本は2015年を目標に特攻隊関連資料(歴史を含む)の記憶遺産を登載を進めている…これ登録されるの?
ka-11589

翻訳元:http://www.ilbe.com/2725299284


2. 韓国人
これは本当に良い情報だ


3. 韓国人
楽しんで読んだ


4. 韓国人
良い情報は評価する
ところで、韓国のセマウル運動記録物までもが遺産となっていることは知らなかった(笑)


5. 韓国人
日本の文化は魅力的だよね


6. 韓国人
かっこいいね


7. 韓国人
大韓民国の記録遺産クラスwwwwwwww
記録オタク


8. 韓国人
5.18ドキュメンタリーwwwww
参考記事:韓国人「5.18の写真を見た日本人の反応」


9. 韓国人
とりあえず神風は米国がブチ切れるのではないかと
ついでにチャンケとキムチがブチ切れるかな


10. 韓国人
どんな建物が1000年以上残ってるのか…


11. 韓国人
>>10
他の国でも残ってたりするじゃん
少しずつ補修しながら保存しているのだろう


12. 韓国人
>>11
他の国ってどこさ?


13. 韓国人
>>12
すぐに思い出すだけでも、インドの寺院など紀元前のものもある
パンテオンのような建築物も約2000年前のものだ


14. 韓国人
>>10
ヨーロッパの方には多く残っているだろう


15. 韓国人
>>14
そこは石造だから可能なんだろ


16. 韓国人
>>10
立て直したり補修したりして残っているのだろう
日本は我々と違って外国の侵略をあまり受けなかったから相対的に木造建築物がたくさん残っている
とても羨ましいよね
日本の木造建築物を見れば百済伽藍様式の推定にも役立ったりもする


17. 韓国人
原爆ドーム


18. 韓国人
>>17
そのおかげで日本は被害者コスプレをする


19. 韓国人
ルメイの野郎がもう少し頑張れば日本人という人種が消えたというのに…
カイカイ反応補足:カーチス・ルメイ - Wikipedia
カーチス・エマーソン・ルメイは、アメリカ合衆国の軍人である。最終階級は空軍大将。第5代空軍参謀総長を務めた。ルメイが東京大空襲や原爆投下を行った部隊の指揮官だったことから授与に対し批判も大きい。


20. 韓国人
華麗だね
韓国とはまた違った味がある


21. 韓国人
軍艦島がどうしてない?
カイカイ反応補足:端島 (長崎県) - Wikipedia
一部で世界遺産への登録運動が行われ、2006年8月には経済産業省が端島を含めた明治期の産業施設を地域の観光資源としていかしてもらおうと、世界遺産への登録を支援することを決定した。2008年9月に「九州・山口の近代化産業遺産群」の一部として、世界遺産暫定リストに追加記載されることが決まり、2009年(平成21年)1月に記載された。


22. 韓国人
合掌造りの村には一度行ってみたいな


23. 韓国人
チョッパリ国はどうして清潔な感じがするか…気分悪いわ


24. 韓国人
>>23
先進国の多くがそうだろ


25. 韓国人
>>24
日本信者乙
日本がなぜ先進国なのか


26. 韓国人
>>25
客観的に先進国で正しいだろ


27. 韓国人
>>25
日本が先進国でなければどこが先進国になるの?


28. 韓国人
大阪に行った時、奈良と姫路城を見なかったのが残念


29. 韓国人
最近、姫路城に行ってが補修工事中でコンテナの建物を見ることになる
行こうとしてるやつは2015年以降に行った方が良い
カイカイ反応補足:姫路城大天守保存修理工事について
姫路城は、平成21年秋から平成26年度まで、大天守の保存修理工事を行っています。天守内には、入城できませんが、西の丸や二の丸等は見学していただけます。また、備前丸(本丸)にも一部入城でき修理状況を見ることがます。その間、工事の進捗に応じて、城内の見学や通行が部分的に制限されることがありますので、ご注意ください。
ka-11560
▲現在の姫路城


30. 韓国人
韓国より良いのが多いね


31. 韓国人
美しい…日本は文化遺産を上手に保存した


32. 韓国人
猿の国は評価しない


33 韓国人
地震に耐えたのはすごいね


34. 韓国人
こんなのを見るとなぜか韓国の建物がみすぼらしく見えてしまう


35. 韓国人
韓国にあんなに大きく華麗な文化財をない


36. 韓国人
水に浮いてる神社は本当にかっこいい


37. 韓国人
屋久島とか最高じゃん


38. 韓国人
お前らが壊していった俺たちの文化財を返せやチョッパリども


39. 韓国人
最初の木塔は大きくて立派だが、皇龍寺九層木塔が今も残っていたら無条件愛国主義者の強力な武器になっていただろう
カイカイ反応補足:皇龍寺址
皇龍寺址の総面積は約20,000坪で東洋最大のお寺で、その最初は沼地を埋め立てて敷地にしたのが明らかにされました。かつて新羅三宝と讃えられた高さ80mの壮大な九層木塔は今は、その塔を支えた巨大な礎石が残るだけ、もし残っていたら世界でも類を見ない木造建築物になっていたはずです…
ka-11556


40. 韓国人
韓国と北朝鮮の登録本数をなぜ合算してるの?
やり直し


41. 韓国人
神風…すごく可愛そうだ…ファック


42. 韓国人
>>41
あれを文化遺産に登録しようとか、まともな精神状態ではないだろ


43. 韓国人
>>42
神風で死んでいった人々を慰労しようとしてじゃないの?
死ぬことを分かりながら飛行機に乗り込み自爆…
本当に戦争は起きてはならない
人としての常識的な判断ができなくなる
関連書籍:今日われ生きてあり


44. 韓国人
韓国と中国のバージョンもアップしてくれ


45. 韓国人
中国の記憶遺産が特に気の毒なのは、焚書坑儒~文化大革命で破壊されたということ
また、中国の史料はあまりにも嘘が多いので歴史書としての価値も皆無


46. 韓国人
日本に1000年以上の文化遺産が残っている理由は、大陸と接続されていない島国であるためだ
そのため外勢の侵略を受けることはほとんどなかった
日本が事実上初めて、外勢の侵略を受けたのは米国の原爆だ
他は、自国内の戦乱のみ
一方、韓国は半島国家で、クソみたいな位置に国を建てたので、チャンケや倭冦に振り回され文化遺産も常に破壊され続けてきた
檀君の位置選定力アウト


47. 韓国人
>>46
それでも韓国には地震がないよね


48. 韓国人
>>46
韓半島は支配される度に文化遺産をすべて破壊された
高麗時代の木塔などはとても惜しい…


49. 韓国人
我々にも皇龍寺九層木塔があったのに…残念だ
そしてあの東大寺という建物も、我々の祖先が日本に渡り建てたと聞いている
まーそれでも我々にはハングルがあるからよしとしよう


50. 韓国人
神風はちょっとないね


51. 韓国人
神風の記憶遺産と関連して、戦争が美化されたらクソだが、逆に戦争の惨状を知らせるような形であれば登録可能性は大きい


52. 韓国人
俺は大阪城と熊本城にだけ行ったことがある
熊本城の城壁内を歩くと、本当に壮大で自分がちっぽけな存在に思えたほどだ
関連書籍:日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう


53. 韓国人
日本旅行でそこに掲載されている場所の大半に行ってみたけど、ほとんどが新しく建てたような建物だったよ


54. 韓国人
富士山のゴミの不法投棄はチャンケや韓国人がやってるのだろう


55. 韓国人
やはり日本
韓国の野蛮な文化遺産とは比較にならない(笑)


56. 韓国人
>>55
我々も統一すれば文化遺産は多く生じる
参考記事:韓国人「これが統一にかかる費用だ(笑)」


57. 韓国人
>>56
北朝鮮が管理を適切にやっているかは分からない


58. 韓国人
>>57
北朝鮮に韓屋村は本当に朝鮮時代だ(笑)


59. 韓国人
>>57
金がなくて管理できなくても、その形を維持した建物はたくさんある


60. 韓国人
統一されれば自然遺産はかなり増えそうだな


61. 韓国人
>>60
ハゲ山が?


62. 韓国人
>>61
北朝鮮にも自然遺産として登録できそうなところはかなりある


63. 韓国人
>>62
妙香山の仏教遺跡や金剛山観光地区なんかは可能性が高いかもね
ただ、両方とも北朝鮮を賞賛する石碑や建築物がある上に、周辺の山地も大多数がハゲ山だ
白頭山のような山もあるけど、中国との紛争もあるから政府は積極的になれないだろう
カイカイ反応補足:妙香山 - Wikipedia
妙香山は、北朝鮮中部にある山並の総称。面積は375平方キロメートル、周囲の延長は128キロメートルほど。最高峰の毘盧峰(ピロボン)は海抜 1,909メートル。朝鮮仏教の名山でもあり、高麗時代以来の多くの仏教寺院や史跡が残っている。朝鮮王朝実録を納める史庫の一つが置かれた時期もある。
ka-11557
▲妙香山普賢寺十三層石塔
カイカイ反応補足:金剛山観光地区 - Wikipedia
金剛山観光地区は、朝鮮民主主義人民共和国統治領域東南部の金剛山一帯に、2002年から2011年まで設置された特別行政区域。2011年4月に新たに金剛山国際観光特別区が設置された。
カイカイ反応補足:白頭山 - Wikipedia
白頭山は、中国吉林省と北朝鮮両江道の国境地帯にある標高2,744mの火山。別名、長白山。頂上には天池(ティエンチ)と呼ばれるカルデラ湖がある。満州を潤す松花江、および中国と北朝鮮の国境である鴨緑江・豆満江はこの山を源と発している。山麓は、朝鮮側は朝鮮半島の摩天嶺山脈などの高原地帯、中国側はなだらかな傾斜が東北平原まで続く。
ka-11558


64. 韓国人
朝鮮の建物よりもいいね


65. 韓国人
朝鮮は質素な儒教思想のために華麗な建築文化が発展しなかったのだろう
とても残念だ


66. 韓国人
日本文化は放射能によってすぐに消える


67. 韓国人
厳島神社には一度行ってみたい


68. 韓国人
小笠原とか行ってみたいね
どうやって行くのかな?


69. 韓国人
日本建物は素敵だ


70. 韓国人
死ぬまでに必ず見に行きたい

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)