ka-20036

韓国のネット掲示板に「沖縄はなぜ独立を望んでいるのか?」というスレッドがあったのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

沖縄はもともと中国でも日本でもなかった。
琉球王国(1429~1879)という国であった。

その琉球王国は、周辺の日本や中国などと仲介貿易を行い、下にあるマラッカ王国(1402~1511、現在のマレーシア)の方とも非常に密接な貿易をする小さな島だった。

1609年、そんな平和だった琉球王国に日本の薩摩藩(九州・鹿児島)が侵入し征服した。それ後、薩摩が直接統治するのはではなく、朝貢を捧げる君臣関係だったが、そうこうしているうちの1868年、日本の植民地に併合されることになる。

それから、日本は太平洋戦争を起こし、沖縄は戦争末期の1945年4月初めから6月末まで、米国と日本が戦う戦場になった。米軍は3万発の砲弾を沖縄に浴びせ、首里城を囲んだ激しい戦闘で大勢の地域住民が死亡した。戦争末期、敗北が見え始めた日本は、地域住民に自殺を強要し、集団殺戮を欲しいままにし、その結果、12万人という膨大な数の罪もない現地人が死亡することになる。

そんな悲惨な歴史を経験した沖縄は、日本の敗戦後から現在に至るまで、優良地はほとんどが米軍基地となる。沖縄の土地の20%程度とされるが、山を除けば平野はほとんどは米軍基地と言える。そんな過去と現実を持つ沖縄県民たちが怒らないのはむしろ不自然なことであろう。

ka-20031
▲沖縄の米軍基地

ka-20032
▲(日本国土の)面積0.6%である沖縄に、米軍の74%が密集

日本人どもは、表向きには沖縄に気を使っている。芸能人が沖縄出身なら活躍できるようサポートしたり、わざわざ沖縄に関連したバラエティ番組も放送したりしている。

一方では、2ちゃんねるのようなところを見ると、沖縄はとてもガンギエイ国(韓国・全羅道)的な扱いを受けている。本土民が沖縄を差別するのは底辺の心理からである。

言語についても沖縄固有の方言がある。もちろん、沖縄住民も標準語を使うことはできるが、厳然な沖縄語(琉球語)は今も存在しており、それは日本語とはかけ離れた言語である。

沖縄の琉球文化は、むしろ中国に近い。下に示したのは琉球王国の遺跡であるが、若干チャンケっぽさを感じる。
ka-20033
ka-20034


その沖縄は2013年5月に独立デモを起こす。
怒りの沖縄...「独立要求」反政府デモ!(2013.05.15|韓国語)
ka-20035


もちろん、まだ少数の声であり本格化されているわけではないが、そのような血に染まった歴史に対し、沖縄住民自らがしっかりと声を出し立ち上がったことに意味があるのだ。

最近では中国のやつらも、沖縄はもともと中国領だったと主張し始めている。理由は、沖縄は明の時代から、明に朝貢を捧げる属国だったからとか。
中国「沖縄についても議論しよう」 (2013.05.09|韓国語)
共産党機関紙人民日報は、日本の沖縄の帰属問題について再び論議しなければならないと主張しました。沖縄は本来独立国家であり、明の時代から中国の属国だったという主張を展開しました…


翻訳元:http://www.ilbe.com/1232708026


. 韓国人
中国のクソ野郎は何様だよ
全部自分たちの属国だったとか抜かしやがって
中国に核爆弾74発落としたい
カイカイ補足:なぜ74発と思われるかもしれませんが、この74という数字には卑猥な意味が込められています。74は韓国語でチルサ(칠사)と発音します。一方、ジルサ(질사)という卑猥な言葉もあり、それらの発音が似ていることから、ジルサの隠語として74という数字が使われています。


2. 韓国人
少数の声


3. 韓国人
可哀想(泣)


4. 韓国人
動画と思ってクリックしたら画像だったでござる


5. 韓国人
ガッキーも沖縄出身だから評価する


6. 韓国人
沖縄出身めっちゃ多いよ
安室奈美恵、SPEED、Kiroroなど…


7. 韓国人
>>6
沖縄の人たちは浅黒い感じじゃないの?
原住民ではないのか?


8. 韓国人
>>7
典型的な南方系の東洋人


9. 韓国人
>>7
若干、東南アジアっぽくない?


10. 韓国人
>>9
安室奈美恵しか知らないけど、彼女はクォーターだから東南アジアっぽさはない


11. 韓国人
ホ・ギュンの洪吉童に出てくる征服した理想郷栗島国が沖縄だったんじゃなかったっけ?
カイカイ補足:洪吉童 - Wikipedia
洪吉童は朝鮮時代の小説『洪吉童伝』の主人公。 同書はハングル(正確には訓民正音)で書かれた最古(1607年ごろ)の小説。


12. 韓国人
>>11
それ無条件愛国主義者が作った話


13. 韓国人
清と明の最も忠実な属国は朝鮮と琉球だった


14. 韓国人
よく分からないけど、チベットと似た状況なの?


15. 韓国人
沖縄併合は朝鮮併合の実験だったという説もある


16. 韓国人
沖縄も7時の方向にあるからそうなのだろう
カイカイ補足:韓国における7時とは全羅道のこと。全羅道は進歩(左派)勢力の支持地域として右派(イルベ)から敬遠されている。
カイカイ関連記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


17. 韓国人
韓国では光州暴動
7時の方がいつも問題を抱えている
カイカイ補足:5.18光州民主化運動 - Wikipedia
5.18光州民主化運動は、1980年5月18日から27日にかけて韓国の全羅南道の道庁所在地であった光州市で発生した、民主化を求める活動家とそれを支持する学生や市民が韓国軍と衝突し、多数の死傷者を出した事件。事件の発端となったデモが、純粋な市民運動でなく、北朝鮮やそのシンパが起こしたものであると主張する意見が韓国の保守右翼系からしばしば提起される。


18. 韓国人
「全羅道はなぜ独立を望んでいないのか?」


19. 韓国人
>>18
まったくだ


20. 韓国人
全羅道も一日も早く独立しなければならないのに、乞食根性丸出しにして国から金をせしめようと独立要求をしない
独立の動きを見せれば、喜んで独立させてあげるのにな


21. 韓国人
独立したとして、どうやって暮らしていこうというのさ?


22. 韓国人
>>21
貿易と米国兄貴を飯の種に生活するんだろ


23. 韓国人
>>21
観光&米国兄貴


24. 韓国人
米国のドラマ、ザ・パシフィックを見ると、沖縄住民が人間の盾にされるシーンがあった
自国民と考えていなかったからそんなことができたのだろう


25. 韓国人
ザ・パシフィックで衝撃を受けたシーンが、子どもを抱えた母親に爆弾巻きつけて自爆させるシーンだ
チョッパリは残忍
ドイツ以上
カイカイ補足動画:ザ・パシフィック 沖縄戦(音ズレあり)


26. 韓国人
>>25
俺もそのシーンに衝撃を受けた
国守るべき軍人が民間人を盾にするとは


27. 韓国人
>>26
そんなこと実際にあったの?
映画「26年」と同じ扇動じゃないの?
証拠あるの?
カイカイ補足:韓国映画「26年」は、民主化を求める学生・市民と韓国軍が衝突し,多数の死傷者を出した光州事件とその26年後を描いた作品。



28. 韓国人
>>27
扇動?すべて事実だよ
お前どんだけ無知なんだよ


29. 韓国人
>>28
母親が自爆したことを示す証拠は提示できるの?重要なのは証拠だ


30. 韓国人
>>29
当然自爆させたんだろ
知りたければ自分で探せ


31. 韓国人
>>30
当然自爆させたんだろって…左翼ゾンビのような言い回しを使うのね


32. 韓国人
>>31
病身認証乙
俺は第二次世界大戦史を10年間研究している
頼むから一冊でも本を読んでから話してくれ


33. 韓国人
>>32
10年間研究してるやつが「当然自爆させたんだろ」って…
何をどうしたら「当然」という論理になるの?


34. 韓国人
>>33
お前みたいなやつに具体的に説明するのは面倒くさいわアホ


35. 韓国人
>>34
10年間研究したことを一人で抱え込みおって…お前はケチか


36. 韓国人
沖縄出身の芸能人と言えば我那覇響


37. 韓国人
>>36
検索したら収容所アイドルが出てきたが?


38. 韓国人
沖縄はそのまま独立して小さな観光国となれば、国民所得が高く、最も暮らしやすい国となる


39. 韓国人
新垣結衣が沖縄出身だったよね
石原さとみは東京出身


40. 韓国人
沖縄人は日本人とは違って身長も大きいと聞いている
実際のところは分からないが、友だちがそう言ってた


41. 韓国人
仮に独立したとして、食っていくネタあるの?
観光?
マンゴーやバナナの輸出?


42. 韓国人
>>41
莫大な観光スポットがある
俺も去年行ってきたが、本当に行くだけの価値はある
しかし、島の中央が米軍基地なので、バスが迂回して余計に時間がかかるのは苛立たしい


43. 韓国人
>>42
嘉手納町に米軍の飛行機を見に行くミリオタは多い
そして、島の中央が米軍基地でなかったとしても、観光に値するところが島全体に広がっているから、バスの時間はかかる
関連書籍:沖縄と米軍基地


44. 韓国人
>>41
戦略的要衝地として狙うやつは多いので、軍事的に貸し出しても食べていけそうだ


45. 韓国人
東南アジアに静かな日はないのか?


46. 韓国人
>>45
沖縄が東南アジア?(笑)


47. 韓国人
>>45
北東アジアだ


48. 韓国人
>>47
極東アジアじゃないの?


49. 韓国人
現実的に独立は不可能だと思う
日米中の利権があまりにもぶつかる地域だから


50. 韓国人
日本のクソ野郎ども
沖縄を独立させてやれ


51. 韓国人
>>49
可能性はほとんどないだろ
日本はアジア最高の先進国であり、一緒にいてこそ利益があるというもの
独立したところで何をしようというのか
関連書籍:琉球独立への道: 植民地主義に抗う琉球ナショナリズム


52. 韓国人
>>51
土地も小さいから観光都市のようになれば食べていけそうだが


53. 韓国人
>>52
独立など話にならんよ
周りに日本、中国、ロシアという超大国があるというのに
それに、住民が賛成しない


54. 韓国人
>>51
では、カタルーニャはなぜスペインから離れて行こうとするのか?
離れるよりついていた方がはるかに利益があるというのに
経済力の問題ではなく、そのまま自尊心の問題なのである
カイカイ補足:近代・現代|カタルーニャ州 - Wikipedia
自治では不十分であるとして、カタルーニャでは独立を求める声が一定数ある。特に、ソブリン危機に端を発する経済危機の状況下で、経済政策においてカタルーニャが他の自治州よりも不当に扱われているとの思いから、独立勢力は勢いを得つつある。2012年11月25日のカタルーニャ州議会選挙では、独立を主張する4つの政党が合計87議席と、全体の約3分の2を獲得している。9月11日は「カタルーニャの日」という記念日であり、この日には独立を求めるカタルーニャ市民が100万人単位で集まり、人間の鎖を作って政府に独立を求めている。


55. 韓国人
全羅道と交換したい!


56. 韓国人
沖縄って南に飛び出てるところでしょ?
西表島だったか、そこはすごく不思議な場所だよ
まるでジャングルのような感じ
一度は必ず行ってみたいところだ


57. 韓国人
>>56
沖縄には蛇がいる


58. 韓国人
>>57
では却下
フィリピンに行こう!


59. 韓国人
今、沖縄に住んでいる民族は日本人なのか?それとも琉球人なのか?


60. 韓国人
>>59
琉球人


61. 韓国人
独立というよりは、ガンギエイ国のように、我々の島に支援しろとか、何かもっと良いものを作れとかいった感じで文句言ってるだけだろ


62. 韓国人
沖縄が独立を望んでいるのではなく、少数の沖縄市民がだろ
そんなこと言ったら、「韓国はどうして従北を望んでいるのか?」という話もなるんじゃないの?


63. 韓国人
個人的には、沖縄が独立したとしても、別国家としてきちんと運営できるか疑問だ
既に100年以上、日本が強制占有し、沖縄住民の大半が独立の必要性を感じていないと思う


64. 韓国人
>>63
はい、次の沖縄が離れていくことを恐れる日本信者


65. 韓国人
ある意味、耽羅国だな
時間が経てば同化される
カイカイ補足:耽羅 - Wikipedia
耽羅は朝鮮の済州島に古代から中世にかけて存在した王国である。百済、統一新羅、高麗に内属し、15世紀初め李氏朝鮮に完全併合された。


66. 韓国人
>>65
そして戦後、地元住民たちが自発的に編入を望んだという話はどうして無視するのか
あの地域に米軍があるおかげで、住民たちが裕福な暮らしをしているという話も含めて


67. 韓国人
沖縄の独立の動きは中国共産党が裏で操っているんだ
なぜなら、沖縄は戦略的に非常に重要な要衝地であるから
だから、米軍がそこに駐留しているんだし…
中共の立場では、まさに首に刀を突きつけられた格好だ
だから巧みに沖縄独立世論を起こし、独立させた後に米軍を撤退させ、最後に自分らが取り込もうという魂胆だ
関連書籍:沖縄が中国になる日


68. 韓国人
>>67
はい、次の扇動屋


69. 韓国人
>>67
沖縄が独立したら米軍の味方につくだろ


70. 韓国人
2ちゃんねるで嫌われてるのは大阪じゃないの?


71. 韓国人
スレ主は日本に行ったことがあってこのようなスレを立てたのか?
ただの妄想で書いてるんだろ?
俺の婚約者は日本人で、今この話をしたら何を馬鹿げたことを言ってるのかと言っていたぞ
友だちにも沖縄出身者がたくさんいるが、差別などないとしている


72. 韓国人
>>71
アホ言うな
最近は分からないが、以前は日本人たちは沖縄出身者に対し、部落待遇していた
在日韓国人と同級か、それ以下の扱い


73. 韓国人
今年2月まで沖縄で勉強してきた者だが、このスレは病身だ


74. 韓国人
俺は今、外国に住んでるけど、同じ家に住んでいる男の子が沖縄出身者だ
このスレ見せながら、沖縄の人たちは独立したいの?って聞いたら、そんなことはないと言っていた
扇動スレ乙


75. 韓国人
>>74
その通り
沖縄の人たちは日本政府を憎んでいても、日本自体を嫌ってはいない
てか、独立すれば経済終了しちゃうし


76. 韓国人
沖縄は亜熱帯の島であり観光地である
独立してもしなくても、住民の生活はさして変わりない


77. 韓国人
>>76
日本政府は沖縄に対し多額の補助金を毎年与えている
観光客のほとんどは日本人(修学旅行)だ
独立した後も、それら日本人観光客が来るかどうかは未知数


78. 韓国人
沖縄が独立する可能性は、韓国と北朝鮮の間で戦争が起き、中国の少数民族みな分離し、日本に再び巨大地震が炸裂することが同時に発生する可能性に匹敵する
若者たちを見れば、全く不満を抱えていないし良い暮らしをしている

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)