ka-20037

韓国のネット掲示板に「日本の地域感情について調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本の地方に行けば、下の図に示したような日本の昔の地名がかなり多く使われているを知る。我々も耽羅、徐羅伐など旧地名を使わないわけではないが、日本の場合はもっとたくさん使われている。それだけ日本人は地方の文化、歴史に対する自負心と伝統を守ろうとする意識が強いと言える。
ka-20039

日本でも地域感情は多少あるが、全体的に見ればそれほど深刻ではないと考える。韓国のように社会的対立の原因となるほどではない。


関東と関西
もともと日本の首都は、1000年以上もの間、京都であったが、関ヶ原の戦いで関西が敗れて以降、日本の中心は現在の東京に移った。それもあって、関西には多少地域感情がある。例えば、大阪や京都に行って読売ジャイアンツの話をすれば微妙な空気となる。光州に行って三星ライオンズの話するようなものだ。

関東と関西は性格的にも少し差がある。東京は物静かで柔らかく、大阪はとにかく騒々しい。大阪弁は、見方によっては情感がり、見方によっては荒々しい。それを大阪の人たちは一言でナニワジンキ(難波仁義)という言葉で美化したりしている。


京都
京都の人はすごく自尊心が強い。上で話したように、1000年以上、日本の首都だったこともあり、文化遺産がとても多い。日本人に、「外国人が日本観光するならどこに行ったらいいか?」と尋ねれば、多くの人が京都と答えるであろう。日本三大美人は、京都美人、秋田美人、博多美人と言われるほどで、美人の故郷としても知られている。

京都と大阪については、昔のことわざに、京の着倒れ、大阪の食い倒れという言葉があるほどで、京都は友禅という染色衣が有名で、日本の着物で最も有名な三大地域の一つとして数えられている。大阪は食文化が発達しており、特に韓国人観光客が多く訪れる難波地域に行けば、飲食店が無数に立ち並んでいる。


名古屋
もう一つ自尊心が強い地域として名古屋が挙げられる。
日本の戦国時代の三大偉人として知られる、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康は、全員名古屋出身である。そういったこともあって、とても自尊心が強いと言える。

ここまで話した大阪、京都、名古屋などは、日本の歴史の中心地であった。問題は、これら以外の他の地域である。


東北地方
津波で原発事故被害を受けた福島県の北部の地方は、かつて野蛮地域として扱われていた。そこは日本の歴史の中心だったわけでもなく、歴史の本にもあまり出てこない。この地域を一言で陸奥と呼んでいる。この言葉はテレビでも頻繁に出てくる。ところで、蝦夷(えみし、えびす、えぞ)などは、アイヌ民族などを差別的に表現する言葉として禁止用語となっている。だからと言って、そらら地方に対して差別意識が大きかったり、それに反発したりする動きはほとんどない。性格的には地域によってことなるが、若干ゆっくりした感じだ。

日本の演歌(韓国で言うところのトロット、ポンチャックのような歌)を聴いてみると、故郷であるこちらの地方を歌った歌が多いのが分かる。歌詞に北という言葉が入っていたら、こちらの地方出身者の歌と思えばいい。

東北地方は東と西で気候が全く異なる。西は東海に面した地域で、冬には雪がたくさん降る。その量はとにかくハンパなくて、数メートル単位で積もる。個人的にも新潟で冬を過ごしたことがあるが、とにかくハンパなかった。テレビでもたまに見るでしょ。ところが、同じ東北地方でも、東側の太平洋に面した地域では特別そんなことはない。雪が降らないわけではないが、西側ほどではなく、ちょうどソウル程度と考えればいい。


九州地方
それでは南側に下がってみよう。
九州は東京からかなり離れた地域であるが、軽んじてみると大怪我をする。日本が西洋の文物を最も早く受け入れたのはこの地域であり、それ故にいち早く発展した。こちらの女性は気が強くて有名だ(火の国の女という言葉があるほど)。

それから、我々が倭寇と表現する海の略奪者は、一般的にこちらの地域の人たちで、特に隼人と呼ばれる人たちがそれに当たる。それ故に、こちらの地域には船乗りが多く、厳しい生活に耐えうる高い生活力を持っていると言われている。この地域の人は、総じてプライドが高く、生活力が高いという評価がある。


沖縄
問題は沖縄だ。沖縄については、説明すると長くなるから、前に俺が書いた文章を参考にしてくれ。
韓国人「沖縄はなぜ独立を望んでいるのか?」

ところで、日本のテレビを見ていると、沖縄に対して、たくさん気を使ったふりをしているのが分かる。それほど敏感なことなのであろう。


まとめ
日本は沖縄を除けば、地域感情はあまりギスギスしていない。
しかし、各地方ごとに伝統と歴史に対する自負心はそれなりに強い。

翻訳元:http://www.ilbe.com/2758385336


2. 韓国人
群馬が日本の全羅道当たる
これリアル


3. 韓国人(スレ主)
>>2
どこでそんな話を聞いた?
俺も群馬県の前橋市で生活したことあるけど、そんなことないよ


4. 韓国人
>>3
日本人の友だちに聞いた
群馬県行くときは注意するようにって
中には銃を持って行けと忠告してきたやつもいた


5. 韓国人(スレ主)
>>4
笑わせないでくれ
そんなことはない


6. 韓国人
>>5
何も知らないんだなお前


7. 韓国人
>>5
未開の地、群馬
日本で未開の地、群馬を指すときは、群馬ではなくGUNMAやグンマーと呼ぶ
カイカイ関連記事:韓国人「日本でよくネタにされる地域、群馬県について調べてみよう」


8. 韓国人(スレ主)
>>7
最近になって言われ始めたことだね(笑)
おもしろかった
ところで、群馬県はそんなに遅れた地域じゃないからね


9. 韓国人
大阪に行くと分かるが、不思議なことに、ほとんどすべての人が大阪弁を使う


10. 韓国人
>>9
意味分からん
当たり前のことだろ
釜山に行けば、みんな釜山方言を使う
何が不思議なんだよ


11. 韓国人(スレ主)
>>9
テレビでも遠慮なく大阪弁を使う


12. 韓国人
四国はどうか?
大きな都市もなく、認知度の面では北海道にも押されそうなところだ


13. 韓国人(スレ主)
>>12
事実、四国は田舎だ
日本の歴史上でも中心となったことはない
地理的にも、今は橋が連結されているが、昔は海を渡らなければ行けない島だった


14. 韓国人
>>13
日本の歴史上でも中心となったことがない?
坂本竜馬出身地を調べてみろ


15. 韓国人
>>14
出身地と活躍の舞台は違う


16. 韓国人
>>15
明治維新について調べてから話して


17. 韓国人
>>16
何だお前しきりに調べろとばかり言って
お前自身の言葉はないのか


18. 韓国人
>>17
基本的な知識もないやつを相手にすると疲れるわ
明治維新の立役者が、薩摩(鹿児島)、長州(広島)、土佐(高知)の3つの地域だ
高知は四国な


19. 韓国人
>>12
四国は中日辞典と、ひらがなを作ったお坊さんが生まれたところではないか?
だから、四国には巡礼道がある
サンティアゴはカトリック、四国は仏教の巡礼の道
カイカイ補足:空海 - Wikipedia
宝亀5年(774年)、讃岐国多度郡屏風浦(現:香川県善通寺市)で生まれた。
カイカイ補足:平仮名 - Wikipedia
平安時代初期の名僧である空海が平仮名を創作したという伝承があるが、これは現在では俗説であると考えられている。
カイカイ補足:【漢文】より|空海
平安時代に入って,空海が詩論と作詩書の性格を兼ねた《文鏡秘府論》を著し,また《玉篇》の漢字辞典としての部分だけを抜きだした辞書《篆隷万象名義(てんれいばんしようめいぎ)》をも作った。こうしたものをもとに漢和辞典の先駆けとしての性格をもつ《新撰字鏡》が作られ,そののち《類聚名義抄》などの字書が作られた。…
カイカイ補足:四国八十八箇所 - Wikipedia
四国八十八箇所は、四国にある88か所の空海(弘法大師)ゆかりの札所の総称。単に八十八箇所、あるいは四国霊場という場合も多い。四国八十八箇所を巡拝することを四国遍路、四国巡拝などともいう。
カイカイ補足:サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路 - Wikipedia
サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路は、キリスト教の聖地であるスペイン、ガリシア州のサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路。おもにフランス各地からピレネー山脈を経由しスペイン北部を通る道を指す。


20. 韓国人
大阪に行ってきたが、交通マナーが韓国よりひどかった
無断横断当たり前


21. 韓国人(スレ主)
>>20
日本人は周囲の様子を見て渡る
他の人が渡れば自分も渡るという論理
逆に他の人が渡らなければ自分も渡らない
これが日本の集団主義的な発想である
カイカイ関連記事:韓国人「隠しカメラがとらえた日本人の種族特性」


22. 韓国人
>>21
我々も同じだろ?
他人が渡れば自分もそれに従って渡る


23. 韓国人
>>20
大阪のやつは信号を守らないと、東京のやつらがいつも言っている


24. 韓国人
日本の全羅道的役割の地域はどこだ?
カイカイ関連記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


25. 韓国人
>>24
日本に全羅道級の地域はありませんwwww


26. 韓国人
>>24
大阪を中心とした関西が日本の全羅道だ


27. 韓国人
2ちゃんねるやカイカイを見ると、福岡を「修羅の国」と呼んで、大阪を「大阪民国」と呼んでいたよ
なぜそう呼ぶのか?


28. 韓国人
>>27
福岡は暴走族やヤクザによる傷害や殺人の発生率が1位
山口組も福岡にある
大阪は在日が多くて大阪+大韓民国


29. 韓国人
>>27
実際、大阪には在日韓国人がたくさん住んでいる


30. 韓国人
高校の時、うちの学校に来た日本の留学生も、全羅道の地域感情を見て驚いていたよ
カイカイ補足:韓国の地域対立 - Wikipedia
韓国では社会の分裂の主要因となりうるほどの地域対立の存在[が広く知られており、政治面では大統領選挙や国会議員選挙における地域別得票率の極端な違いとなって現れる。なかでも特に有名なのは後三国時代にまでさかのぼるといわれる全羅道と慶尚道の対立である。


31. 韓国人
地域ごとに政治的性向はないのか?


32. 韓国人
>>31
そんはあまりない
日本は自民党が60年か長期執権しただろ
保守で一つになるというのはあるが
そもそも日本人は政治に対して関心がない


33. 韓国人
>>31
骨の髄まで右翼地域はある
代表的なところは、小泉の地方区であった横須賀!


34. 韓国人
>>31
幕府や明治の時の有力一族が、いまだ国会議員や市議、知事などをしている
それを政治性向と言えばそうかもしれない
関連書籍:世襲議員のからくり


35. 韓国人
それでも暴動を起こしたり、95%の票を投じる野蛮な地域はないんだね
カイカイ反応補足:全羅道差別と選挙|韓国の地域対立 - Wikipedia
ka-20040


36. 韓国人
>>35
ファックwwwwwwwww


37. 韓国人
大阪の経済規模がソウルより大きいって本当?


38. 韓国人
>>37
悔しいが本当


39. 韓国人
>>37
東京の経済規模よりも韓国の経済規模の方が若干大きい
非常にわずかだが
カイカイ補足:経済・産業|東京都 - Wikipedia
2009年度の東京都の都内総生産は85兆2016億円であり、日本の国内総生産の6分の1以上を占めている。ドルの為替レートで換算すると1兆ドルを超えており、最新のニューヨーク市の市内総生産の6014億ドル(約50兆円)や上海市の市内総生産の1兆6872億元(約21兆円)をも圧倒している。東京都は都市GDP世界1位であり、国のGDPと比較しても世界第14位前後となり、メキシコ1国とほぼ同じ経済規模を持っている。


40. 韓国人
>>39
衝撃的だ…
日本人の目には、韓国は後進国に見えるだろうね


41. 韓国人
>>40
それだけではない
上海の経済規模は1兆ドルだ
韓国の経済規模1兆3000億ドル


42. 韓国人
>>40
東京は人口が韓国ほどだアホ
カイカイ補足:東京の人口=1329万6019人、韓国の人口=4977万9000人。東京都市圏では定義にもよるが約3400万人~3700万人と言われている。


43. 韓国人
大阪の繁華街は、韓国のすべての繁華街をも上回る


44. 韓国人
あの有名なロケットランチャー事件は九州で起こった(笑)


45. 韓国人
>>44
ちょっと詳しく教えてくれ
カイカイ補足:倉庫に"ロケット砲"暴力団武器庫か 福岡 2012/6/29


46. 韓国人
歴史ゲームやってる時、日本の首都が京都になってて疑問に思っていたが、ようやくその理由が分かった


47. 韓国人
沖縄は琉球王国だった
第二次世界大戦の時に巻き込まれ、住民がたくさん死んだ
それで本土に対する反感が強いのかな?


48. 韓国人
沖縄は民族自体が違うから当たり前だろ


49. 韓国人
2000年だったか、米軍兵士が沖縄で日本人女性を性的暴行し、日本列島がひっくり返る事件があった^^


50. 韓国人
>>49
90年代には12歳の少女が性的暴行を受けた
その時は、当時の米国大統領も謝罪した
カイカイ補足:沖縄米兵少女暴行事件 - Wikipedia
沖縄米兵少女暴行事件とは、1995年(平成7年)9月4日に沖縄県に駐留するアメリカ海兵隊員2名とアメリカ海軍軍人1名の計3名が、12歳の女子小学生を拉致した上、集団強姦した強姦致傷および逮捕監禁事件である。
“起訴に至らなければ、関与が明らかでもアメリカ兵の身柄を日本側に引き渡すことができない”という日米地位協定の取り決めによって、実行犯である3人が引き渡されなかったことが大きな問題になった。この決定に対し、沖縄県民の間に燻っていた反基地感情及び反米感情が一気に爆発し、同協定の見直しのみならず、アメリカ軍基地の縮小・撤廃要求運動にまで発展する契機となった。また被疑者側および家族が人種差別的問題に絡めて発言を行ったため、日米のマスコミで取り上げられる場合微妙な温度差が生じた。


51. 韓国人
部落民は賎民だと言われ、いまだ過小評価を受けているとか


52. 韓国人
>>51
80年代まではあったが、最近はない


53. 韓国人
何言ってんだよ
関西と関東の地域感情は、韓国の地域感情以上に激しい


54. 韓国人
関東と関西を分ける基準はどこ?


55. 韓国人
>>54
もともとは関ヶ原の基準
簡単に言えば愛知県(ここに名古屋市がある)を基準にして東西に分かれる


56. 韓国人
「えびす」って神様の名前じゃないの?七福神の


57. 韓国人(スレ主)
>>56
「えびす」という言葉にはいろいろな意味がある
七福神の一人も恵比寿だ(繁栄の神)
東北地域を卑下する言葉としても使われている
東京には恵比寿という町もある
ビールの名前にもなっている


58. 韓国人
>>57
なるほど


59. 韓国人
コメディアンたちの間でも関西と関東で分かれるよね
関西=ダウンタウン
関東=とんねるず


60. 韓国人
>>59
関西=さんま
関東=たけし


61. 韓国人
関西はお笑いの故郷


62. 韓国人
ガキの使い「地球防衛軍」の動画に誰か字幕入れてくれ


63. 韓国人
>>62
松本アウト


64. 韓国人
チョッパリの地域感情なんてどうでもいいわ


65. 韓国人
関西の金持ちはハンパない
神戸市もそうだが、その隣にある芦屋市はリアルにすごい
韓国の平倉洞の上の方にある町内の雰囲気だ
もし、芦屋市に住んでるというやつがいたら、そいつは金持ちだ
カイカイ補足:平倉洞
ソウル北部に位置する高級住宅街。周辺には大きな一般住宅がたくさん集まっています。ここならば本当に「韓国のお宅に宿泊している」という雰囲気が味わえるはず。また北漢山(プッカンサン)の麓でもあり、空気も澄んでいてとっても静かな環境。山の上のほうにソウルの城壁も見えます。
ka-20038


66. 韓国人
良い内容だ
参考まで言うと、日本本土内では「名古屋 vs 非名古屋」という感情が少しある
非名古屋が名古屋に対して運転が荒く信用できないみたいなことを言う
また、神戸、大阪、京都など、関西人同士でも、誰が関西ナンバーワンかについて激論してるのをたくさん見た


67. 韓国人
>>66
彼女が名古屋の人なのに…(泣)


68. 韓国人
>>66
名古屋だか愛知県だかが日本の交通事故死亡率1位だと聞いた


69. 韓国人
京都は観光しやすい
周辺風景や路地も日本らしい香りが漂っている


70. 韓国人
福島県と山口県の地域感情はひどいよ
明治維新の時、長州藩が会津藩をボコボコにしたせいで、いまだに仲が良くない
参考記事:薩摩藩と長州藩はなぜ仲が悪かったのですか?


71. 韓国人
東北地方でも伊達政宗が戦国時代にかなり活躍した
仙台に行けば崇められている


72. 韓国人
>>71
伊達政宗って戦国時代きってのハンサムでしょ


73. 韓国人
>>71
山形県はあまりいない


74. 韓国人
>>73
最上義光という伊達政宗の親戚に当たる人物がいる
関ヶ原の戦いで徳川について利益を得た
信長の野望やってみろ
おもしろいぞ
関連商品:信長の野望・創造 [ダウンロード]


75. 韓国人
沖縄遊びに行きたい
第二のハワイだというが


76. 韓国人
沖縄旅行に行ってみたが、みんなのんびりしていて、思いやりがあって、親切だった


77. 韓国人
日本は全体的にエスカレーターに乗ったら左側に立つ
関西地域だけは世界共通である右側に立つ
70年代に大阪万国博覧会を控えて世界基準である右側に立つよう広報活動をした結果だそうな


78. 韓国人
山口県と福島県は、慶尚道 vs 全羅道だよ
今はそれほど対立はなくなったというが
関連書籍:会津落城―戊辰戦争最大の悲劇


79. 韓国人
衝撃の事実を一つ言えば、実は大阪では阪神ファンよりも巨人ファンの方が多い
ただ、阪神ファンがあまりにも多く、本拠地が近いことからみな内緒にしているだけだ


80. 韓国人
日本の全羅道=名古屋
気質が似ているらしい
気をつけろ!


81. 韓国人
日本のように未開で下品な国の情報はいらない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)