ka-20054

韓国のネット掲示板に「1940年、日帝時代に創氏改名をしない人に取られた処置」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

そもそも日帝は朝鮮人の日本名の使用は禁止したが、1940年から内鮮一体の一環として、日本名を推薦し、徐々に強制することになる。当時は、なぜ朝鮮人に日本名を許可するのか、日本人の反発の方が大きかったとする。

創氏改名をしないからといって、処罰されたり死んだりすることはなかったが、通常の日常生活が困難になる程度の制約を受けた。

創氏届け世帯数は1940年5月に7.6%だったが、その後79.3%まで引き上げられた。当時、韓国人の10人に8人は日本式の名前を持つよ​​うになったという話。

ka-20053
▲創氏登録しに来た住民たち

1. 創氏をしていない人の子どもは、学校に進学、入学することができない。
2. 子どもたちを叱責、暴行し、子どもたちの哀願で親たちに創氏を強制する。
3. 創氏をしていない人は、公私機関に採用されることはない。現職者も解雇とする。
4. 創氏をしていない人は、行政機関の相談業務を取り扱わない。
5. 創氏をしていない人は、非国民、不逞鮮人として警察手帳に記入され、徹底的に査察する。
6. 創氏をしていない人を優先的に労務の徴用対象者として指名する。
7. 創氏をしていない人は、食糧や物資配給の対象から除外する。
8. 鉄道の輸送貨物の名札に朝鮮式の名前が書かれたものは取り扱わない。


2番目は何だよwwwwwwwwwwwwwww

翻訳元:http://www.ilbe.com/2752229830


2. 韓国人
殺さないだけであって殺すのと同じだね


3. 韓国人
うちもキムだったけど、カネモトに変えたたと言っていたよ


4. 韓国人
>>3
カネモトサン乙


5. 韓国人
>>3
ヒサシブリ カネモト


6. 韓国人
>>5
お前の家も聞いてみろ病身


7. 韓国人
>>6
アラアラ カネモトサン チョットブルブルデスネ


8. 韓国人
>>7
薄汚れたオタク語使うやつ


9. 韓国人
あれが実際の公文書に書かれていたの?


10. 韓国人
タカギマサオ…最高
カイカイ補足:朴正煕 - Wikipedia
朴正煕は、第5 - 9代大統領(在任:1963年 - 1979年)を務め、軍事独裁・権威主義体制を築いた。日本名は高木正雄。長女は第18代大統領に就任した朴槿恵。


11. 韓国人
>>10
トヨタダイジュ
カイカイ補足:金大中 - Wikipedia
金大中は、第15代大統領(在任:1998年 - 2003年)。日本時代は豊田大中。


12. 韓国人
>>10
タマオカツトム
カイカイ補足:張勉 - Wikipedia
張勉は大韓民国の政治家、外交官。国務総理(第2代、7代)、副大統領(第4代)を歴任。日本統治時代には、創氏改名により玉岡勉と名乗っていたこともある。


13. 韓国人
創氏改名すれば公機関に就職できたの?


14. 韓国人
>>13
単にそうしなければ人間扱いされなかったというだけ


15. 韓国人
扇動乙


16. 韓国人
トヨタダイジュやタカギマサオを批判するのは大げさでは?
もし自分が同じ立場でもしていたろうね
10人中で8人の割合でしていたわけだし


17. 韓国人
>>16
タカギマサオは自発的な改名で、ドヨタダイジュは無理やり改名させられたとアホなこと言うやつもいる


18. 韓国人
当時、抵抗した人たちはみな独立闘士たちで、我々のような庶民派はそうしなければ生活が苦しくなるだけだった


19. 韓国人
ソースなし


20. 韓国人
尹東柱や金永郎も結局、改名した
日本式の名前に変えれば親日派?
それは違うだろ
カイカイ補足:尹東柱 - Wikipedia
尹東柱は、間島(現・中国吉林省延辺朝鮮族自治州)出身の詩人。第二次世界大戦下の日本において治安維持法違反の嫌疑で逮捕され獄死した。朝鮮語での詩作を続け若くして非業の死を遂げた尹東柱は、大韓民国において国民的詩人として有名であり、北朝鮮でも一定の評価を受けている。1940年には創氏改名によって「平沼東柱」となった。
カイカイ補足:金永郎 - Wikipedia
金永郎は朝鮮の詩人。金は独立運動家ではなく詩人として生きることを選んだが、独立精神は決して忘れることはなかった。創氏改名を拒み、強要されていた神社参拝も拒否した。そのため、週に1度は当局が金の元を訪ねて身辺調査をしている。


21. 韓国人
創氏改名していない親日派が多いのが罠^오^


22. 韓国人
こういったことがあったという証拠は?


23. 韓国人
>>22
高校の時、習わなかったのか?


24. 韓国人
>>23
高校時、光州は民主化運動ではないと習ったか?
高校時に教えてもらったものをそのまま信用しない
カイカイ補足:5.18光州民主化運動 - Wikipedia
5.18光州民主化運動は、1980年5月18日から27日にかけて韓国の全羅南道の道庁所在地であった光州市で発生した、民主化を求める活動家とそれを支持する学生や市民が韓国軍と衝突し、多数の死傷者を出した事件。事件の発端となったデモが、純粋な市民運動でなく、北朝鮮やそのシンパが起こしたものであると主張する意見が韓国の保守右翼系からしばしば提起される。


25. 韓国人
>>24
今でも名前を変えることを敬遠する文化のある韓国において、その昔、朝鮮式思考を大人が親から受け継いだ名前を、韓国式でないだけでなく、日本式の名前に自発的に国民の大多数が変えたと思っているのか?
強制的なものであったから変えるしかなかったと考える方が自然では?


26. 韓国人
ところで創氏と改名は違うのでは?
なぜひとくくりにするのだろうか?


27. 韓国人
朝鮮式の名前を書いて2等国民になること
日本式の名前を書いて1等臣民なること


28. 韓国人
俺は小栗旬としたい


29. 韓国人
俺はユージュアル・サスペクツを見てコバヤシという名前がカッコイイなと思った
だから、創氏改名があったらコバヤシにしようと思う


30. 韓国人
俺の知るかぎりでは、変えた変えないは単なる形式的なことであり、日常生活においては、そのまま自分の名前を使っていたという
名前を変えたからと言って自尊心が傷つくという話でもないと思うが…


31. 韓国人
タカギマサオ…病身閣下の黒歴史


32. 韓国人
むしろ貴族や爵位のついた本当に偉い人だけが変えなかったという
一般人たちはみんな届け出た


33. 韓国人
ソースはどこよ?
日本軍のエリート洪思翊将軍は、創氏改名せず終戦まで中将だったが
カイカイ補足:洪思翊 - Wikipedia
洪思翊は大日本帝国陸軍の軍人。最終階級は陸軍中将。太平洋戦争(大東亜戦争)後、戦犯としてフィリピンで処刑された。日本統治下の朝鮮出身の日本陸軍軍人としては、王公族として皇族と同等の優遇を受けた李垠中将と並び、もっとも高い階級に昇った。創氏改名が行われた時も、最後まで改名を行わず、姓の洪をそのまま氏とした。


34. 韓国人
>>33
広報用に一部の附日勢力は創氏改名は強制されなかった
「これは強制的ではなく、朝鮮民の自発的な参加だ」を広報するために


35. 韓国人
>>34
附日勢力って何?


36. 韓国人
>>35
日本についた勢力
親日派よりも深刻な親日


37. 韓国人
>>33
だからソースは?
皇室でも李グウや李垠は創氏改名してないよ
関連書籍:朝鮮王朝最後の皇太子妃


38. 韓国人
日本信者ではないが、関連文書やソースはあるのか?


39. 韓国人
>>38
近現代史教科書の記載を見ると学界で検証されたと


40. 韓国人
>>39
だから関連文書は?
韓日両国の教科書は国粋主義丸出しで信用できない


41. 韓国人
>>40
日本の教科書自体がマニアックな小説として有名だ


42. 韓国人
>>41
日本の教科書が小説というのは認めるが、韓国の教科書が小説ではないと思うのか?(笑)


43. 韓国人
もともと我々民族の7割が姓を持っていなかった
偽の系譜を使うぐらいなら、いっそ創氏改名した方がいい


44. 韓国人
俺が同じ立場でも創氏改名しそうだ


45. 韓国人
韓国語で韓国サイトで親日やっている日本信者が、なぜ自主的に創氏改名しないのか疑問である


46. 韓国人
李承晩:創氏改名しない
尹ボ善:創氏改名しない
(首相が玉岡勉)
朴正熙:高木正雄
崔圭夏:梅原圭一
全斗煥:創氏改名しない
盧泰愚:創氏改名しない
金泳三:金村康右
金大中:豊田大中
盧武鉉:1946年生まれ
李明博:月山明博
朴槿恵:1952年生まれ


47. 韓国人
センセイ!ダイジュデスヨ
カイカイ補足:金大中 - Wikipedia
大統領就任後の来日時には日本統治時代の恩師を訪問し、「豊田です。」と日本語で創氏改名時の苗字を名乗ったため、一部から批判を浴びた。


48. 韓国人
友だちのおばあさんが創氏改名したと高校の時からかっていた俺ってゴミ?


49. 韓国人
我々民族にとっての三大悪の枢軸
チョッパリ、共産主義者、ガンギエイ
三人の共通点は厚顔無恥
カイカイ補足:ガンギエイ=全羅道=進歩(左派)政党支持地域


50. 韓国人
>>49
共産主義者とガンギエイは同じだろ


51. 韓国人
創氏改名をするしかない状況に追いやったチョッパリ国がクソであって、その社会に属し、そうするしかなかった8割の我々の祖先が悪かったわけじゃないだろ


52. 韓国人
>>51
その通り


53. 韓国人
当時、創始改名をする時、両親から受け継いだ姓を変えるのはクソだとして、多くの人がその名前を持っていたずらしたとか
カイカイ関連記事:韓国人「創氏改名を皮肉で対抗したご先祖様たち」


54. 韓国人
犬子熊孫
田農炳夏


55. 韓国人
創氏改名はどうすることもできなかった
創氏改名した人たちを悪く言うのではなく、最後まで抵抗し、創氏改名しなかった人たちを尊敬するのが正解


56. 韓国人
戦犯で死んだ洪思翊中将は創氏改名をしなかった
これを見た時、創氏改名が強制だったのか疑問に思った
関連書籍:洪思翊中将の処刑〈上〉


57. 韓国人
言われてるほど創氏は強制ではなかったという
朴婉緒氏の随筆集や自伝を見ても、あの時代、女の子たちのトレンドは創氏改名だったとのこと
自分たちのダサい名前や英米の名前より、ハルコ、セイコ、エミなどの名前が響きよく聞こえたという
朴氏自身も、両親に創氏改名しようとねだったが、母親が日本語が苦手ということもあり、拒否されたという
そういった話を見ても分かるように、一般人の中では創氏しなかった人も多かったと言える
ただし、知識人階層や社会運動家たちには創氏が強要されたようである
カイカイ補足:朴婉緒 - Wikipedia
朴婉緒は韓国の小説家。39歳という遅咲きで文壇に登場するが、デビュー作『裸木』からその文筆を認められ、大衆作家としても多くのファンを持つ。


58. 韓国人
創氏改名制度は朝鮮総督府主導で発案・計画されたものと聞いている
日本内地ではあまりいい顔をしなかったそうだが、総督府側で意欲的に推進するもんで、お前らの好きにしろと言ったとか
関連書籍:ある朝鮮総督府警察官僚の回想


59. 韓国人
2番は創氏改名をしなかった学生たちを先生たちが問責したり、殴打したとか


60. 韓国人
2番は本当の残酷だ
虐待までして精神を抹殺しようとしたところが、最近の左翼ゾンビたちのようだ


61. 韓国人
>>60
子どもを巻き込むところも同じだね


62. 韓国人
さすが性進国
あの時から児童SM企画をしていたんだね
野蛮なチョッパリ国らしい発想だ


63. 韓国人
完全に日本化しようと創氏改名したんじゃないの?
完全に朝鮮を取り込むには言語から変えなければならないから


64. 韓国人
>>63
ひとまず根元をなくすという目的だろ?


65. 韓国人
>>64
日本式の名前で継続的に呼ばれたら、日本に融和的になりそうだ


66. 韓国人
ところで、我々が使う苗字や名前は、主に漢字語で、苗字一文字、名前二文字で書く方法であり、発音が違えど、中国から持ってきたものじゃないの?
我々も固有の苗字や名前があったら、より多様性があって良かったように思える


67. 韓国人
>>66
もともとあったが、中国事大主義のためになくなった


68. 韓国人
これ昔から出回ってる話だろ
創氏改名は強制ではなかったが、公務員が実績を上げるのに必死なって改名を推し進めた
当時、帝国議会でも「強制があると聞いたが本当か?」として問題となった


69. 韓国人
小説?こんなデタラメ信じろというのか?


70. 韓国人
>>69
教科書にも書いてあることなんだから正しいだろ
教科書のコピペだ


71. 韓国人
俺の祖母は、植民地時代に大阪に住んでいたが、小学生の時、授業参観で祖母のお母さんが韓服を着てきたことで、朝鮮人ということがバレていじめられたと言っていた
韓国語もよく話せず、日本で育ったから、日本に帰化したかったそうだが、祖母の両親が「朝鮮人なのにどうして倭人になるのか」と言ってブチ切れてかなわなかったとか
その後、解放され、数年間日本で過ごした後に帰国したが、韓国戦争にぶち当たる
日本の名前はトミナガ ナメコ


72. 韓国人
>>71
両親が馬鹿正直だったね
日本人になる方が利益があったというのに


73. 韓国人
消し去りたい暗鬱な歴史であるが、とにかく我々の親祖父母たちは、このような状況に耐えなければならなかった
8割の人がしなければならなかった創氏改名の暗い歴史を持って、日本帝国主義に賦役したと言うのは誤りである


74. 韓国人
朝鮮は本当に犬糞国だったんだな


75. 韓国人
朝鮮ではなく韓国に生きていることが本当に幸せである


76. 韓国人
そして在日韓国人たちは、通名を使わせてくれと哀願している(笑)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)