ka-20248

韓国のネット掲示板に「1992年の東京」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本に留学中のイルベ民だ。
論文を書こうと資料を調査していた際、お前らの好きそうな資料をいくつか見つけたので紹介する。
論文は、都市のインフラがどのように構築され、維持、管理、老朽化対策がどう取り組まれてるかについて着目している。
東京の現在は、ソウルの15~20年後と考えるのが適切のようだ。
友達の中にも公務員がいるけど、日本の事例を多く参考にしている。

ソース
1992年の東京の日常風景1|YouTube
1992年の東京の日常風景2|YouTube


工事現場(お台場埋立地と推測される)
ka-20201


在日韓国人が発明したパチンコ
ka-20202


出勤途中の老紳士
ka-20203


おそらく渋谷
ka-20204


丹下の都市と呼ばれる西新宿高層ビル区域
一番左の建物が東京都庁舎
パリのノートルダム大聖堂をモチーフにしたという説がある
建設真っ最中の時の写真
ka-20205


20年前の車どう?
ka-20206


銀座の歌舞伎座
現在は、このうしろに高層ビルが立ち、合体している
ka-20207


カンパイ
ka-20217
ka-20208
ka-20209
ka-20210
ka-20211
ka-20212
ka-20213
ka-20214
ka-20215
ka-20216


柔道の道場
ka-20218


腰振りダンスどう?
ka-20219
ka-20220


タクシー乗車
日本のタクシーは自動開閉である
ka-20221


東京都庁+西新宿の高層ビル群
ka-20222


東京タワー
ka-20223


日本の住宅街
ka-20224


東京の西(中野、高円寺)から見た新宿
ka-20225


日本の学生、ソウルを見物
ka-20226


楽しいな
ka-20227


バスガイド
ka-20228


浅草
ka-20229


その他画像
ka-20230
ka-20231
ka-20232
ka-20233
ka-20234
ka-20235


おそらくは証券取引所
ka-20236
ka-20237


このように行列を作るということは相当美味しいのだろう
ka-20238


夜が明ける
ka-20239


俺が好きな新幹線
今は全てどこかの博物館に行ってしまったモデルだ
ka-20240


築地市場
ka-20241


東京湾
ka-20242


90年代のアパートどう?
ka-20243


出勤する機関士
場所はおそらく東京の田町
ka-20244


一時破綻したJAL
ka-20245


JR駅
総武線の旧型モデルが見える
ka-20246

1行要約
今とほぼ同じだ

翻訳元:http://www.ilbe.com/2809274861


2. 韓国人
猿の国情報はイラネ


3. 韓国人
>>2
その猿に支配された我々は何?


4. 韓国人
>>3
猿の惑星脱出(笑)


5. 韓国人
>>4
評価する


6. 韓国人
バブル期の東京だな


7. 韓国人
車だけ除けば、現在の写真と言っても信じてしまう


8. 韓国人
バブル崩壊翌年


9. 韓国人
バブル経済の低迷で不況が深刻だった時期か
カイカイ補足:バブル景気 - Wikipedia
バブル景気は、1986年12月から1991年2月までの51か月間に日本で起こった資産価格の上昇と好景気、およびそれに付随して起こった社会現象である。ただし多くの人が好景気の雰囲気を感じ始めたのは1988年頃からで、1991年2月のバブル崩壊以降も少しの間はバブルの余韻は残っていた。


10. 韓国人
パチンコは在日朝鮮人が作ったらしいね


11. 韓国人
>>10
マルハンは在日韓国人が作った会社
カイカイ補足:韓昌祐 - Wikipedia
韓昌祐は韓国系日本人の実業家。大手パチンコ店グループ・マルハンの創業者で代表取締役会長。財団法人韓哲文化財団理事長。


12. 韓国人
ソウル vs 東京
どっちがよりカッコイイ?


13. 韓国人
>>12
都市のランキングだけを見ても東京がソウルを圧倒する
ソウルは日本第二の都市である大阪程度
日本は人口が多いから、この差は仕方ないよね
カイカイ関連記事:韓国人「世界で最も裕福な都市トップ10…1位は東京」


14. 韓国人
>>12
東京はGDPだけ見ても、そこそこの国家規模だ
ソウルと比較になるか?


15. 韓国人
タクシーは今見ても全く同じだね


16. 韓国人
表面上は華やかだが、中身は未開な倭人


17. 韓国人(スレ主)
>>16
直接会って話したことあるの?


18. 韓国人
本格的に経済が衰退し始めた時代


19. 韓国人
95年の日本の一人当たりGDPは、スイスに次いで世界5位だった
モナコ、ルクセンブルク、スイスを除く全ての西欧諸国をも上回った
米国、ノルウェー、スウェーデン、カタールなどよりも国民所得が高かった
あの頃の日本の一人当たりGDPは4万2000ドル、現在は4万6000ドル
20年前と大差ないとう
カイカイ補足:日本の一人当たりの名目GDPの推移
2005年=394万3670円
2013年=379万4927円


20. 韓国人
韓国の一人当たりGDPは2万3000ドル
日本の一人当たりGDPは4万7000ドル
カイカイ補足:韓国の一人当たりGDP推移
2013年=264万86097円


21. 韓国人
>>20
日本はそのまま維持しただけでも15年は持つ


22. 韓国人
1992年の東京>>>>>>>> 2014年のソウル


23. 韓国人
>>22
リアル


24. 韓国人
>>22
1992年の東京= 2012年のソウルだ
ちょうど20年前と見るのが正しいと思う


25. 韓国人
街並みは今と変わりないが、人々の表情は活気に溢れ自負心が垣間見れる
今は放射能で没落


26. 韓国人(スレ主)
>>25
覇気はなくなったが、それでも相変わらずだよ


27. 韓国人
92年なのに野暮ったくないね


28. 韓国人
>>27
70年代後半もあれと似ている
カイカイ関連記事:韓国人「1970年代の東京の風景」


29. 韓国人
こんなものを見ると日本がとても豊かに暮らしているように見える
一度は東京へ行ってみたかったが、放射能のせいで永遠に行くことはないだろう


30. 韓国人
>>29
この間行ってきた
死にはしない


31. 韓国人
>>29
言い訳(笑)


32. 韓国人
日本人がソウルに来ると、鍾路タワーがソウルを代表する建物だと思って熱心に写真撮ってるよ
カイカイ補足:鍾路タワー
十数年間にわたる工事をようやく終え、建物の上部を雲のように見せるトップクラウドという工法をとりいれ、1999年に完成した33階だての鍾路(チョンノ)タワー。建物の中間は空洞で、最上階はまるで空にぽっかりと浮かぶ雲のように3つの柱で支えられている。
ka-20247


33. 韓国人
>>32
それは、これから写真撮影するための試し撮り


34. 韓国人
東京がソウルの15年後とかアホ言うな
それは昔の話


35. 韓国人
自分の醜さと劣等感を民族性や種族特性で片付け、国民のせいと民族のせいにする
日本のアニメ、文化、女性に妄想を膨らませ、日本を信仰宗教のように崇める
国への批判はなく非難だけする
このような行動を見せる日本信者より、嘘でも無条件主義でも、忠実な愛国心を持つ無条件愛国主義者の方が100倍優れている


36. 韓国人
最強バブル時代
バブルがはじけた今は、女性との交際を拒否する人が40パーセント
結婚は仕方なくするものと考えてる人が30パーセント
お金がかからないのであれば結婚するつもりと考える人が残りの30パーセントを占める


37. 韓国人
>>36
バブルがはじけても、韓国より6倍程度は良い暮らしをしている


38. 韓国人
>>37
1920年代に周辺国から莫大な利益を集めた
逆にその程度にしかならないのかと考えることはできないか?


39. 韓国人
>>38
近代化以降に列強が植民地を持った理由は、資源の収奪というよりは、自分たちの工業製品の売り先を開拓するのが主目的だ
略奪のような収奪は、スペインが南米を征服した16世紀の話


40. 韓国人
渋谷ってどう?


41. 韓国人(スレ主)
>>40
活気あふれるところ
よく行く


42. 韓国人
>>41
ソウルで言えばどこだ?
あえて例えるとするなら


43. 韓国人(スレ主)
>>42
江南あたりかな
若者がよく集るところ


44. 韓国人
俺の頭の中の日本のイメージ
アダルト動画:70%、グラビア:20%、先進国:10%、放射線:10%


45. 韓国人
>>44
70+20+10+10=110


46. 韓国人
どうして日本はこんなにも病身になってしまったのだろうか


47. 韓国人
>>46
リアル


48. 韓国人
タイムマシンがあったら80年代の日本で暮らしてみたい
本当におもしろそうだ
カイカイ関連記事:韓国人「日本の最盛期、1985年~1986年の東京の風景を見てみよう」


49. 韓国人
>>48
はい、次の精子


50. 韓国人
クレイジー(笑)
自動販売機の缶ジュースが110円?
今も100円か、高いところでも120円程度だ(笑)
20年以上経っても物価変動がほぼゼロだなんて…日本恐るべし…


51. 韓国人
>>50
物価上昇率が低ければいいというものではない
経済が成長すれば所得が増加するのだから、それに合わせて消費も増加しなければならない


52. 韓国人
車のデザインが野暮ったいのを除けば、特に変わらないね


53. 韓国人
タクシーは今も昔も同じか


54. 韓国人
日本の女性は昔の方がきれいだと思う


55. 韓国人
日本が羨ましいのは、街の隅々にゴミがなく、道路がきれいに舗装されていること


56. 韓国人
日本の羨ましい点は都市の街並みや建物より、人に迷惑をかけないという成熟した思考が羨ましい
韓国や中国を見ると、いくら経済が発展しても民度はずっと醜悪な状態だ
道端にゴミを捨てる、割り込みをする、道にツバを吐く、騒ぐなど
関連書籍:日本人と日本文化


57. 韓国人
>>56
リアル


58. 韓国人
>>56
科学は発展するが、人類は衰退するという表現が韓国に適合しているようだ


59. 韓国人
>>56
20年後には我々も今の日本人の情緒と似ていることだろう


60. 韓国人
>>59
それはないだろう


61. 韓国人
>>56
とりあえず嫌韓デモ隊の前に立ってみなければならないようだ


62. 韓国人
当時は日本の経済成長がピークに達していた頃だっけ?
96年に日本にバックパック旅行に行った時、本当に韓国よりも多くが発展した国だなと思った


63. 韓国人
週に一度は日本の過去の写真を見かける
なぜこうもしきりにアップするのか


64. 韓国人
80年代の日本はリアルに天国のようだった
アジアの天国
今は少し状況が悪くなってしまったが


65. 韓国人
今の韓国が日本の80年代ではないか?


66. 韓国人
>>65
日本愛国酒飲みすぎ
日本の80年代中後半は韓国のIMF直前の雰囲気と似ている
カイカイ補足:IMFによる韓国救済 - Wikipedia
IMFによる韓国救済は、1997年12月3日、韓国が通貨危機(国家破綻の危機)を経験し、国際通貨基金 (IMF) からの資金支援の覚書を締結した事件である。IMF経済危機・IMF通貨危機・IMF管理体制・IMF時代・IMF事態と呼ぶこともある。


67. 韓国人
>>66
韓国のIMF直前は一人当たりGDP1万ドルであり、日本は80年代後半に2万ドルあった
そしてその5年後には3万ドルに突入
韓国のIMF直前は日本の1970年代後半ぐらいだ
韓国は2007年に2万ドルとなり、2万ドルから7年過ぎた今でも2万3000ドルしかない


68. 韓国人
80年代の日本はリアルだった
一般人でもお金を持て余していた時代である
小学生の誕生日パーティーにクルーザーを借りて海上でするレベル
ところで、在日韓国人たちは80年代後半、バブル崩壊の兆しを予め予測し、海外不動産や絵画のような投資対象をやたらと売り始め、バブルを炸裂させてしまう
日本のバブル経済は最もおもしろいテーマだ
関連書籍:検証バブル―犯意なき過ち


69. 韓国人
92年と言えばデ・ジ・キャラットが出る前だよね?
当時も、コミケはあったのか?
カイカイ補足:デ・ジ・キャラット - Wikipedia
デ・ジ・キャラット(Di Gi Charat)は、ブロッコリーが展開するキャラクター企画、またはそのキャラクターの名前。キャラクターデザインはこげどんぼ*。


70. 韓国人
>>69
あった
カイカイ反応補足:巨大化するコミケの歴史を約1分で
いまや数十万人の動員をほこる世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット」。1975年に誕生した当初は、どんな形だったかご存じですか? 小さなイベントが巨大になっていくまでの変遷をまとめた映像です。


71. 韓国人
今と同じということは、別の見方をすれば、日本はあの時代からほとんど発展していないという意味では?


72. 韓国人(スレ主)
>>71
そうだね
しかし、あれをよく維持、管理しているということも注意すべき点
韓国のように20年過ぎたからと言って、建物を全て破壊し建て直すようなことはしていない


73. 韓国人
>>71
東京ではなく、横浜の方に行けば、発展した様子が少し見れる
例えば、みなとみらいの方とか
東京は開発し尽くした


74. 韓国人
JRは駅の名前だったのか?


75. 韓国人(スレ主)
>>74
国鉄が民営化してJapan Railwayとなった
鉄道会社と思えば良い


76. 韓国人
>>75
路線名ではないのか?


77. 韓国人
>>76
JRの路線は100以上ある


78. 韓国人
デザインが洗練されて素晴らしいが評価はできない


79. 韓国人(スレ主)
>>78
ツンデレか


80. 韓国人
東京は一度行ってみたいところだが、放射能が怖い


81. 韓国人(スレ主)
>>80
住んで2年目
快適に暮らしている


82. 韓国人
>>81
それでも気が引けるな
ところで、大地震が起こって3年経つが、韓国でがん患者が急増したという記事は見られない


83. 韓国人
>>82
日本のそんな記事も見たことないぞ
日本が滅びたら、いの一番に韓国で特筆大書するだろ(笑)


84. 韓国人(スレ主)
>>82
心配しないで遊びに来なさい
どうせ結婚もできないだろ(笑)


85. 韓国人
まさに日本車の全盛期時代ではないだろうか
バブル経済がピークに達した時、日本の自動車メーカーはありとあらゆる車種をリリースした
代表的なところでは、今や伝説になったホンダ・NSX、日産スカイライン・GT-R R32、トヨタ・スープラ、マツダ・RX-7などなど


86. 韓国人
迷惑国情報イラネ


87. 韓国人
動画の映像クオリティすごいね


88. 韓国人(スレ主)
>>87
俺も驚いた
92年のフィルムであのクオリティ


89. 韓国人
>>88
日本の70年代のテレビの画質は、韓国の90年代の画質だったよ


90. 韓国人
>>89
K-POPの東京ドームコンサートを日本のテレビバージョンで見るとマジで鳥肌立つ
音響もそうだが、映像もすごい


91. 韓国人
>>90
今日本は4Kテレビ、8Kも導入準備中だそうだ


92. 韓国人
近代において、なぜあのような成長を遂げられたのか?
シンガポールのように海外資本を引き入れたのか?


93. 韓国人(スレ主)
>>92
輸出がハンパなかった
日本製と言えば飛ぶように売れた


94. 韓国人
>>92
日本は海外資本よりも自己資本がすごい


95. 韓国人
最近建てられたソウル市庁舎と比べても、20年前に建てられた東京都庁の方が素敵だね


96. 韓国人
>>96
ソウル市庁舎は本当にゴミ
リアル津波で押し流してしまいたい


97. 韓国人
発展がないやつら


98. 韓国人(スレ主)
>>97
保守・管理も発展である


99. 韓国人
お前は日本に住んでいるのか?
日本でどうやって暮らしているのか?


100. 韓国人(スレ主)
>>99
学生だ
奨学金とバイトをして暮らしている


101. 韓国人
>>100
卒業したら日本に定着する考え?


102. 韓国人(スレ主)
>>101
現在、就職活動中
定着しようと思っている


103. 韓国人
スレ主よ
老朽化したインフラの整備は行っているのか?
東京オリンピックはこのままではいけないようだが


104. 韓国人(スレ主)
>>103
整備してる最中だ
1960年代に作ったインフラはかなり老朽化した状態
オリンピックを契機にそのような部分は補完する計画だと聞いている
関連書籍:東京大改造マップ2020


105. 韓国人
クソ放射能野郎は絶対に韓国に来ないで
お願いだからどうか


106. 韓国人
日本で働くのが目標なのでこのスレは評価する


107. 韓国人
訳もなく先進国ではない
純粋に羨ましい
住宅街のコンパクトで整った感じが最高だ


108. 韓国人
>>107
本当に整然としている
西洋と比べても引けをとらない


109. 韓国人
またカイカイのネタ記事か


110. 韓国人
中高生の頃、日本のマンガであんな風景をよく見ていた
学生時代、日本は憧れの対象であった
ただただ、日本の雰囲気に魅了された
マンガやアニメの影響がすごく大きい(泣)
懐かしいな…


111. 韓国人
>>110
同感
日本のマンガやアニメの背景は実際の場所を描いてる
日本に行って驚いた
カイカイ補足:韓国人「けいおん劇場版聖地巡礼(ロンドン)」


112. 韓国人
>>110
リアルに同感


113. 韓国人
どうすれば日本に移民できるのか

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)