ka-20340

海上自衛隊の海洋観測艦「にちなん」が紛失したのニュースを見た、韓国ネットユーザーの反応をご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本の海上自衛隊、52億ウォンの無人潜水装置を紛失
2014.01.29 11:49:10

日本の海上自衛隊が外国の潜水艦を捜索したり、海底調査を行うときに使用する無人潜水装置(ROV)を紛失したと朝日新聞が29日報道した。

報道によると、海上自衛隊は昨年11月30日、日本の本州と北海道の間にある津軽海峡で、海洋観測艦「にちなん」とROVをケーブルを接続し、遠隔操作している際、ケーブルが切断されROVを失ってしまった。

その後、海上自衛隊が9日間に渡る捜索作業を実施したが、ROVを発見することはできなかった。

海上自衛隊はROVで収集した情報は「にちなん」に保存されており、外部への流出の懸念はないと明らかにした。

ROVは、長さ3メートル、幅・高さ1.7メートル、重さ4トンほどと見られ、カメラと音波探知機などを備えており、価格は約5億円(約51億9420万ウォン)だという。

「にちなん」は、1999年から神奈川県横須賀基地に配備されており、ここを拠点とする部隊は、外国の潜水艦の性能や音響情報、海底での音の伝達方式に関連した水質などの情報を収集していた。

ソース:http://news.hankooki.com/lpage/world/201401/h2014012911491022510.htm


海上自衛隊の失われた52億ウォンの無人潜水装置
さすが日本様(笑)
52億ウォンなんて眼中にもない軍事強国クラス

翻訳元:http://www.ilbe.com/2849809624


2. 韓国人
誰か見つけてイルベに画像をアップしろ


3. 韓国人
生涯潜水wwwwwwwwwwwww


4. 韓国人
52億ウォンwwwwwwwwwwwwwwwwwww


5. 韓国人
沈没でなく紛失って何だよwwwwww


6. 韓国人
消しゴムじゃあるまいし、どうやったら失くすんだよ(笑)


7. 韓国人
中国軍部の不正額、3兆5000億ウォンと比べればお菓子の値段レベル


8. 韓国人
米国が既に回収しました


9. 韓国人
流れ流れて北朝鮮に…


10. 韓国人
あのように高価な装置なのに位置検出器もつけなかったのか?


11. 韓国人
やつら以前にアダルトビデオをダウンロードして空母か駆逐艦にウイルス流したんじゃなかったっけ?
カイカイ反応補足:ファイル共有ソフトによる情報漏洩|防衛秘密の漏洩 - Wikipedia
2004年(平成16年)以降、陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊の各自衛隊員が職場に私物のパソコンを持ち込み、業務に利用していたが、秘密のデータを保存したまま自宅へ持ち帰りWinnyその他のファイル共有ソフトを使用したため、Antinnyをはじめとする暴露ウィルスに感染する事案が多発。これにより装備品の性能諸元・コールサイン等の軍事機密情報が漏洩した。漏洩した情報の中には米国からもたらされた軍事機密情報等も含まれていた。


12. 韓国人
>>12
それな(笑)


13. 韓国人
>>12
イージス艦ハッキングwwwww


14. 韓国人
>>12
イージスが漁船に気付かず、そのまま粉砕して過ぎ去ったこともなかったっけ?
カイカイ補足:イージス艦衝突事故 - Wikipedia
イージス艦衝突事故とは2008年(平成20年)2月19日に海上自衛隊所属のイージス艦と漁船とが衝突して発生した海難事故。海難審判での事件名は護衛艦あたご漁船清徳丸衝突事件。


15. 韓国人
>>14
そんなこともあったね


16. 韓国人
アホなやつらだ(笑)


17. 韓国人
韓国なら左翼ゾンビどもが、長官を交代しろと言って大騒ぎになる


18. 韓国人
軍艦一隻撃沈させられて報復することもできなかった国よりマシだよね
カイカイ補足:天安沈没事件 - Wikipedia
天安沈没事件とは、大韓民国海軍の浦項級コルベット「天安」が、2010年3月26日に沈没した事件である。国防省の関係者は「"北朝鮮製魚雷によって天安艦が攻撃された"という結果は、各国の専門家が数ヶ月かけて検証し導き出したものだ」とし、機雷による爆発の可能性を否定した。


19. 韓国人
>>18
当時、李明博が米国に爆撃などの火力支援を要請したがチャンケと米国に阻止された


20. 韓国人
しかし、やつらと戦争になれば我々がやられる(泣)


21. 韓国人
>>20
勝つ
やつらはミサイルを持っていない


22. 韓国人
>>20
海軍を除いては負けない
陸軍は我々
空軍は似たようなもの


23. 韓国人
>>22
空軍も遥かに及ばないだろ


24. 韓国人
>>23
我々がF35を輸入すれば似たようなもの
その代わり空中給油機がないので、長期戦になればやられる


25. 韓国人
>>20
核を使わないと仮定すれば韓国が勝つであろう


26. 韓国人
>>20
武器も生産できない戦犯国だぞ
対して韓国は、戦争準備中の身だ
当然ボコるだろ病身


27. 韓国人
>>26
それでは中国と日本が戦ったらどちらが勝つ?


28. 韓国人
>>27
チャンケが勝つ
チャンケは既にステルス爆撃機も作りGDPも2位に浮上している


29. 韓国人
>>20
倭のやつらは海上戦力が中心で、我々は南侵を防ぐための軍隊であって…


30. 韓国人
実は内緒で諜報活動しているのでは?
後になってそれがバレれれば、探したら見つかったとか言い出しそう


31. 韓国人
ROVの有線ケーブルは非常に細く、どこかに引っかかれば切れる可能性が高い
そのため、一般的には、ROVにはダイバーが同行するのだが、今回のROVは大型であることに加え、深海での活動となっていたため、ダイバーは同行せず、このような事故につながったようだ


32. 韓国人
>>31
見つけるの難しい?


33. 韓国人
>>32
海中で紛失したROVは絶対見つけられない
深海装備の特性上、GPSがついてるわけでもないし


34. 韓国人
>>33
ROVにはGPSがついてるもんだと思ってた
高価な装備だろ


35. 韓国人
>>34
深海装備にGPSはない
だから、お互いに場所を確認できないから、確実に味方作戦水域でのみ活動する
一般的なGPSとして使用される衛星電波は海の中まで捉えることはできず、極超短波という通信電波が使用されるのだが、極超短波もその領域が制限されていて、無線通信のような形でのみ使える
カイカイ反応補足:通信|潜水艦 - Wikipedia
海中においては電波が減衰しやすいため、海中を航行する潜水艦に対しては、通常の短波・極超短波などの通信は不可能であり、水中レーザー通信も実用化されていない。通信設備としては、比較的海中を透過しやすい超長波(VLF)などを利用した通信によって地上設備などとの連絡を保っている。VLF通信では多量の情報を受信することが難しく、また潜水艦側からの発信もできないために、必要に応じて浮上し、短波・極超短波や衛星通信を行なう。


36. 韓国人
さすが経済大国日本様
52億ウォンなど使い捨ておもちゃレベル!


37. 韓国人
盗まれたわけじゃないよね
盗まれてたらマジで笑えるんだけど(笑)


38. 韓国人
水中でワイヤレスは難しいのか?


39. 韓国人
>>38
電力の問題がある
収集したデータの伝送や、ロボット操作なども行わねばならないので、どうしても無線よりは有線となる
その方が水中の滞在時間も長くなるだろ
関連書籍:これが潜水艦だ―海上自衛隊の最強兵器の本質と現実


40. 韓国人
陸上自衛隊よりはね…


41. 韓国人
>>40
徹甲弾を紛失したやつらだ


42. 韓国人
>>41
戦車で使う砲弾を紛失したの?


43. 韓国人
>>42
訓練してて本当に紛失する
カイカイ補足:陸自10式戦車の徹甲弾、1発所在不明 500人が捜索
陸上自衛隊北部方面総監部は4日、北海道大演習場島松地区(恵庭市)で戦車の試験射撃中に発射した徹甲弾1発の行方がわからなくなり、回収できなくなったと発表した。 演習場の敷地を越えた可能性もあるとして、500人態勢で捜索している。
ka-20333


44. 韓国人
>>43
これすごいね(笑)


45. 韓国人
こういう笑えるエピソードがあると見逃しがちになるが、日本の海上自衛隊と航空自衛隊は、大韓民国海軍空軍のレベルを超越した戦力を有している
日本の軍事力を過小評価するようなことはあってはならない


46. 韓国人
>>45
誰も日本の軍事力を軽く見てないよ^오^


46. 韓国人
>>46
ならいいが…


48. 韓国人
>>45
装備面で差が大きい
予算の違いというのか…


49. 韓国人
>>45
それでも陸軍は我々が圧倒している
せめて、空軍力だけでも、航空自衛隊レベルに引き上げて欲しいものだ
陸軍が良くても制空権が取られてしまっては、できることが限られる


50. 韓国人
実際の国防費は似たり寄ったりだ
軍人の給料と兵器生産の面で韓国よりもお金がかかる
関連書籍:日本防衛論 角川SSC新書 グローバル・リスクと国民の選択


51. 韓国人
自衛隊は軍人ではなく公務員だ
​​行軍ともなれば苦しいと言ってハァハァしてる
そんなやつが一人や二人ではない


52. 韓国人
ハードウェアは良いのに、ソフトウェアが常にアホだな(笑)


53. 韓国人
おもしろいのは、日本の2ちゃんねるのやつらは、我々が自衛隊をけなすように、韓国軍をよくけなしてる
韓国軍の事故のニュースをあれこれつぎはぎして、韓国軍は事故が多いと言って嘲笑っている
自分たちは年単位で炸裂してるというのに、本当におもしろいやつらだ
カイカイ補足:韓国海軍、岸壁に繋留中だった最新鋭高速ミサイル艇、強風でドアから海水が入ったため沈没
強風警報が出されていた25日未明、慶尚南道昌原市鎮海区の造船所岸壁で建造中だった海軍高速艇(訳注:コムドクスリ級ミサイル艇)1隻が沈没した。 海軍に引き渡されるこの高速艇はエンジン装着が終わるなど60%の工程が済んでいた。造船所関係者は、「船体が小さいうえ、強風と高波で海水が開いたドアなどを通じて入り込み、徐々に沈んだと見られる」と述べた。
ka-20334


54. 韓国人
なぜ北東アジアの軍隊はこうも一様に病身なのか(笑)


55. 韓国人
あと、数千年もしたら遺物として発見されるよ
クゥ~、さすが日本!
数千年先のことも考えている!


56. 韓国人
あまりに馬鹿にするな
ああ見えても中国海軍を圧倒する
中国とロシアの太平洋艦隊を牽制する重要な勢力だ


57. 韓国人
日本のネット右翼
・日本は未開な朝鮮とは違い、世界第3位の経済大国であり、軍事安保超強大国の先進国だ。特に海軍力が非常に強く、52億程度であれば紛失しても大きな問題にはならない
・全然痛くありませんがwwwwwwwwww
・関係ないねwwwwwwwww


58. 韓国人
さすが海上自慰体wwwwwwwwwwww

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)