ka-20367

韓国のネット掲示板に「唐辛子は壬辰倭乱前から存在してた日本信者よ」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

唐辛子、壬辰倭乱以前から国内にあった

韓国の辛さを象徴する唐辛子が壬辰倭乱(1592年)の時に日本を介して国内に入ってきたとする通説を覆す研究結果が出た。1400年代から国内で唐辛子を食材として使用した文献記録が提示され、学界の関心が集まっている。

韓国食品研究院クォン・デヨン博士のチームと韓国学中央研究院チョン・ギョンラン責任研究員によると、古文献など全国の主要な資料を収集・分析し、韓国で壬辰倭乱のはるか以前から唐辛子が存在したという資料を見つけたと明らかにした。

それまで唐辛子は壬辰倭乱を通じて日本から伝来したというのが通説であったが、今回の研究結果は、これを真っ向から覆すものである。これによって韓国の代表食品であるキムチ、コチュジャンなどがWIPO (世界知的所有権協議機構)を通じて、世界文化遺産に登録されたり、世界的な食品として発展する文化的な底力を得ることができるものとして期待される。

クォン・デヨン博士チームは、日本伝来説の核心である「アヒ」(aji、コロンブスが中央アメリカからヨーロッパに持ち帰った後、日本を経由して韓国と中国、インドに伝来したと知られている)について、「生物学的または農耕社学的に見た時、アヒは韓国固有の唐辛子ではない」と主張した。

また、過去15年間、国内外の数百本以上の古文献を分析した結果、韓半島には既に唐辛子が存在しており、コチュジャンも、壬辰倭乱以前の数百年前から存在したという文献を見つけたと伝えた。

1487年に発刊された「救急簡易方」には漢字の椒にハングルで「コチョ」と明記されており、1527年に発刊された「訓蒙字会」にも、苺、山葡萄、豆柿、柿、ヒメニラ、桑の実、梅とともに「コチョ椒」が明示されている。

コチュジャンの歴史も長くは、850年に中国に出版された「食医心鑑」に記録されている。国内の文献には、 1433年に発刊された「郷薬集成方」と、1460年に発刊された「食療纂要」にチョジャン(椒醤)という表現がある。研究チームは「”スンチャンチョジャン(淳昌椒醤)は全国に知られている”という表現も、既に1670年代以降の文献に出てくるので、チョジャン=コチュジャンであることに異議はない」と主張した。

クォン・デヨン博士は「今回の結果で、韓国の食品、特に伝統的な発酵食品が韓食グローバル化の中心に立つことができる基盤が用意されるであろう」と期待を表した。

ソース:http://www.nongupin.co.kr/news/articleView.html?idxno=19721

ka-20366
▲朝鮮日報の記事(内容は上記の文とほぼ同じ)


唐辛子は日本から伝来した説と、既に国内に存在していたという説である。
つまり、未開な猿から伝来したという説は正確ではないということ^오^
日本信者どもが、「日本様がいなかったら今我々が食べてるキムチも存在しなかった」などとアホなこと言ってるからこの記事をアップしてみた。

翻訳元:http://www.ilbe.com/2835295573


2. 韓国人
中国から伝来したんだろアホ


3. 韓国人
日本人たちはコチュを唐辛子と呼んでいるのだが、これを直訳すると、唐から来た辛子となる
コロンブスから回ってきたとか何か変だろ


4. 韓国人
>>3
別に変じゃないけど
日本の交易路は遠くアフリカまで伸びていた(主に銅貿易)
コロンブスが発見した唐辛子が日本国内に持ち込まれたと言っても、別に不思議なことではないけど
カイカイ補足:南蛮貿易 - Wikipedia
南蛮貿易とは、日本の商人と南蛮人(スペイン、ポルトガルの商人)との間で16世紀半ばから17世紀初期にかけて行われていた貿易である。1543年に種子島にポルトガル船が到来した。1557年にポルトガルがマカオの使用権を獲得すると、マカオを拠点として、日本・中国(明)・ポルトガルの三国の商品が取引されるようになった。織田信長・豊臣秀吉は基本的に南蛮貿易を推奨した。スペインはポルトガルに遅れてアメリカ大陸を経由しての太平洋航路を開拓し、ルソン島のマニラを本拠として日本を訪れるようになった。

・輸入品:中国産の硝石、生糸、絹織物、奴隷、ミイラなど
・輸出品:硫黄、銀、海産物、刀、漆器、日本人奴隷など
カボチャ・スイカ・トウモロコシ・ジャガイモ・パン・カステラ・タバコ・地球儀・めがね・軍鶏などが、このころ日本にもたらされた。
ka-20370
▲日本に到来した南蛮人たち。白人の他、黒人も描かれている


5. 韓国人
いつから食べてたとか重要なことなの?


6. 韓国人
起源がそんなに大事か?


7. 韓国人
無条件愛国主義者乙


8. 韓国人
これが事実かどうかは別として、日本信者は精算せねばならないので、このスレは評価する
もちろん、無条件愛国主義者も同様に


9. 韓国人
そこに出てくる唐辛子が、我々が言う唐辛子なのかを知る必要がある


10. 韓国人
唐辛子ってモンゴルから入ってきたんじゃないの?


11. 韓国人
南米が原産地だというのに無条件愛国主義者は…
種子が太平洋を渡って韓半島に流入されたわけでもなく…


12. 韓国人
唐辛子の原産地は南米なので、どんなに早くてもコロンブス以前に発見されることはない


13. 韓国人
日本からはさつまいも
中国からはジャガイモとコメ?


14. 韓国人
高麗時代、日本から持ち込んだ唐辛子を南蛮胡椒と呼んでいた
しかし、当時の日本では、唐辛子が高麗から渡ってきたと、高麗胡椒と呼んでいた
これってミステリーじゃね?


15. 韓国人
>>14
証拠は?


16. 韓国人
>>15
俺もウィキ見ただけだから情報源は分からない
カイカイ補足:伝来史|唐辛子 - Wikipedia
唐辛子は、コロンブスが西インド諸島で発見し、旧大陸経由で日本へ伝わったとされる。16世紀後半のことで、南蛮船が運んで来たと言う説から南蛮胡椒、略して南蛮または胡椒とも言う。
カイカイ補足:日本から朝鮮への伝来|唐辛子 - Wikipedia
『花譜』や『大和本草』(貝原益軒著)などには「昔は日本に無く、秀吉公の朝鮮伐の時、彼の国より種子を取り来る故に俗に高麗胡椒と云う」などと朝鮮から渡来したことが書かれている。これは一見相反するが、日本に唐辛子が伝わった当初は、西日本を中心に広まり、その後、朝鮮の日本支配地域から逆輸入されため、という解釈がある。


17. 韓国人
>>14
桓国時代には、その領土を南米までカバーしていたため、南米原産の唐辛子を持って来ることができた!
偉大な朝鮮民族イェーイ
カイカイ補足:桓国 - Wikipedia
桓国(かんこく)は、三国遺事などに記載されている檀君神話を基に創作されたもので、近代の偽書である「桓檀古記」などの超古代史説に出てくる古代国家。実在の国ではない。


18. 韓国人
>>17
ファンパ(歴史ファンタジーを信じる人)乙


19. 韓国人
>>18
お前がアホなこと言うから皮肉っただけだが?


20. 韓国人
発音が似ているからと言って、韓国起源主張するのはファンパたちがすること
昔の言葉と今の言葉で、どれだけ変わったと思っているのか…病身


21. 韓国人
山椒のような香辛料をコチョと呼んだんだろ


22. 韓国人
日本から伝来したという説は理屈に合わないのでは?


23. 韓国人
>>22
ポルトガル→日本→朝鮮
このように経由して入ってきた


24. 韓国人
三国時代からキムチを食べていたのだから、壬辰倭乱の時に唐辛子が入ってきたというのは変だ?
アホなの?
三国時代に浸して食べていたのはトンチミないし普通の塩漬けだ
そもそも唐辛子はコロンブスによって発見され、それが世界に広まったものなのに、それ以前に韓国で既に唐辛子があったと言うのは話にならんだろ
あの記事は山椒を唐辛子に置き換えている


25. 韓国人
>>24
リアル


26. 韓国人
>>24
キムチを食べていたの事実だが、それは白キムチであったというのが、現在の学界の立場
カイカイ補足:トンチミと白キムチ
ka-20368


27. 韓国人
知ってみればパプリカだったという


28. 韓国人
>>27
wwwwww


29. 韓国人
そこで言う唐辛子と、我々が知る唐辛子は異なる
我々が知る米国原産の唐辛子は、我が国に初めて入ってきた時、倭辛子や南蛮胡椒と呼ばれていた
実質的に食用で使われたのは旧韓末から日帝辺りであって


30. 韓国人
日本語で唐辛子は、唐椒と書く
これが何を意味しているのかというと、日本語で漢字に唐が付くものは、その由来が唐にあるという意味だ
既に壬辰倭乱よりも以前に、中国から伝わってきたということの裏付けだ


31. 韓国人
>>30
違うよ
唐=外国という意味で使われていた
名前に唐が入っているからと言って、唐から由来のものとは言えない
カイカイ補足:名称|唐辛子 - Wikipedia
「唐辛子」の漢字は、「唐から伝わった辛子」の意味であるが、歴史的に、この「唐」は漠然と「外国」を指す語とされる(実際の伝来経路については伝来史で)。同様に南蛮辛子、それを略した南蛮という呼び方もある。


32. 韓国人
男性器はいつから唐辛子と呼ばれるようになったのだろうか…


33. 韓国人
東南アジアから渡ってきた


34. 韓国人
>>33
違うよ
東南アジアは唐辛子の原産地ではない
そのそも唐辛子は、桓国がその領土を南米までカバーしていたため、南米原産の唐辛子を持ち込むことができたということ
偉大な朝鮮民族イェーイ


35. 韓国人
日本が唐辛子を発見して我が国に伝えたわけでもないのに…
単に日本を経由して渡って来たというだけだろ


36. 韓国人
>>35
まさにそれwwwwwwwwwww


37. 韓国人
>>35
そうだコロンブスを賞賛せねば


38. 韓国人
日本人どもの祖先は百済人だというのに、唐辛子を持って何をほざいているのか(笑)
頭を下げろ日本人ども
カイカイ補足:「日本=百済」説―原型史観でみる日本事始め


39. 韓国人
毒殺しようと持ってきたというのは事実か?


40. 韓国人
>>39
壬辰倭乱当時、化学兵器として使われた
しかし、それを我々の先祖が食べてみたら「おお?」となって、食べることになったというのが一般論である


41. 韓国人
>>40
化学兵器?
化学兵器は現代戦に生まれた概念ではないのか?


42. 韓国人
>>41
化学兵器と言えば大げさだが、単純に催涙弾のこと
カイカイ補足:日本から朝鮮への伝来|唐辛子 - Wikipedia
伝来理由としては朝鮮出兵のときに武器(目潰しや毒薬)または血流増進作用による凍傷予防薬として日本からの兵(加藤清正)が持ち込んだものである。


43. 韓国人
>>42
催涙弾用の材料を食べた民族 ^오^


44. 韓国人
辛いものたくさん食らって胃がん発生率1位であることが自慢


45. 韓国人
>>44
証拠は?
カイカイ補足:韓国人はなぜ胃がんにかかるのか
胃がんは韓国人にとって発病率が最も高いがんだ。 06年の新規がん患者(13万1000人余)のうち17%(2万2000人)が胃がん患者だった。 世界最長寿国の日本でも胃がん患者が多い。


46. 韓国人
>>44
肝臓がんを抜かないでください


47. 韓国人(ハンドルネーム:口を開けば嘘)
[コメントを削除しました]


48. 韓国人
>>47
済州みかんは日本の品種だアホ
カイカイ補足:済州島は韓国で唯一のミカンの産地。下の写真は犬に変身した済州みかん。
ka-20369


49. 韓国人(ハンドルネーム:口を開けば嘘)
>>48
[コメントを削除しました]


50. 韓国人
>>49
ハンドルネームの通りだな
下のURL先読んでみな
http://www.orangejeju.com/oran_ori/process/
カイカイ補足:上URL先から一部翻訳
済州みかんの由来
1967年からみかん増産計画が策定​​されており、日本からの多くの苗木が輸入された。1954年に日本からみかんの苗木を輸入し始めたが、本格的な輸入量を見れば、1960年に1800余本で、1966年に10万本単位、そして1970年には16万本に達した。当時、日本産の苗木は、在日韓国人を中心として財産の持ち込み及び、寄贈形式で大量に輸入した。


51. 韓国人
定説であると仮定して記事を出すのが問題だ
あれがもし韓国史能力試験に出るとしよう
出るはずがないとは思うが…
問題:唐辛子が伝来した時期の王を次の中から選択してください(8級)
1. 高宗|2. 宣祖|3. 世宗|4. 仁祖


52. 韓国人
>>51
唐辛子の話を韓国史の試験問題に出すかな?


53. 韓国人
>>52
その手の問題実際出してるよ
いついつの王が即位した時の庶民の食生活は?みたいな感じで


54. 韓国人
>>53
最近になって、その定説が変わったものはどうするのかな?
正解として処理するのかな?


55. 韓国人
>>54
韓国の試験問題を作成するシステムはおかしい
仮に教科書が間違っていたとしても、教科書に記載されていることを正解とする
実際、去年の修学能力試験時にも、生物の問題が議論となったが、問題を作った側は、「教科書には我々が出した通りの答えが記載されている^오^」と言って知らんぷりした
つまり、教科書が変わってこそ正解になるということ
だから、問題を出す側も議論となりそうな問題は極力避けて出してるのが現状だ


56. 韓国人
朝鮮の歴史も美化するようなやつの言うことは信用できない


57. 韓国人
先進文物:中国→韓国→日本
土着原材料のようなもの:日本→韓国→中国
これが歴史的な流れだった


58. 韓国人
ヤンニョムチキンが韓国料理ではないというやつもいるよね
カイカイ補足:ヤンニョムチキン
韓国から生まれたもので、唐辛子を使った料理を日頃からたくさん食べる韓国ならではのチキンです。甘辛い韓国産唐辛子やコチュジャンをベースにしたタレを絡めたもので、バリエーション豊富で辛さの調節も出来る韓国版タンドリーチキンです。
ka-20371


59. 韓国人
>>58
ヤンニョムチキンは韓国料理か?(ブルブル)


60. 韓国人
>>59
ヤンニョムチキンは韓国で生まれた
もちろん、チキン自体は韓国料理ではない
しかし、伝統料理でないからと言って韓国料理ではないとするのも違うだろ
過去も重要だが、現在はもっと重要だよ
ヤンニョムチキンは現代の韓国の食べ物である
関連商品:徳山物産 韓流ごはん ヤンニョムチキンのタレ 80g×4個


61. 韓国人
>>59
改良韓国料理も韓国料理だ


62. 韓国人
1400年代に唐辛子を食べていた?
コロンブスが新大陸を発見したのが1492年なのに?


63. 韓国人
だから、どうやって唐辛子が入ってきたというのか?
原産地は米国だろ?


64. 韓国人
>>63
大朝鮮帝国知らないの?
カイカイ補足:大朝鮮帝国史 - Wikipedia
大朝鮮帝国史とは、朝鮮民族の数千年に及ぶ歴史を著した民族物語絵巻。全体的に荒唐無稽な内容である。1994年に3巻セットが韓国で出版され、1995年に第4巻と第5巻が出版された。
大朝鮮帝国史といっても、実在した大韓帝国の歴史ではなく、朝鮮民族が東アジアを支配し統治していたという誤った歴史を扱っており、「究極のトンデモ本」と評されている。

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)