ka-20416

韓国のネット掲示板に「戦死者数が最も多かった戦闘」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

記載されている数字は、負傷者、捕虜、民間人の死傷者は除く。
兵士の死者数+行方不明数。


ゴンザレスの戦い(1835年)
戦死者:2人
(メキシコ軍:2人)
ka-20386



282高地戦闘(1950年)
戦死者:87人
(韓国軍:11人|朝鮮民主主義人民共和国:76人)
ka-20387



ヨークタウンの戦い(1781年)
戦死者:389人
(アメリカ独立軍:88人|イギリス軍:309人)
ka-20388



青山里戦闘(1920年)
戦死者:1340人
(大韓独立軍:131人|日本帝国陸軍:1200人~1300人(推定))
ka-20389



仁川上陸作戦(1950年)
戦死者:1572人
(韓国軍222人|朝鮮人民共和国軍:1350名)
ka-20390



閑山島の戦い(1592年)
戦死者:4003人
(朝鮮軍:3人|倭軍4000人)
ka-20391



ディエンビエンフーの戦い(1954年)
戦死者:6313人
(ベトナム:軍4020人|フランス軍:2293人)
ka-20392



マラトンの戦い(紀元前490)
戦死者:6592人
(アテネ軍:192人|ペルシャ軍:6400人)
ka-20393



ゲティスバーグの戦い(1863年)
戦死者:6655人
(北部連邦軍:3155人|南部同盟軍:3500人)
ka-20394



アジャンクールの戦い(1415年)
戦死者:1万1112人
(イングランド王国軍:112人|フランス王国軍:1万1000人)
ka-20395



晋州城の戦い(1592年)
戦死者:1万7200人
(朝鮮軍1200人|倭軍1万6000人)
ka-20396



テルモピュライの戦い(紀元前480年)
戦死者:2万2000人
(ギリシャ連合軍:1500人(推定)|ペルシャ軍:2万0000人)
ka-20397



サラミスの戦い(紀元前480年)
戦死者:3万人
(ギリシャ連合軍:2000人(推定)|ペルシャ軍:2万8000人)
ka-20398



ビックスバーグの戦い(1862年)
戦死者:3万7000人
(北部連邦軍:4855人|南部連合軍:3万2697人)
ka-20399



ヴォルシャの戦い(1514年)
戦死者:3万9000人
(リトアニア公国軍:9000人|モスクワ公国軍:3万人)
ka-20400



イッソスの戦い(紀元前333年)
戦死者:4万2000人
(マケドニア王国軍:4000人|ペルシャ帝国軍:3万8000人)
ka-20401



ケーニヒグレーツの戦い(1866年)
戦死者:4万5000人
(プロイセン軍:1万5000人|オーストリア軍:4万人)
ka-20402



ノモンハンの戦い(1939年)
戦死者:5万9831人
(ソビエト軍:4831人|日本帝国軍:5万5000人)
ka-20403



インパールの戦い(1944年)
戦死者:7万2879人
(自由インド軍:5万2879|英国領インド軍:2万人)
ka-20404



ワーテルローの戦い(1815年)
戦死者:6万3000人
(フランス軍:4万人|プロイセン&英国連合軍:1万5000人)
ka-20405



カンナエの戦い(紀元前218年)
戦死者:7万2000人
(ローマ軍:6万5000人|カルタゴ軍:6000人)
ka-20406



バルジの戦い(1944年)
戦死者:8万5000人
(連合軍:4万2000人|ドイツ軍:4万3000人)
ka-20407



関ヶ原の戦い(1600年)
戦死者:10万2000人
(日本東軍:3万人|日本西軍:7万2000人)
ka-20408



赤壁の戦い(208年)
戦死者:13万2000人
(呉:5000人(推定)|魏12万7000人(推定))
ka-20409



上海の戦い(1937年)
戦死者:22万人
(中華民国軍:15万人|日本軍:7万人)
ka-20410



薩水大捷(612年)
戦死者:32万5300人
(高句麗:2万2000人(推定)|隋:30万2000人)
ka-20411



スターリングラードの戦い(1942年)
戦死者:72万741人
(枢軸国:25万人|ソビエト軍:47万8741人)
ka-20412



ソンムの戦い(1916年)
戦死者:122万人
(イギリス連邦軍:42万人|フランス軍:20万人|ドイツ軍:60万人)
ka-20413



ルジェフの戦い(1942年)
戦死者:189万149人
(ドイツ軍:78万人|ソビエト軍:111万149人)
ka-20414

翻訳元:http://www.ilbe.com/2850877571


2. 韓国人
6.25(朝鮮戦争)がどうしてない


3. 韓国人
>>2
戦争ではなく戦闘をまとめた


4. 韓国人
>>3
戦争と戦闘は違うの?


5. 韓国人
>>4
本当に分からないか?
戦闘は戦争全体における個別の戦いのこと
何歳?


6. 韓国人
>>4
もしかして未就学児童なの?


7. 韓国人
>>6
自殺してくる


8. 韓国人
ソ連と中国は本当にたくさん死んでるね
しかし、それでも人口はあふれているという…


9. 韓国人
>>8
この前、ロシア人と国際結婚したイルベ民が言ってたけど、ロシアは男性が女性よりも少ない
カイカイ補足:男女比アンバランスによる問題、各国各様
ロシアの悩みは、「女性人口上位の国」になりつつあることだ。今年3月に実施されたロシア国勢調査の結果によると、2002年に46.6%だった男性人口の割合は今年46.3%まで低下、結婚適齢期のロシア人男性は「供給不足」となっている。この現象の背景には、かなり特殊な原因がある。第二次世界戦争中、旧ソ連の戦死者は900万人に上り、その圧倒的多数が男性だった。また、酒好きのロシア人男性が心臓病にかかる割合はかなり高く、平均寿命は女性より短い。


10. 韓国人
>>9
そうなんだ…


11. 韓国人
第二次世界大戦時で死んだソ連軍は数千人にも及ぶ
簡単に言えば、君の知り合いのうち、4人に1人は戦死するということだ
窓を開けて、外で歩き回る人たちが見えたら、そのうちの4人に1人が死ぬということ


12. 韓国人
意外と中国があまりなくない?


13. 韓国人
>>12
チャンケは戦争というよりも毛沢東が虐殺した数の方が多い
カイカイ関連記事:韓国人「世界で最も多くの人を殺した独裁者は?」


14. 韓国人
ヒストリーチャンネルで見たけど、カンナエの戦いで、カルタゴ軍がローマ軍をわずか6時間の間で約6万人を殺害した
カイカイ補足:カンナエの戦い - Wikipedia
カンナエの戦いは、紀元前216年8月2日、アプリア地方のカンナエ(カンネー)で起こったローマ軍とカルタゴ軍の戦いである。この戦闘でローマ軍はおよそ60,000名の死傷者(大半が戦死)を出した。


15. 韓国人
諸葛公明が100万人を蹴散らした戦いは何だっけ?


16. 韓国人
>>15
赤壁の戦い
実際は100万人もいなかった
関連商品:レッドクリフ Part I & II ブルーレイ ツインパック [Blu-ray]


17. 韓国人
>>15
チャンケの記録物を見るときは、そこに嘘や誇張があることを念頭に見た方がいい


18. 韓国人
>>17
ところで三国志も事実だったのかな?
何人かが書いたと言われているし、我々が知る三国志は蜀好きのやつが書いたものだろ
他の国を好きなやつが書けばまた違った内容になっていたとも聞く
正直、よく分からない


19. 韓国人
>>18
三国志は実際の歴史
これを劉備中心に小説化したのが一般的で最も普及している三国志である
曹操を中心とした三国志は蒼天航路だ


20. 韓国人
青山里戦闘は事実か?
カイカイ補足:青山里戦闘 - Wikipedia
青山里戦闘は、1920年10月21日から26日にかけて、満州の間島和竜県(現・中華人民共和国吉林省延辺朝鮮族自治州和竜市)の各地で、日本軍と朝鮮人の独立運動武装組織及び中国人の馬賊との間で行われた戦闘。日本側の史料によれば、青山里戦闘で受けた日本軍の損害は、戦死11、負傷24のみで将校の死傷は見当たらない。この報告は靖国神社の合祀名簿によって裏付けられている。また、間島出兵後の第19師団の備蓄兵器調査においても、日本軍の戦闘損耗はきわめて軽微だったことが確認されている。


21. 韓国人
>>20
誇張されているのは確かだ
青山里戦闘が勃発すると、チョッパリ軍は補充兵力がないにも関わらず、むしろ攻勢であった
この件に関しては、昔、エンジョイで議論となった
その結果、親日派が量産された(笑)
カイカイ補足:韓国人「エンジョイ・ジャパンの思い出…」


22. 韓国人
晋州城の戦いはどうやってあのような圧勝をしたのか?
日本人どもは銃を持ってたんだろ?


23. 韓国人
>>22
勝利したのは第一次戦闘
朝鮮は、山岳地形にあった城から、弓や熱湯、石などを使って抵抗した
それに対して日本は、射程の短い銃と、攻城装備で6日間暴れまわるも、最終的に郭再祐率いる義兵のゲリラ作戦で後方を取られ、後退する
しかし、第二次戦闘では、暴雨によって城壁が崩れ、そこから猿たちが侵入してきて陥落した
カイカイ補足:晋州城攻防戦 - Wikipedia
第一次攻防戦
10月4日、咸安を経由して到着した日本軍の晋州城包囲が始まり6日より攻撃が始まった。晋州城では金時敏を中心に昆陽県監・李光若らが指揮する約3800人の兵士に加え、多くの避難民が城内で防戦に努めた。また城外では郭再祐の配下などの慶州道義兵約1200が日本軍の背後を攻撃し、7日の夜からは崔慶会・任啓英など全羅道で敗兵を再編成した軍約2500が到着して城外で遊撃戦を行った。日本軍は一時攻城を中断して遊撃軍を牽制し、10日朝より攻撃を再開したが晋州城は容易に攻略できないと判断し、長期戦を厭って退却した。
第二次攻防戦
6月21日に日本軍は晋州城を包囲すると、攻城用の高櫓を作り、濠の水を南江に落とす土木工事を始める。22日から本格的な包囲と工事普請が始まる。加藤清正ら一番隊と宇喜多秀家ら三番隊が包囲、小西行長らの部隊は後方支援と輸送、毛利秀元、小早川隆景らは朝鮮半島南部で恒久的な城の普請を始めた。6月27日には宇喜多秀家が降伏勧告を行ったが李氏朝鮮側は拒絶、29日に亀甲車を用いて城壁を突き崩すと、黒田長政配下の後藤基次や加藤清正配下の森本一久らが先を争って突入し晋州城を攻略した。


24. 韓国人
韓国の戦闘記録は歴史操作じゃないの?


25. 韓国人
>>24
我々がやられた戦闘は教科書のようなところでは教えないから


26. 韓国人
>>24
一応は歴史文献記録を参照したものであるが、あまりにも昔から無条件愛国主義酒に酔ったやつが多かったせいで誇張されたりしている


27. 韓国人
今の時代で戦争すればもっと凄まじいことになってるだろうな…
もちろん起きてはいけないが…


28. 韓国人
閑山島海戦の死者3人は正しいのか?
適当に撃っても10人は死にそうだが…
3人はとても信じられない


29. 韓国人
>>28
海戦においては、その程度の戦死者数はありえる
さらに、朝鮮には火砲があった


30. 韓国人
朝鮮民主主義人民共和国?
日本帝国?
クソ食らえ
いつから、北朝鮮は国家として認められたのか
チョッパリが帝国だっただと?アホか


31. 韓国人
>>30
北朝鮮は国家ではなかったが、チョッパリは帝国だろ?
お前は日本植民地時代のことを何て呼んでんの?
日帝って呼んでないの?


32. 韓国人
>>30
その時代、日本は「Empire Japan」と呼ばれており、大日本帝国が公式名称だから間違った言葉ではないだろ
朝鮮民主主義人民共和国も正式名称だろ
もちろん、韓国の立場では国ではないが


33. 韓国人
>>30
無条件愛国主義者をご覧ください


34. 韓国人
>>30
ばーか


35. 韓国人
現世は退屈で…


36. 韓国人
前から気になってたんだけど、高句麗は本当に韓国の歴史か?
特に深い意味はないが気になったので聞いてみる
高句麗は本当に、古朝鮮から現在の大韓民国までをつなぐ歴史のなのか?
カイカイ反応補足:東北工程 - Wikipedia
東北工程とは、中国東北部(旧満州)の歴史研究を目的とする中華人民共和国の国家プロジェクトである。1997年から開始され、2000年以後に研究成果が中国国外のメディアにも公表されるようになった。その中で高句麗と渤海(百済や新羅も含まれることがある)を中国史の地方政権とした扱いに対して、韓国国内で激しい抗議が発生し、中韓間の外交問題に発展したが、結果的に「民間レベルの学術討論で解決していき、政治問題としない」との合意を交わすこととなった。


37. 韓国人
>>36
華僑に答えはない


38. 韓国人
>>37
チャンケではない
朝鮮族畜生、毛沢東畜生


39. 韓国人
>>36
高句麗は多民族国家だった
したがって、高句麗を継承した民族が大勢いる
そのうちの一つが韓国であるということ


40. 韓国人
>>39
ああ、そうなんだ
ありがとう


41. 韓国人
>>40
高句麗の末裔の中で、唯一国を構成したのが韓国だ
だから、韓国の歴史と断言してもいい


42. 韓国人
青山里戦闘は嘘だろ
薩水大捷も疑問視されている


43. 韓国人
ノルマンディー上陸作戦がないからやり直し


44. 韓国人
インパールの戦いは旧日本軍vs連合軍と書いた方が理解しやすい
自由インドvs英国領インドと書いてしまっては、誰が誰だか分からなくなる
関連書籍:インパール作戦―日本陸軍最後の大決戦


45. 韓国人
昔の戦いは信憑性に欠ける
基本的に火力がなかった時代であり、剣や弓、槍だけであのように多くの戦死者を出すことができたのだろうか


46. 韓国人
>>45
なぜ?
退去命令が下されなければ、そのまま死ぬまで戦うんだろ


47. 韓国人
>>46
薩水大捷にしても、隋100万の大軍という数字に、多くの歴史学者たちが疑問を持っている
今のように道路や交通が発達していなかった時代に、100万の大軍をどのように統率し、普及させたのかということ


48. 韓国人
>>47
火力がなければ人を集めねば


49. 韓国人
>>48
火力がないという話は、短時間の大量殺戮が不可能という話だ
剣、槍、矢だけで30万人を殺すことが容易だと思うか?
そして30万人が戦死するほど、不利な戦況となっているのなら、一度退却して戦列を再整備するのが基本であり、兵士たちが死んでいくのを、どうぞ殺してくださいと傍観するアホがどこにいるのか?


50. 韓国人
10世紀以前の戦争はあまり信憑性がない


51. 韓国人
関ヶ原の戦いって何だ?
内戦か?


52. 韓国人
>>51
壬辰倭乱が秀吉の死によって終結
当時、秀吉の息子が5歳で、まともな統治を行えない状態だった
そこに、秀吉に十数年間仕えた家康というやつが不意打ち食らわし反乱を起こす
東軍が家康、西軍が秀頼(秀吉の息子)支持派だった
壬辰倭乱に参戦した、我々が知る日本の武将たちは、そのほとんどがこの戦いに参加している
小西行長は西軍として参戦し、敗北の後、首をはねられる
カイカイ補足:小西行長 - Wikipedia
小西 行長は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、大名。洗礼名アウグスティヌスを持つキリシタン大名でもある。一時期は宇喜多氏に仕え、後に豊臣秀吉の家臣となる。文禄・慶長の役の際、加藤清正と先陣を争ったことでも有名である。関ヶ原の戦いにおいては西軍の将として奮戦したが敗北し、切腹を拒否して斬首された。


53. 韓国人
>>51
この戦闘で東軍が勝利し、徳川家康が実権を掴み江戸幕府が成立する
関連書籍:関ヶ原〈上〉


54. 韓国人
我が国がなぜ多いのか?
あえて多く入れたのか?


55. 韓国人
何か無条件愛国くさいな


56. 韓国人
世界的にも名の知れた戦闘に、こっそりキムチ戦闘を入れる無条件愛国主義者をご覧ください


57. 韓国人
日本やつらは大量戦死者を出すのが趣味なのか?
勝利しても大量戦死、敗北しても大量戦死
人口調整でもしているのか?


58. 韓国人
>>57
バンザイアタック


59. 韓国人
>>57
歩兵の戦闘教育が無茶苦茶だったんだよ


60. 韓国人
ソ連や日本軍に特に死傷者が多いのは、特有の人命軽視のせいであろう
ソ連軍は後退すれば射殺するという方針を立て、死のうが死ぬまいが無条件に突撃した
日本軍も似ていて、捕虜となることは死に値すると考え、敗北すれば自殺を選んだ
また、皇軍の精神力を持ってすれば勝利できるとし、機関銃を持って敵陣に突撃するバンザイアタックを敢行
まさに自殺行為と言えた
カイカイ関連記事:韓国人「20世紀最悪の戦術、日本軍のバンザイ突撃」


61. 韓国人
地上最大の戦いはモスクワの戦い
カイカイ補足:モスクワの戦い - Wikipedia
モスクワの戦いは、第二次世界大戦中の1941年10月2日より行われたドイツ軍によるモスクワへの攻略戦「タイフーン作戦」によって行われた戦闘のことである。
ドイツ戦死者数:24万8000人~40万人
ソ連戦死者数:65万人~100万人
合計戦死者数:89万8000人~140万人


62. 韓国人
硫黄島の戦いはなぜないの?
カイカイ補足:硫黄島の戦い - Wikipedia
硫黄島の戦いは、太平洋戦争末期に東京都小笠原諸島の硫黄島において日本軍とアメリカ軍との間で行われた戦いである。
大日本帝国戦死者数: 1万7845人~1万8375人
米国戦死者数:6821人
合計戦死者数:2万4666人~2万5196人


63. 韓国人
中国の戦死者は信用できない
誇張が激しいやつらだから


64. 韓国人
5.18暴動は少なくとも10億人以上が行方不明・死亡したと全羅道の人々は主張している


65. 韓国人
あの言葉を思い出すね
「一人の人間の死は悲劇だが、百万人の死はもはや統計である」


66 韓国人
>>65
狂ったスターリン
「死が全てを解決する、人間が存在しなければ問題は起こらない」とも言った(笑)


67. 韓国人
>>65
スターリンが言った言葉だと間違って認識されている
実際には、エーリッヒ・マリア・レマルクの小説「西部戦線異状なし」の言葉
カイカイ補足:アイヒマン裁判|アドルフ・アイヒマン - Wikipedia
この公判時にアイヒマンは「一人の死は悲劇だが、集団の死は統計上の数字に過ぎない」という言葉を残した(ソ連の指導者で数十万から数百万人とも言われる政敵を粛清したことで知られるヨシフ・スターリンも同じような言葉を残したとされるが、実際にはこの言はスターリンではなく、ドイツの反戦作家のエーリッヒ・マリア・レマルクの言葉だった事が近年証明された)。


68. 韓国人
現代でもあんな戦いが起こるうるのだろうか


69. 韓国人
>>68
お互いに避けようとするならば起きない


70. 韓国人
要約:人類の歴史とは戦争の歴史であり、それは今後も変わらないであろう

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)