ka-11632

韓国版Yahoo知恵袋の「NAVER知識in」から、「韓国人が日本を嫌う理由」という質問に対する回答を翻訳してみました。

質問者
私は日本が好きです。
でも、昔の友人からこのようなことを言われました。

私は嵐という日本のアイドルグループのファンです。
学校の休み時間に嵐がうたばんで歌ったトラブルメーカーという曲の動画を見ていた時、隣に座っていた友人がイヤホンの片方を取って、「これは何?」と尋ねてきました。私は、「日本の芸能番組」とだけ答えて歌を聞くことに集中しました。

しばらくすると、その友人は、その後ろに座っていた友人と何かを話し始めました。詳しく聞いてみると、日本の話しをしていました。だから私は、後ろに座っていた方の友人に、「聞いてみなよ」と言ってイヤホンを渡しました。すると、「何だこの歌は」と言って、私のMP4を取り上げ馬鹿にし、私の隣に座っていた友人と嵐を罵りだしたのです。

私は嵐のファンなので、それに怒りを感じ、「韓国でも有名だよ」と言ったのですが、友人たちは「この顔で?」と言いながらケタケタ笑ったのです。私は外見至上主義でもないし、そのように考える韓国のスタイルもあまり好きではありません。歌手なんだし、声が良ければそれでいいじゃないですか。私はその友人たちに、「別にいいでしょ可愛いんだから」と言うと、まるで変な子を見るような目で私を見てきました。すると、それを見ていた別の友人が、「私のお姉ちゃんも嵐のファンだよ」と言ってくれました。しかし、二人は、「だから何?」と言って嘲笑いながら日本の悪口を言い続けました。

私のイライラは募りました。最終的にそれが爆発したのが、日本を「ゴミ」と言ったときです。「日本は本当に嫌いだ」「日本はゴミだ」などと言ったのです。私は日本が本当に好きで、そんな言葉を聞いたら腹が立って、思わず「私も韓国が本当に嫌い」と言ってしまいました。すると、何言ってんだこいつという目で私を見てきて、「お前は日本に移民すればいい」と言ってきたのです。

その後、私の机や椅子に何と書かれたと思いますか?
「日本は不潔」や「日本のゴミ」など様々な悪口を書かれたのです。

日本を好きだと何か問題があるのですか?

あの時、私は思わず「韓国が嫌い」と言ってしまいましたが、実際は韓国をそんなに嫌っていません。 ただ、韓国に対する愛国心よりも、日本を好きな気持ちの方が強いだけです。日本が過去に韓国を支配したのは当然知ってます。でも、私が本当に韓国に対する思いが消えたのは、日本で地震が発生した時の韓国人の反応を見た時です。「日本は全滅するだろう」「日本は沈没しろ」「日本人たちを皆殺しにしろ」などと言っていました。

本当に愛想が尽きて腹が立ちました。このような韓国人の態度には怒りが込み上げてきますしウンザリします。愛国心が強いのは構いません。しかし、一つ知っておいて欲しいことがあります。
それは、日本が好きな人もいるということです。
韓国には、日本が嫌いな人だけが存在するのではないのです。

翻訳元:http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=61303&docId=133653325


質問に対するコメント1
過去、日本が韓国にしたことは、連続殺人よりもはるかに悪いことだと思います
これは過去に起きた些細な出来事では済まされません

質問に対するコメント2
日本を罵れば韓国が嫌い?
本当に情けないね
正直に話せば韓国を嫌いになるの?

質問者
文章をきちん読んでいないようですね
日本を非難するから韓国が嫌いなのではなく、日本の大震災が起きた時の韓国人の反応を見て愛想が尽きたという話です

質問に対するコメント3
日本が好きでも嫌いでも、君には愛国心が不足しているようだ

質問者
私は個人的に日本の方が良いと言ってるだけです
そして、愛国心が不足していると言いますが、どの程度の愛国心があれば不足していないというのですか?

質問に対するコメント4
韓国より日本が好きなら、国際競技でも日本を応援するんだろ親日派野郎
お前のみたいな考えを持ったやつから国を独立させようとして、我々の曾祖父さんたちが銃を手に戦い、亡くなっていったんだろうが
そんなこと考えたらお前をぶっ殺したくなってきたわ

質問者
殺せるものなら殺してみれば
そんなことできないのに、そうやって言えば強く見えると思ったの?
情けないね
これは悪口を言われることを覚悟して書いた文章です
他人と同じ考えを持たなければいけないのですか?
私が日本を好きでも、あなたたちが日本を嫌いなら、私も嫌わないといけないのですか?
そして、私を罵ると何かいいことがあるのですか?
そうやって罵っても、全然怖くないですし、子どもが駄々をこねているように見えます

質問に対するコメント5
質問者へ
私はあなたを殺すつもりはないので、殺すという言葉は使いません
ただ、一つだけ忠告してあげます
日本もいいですが、祖国のことをもっと考えてはどうでしょうか
日本が韓国にしたことを見れば、一つや二つではありません
そして、日本が韓国の経済が悪くなったときに何かしてくれましたか?
独島問題もそうです
あなたが韓国人なら考えてみてください
それと、韓国が嫌いなら移民して下さい
嫌なら出るしかないですよね
韓国人がなぜこのような固定観念を持つに至ったのか、その発端となったのは誰なのかについて考えてもらえると幸いです
そして、こんな悩みをアップする時間があるのであれば愛国心を少しでも育ててください
どうせあなたも、日本と韓国が戦うことになったら韓国側につくわけじゃないですか?
そうでなければ人間ではありませんしね(笑)
私の意見は以上です

質問に対するコメント6
あなたはあなたの先祖を踏みにじった日本がそんなに好きなのですか?

質問に対するコメント7
下のコメントを見る限り、質問者は15歳ですね?
15歳であれば、既に学校で歴史を学んだでしょう
日本は日帝強占期に、韓国人を動物扱いし、明成皇后を残酷に刺殺しボロボロにした後、火をつけて焼き払いました
おそらく、あなたの友人はそのことを知っていたから嫌うしかなかったのでしょう
あなたはそんな過去を気にしませんか?
もちろん、そういう人もいるでしょう
しかし、いくら好きなグループが日本にいたとしても、祖国のことを考えて下さい
そして日本で地震があった際、韓国人がそのように反応したことは当然間違っていたと思います
しかし、現状はどうでしょうか?
慰安婦問題や独島を自国領土と言い張れば、あなたの友人は果たして日本を好きになれますでしょうか?
それと、あなたの文章を読むと愛国心について記載されていますが、愛国心と日本を非難することは別です
愛国心は簡単に言えば国愛です
日本非難することが愛国心ではありません
日本の話をすれば、好む人もいますし、嫌う人もいます
それを考慮して友人の話は静かに無視すべきです

質問に対するコメント8
日本が悪く言われるのは過去の行いからだけではありません
現在も、日本の政治勢力は、武力を15倍強化し、周囲で領土紛争を起こし、過去を反省する気配が全く見えないからです
ただ、悪いのは日本の政治家です
日本文化や日本国民をそこまで責める必要はないと友人に言ってみてはどうでしょうか
もっとも、日本が過去の間違いを認め、まっとうに暮らしていたのなら、こんなことを考える必要もないのですが



回答者1(採用された回答)
あなたの友人のような人ほど、日帝強占期について何も知らずに騒いでいる場合が多いです。
確かに日本は過去に韓国を植民地支配し、それによって親日派を除いたすべての国民が大きな傷を負いました。
しかし、この問題は既に20年ほど前に日本が公式に謝罪しましたし、補償をするということで話はついてます。
そのまま何もなければ良かったのですが、その後日本は過去史を歪曲するなどして執拗に隠そうとしました。
そして独島にまで手を伸ばしているわけですから、韓国人が日本人に反感を持つのは仕方ないことかもしれません。
しかし、このようなことを根拠として、日本を罵る声には、特に耳を傾ける必要はないと思います。
むしろ、日本が震災に見舞われた時、日本から最も大きな被害を受けた慰安婦おばあさんたちが援助したことを覚えておいてください。
結論的には、日本は明らかに過ちを犯しました。そして、それは今も続いています。
しかし、だからと言って、あなたの友人に日本の悪口を言う権利はないということです。
そのような行為は、日本が韓国の全てをけなしていたのと何ら変わりないことです。
つまり、そのまま無視が答えです。

質問者
答えていただいた方の中で、最も私の心を理解してくれていたようなので、あなたの回答を採用します

回答者1
初めて回答が採用されました
ありがとうございます

回答者1に対するコメント
日本はきちんと謝罪していません
「痛惜の念を禁じ得ない」
これが真の謝罪と言えますか?
謝罪というのは真心が感じられてこそ謝罪と言えます
謝罪を受けた時に、「あ、この人は私に謝罪をしているのですね」と感じられてこそです
この場合、そういった気持ちになりませんし、何より言葉が分かりづらいです



回答者2
私も韓国人ですが、個人的には日本という国が好きです。
街も本当にきれいだし、市民意識も韓国とは若干異なります。
個人主義的な考え方が強く、他人に迷惑をかけることを嫌います。
自分だけの生活領域を持っており、これが利点になることも、欠点になることもあります。
しかし、日本は歴史的に韓国とは決して友好的ではありませんでした。
壬辰倭乱に始まり、朝鮮の国母を殺害して強姦した明成皇后殺害事件、韓日合併、第二次世界大戦では日本軍の士気高揚のために連行された慰安婦たち。
過去の歴史を今になってどうこう言うことは、旧時代的な発想だとすることもできますが、日本が韓国で行なったことについては、容易に見過ごすことのできない歴史かと思います。
まだ年齢がお若い方のようですが、今後歴史について学び、現在の政治についてもっと知るようになったら、おそらくその考え方もより広がるものと思われます。
最も重要な事は、どんな考えを持ったとしても、物事を中立的に捉える思考を持つことかと思います。

質問者
まだ15歳ですが、私は過去に起きたことはあまり気にしていません
ただ日本が好きなだけなのです



回答者3
質問者の友人が取った行動は間違っています。
ただ、質問者自身も愛国心という意味を間違って認識しているようです。
愛国心とは、他の国をけなすものではありません。
また、外国人が好きでも、その国が過去、我が国に大きな過ちを犯していたのなら、それは覚えておかねばなりません。

関連書籍:ひと目でわかる「日韓併合」時代の真実

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)