ka-20511

韓国の質問サイトに投稿された「日本人は本当に他人に迷惑をかけないのですか?」という質問。これに対する回答を翻訳してみました。

質問者
去年、友達とハンバーガーショップに行きました。
私の後ろに日本人の女性たちがいたのですが、椅子を引いて座っていたのです。
そのような座り方をすれば、お互いぶつからずに済むので気分がいいですよね。

韓国人の中にも、そうする人はいるでしょうが、一般的に見れば、他人に迷惑をかける人が多いと思います。
日本人やその他諸外国の方たちを見ると、公共の場で騒いだりしていません。
日本人は本当に公共の場所や近所などで他人に迷惑をかけることはないのですか?

翻訳元:http://ask.nate.com/qna/view.html?n=9816706


回答者1
日本人が必ずそうだということではありませんが、韓国人に比べると、少し気をつける傾向にあります。
他人に迷惑をかける行為が間違っているという教育が、しっかりと行われているのです。
韓国人も全ての人がそうだということではありませんが、公共の場所で他人に迷惑をかける人はたくさんいます。
それは少し直していかなければならないことだと思います。
そして日本人も、公共の場所や近所などで迷惑をかける人もいます。



回答者2
日本人は文化的に、他人に迷惑をかけないようにする性向がかなり強いです。
日本人から聞いた話ですが、最近の若者たちの間では、そのような文化が消えていく傾向にあり、問題となっているようです。
日本という国が、我々に対して迷惑をかけたのは事実ですが、学ぶべき点もかなり多くある国でもあります。



回答者3
これはあくまで余談ですが、リネージュというゲームが日本で失敗した例を見ると分かりやすいかもしれません。

リネージュのようなMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)のほとんどは、プレイヤーとプレイヤーが戦うPvP(Player vs Player)システムとなっています。ゲーム内で相手を殺すと、一定の確率でアイテムが落ち、それを自分のものとすることができます。韓国では、このようなシステムが当然のことであり、何の疑問なくPvPシステムを楽しんでいます。しかし、このゲームが日本で提供され始めると、日本人たちは、「なぜ相手が自分に被害を与えていないのにその人を殴るのか?」として困惑したと言います。日本人たちが好むゲームとは、攻城戦のような大規模な戦闘、あるいは意味のある決闘システムです。PvPシステムは、日本のゲーマーの立場では、強盗と同様の行為に見えたのではないでしょうか。

このことは、日本人が何の理由もなく相手に被害を与えることを嫌うという事例と見ることができるのではないでしょうか。



回答者4
私は日本の占領期に名前に改名し、小学校から大学院まで日本の名前で暮らしました。
その後、結婚し、裁判所を通じて実名に改名する手続きを行いました。
そういった経緯から、日本の話が出れば、歯ぎしりせずにはいられないほど彼らを嫌っています。
しかし、憎むことは憎んでも、受け入れるべきことは受け入れなければなりません。
日本人は正直です。
人に迷惑をかけないことはもちろん、自分が困難に直面しても、他人に困難を押し付けるようなことはしません。
道を歩いていても、自動車のクラクションを聞くことはそれほどありません。
足を間違って踏めば、スミマセンと言って何度も謝ってきます。
親切で礼儀正しく、割り込みなどはほとんど見られないぐらい規則的です。
こういった生き方は手本とせねばなりません。
韓国人はこのような点において、日本より10年以上遅れていると考えます。



回答者5
ひとつエピソードがあります。
ある人が韓国の地下鉄で、ひと駅進むのに携帯の着信音が何度鳴るか数えました。
結果は数十回。
そして、それと同じように日本でも数えてみました。
日本では一度も着信音がなかったと言います。
文化の違いでしょうが、このような点は学ばなければなりません。












回答者6

独島を自国領土とか言って騒ぐやつが、他人に迷惑をかけないと?






日本人はどうして礼儀をわきまえないのですか?

質問者
日本人はどうして礼儀をわきまえないのですか?
早急な回答を求めます。

翻訳元:http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=11&dirId=11080401&docId=178658176


質問者に対するコメント1
毎日うるさく騒ぎ立てているところを見ると、エチケットというものを知らないのではないでしょうか?

質問者に対するコメント2
質問者が礼儀をわきまえてないのでは

質問者に対するコメント3
日本人でも韓国人でも…

質問者に対するコメント4
韓国人はなぜこのような質問をしてまで叩こうとするのか…
それは劣等な鮮卑族だから

質問者に対するコメント5
隣国の悪い部分を見る以前に、他国の人たちが韓国人をどのように見ているのかについて考えたことがありますか?
日本は経済的にも国際的に認められ、マナーや道徳の観点では他国に良い影響を与える国として、世界第1位となっています
韓国がそんな日本についていけていないということはご存知でしょう?
悔しければ日本ではなく、まずは日本に追いつけずにいるドイツ、英国、フランスの先を行くことを考えてみてください



回答者1
猿だからです


回答者2
島猿だからです


回答者3
日本だけでなく、韓国にも礼儀をわきまえない人は多いです


回答者4
日本人たちは概ね個人主義の傾向が強すぎます
韓国にもそのような指向が原因で、礼儀をわきまえないと言われる人たちがいます
日本にはそうした人が多いと見ればいいです
そして、日本人は「内」と「外」に線を引きます
自分と親しい人は「内」と考え、自分と親しくない人、もしくは外部の人を「外」とします
このような点も複合的に作用し、礼儀をわきまえないように見えているのです
ところで常識人であれば、露骨に礼儀をわきまえないと決め付けない方がいいでしょうね


回答者5
自尊心が極端だからです


回答者5に対するコメント
自尊心が強いほど中身は大したことありません




回答者6
日本人の根本が我々人類と違うからです。

<-- 説明は長いので省略 -->

日本人の起源、最終まとめ(類人猿~人類)
ka-20529

現生人類と日本人の共通の祖先
  • アウストラロピテクス:直立歩行を開始
  • ホモ・ハビリス:肉食に切り替わる
  • ホモ・エルガステル:狩りを開始し、脳の容積が大きく増える

日本人の直系の祖先
  • ホモ・エレクトス:ホモ・エルガステルから派生した人類として、最初にアジアに進出した人類(現生人類ともある程度の接触)
  • ホモ・ジャパンシス:列島に渡ったホモ・エレクトスが日本猿と交接して生じた別種。知能は退化したが、毛がより分厚くなり、広く深い太平洋のおかげで比較的温暖な気候のもと繁殖し、寒さを耐えた
  • ホモ・ジャパニーズ:ホモ・ジャパンシスがホモサピエンスと交配して生じた別種。日本列島で旧石器時代を築いた。文化レベルは、現生人類の影響を受け似たようなレベルに達するも、心的部分では、乱暴なニホンザルの性質が根強く残っている



スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)