ka-20596

韓国版Yahoo知恵袋の「NAVER知識in」から、「フィリピンに反日感情はないのですか?」という質問に対する回答を翻訳してみました。

質問者
日本は植民地の国々に対してとても残忍な行為をしたじゃないですか。
侵略を目的とし、搾取した場合も多かったでしょう。

聞いたところによると、フィリピンは日本に対して反日感情があまりないと聞きました。
なんでも、中国と韓国ほど、日本の蛮行について真剣に教えていないとか。
それは事実でしょうか?

台湾のように植民地となっても日本を好きな国もありますが、フィリピンもそんな感じなのですか?

翻訳元:http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=9&dirId=9020104&docId=168444668


質問者に対するコメント
私の弟がフィリピンに2年間、語学研修に行きましたが、フィリピンの学校に通う子どもたちは日本を非難していたと言っていました。
フィリピンの学校の歴史の先生は、国粋主義の傾向があり、日本の悪口をすごく言うと言っていました。



回答者1
Q. フィリピンでは日本の蛮行について中国韓国ほど真剣に教えていない
はい事実です。
歴史科目のカリキュラムも、日本についての学習は、第二次世界大戦の項で少し言及する程度で、反日感情や日本を敵視する内容はありません。
マゼラン(スペインの植民地時代)の話を深刻に扱っています。
ただし、フィリピン人はスペイン人を敵視していません。
現代史でも同様です。

Q. フィリピンも台湾のように日本が好きなのか?
フィリピン大衆テレビチャンネルの広告にも堂々とサムライが登場し、サムライドリンクを販売してるのを見ても分かるように、反日感情はおろか、日本人に好感を持っています。
フィリピン人は過去の歴史について、それほどこだわる方ではありません。
過去は過去だと片付けてしまいます。
現在中国が、フィリピン領南沙諸島は中国の島だと主張し、返還を求めていますが、フィリピン国民は見てみぬふりをしている人がほとんどです。

質問者挨拶
あなたが真の知識人です。



回答者2
フィリピン内に反日感情が全くないわけではありません。
反日感情が拡散されない理由、フィリピンにトヨタや日産、ソニー、パナソニック、東芝などの日本企業が工場を建設し、フィリピン人を雇用しているため、反日感情が韓国のように表面化せず、不買運動などが起きないのです。
慰安婦の日と第二次世界大戦を記念する日に、日本に対して謝罪を要求する程度です。
日本の蛮行は謝罪しなければならないというのが、フィリピン当局の立場です。
しかし、日本は知らんぷりしています。
参考になれば幸いです。



カイカイ反応通信管理人
これに関連して、以前カイカイに投稿した記事を一つ紹介します。
フィリピン人に対して日本に対する感情を尋ねた動画です。
動画の説明文によると、動画の中で質問している人は動画投稿者の友人で、フィリピン人だと言います。撮影中、周囲に日本人がいたわけでもないそうです。質問に答えた人も動画投稿者とは面識がないそうです。しかし、この動画を見た韓国人たちは、日本人が質問し、無理やり言わせたものと勘違いしているようでした。
1. 韓国人(スレ主)
「韓国人は好きですか?」フィリピンの片田舎で聞いてみた


フィリピン人たちに言わせて自慰行為(笑)
チョッパリの特徴は典型的な集団主義であるため、自分が嫌っているものを他人が嫌っているという意思表示を通じて、自分たちの嫌悪感を正当化する。
それで常に「韓国人は全世界で嫌われている」という発想になる(笑)
典型的な乳幼児の考え方であり、それが日本の国民性なのである(笑)

翻訳元:http://www.ilbe.com/1726844215


2. 韓国人
これぞ戦犯国の威厳

3. 韓国人
未開すぎるだろwwwwwwwww

4. 韓国人
チョッパリを論理的に嘲笑するスレは無条件で評価する

5. 韓国人
本当にレベル低いね…

6. 韓国人
確かなことは、世界規模で見れば日本を賞賛するやつらが多いということ
韓国はというと、このスレのように御託を並べて自慰行為しているのが現実であって
イルベは冷静な視点で事実を重視するところだろ
違うか?それは昔の話で今は変わってしまったのか?

7. 韓国人
>>6
はい、次の日本信者

この翻訳記事の続きを読む


関連書籍:日本はなぜアジアの国々から愛されるのか

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)