ka-20665

自宅にある引き出しの中から、日本統治時代の債券が見つかったとして、その画像が韓国のネット掲示板に投稿されます。表には「愛国債券」「朝鮮殖産銀行」の文字が…それを見た韓国ネットユーザーの反応をご紹介。

1. 韓国人(スレ主A)
ka-20659
ka-20660

家の引き出しから出てきた。
何これ?
日帝時代のもののようだ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/2954946498


2. 韓国人
雰囲気あるね


3. 韓国人
何かの銀行券かな?
日付が19年3月1日?
1919年3月1日かな?


4. 韓国人
>>3
昭和19年
1944年


5. 韓国人
債券じゃない?


6. 韓国人
先祖が日本のやつらに金を捧げたという文書


7. 韓国人
愛国公債
先祖が日帝時代に金を出したということだろ
カイカイ補足:愛国公債とは、戦時・事変等の際、国民の愛国心に訴え、勧誘して募集に応じさせる公債。


8. 韓国人
臣民証書
親日派の象徴


9. 韓国人
非常に裕福な家庭だったようだね


10. 韓国人
親日派の子孫乙


11. 韓国人
そんなもの早く捨てろ
親日派一家と呼ばれたいのか


12. 韓国人
はい、次の李完用
カイカイ関連記事:韓国人「李完用、親日売国奴でありエリートでもあった人物」


13. 韓国人
親日派


14. 韓国人
君のじいさん売国奴


15. 韓国人
朝鮮銀行から発行された債券のようだ


16. 韓国人(スレ主A)
>>15
漢字読めるイルベ民すげぇ
カイカイ関連記事:韓国人「なぜ漢字教育に反対するのか?」


17. 韓国人
奴隷の領収書


18. 韓国人
朝鮮銀行が発行した債券
漢字を一通り解析してみると「329センの債券発行を確認する」


19. 韓国人(スレ主A)
>>18
当時の価値はいくら?


20. 韓国人
>>19
それは俺にも分からない


21. 韓国人
どうせ下半身はみんな皇国臣民ではないか




さっき、日帝時代の紙幣をアップしたものだが…


22. 韓国人(スレ主A)
ka-20661
ka-20662
ka-20663

画像を拡大してみた。
これ何だ?解明してくれ。
漢字が病身…

翻訳元:http://www.ilbe.com/2955114390


23. 韓国人
珍品いいね


24. 韓国人
紙幣ではなく債券証書だ


25. 韓国人
うん、債券だね


26. 韓国人
1919年3月1日なら韓国の3.1運動日だぞ
それと何か関連があるのか?
チョッパリ紙幣ではあるが…
カイカイ補足:三・一運動 - Wikipedia
三・一運動は、1919年3月1日に日本統治時代の朝鮮で起こった運動。独立万歳運動や万歳事件とも(日本では三・一事件、三・一独立運動という名称もある)。韓国では3月1日を三一節として祝日に指定している。


27. 韓国人
>>26
1919年ではなく、昭和19年(1944年)


28. 韓国人(スレ主A)
それで、いくらなの?


29. 韓国人
昭和18年(1943年)
朝鮮殖産銀行発行
カイカイ補足:朝鮮殖産銀行 - Wikipedia
朝鮮殖産銀行は、日本統治時代の朝鮮の拓殖事業に対する長期金融を主な目的とする特殊銀行である。
ka-20666


30. 韓国人
昭和18年と言えば、日本が滅びる2年前だね


31. 韓国人
宝くじっぽいけどな
裏を見ると、1等3万円、2等1万5000円、3等3000円と書かれているじゃない


32. 韓国人
>>31
1等や2等はよく分からないが、宝くじの場合は、下の画像で示すように、上部に福表と書かれている
カイカイ補足:日帝時代の宝くじ
ka-20658

日帝時代の昭和19年に発行された朝鮮殖産銀行の宝くじです。状態はあまりよくないですが、日帝時代の債券はよく見かけますが、宝くじは珍しいので一枚買い求めました。当時、1等の当選金は1万円です。宝くじ一枚が2円とするなら、かなり高額ですね。


33. 韓国人(スレ主B)
これスレ主の家から発見されたものなの?


34. 韓国人(スレ主A)
>>33
そう、買う?


35. 韓国人(スレ主B)
>>34
お前の家で発見されたのなら、お前の家は親日派ということになる(笑)
これはチョッパリが戦争に金が必要だからと発行したものであり、戦争が終わったらその金を返すというものだ(笑)
親日派強制認証wwwwwwwwwwww
カイカイ関連記事:韓国人「朝鮮総督府で働いていたら親日派ですか?」


36. 韓国人
親日派の子孫wwwwwwwwwwwwwwww


37. 韓国人
じいさん売国奴wwwwwwwwwwww


38. 韓国人
皇国臣民wwwwwwwwwwwwww


39. 韓国人
貨幣博物館長大興奮wwwwwwwwwww


40. 韓国人
これ日本統治時代に紙幣ではなく、日帝時代以降に3.1節をするという意味で作られた紙幣である


41. 韓国人
>>40
リアル?
だとしたらスレ主可哀想…


42. 韓国人
あれ日本の財務省に行ってお金に変えて欲しいと言えば変えてくれるのでは?
債券なんだから


43. 韓国人
アホなやつら
普通、他人のおじいさんの悪口を言うか?


44. 韓国人
日本の債券を持っていれば親日派という論理がまかり通るのか?


45. 韓国人
>>44
通るね


46. 韓国人
>>45
寄付したわけでなく、債券なのにか?


47. 韓国人
>>46
戦争資金を与えたこと自体が親日行為である


48. 韓国人
これニュースになるのでは(笑)
「愛国保守イルベメンバー、親日派であることが明らかになり衝撃!」


49. 韓国人
先祖が親日派だと、子孫にまで悪口を言う愛国保守イルベレベルwwwwwwwwwww


50. 韓国人
親日派の子孫であれば金持ちだろうね
お前のじいさんゴミ


51. 韓国人(スレ主A)
>>50
中流家庭だアホ


52. 韓国人
日本の財務省で両替してもらえ
おそらく700倍以上の価値があるはずだ


53. 韓国人(スレ主A)
>>52
財務省にメールしようか


54. 韓国人
>>53
これは大日本帝国の戦争債権として終戦後に無条件でお金を返却するというものだ
日本に乗り込んで、即返済してくれなければ差し押さえすると言え


55. 韓国人
きっと、おじいさんは強制的に債券買わされたのだ
仕方のなかったこと


56. 韓国人
愛国公債だ
珍品名品(韓国版なんでも鑑定団)に出せ


57. 韓国人(スレ主A)
>>56
推定価格は?


58. 韓国人
>>57
遺物検定11段、剣道3段の資格所有者だ
日本植民地時代~解放までの紙幣価値は、現在の相場で2万5000ウォン(約2400円)ほど
状態が良ければもっとする


59. 韓国人
>>58
何で剣道wwwwwwwwww


60. 韓国人
今は、時効が過ぎてただの紙切れだ
それでも文献的価値は十分にある
日本が韓国を物資的に収奪したという重要な証拠資料だ
博物館に売りなさい


61. 韓国人
この債権が今も有効なら大当たりかも?


62. 韓国人(スレ主A)
>>61
よし、大使館に電話してみよう


63. 韓国人
日本のYahooオークションに5000円で出品されてるね
A5-2 朝鮮殖産銀行 愛国債権金一円 昭和18年 2連 極美品
骨董や金券に詳しい方へ。これは何ですか?


64. 韓国人
割増金附愛国債権とは
朝鮮殖産銀行が戦費調達目的のため、朝鮮半島で売り出していた戦時債券。割増金とは「くじ」のことで、当選者は割増金を受けられる仕組みとなっていた。くじをつけたのは売れ残りを避けるためといわれ、さらに満期まで抽選は毎年行われたのは、簡単に払戻させないようにする目的があったといわれる。敗戦と同時に価値を失った。なお同種の戦時債券には日本勧業銀行が発行した戦時貯蓄債券などがある。


65. 韓国人
親日派の子孫wwwwwwwwwww




ご先祖様、親日派の強制認証wwwwwwww


66. 韓国人(スレ主B)
ka-20664

上記のものは朝鮮殖産銀行が発行した愛国債権(金1円)だ。
詳細は以下の通り。
戦争遺物名称:割増金附愛国債権3円
国籍:韓国
時代:日帝強占期
サイズ:横6.5cm|縦16.5cm
発行元:朝鮮殖産銀行
利回り:無利子、日本が第二次世界大戦を遂行しながら、戦争に使用する費用を充当するために発行した貯蓄性債券である。3円で販売し、利子はなく割増金だけを支給される債券だった。戦争費用を充当するために制定された臨時資金調整法と1943年朝鮮総督府令第224号に基づき発行され、総発行金額は2500万円で、3円札を含め、12種が発行された。発行数は3円札が2万枚など12種合計4万3882枚が発行された。元金に対する利子はないが、割増金は1944年6月10日支給することになっており、割増金は朝鮮総督が定めるところによって国債証券で支給することもできた。
ka-20657

ご先祖様が日本軍にお金を支払ったとwwwwwwwwwww
強制親日派認証wwwwwwwwwww

翻訳元:http://www.ilbe.com/2955185359


67. 韓国人
1905年以降、韓国の貨幣はチョッパリが全て取り除いてしまった
光復(終戦)までは、日本が発行したもののみが流通していた
詳しくは分からないが


68. 韓国人(スレ主B)
>>67
あれは朝鮮総督府の下、日帝が設立した銀行である朝鮮殖産銀行が発行した債券だ
あれを買ったら100%親日派


69. 韓国人(スレ主A)
wwwwwwwwwwww


70. 韓国人
>>69
親日派アウトwwwwwwwwwwwww


71. 韓国人
財産没収


72. 韓国人
だからイルベに日本信者が多いのか


73. 韓国人
歴史と伝統を誇る日本信者


74. 韓国人
正直言って、当時はみんな親日派だろ(笑)


75. 韓国人
債権をキムチに包んで食べてみてください


76. 韓国人
実際、俺もあの時代に生まれていたら日帝の手先になっていたことだろう…ファック


77. 韓国人
>>76
当たり前だろ
もともと乞食みたいなアホ国家に生まれ、ろくに食うこともできず貧しく暮らしているところに、日帝が主権を取ったと考えてみろよ
手先までは分からないが、少なくとも未来を見ているやつなら現実を受け止め妥協するであろう


78. 韓国人
本当に親日派なの?


79. 韓国人
イルベ自体が親日大将の高木正雄を崇拝するのだから、なんのこれしき
カイカイ補足:高木正雄=朴正煕元大統領


80. 韓国人
債券を持っていれば親日派か?
どんだけアホな論理だよ


81. 韓国人
可哀想に…
先祖が親日派だってさwwwwwwwwwwww


82. 韓国人
>>81
お前のじいさんも創氏改名ぐらいはしてるよ
カイカイ関連記事:韓国人「1940年、日帝時代に創氏改名をしない人に取られた処置」


83. 韓国人
>>81
植民地時代について勉強しなかったの?
お前のじいさんは36年間母親のお腹にいて、解放直後に出てきたのか?


84. 韓国人
日帝時代は支配と被支配の関係で見るべきではない
スコットランドとイングランドが合併したように、朝鮮人も同じ日本帝国の臣民となり共に生きた
カイカイ関連記事:韓国人「韓半島の人々が最も幸せだった瞬間」


85. 韓国人
>>84
その通り


86. 韓国人
>>84
だったら慰安婦はどう説明するの?


87. 韓国人
>>86
日本の敗戦のより明らかになった蛮行


88. 韓国人
強制的に買わされた可能性もあるだろアホ


89. 韓国人
>>88
強制って言葉好きだね
朝鮮人も普通の日本人と同じように暮らしていた


90. 韓国人
日本統治時代には日本が作った制度を利用したというのに…
親日派じゃない人がどこにいるのか?


91. 韓国人
当時、武装闘争もせず、日本の法律と制度に順応して生きれば、それは親日派と言える
何?君の祖先は親日派ではなかった?
親日をしたくなかったがやむを得ず親日した?
そんなものは言い訳に過ぎない
親日せずともいられる能力がなかったということだろ


92. 韓国人
>>91
当時、お前のじいさんは何やってたの?
気になるわ


93. 韓国人
>>92
実は俺も分からない


94. 韓国人
大使館に行って金もらってこい


95. 韓国人
扇動乙
「戦争の資金が不足すると、日帝は”割増金部愛国債券”、”戦時報国債券”など1円債権を消化させるために、債券街頭遊撃隊を結成し、道行く通行人に即座に債権を強制的に販売した」と、証券博物館ノ・セジン学芸員が説明している。
もちろん、先祖自ら購入したのかもしれないが、強制的に買ったこともある


96. 韓国人(スレ主B)
何でそんな真剣に受け止めてんの(笑)
単に、日本が戦争費用に充てた証書が家の引き出しから見つかったというのが笑えたからアップしたのに


97. 韓国人(スレ主A)
畜生めが…


98. 韓国人
>>97
かわいそうなやつ


99. 韓国人
太平洋戦争で日本が敗れた後、朝鮮から夜逃げをするように退去した際、一部の日本人たちは、韓国が将来、日韓併合時代について歪曲されたイメージを持つようになるのではないかと懸念したとか…
そして、その懸念は現実のものとなった


100. 韓国人
>>99
歪曲されたイメージってどんなの?


101. 韓国人
>>101
代表的なところでは、日本人が朝鮮人を奴隷のように働かせたとか
こんなのは歪曲されたイメージだろ
朝鮮人は、普通の日本人として暮らしていた


102. 韓国人
そんなこと言ったら、朝鮮人の90%は創氏改名をして、90%が日本に税金を収めた
そして90%が、日本の統治下に順応して暮らしていた
つまり全員親日派だろ(笑)


103. 韓国人
祖先をフライパンで焼いて、キムチに包んで食べてみてください


104. 韓国人
>>103
wwwwwwwwwww


105. 韓国人
>>103
クレイジーwwwwwwwwwwwww


106. 韓国人
親日派の子孫は恥を知れwwwwwww


107. 韓国人
>>106
手形で親日派子孫とするのはどうかと思うぞ
そんなこと言ったら、当時、日本の銀行に預金していた朝鮮人たちもみんな親日派だ
それと、賃金の代わりにあんなものを与えていたこともあった


108. 韓国人
1910年から1945年まで、我々民族は日本国籍の日本人だった
当然、忠誠を尽くさねばならない国が日本だったのだが、この事実を最後まで認めたくないみたいだね
こんなんだから、反日感情のようなものがいまだに残っているのだろう
関連書籍:歴史再検証 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実


109. 韓国人
>>108
侵略されれば、忠誠を誓わなくてはならないのか?


110. 韓国人
>>108
忠誠という言葉を誤解しているようだ


111. 韓国人
>>108
忠誠はちょっと違うな
それを除けば俺も同感だ


112. 韓国人
日帝時代、独立運動した人は1%にも満たない
画像をアップしたやつは心配するな

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)