ka-207247

韓国のネット掲示板に「世界各国の憲法第一条を見てみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

米国の憲法第1条
この憲法によって与えられる立法権は、すべて合衆国連邦議会に付与される。連邦議会は、上院及び下院によって構成される。

米国の憲法修正第1条
議会は、言論の自由、報道の自由を制限する法律を制定することができない。


英国の憲法
成文憲法自体が存在しない。


カナダの憲法第1条
我々国の名称は、The Federation of Canadaであり、以下カナダ連邦とする。カナダ中央政府は、民主主義国家であり、天国に奉献された国家である。カナダ中央政府の主権は神にあるが、全ての権力は神が権力を委任した国民に由来する。


ドイツの憲法第1条
人間の尊厳の保護
第1項:人間の尊厳は不可侵である。これを尊重し、保護することが、すべての国家権力の義務である。
第2項:ドイツ軍民は不可侵、不可量の人権を世界のすべての共同体の平和と正義の基礎として認める。
第3項:以下の基本権は、直接効力を有する権利として立法、行政、司法を拘束する。


フランスの憲法第1条
フランスは分割されることなく、宗教によって支配されず、民主社会主義共和国である。
フランスは出身、人種、宗教を区別することなく、全ての国民の平等を保障する。
フランスはすべての宗教を保障する。
フランスのすべての政府組織は、分散されている。


アイルランドの憲法第1条
アイルランド国民は、自らの統治形態を選択し、他国民との関係を定め、自らの英知と伝統に従って、その政治的、経済的、及び文化的生活を発展させる不可譲にして取り消し得ない主権上の権利を有している。


ベルギーの憲法第1条
ベルギーは、共同体と地域圏から成る連邦国家である。


オランダの憲法第1条
オランダにいる全ての人間は、同等の境遇のもとに、同等の待遇を受ける。宗教、思想、政治的信条、 人権、性別、 もしくはその他いかなる理由による差別は許されない。


ギリシャの憲法第1条
ギリシャの政体は大統領をもつ議会共和制である。


ポーランドの憲法第1条
ポーランド共和国は、全ての市民の共通の福利である。


フィンランドの憲法第1条
フィンランドは自主共和国である。


アイスランドの憲法第1条
アイスランドは、議会政府による共和国である。


イタリアの憲法第1条
イタリア共和国は、労働に基づく民主共和国である。


ロシア連邦の憲法第1条
ロシア連邦、ロシアは、共和制の統治形態をとる民主的な連邦制の法治国家である。


アルゼンチンの憲法第1条
アルゼンチンは、この憲法によって連邦共和国を代表する政府の樹立を受け入れる。

ブラジルの憲法第1条
解体することができない州と地方自治体の連合に結成されたブラジル連邦共和国は、合法的な民主主義国家であり、次の事項に基づいている。
1. 主権
2. 市民権
3. 人間の尊厳
4. 労働の社会的価値と自由経済
5. 政治的多元主義


キューバの憲法第1条
キューバは、勤労者の社会主義国家、独立した主権国家であり、統一した民主国家として全国民によって全国民の幸福のために組織され、政治的自由、社会正義、個人及び集団の福祉、人々の連帯のために組織された国家である


メキシコの憲法第1条
メキシコ合衆国のすべての国民は、この憲法が保障する権利を享有する必要があり、この憲法から発生する条件に該当する場合を除いては、制限されたり、保留されてはならない。


チリの憲法第1条
人間は自由で平等であり、尊厳と権利を保障される存在として生まれた。


南アフリカ共和国の憲法第1条
南アフリカ共和国は、単一の自主民主国家であり、次の価値に基づいている。
a. 人間の尊厳、平等の達成、人権と自由の促進
b. 人種差別反対と性差別反対
c. 憲法と法治の権威
d. 普通選挙、平等選挙、任期を守る定期的な選挙、そして、応答性と開放性、責任性を確保するための複数政党制民主政府。


パレスチナの政府憲法第1条
パレスチナは、巨大なアラブ世界の一部であり、パレスチナ人はアラブ人の一部である。
アラブの団結は、パレスチナの人々が達成するために努力する目標である。


モンゴルの憲法第1条
モンゴルは独立した自主共和国である。


中国の憲法第1条
中華人民共和国は労働者階級リーダーの国であり、労農連盟をもって人民民主専制社会主義国家の基礎となす。社会主義制度は中華人民共和国の根本制度である。社会主義制度を破壊するいかなる組織あるいは個人をも禁ずる。


台湾の憲法第1条
中華民国は三民主義に基づいた、人民のため、人民が治める、人民に享受する民主的な共和国である。


北朝鮮の憲法第1条
朝鮮民主主義人民共和国は、全体朝鮮人民の利益を代表する自主的な社会主義国である。


インドの憲法第1条
インド、すなわち、バーラトは、連邦国家である。


タイの憲法第1条
タイ国は一つの王国であり、不可分である。タイ国王は国家元首であり元帥である。王はその神聖な王位に君臨し、これを犯すことはできない。何人も犯したり、咎めたり、告訴することはできない。


日本の憲法第1条
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。


大韓民国の憲法第1条
大韓民国は民主共和国である。
大韓民国の主権は、大韓民国国民にあり、大韓民国においてのすべての権力は、国民から由来する。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3051289556


2. 韓国人
言葉は良くても現実は無茶苦茶


3. 韓国人
それぞれの国の特色が出てるね


4. 韓国人
タイ王の守られっぷりwwwwwwwwww


5. 韓国人
北朝鮮の憲法1条は笑わせるな(笑)


6. 韓国人
北朝鮮が国家か?


7. 韓国人
>>6
国だろアホ


8. 韓国人
>>7
北朝鮮は反国家団体である


9. 韓国人
>>7
ただの犯罪集団


10. 韓国人
>>7
大韓民国憲法第3条で、領土条項を設けている
第3条「大韓民国の領土は、韓半島及びその附属島嶼とする」
韓半島の北部地方にある北朝鮮政権は国家ではなく反国家団体です


11. 韓国人
>>10
それキムチ国限定


12. 韓国人
>>11
そうだね
でも、君もキムチ国民である以上、キムチ国の憲法に従わなくてはならない


13. 韓国人
北朝鮮は労働党規約が先じゃないの(笑)


14. 韓国人
>>13
いや違う
キム・ジョンウンの戯言が最優先
関連書籍:北朝鮮首領制の形成と変容 -金日成、金正日から金正恩へ-


15. 韓国人
韓国が最高で


16. 韓国人
英国は何?


17. 韓国人
>>16
不文憲法国家なので成文憲法はない
といって、憲法がないのではなく、憲法を条文の形で成文化されたものがないだけで、憲法は存在する
ちょっと難しいか?


18. 韓国人
>>17
君の言葉が正しい
目に見える憲法の代わりに慣習上に存在する憲法がある
カイカイ補足:イギリスの憲法 - Wikipedia
イギリスにおける憲法とは、議会決議や裁判所の判例、国際条約等のうち、国家の性格を規定するものの集合体である。憲法典としては制定されていないため、不文憲法または不成典憲法であるといわれる。憲法を構成する大部分は成文法であり、一部は慣習に基づく権力や国王の権能、貴族の権限や儀礼の様式も含まれる。これらのことから、通常の手続に従って議会が法律を制定することにより、憲法的事項を制定、変更することが可能である。もっとも首相を務めていたゴードン・ブラウンは、イギリスにも成文憲法典が必要とし、自政権下での制定を目指していた。


19. 韓国人
>>16
数十万件の判例で形成された判例法+コモン・ロー
カイカイ補足:コモン・ロー - Wikipedia
コモン・ローは、歴史的には、イングランドにおいて、それぞれの地方における地域的な慣習に優先する全国共通の慣習にしたがって裁判の準則を醸成する過程において登場した概念である。コモン・ローは、幾多の判決(判例)が積み上げた合意を基盤として成り立っている。制定法(成文法)の整備に従い、コモン・ローはそれらの対概念である「判例法」や「不文法」のこととして用いられるようにもなる。


20. 韓国人
主権は国民にあるが、国民が間抜けならその国は滅びる


21. 韓国人
法律って言葉一つで全体的な意味がガラッと変わる場合もあってすごく難しいと思う
個人的に、法曹界に従事する人たちを最も尊敬する


22. 韓国人
>>21
法学部の学生だが実際は大したことない
韓国でも判例が最も重要だし


23. 韓国人
米国では誹謗中傷が自由だね(笑)
憲法1条で保障されている


24. 韓国人
>>23
自由には責任が伴う
公益性のない言論の自由は処罰の対象だ
韓国も、名誉毀損であっても公益性があれば罰せられない
趙甲濟が光州暴動を暴動と言って起訴されたが、公益性によって無罪判決を受けた判例もあるし、盧武鉉を共産主義者呼ばわりしても、無罪判決を受けた判例もある


25. 韓国人
フランスは社会主義か?


26. 韓国人
ドイツとフランスはカッコイイね


27. 韓国人
ドイツは憲法ないからやり直し
カイカイ補足:ドイツ連邦共和国基本法 - Wikipedia
1949年に旧西ドイツで制定された。憲法(Verfassung)とは呼ばず、東西ドイツ統一までの仮の名称として基本法(Grundgesetz)と呼ばれ、当初、東西ドイツ統一の時に改めて憲法を制定することとしていた。しかし、1990年の東西ドイツ統一後も新たな憲法は制定されておらず、ドイツ連邦共和国基本法の一部を改正した状態で効力が存続している。


28. 韓国人
「大韓民国の主権は、国民に存し、すべての権力は国民から由来する」
これは今すぐ修正しなければならない
「大韓民国の主権は、ガンギエイ(全羅道民)に存し、すべての権力はウドルランド(全羅道)から由来する」
カイカイ関連記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


29. 韓国人
>>28
その皮肉は評価する


30. 韓国人
英国は憲法がないのか?
初めて知った…


31. 韓国人
ぶっちゃけ米国も、大陸法と英米法のちゃんぽん国家である
カイカイ補足:英米法 - Wikipedia
英米法とは、イングランドの国王裁判所及び大法官府裁判所の判例を通じて形成されたコモン・ローとエクイティから成る法体系が、イングランドだけでなく、その支配領域(植民地など)にあった諸地域にも広まったもの。
カイカイ補足:大陸法 - Wikipedia
大陸法とは、英米法からみた場合の西ヨーロッパ大陸で発展・採用された法系をいう。直訳すると市民法。


32. 韓国人
カナダ見ろwwwwwww


33. 韓国人
カエデ国はなぜ憲法に神の話を入れるのか(笑)


34. 韓国人
カナダはどんな聖書だよ(笑)
李明博のソウル奉献よりきてるね
カイカイ補足:李明博市長「ソウルを神様に奉献」で物議
李明博・ソウル市長がキリスト教の行事であいさつの言葉として「首都ソウルを神様に奉献する」と述べたことが、一歩遅れて分かり、議論が広がっている。インターネットのドケビニュースドットコムなどが2日伝えたところによると、李市長は今年5月30日、ソウル奨忠(チャンチュン)体育館で行われた「青年・学生の連合祈祷会」に出席「ソウルを神様に差し上げる奉献の言葉」を朗読した。


35. 韓国人
>>34
リアル


36. 韓国人
カナダが最も素晴らしい
やはり優れた国には理由があるんだな~
関連書籍:誰も知らなかった賢い国カナダ


36. 韓国人
各国の憲法1条ではなく、憲法前文を持ってくれば良かったのに
そこにはさらに基本となる哲学が盛り込まれている
まあ、ちょっと長いけど


37. 韓国人
>>36
病身wwww
大韓民国の憲法全文を読んだのかよ


38. 韓国人
>>37
大韓民国憲法前文
悠久の歴史と伝統に輝く我が大韓国民は、三・一運動により建立された大韓民国臨時政府の法統及び、不義に抗拒した四・一九民主理念を継承し、祖国の民主改革と平和的統一の使命に立脚して、正義、人道及び同胞愛により民族の団結を強固にし、すべての社会的弊習と不義を打破し、自律と調和を基礎として自由民主的基本秩序を一層確固にして、政治、経済、社会及び文化のすべての領域において各人の機会を均等にし、能力を最高度に発揮させ、自由及び権利に伴う責任と義務を完遂させ、内には国民生活の均等なる向上を期し、外には恒久的な世界平和と人類共栄に貢献することにより、我々と我々の子孫の安全と自由と幸福を永遠に確保することを誓いつつ、1948年7月12日に制定され、8次にわたって改正された憲法を、ここに国会の議決を経て、国民投票により改正する。


39. 韓国人
>>38
全文ではなく前文のことか(笑)
カイカイ補足:韓国語では、全文(전문)と前文(전문)は同音異義語


40. 韓国人
>>39
まさか憲法全文だと思ってたのかwwwww
カイカイ関連記事:韓国人「漢字を学ぶべき理由」


41. 韓国人
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く


42. 韓国人
>>41
立派な憲法だ


43. 韓国人
やはりチョッパリ
帝国主義国


44. 韓国人
日本は立憲君主政治だったの?
カイカイ補足:日本|立憲君主制 - Wikipedia
日本が「立憲君主制」であるかどうかは多数の議論が存在する。日本国憲法では、国の最高法規、国民主権、象徴天皇制などを採用した。内閣法制局による政府見解では日本国憲法下の日本を「立憲君主制と言っても差し支えないであろう」としているが、学説では日本国憲法下の天皇が君主であるかについては多数の見解がある。


45. 韓国人
>>44
そうだよ
知らなかったの?


46. 韓国人
>>44
日本は明治時代から立憲君主制を敷いていた
当時は日王の影響力も強かった
立憲君主制は、日本、英国、マレーシア、オランダなどで施行されている
関連書籍:「日本国憲法」なのだ!


47. 韓国人
韓国や他の国では日王と呼ぶが、日本人たちは天皇と呼んでいる
政治的な影響力はないが、その一言で政界が揺らぐほどの影響力を持っている
それだけ日本国内における天皇の存在は凄まじいものがある
カイカイ関連記事:韓国人「日本人にとっての天皇とは?」


48. 韓国人
>>47
テンノウヘイカバンザーイ


49. 韓国人
>>48
日本信者鎮圧


50. 韓国人
>>49
無条件愛国主義者より日本信者の方が良いです


51. 韓国人
>>50
両方病身


52. 韓国人
>>47
韓国を除いた漢字文化圏の他国は日王ではなく、天皇と呼ぶ
そして、非漢字文化圏の国では皇帝(Emperor)と呼んでいる


53. 韓国人
>>52
リアル?


54. 韓国人
>>53
日本を除いた漢字文化圏は韓国、中国、ベトナムだけ
韓国は天皇とは呼んでいないが、中国は天皇と呼んでいる
ベトナムは正直よく分からない
中国が天皇と呼んでいるから、多分ベトナムもそうしてると思う
西洋では日本の皇帝と呼ぶ
カイカイ補足:中国における呼称|天皇 - Wikipedia
古代から近代にかけて、中国は中華思想によって、自国の皇帝と同格の存在を認めようとしなかった。そのため、長らく天皇ではなく、日本国王の呼称を用いた。現代の中国人の間では、天皇、日本国王、日王、日皇などの呼称が混在している。中国政府などの公的機関では、天皇陛下、日本天皇陛下などの「陛下」の敬称付で呼ばれるのが通常である。
カイカイ補足:朝鮮半島における呼称|天皇 - Wikipedia
大統領在任当時、金大中は諸国の慣例に従って「天皇」という称号を用いる様にマスコミ等に働きかけたが、マスコミはそれに従う者と従わない者に二分した。韓国政府としては1998年から「天皇」の称号を使用するようになったが、次の大統領盧武鉉は天皇という称号が世界的かどうか確認していないため「天皇」と「日王」どちらを用いるべきか準備ができていないと従来の方針を転換する姿勢を示した。大統領李明博は「天皇」の称号を用いている。しかし、マスメディアを始めとする民間では「日王」を使用している。民間における「日王」の呼称の使用については21世紀初頭頃に「天皇」や「日皇」に改めるべきであるとの議論もなされたが、「日王」に統一することとなり現在に至っている。
カイカイ補足:韓国における日王という単語は80年代に生じた新造語である。公式には、日本の天皇(Emperor of Japan)という言葉が使われる。公式的に、これに反する表現を使うのは、北朝鮮と韓国だけだ。
ka-207245
参考:韓国人「20世紀最悪の戦術、日本軍のバンザイ突撃」


55. 韓国人
ところで、社会主義国は、民主という言葉を付けるのが好きだね


56. 韓国人
>>55
民主主義という範疇の中に社会主義が含まれているとして自らを合理化させている


57. 韓国人
>>55
社会民主主義の略語が社会主義である
我々は自由民主主義で
カイカイ補足:社会民主主義 - Wikipedia
社会民主主義は、社会主義思想、民主主義思想の一つであり、自由・民主主義社会における中道左派思想の一つである。政治的目的としては、自由競争市場経済や資本主義経済により発生する、労働者の貧困、失業などの問題を議会や政府の管理と介入により軽減・解決し、実質・実態としての政治的・経済的・社会的な公正や機会平等、人権保護、環境保護、国際協調と国際社会との共生を追求する。また実際に政治運動を進める際には特に労働運動との密接なつながりのもとに行う。


58. 韓国人
韓国が一番いいね


59. 韓国人
すべての権力は国民から由来し・・・・・・・同じ間違いを繰り返す


60. 韓国人
>>59
wwwwww


61. 韓国人
>>59
何か深いね(笑)


62. 韓国人
皮肉なことは、人類誕生後、未だかつて国民が主の国がないということ


63. 韓国人
>>62
韓国では国民が主だけど?


64. 韓国人
>>63
それは言葉だけであって、実際には国民は騙される対象である
試しに大統領府に行って国民年金の廃止してくれと言ってみろ


65. 韓国人
>>64
どんな論理だ病身
国民はお前一人なのか?
一人の主張で国民年金が廃止されるのであれば、そいつが国家の主ということになるだろ
もし議論するのであれば、国民投票で過半数を越えた場合とでも言え


66. 韓国人
>>64
大統領も国民であり、お前自身も能力さえあれば大統領や司法部に入ることもできる
国民は全て平等の機会が与えられているということだ
もっとも、機会は平等でも、個々の背景によって、それを享受できるかどうかは議論の対象ではあるが


67. 韓国人
台湾は憲法までパクってるぞwwwwwwwwww


68. 韓国人
>>67
孫文の三民主義を知らないのか?
今は病身となったが、もともと中国の嫡流は台湾にある
辛亥革命後の中華民国が今の台湾であり、その憲法も当時の憲法のまま使用している
今の中国人は毛沢東共産主義者のゲリラ人種たちであって
カイカイ補足:三民主義 - Wikipedia
三民主義とは1906年に孫文が発表した中国革命の基本理論であり、また後にまとめられて出版された理論書である。これは中国国民党の基本綱領として採用され中華民国憲法にその趣旨が記載されている。


69. 韓国人
>>68
中国の嫡流が台湾であるのは確かだが、どう考えても三民主義はリンカーンをイメージしてしまう


70. 韓国人
>>69
民権・民意・民生とは多少異なる
影響は受けたのは事実であろうが
関連書籍:これならわかる台湾の歴史Q&A


71. 韓国人
ドイツ憲法が最高だ
他の憲法1条は国家権力の根源などを規定しているが、ドイツ憲法1条は人が一番であるとしている


72. 韓国人
>>71
何しろ人をたくさんガス室の送った歴史があるからな


73. 韓国人
ドイツは戦犯国として反省しているのがよく分かる


74. 韓国人
北韓は、そもそも存在自体が違憲(笑)


75. 韓国人
見慣れているせいか、韓国が最も良く見えるね


76. 韓国人
韓国の憲法は、歴史的に波瀾万丈な時代を経て構成された国らしい憲法だね


77. 韓国人
韓国が一番


78. 韓国人
あれ全部、形だけだよ
通信会社の利用規約と変わらないから

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)