ka-207292

韓国のネット掲示板に「1970年~2013年までの歴代世界経済力ランキング」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1970年
今も昔も米国が圧倒的な1位。この時すでに1兆ドル。現在の大韓民国GDPに近い。2位から6位までのGDPを全て合わせてこそ米国を越える。
日本はまだソ連を下回っていた。
参考までに、大韓民国は39位(89億ドル)。
北朝鮮は52位(49億ドル)。
ka-207293


1975年
やはり1位は米国。経済学者が2020年代頃に中国が米国を追い越すだろうと予測したりしているが、とにかく、現在までのところ米国が不動の1位である。
1975年の段階で、日本は既に資本主義勢力を利用して、ソ連との差を縮めることに成功している。 日本は1978年にソ連を抜き、世界第2位の経済大国となる。
意外にも、イランが20位と高い。当時はまだパフラヴィー朝が健在だった時期で、米国と親しかった。
大韓民国は36位と3つ上昇(201億ドル)。
北朝鮮は59位と7つ下落(80億ドル)。
ka-207294


1980年
1位は言わなくても分かるよね。わずか5年で名目GDPを60 %も上昇させた米国だ。
日本は既にソ連を凌駕して3年目。ちなみに、このデータの出所は国連であり、この頃から、ソ連のデータは集計されなくなった。この時、日本のGDPは2013年の韓国のGDPよりやや低い程度。だからと言って、「はぁ…我々は日本よりも33年も遅れているか(泣)」とするのはやめましょう。日本がこの時すごくうまく行っていたのだ。
インドは14位から12位に2つ上昇。
中国は1980年代、世界の最貧国であり、一人当たりGDPが200ドルだった。北朝鮮の800ドルよりも低いレベル。
大韓民国は27位と9つ上昇。名目GDPが5年間で実に200 %も増加した(643億ドル)。
北朝鮮はデータなし。ただし、1980年代に800ドル台だったので、人口が2000万人だと仮定すると、約160億ドル程度になると思われる。
ka-207295


1985年
1位は米国。既に4兆ドルを超えた。
2位は日本。日本は1980年代に類を見ない好況期を迎える。あまりに好況すぎて、路上には外国車がわんさか走った。大企業の幹部は、酒場の女性を気に入ると、店ごと購入したという話も出回ったほどだ。
韓国も好況期を迎え、いよいよ世界のGDP18位となり、20位以内に入ることに成功(980億ドル)
中国は毛沢東の文化大革命により5年前と大差ない。 ドルの価値が変動していたことを考えると、経済はむしろ後退した。
ka-207296

参考までに、1980年代の世界50大企業。なんと33個が日本企業である。 20位までは日本企業が16個。
ka-207297


1990年
恐ろしい勢いで米国を追撃した日本であったが、これが最後だった。
日本は1990年をピークに下降傾向に入る。
韓国は18位から15位となる。韓国も三低好況(低油価、低金利、低ドル)により、世界経済が韓国に有利なように造成される。ある人は檀君以来二度とない好況期だったと言う。しかし順位は当時と今とは同じ順位であった。
ka-207298


1995年
韓国がなんと11位だ。約20年前のGDP順位が現在よりもより高い。だからと言って経済力が当時の方が高かったなどとアホなこと言わないように。もちろん韓国は3年後にみんながよく知るIMFで没落することになる。順位も1998年に15位と4つ下げる。参考までに、この時は韓国と中国の経済力の格差が最も少なかった時代だ。
ka-207299


2000年
韓国は1つ順位を落とす。中国との格差が1.6倍から2倍以上となる。もっとも、中国があまりにもうまく行っていたこともあるが。日本は1995年の時よりもGDPを8000億ドルも減少させている。
ka-207300


2005年
韓国は12位と順位変動なし。
中国の恐ろしい勢いがうかがえる。
日本はさらに2000億ドル減少。かわいそうな日本。
ka-207301


2010年
31年間守ってきた経済力世界第2位の座を中国に奪われた日本。もう2位を奪回する可能性はゼロに等しい。
韓国は為替の影響でGDP順位を3つ落とす。
ka-207302


2013年
韓国は順位変動がない。これからも、しばらくないと思われる。
最近、スペインが経済的に衰退しているので、14位になる可能性はある。
中国は既に、米国の半分にまで迫った。
経済学者たちは2023年頃に中国が米国を追い抜くと見ている。
ka-207303

出典:UN(1970年~1975年)|IMF(1980年~2013年)

翻訳元:http://www.ilbe.com/3068707837


2. 韓国人
まとめるの大変だったろ


3. 韓国人
とにかく、自分さえ豊かに暮らせたらそれでいい


4. 韓国人
お前は何も分かっていないようだな
中国が米国を追い抜くことは絶対にない


5. 韓国人
>>4
中国の経済成長はバブルという話も多い


6. 韓国人
常に2位~3位の日本…


7. 韓国人
それでもチョッパリはすごいね(笑)


8. 韓国人
ところで、この資料を見れば、日本酒を飲まざるを得ない
人口わずか1億人の国が数十年間に経済順位2位だったという…


9. 韓国人
>>8
人口1億3000万人
技術力は本当に凄まじいものがある


10. 韓国人
米国は衰退という言葉を知らないね
不思議な国だ…


11. 韓国人
>>10
中国に1位の座を奪われる可能性が高い(笑)


12. 韓国人
>>11
俺は決してそうは考えない


13. 韓国人
今回が、中国が米国を追い越す歴史上最後のチャンス


14. 韓国人
さすが日本
戦争でボロクソになっても世界2位までのし上がるという


15. 韓国人
こんなものを見ると、米国、中国、日本と比べて、韓国はつまらなくちっぽけな国に思える


16. 韓国人
>>15
何がちっぽけなのか
土地も狭く、人口も少ないのに、あの順位でいること自体すごいことだ


17. 韓国人
>>16
人口5000万人は少ないか?
カイカイ補足:本土と属領合計での順位一覧|国の人口順リスト - Wikipedia
韓国の人口順位=25位/195カ国(2011年)
日本の人口順位=10位/195カ国(2011年)


18. 韓国人
>>15
自分の民族を貶すのは、韓国にもイルベ民しかいない


19. 韓国人
85年の日本バブル世代は、あまりに好況で地方の田舎大学生もほとんど就職できたという


20. 韓国人
日本羨ましいね


21. 韓国人
原爆を落とされても、あそこまで発展した国は日本だけである
さすがご主人様です(泣)


22. 韓国人
>>21
そもそも原爆落とされた国が日本だけだし…


23. 韓国人
インドの人口は何十年後かに、中国の人口を追い越すとされているが、いつかインドもGDPで中国を越えるのかな?


24. 韓国人
>>23
インドはない
意識自体が未開
中国は国家的次元で推進できるが、インドはそれができない


25. 韓国人
>>23
インドのポテンシャルは高いが、問題点が多い
宗教問題、高い文盲率など、優先して解決すべき問題がある


26. 韓国人
日本はすごすぎる…


27. 韓国人
しかし、ほとんどの韓国人たちは、日本に対して、単なる侵略国、恥知らずの国、アダルトビデオ国、野蛮な猿国というイメージを植えつけられているが、実際には、世界ですごくクールな国が日本とされている
ヤンキーどもも日本人を馬鹿にしたりはしない


28. 韓国人
>>27
カナダに住んでる
カナダの人たちは、日本人を絶対に馬鹿にしたりはしない
脱アジアだと思っている
一般の日本人の質素さ、高い市民意識、団結力、職人精神など本物の先進国とみなしている


29. 韓国人
>>28
リアル
我々だけが日本を馬鹿にしている
これも劣等感からなのかな


30. 韓国人
アジアがすごいのは、世界の歴史のほとんどがヨーロッパが中心となっていたのに、現在の経済では、中国と日本が2位と3位に君臨しているということ
不思議だね(笑)
韓国もそんな経済2位3位の間で暮らしている(笑)


31. 韓国人
>>30
中国は人口が多いから
日本は本物


32. 韓国人
俺が日本信者ということもあるが、日本はアジアの模範である
アジアの究極体のようなもの


33. 韓国人
>>32
リアル
韓国と台湾は日本をロールモデルにして経済発展をした
中国はその韓国をロールモデルにして発展した
フィリピン、インドネシア、ベトナムなどの東南アジア諸国は中国と韓国の真似をしている


34. 韓国人
>>32
事実に立脚すれば日本信者になるしかないようだ
日本が羨ましい


35. 韓国人
日本は米国や中国と比べても、国土、人口ともに劣っているのに、なぜ経済があんなにも大きくなったの?


36. 韓国人
>>35
源泉技術
世界の重化学工業の70%ほどを日本が担っているとされる


37. 韓国人
>>36
理系が未来だ!
文系アウト!


38. 韓国人
>>35
俺も教科書を見てびっくりした
米国は二次産業、三次産業に資本を集中させて成長した
韓国は日本からコークスの供給がないと、ポスコがシャットダウンすると聞いている


39. 韓国人
単純なGDP比較はあまり意味がない
国の借金がいくらあるのかが問題


40. 韓国人
>>39
国(政府)の借金は、もちろん重要な指標ではあるが、借金にも種類があり、例えば日本のような場合には、その借金のほとんどが国内債権だ
日本の借金はGDP比で200%にもなるが、その90%が国内債権となっているので危険度は低い
米国は100%程度だが、国外債権がほとんどなので危険度は非常に高いと言える
しかし、米国に借金がいくら多いと言っても、米国は世界経済最強国である
中国が米国債をいくら持っていても、それが米国経済を脅かすことにはならない
そもそも借金が多い先進国ほど福祉が充実している
借金できるということは、国がそれだけ豊かであることを意味している
簡単に言えば、お前が貧乏人に金を貸すのか、それとも中流階級以上に金を貸すのかを想像してみてくれ
貧乏人は信用がないから、金を貸したとしても少量だが、中流階級以上はそれよりもはるかに多く貸せるだろ
国の借金は重要な指標ではあるが、国の国力を示すための最も重要な指標とはならない


41. 韓国人
おじさんが1985年から1991年まで日本で暮していたけど、正直言うと、当時の日本は韓国という国を気にも留めていなかった
無価値な虫程度と考えており、脅威的な存在になるとは、まったく想像もしていなかったとのこと
まるで、キム・ヨナがノーマークであったソトニコワに金メダルを持っていかれたように


42. 韓国人
>>41
しかし、今はどうかな?


43. 韓国人
>>41
マンガ「課長島耕作」を見るとおもしろいよ
80年代のスタート時は韓国について特に言及されていなかったが、時間が経つにつれて、徐々に韓国の名前が登場するようになり、最終的に主人公が務める会社の主要競合相手として登場した


44. 韓国人
メキシコの順にはなぜあんなに高いのか?
米国兄さんしてるのか?


45. 韓国人
>>44
そう
米国兄さんのおかげ


46. 韓国人
韓国の上にある国の中にも、もっと下でなければならない国も多い
早く降りてこい


47. 韓国人
>>46
問題は韓国を追い抜いていく国も下にあるということ


48. 韓国人
>>47
リアル


49. 韓国人
朴槿恵が、統一をすればすべての問題が解決するであろうと言っていたが、本当にそうなる可能性はあるのかな?
俺が思うに、建設業が美味しいだけで、人口2000万人程度の光州の経済力にも及ばない北朝鮮を吸収すれば完全に地獄行きになるのでは?
北朝鮮住民の再教育、医療、生活支援、雇用など、全てを考えれば底なしの泥沼だろ
政治家や事業家にとってはいいかもしれないが、中流階級の庶民たちは皆死んでしまうのではないか?
カイカイ関連記事:朝鮮半島統一は実現可能なのだろうか?


50. 韓国人
>>49
統一すれば、おそらく30年は乞食生活を強いられる


51. 韓国人
>>50
対北朝鮮防衛費だけでも、北朝鮮住民に投資すればいいんじゃない


52. 韓国人
>>51
韓国の防衛費はGDPの3%程度だが?


53. 韓国人
>>49
統一すれば滅びる
だから、北朝鮮住民を全員抹殺して、土地だけを取り込むようにせねばならない


54. 韓国人
75~80年で200%…
朴正煕大統領すごすぎる…


55. 韓国人
>>54
漢江の奇跡
ありがとうございました朴正煕大統領
カイカイ補足:韓国人大学生「漢江の奇跡と慰安婦について言わせて下さい」



56. 韓国人
メキシコは麻薬、ギャング天国なのに、なぜあんなに順位が上なのか分からない
韓国は麻薬犯罪も少なく、銃犯罪、テロもほとんどないというのに…


57. 韓国人
近代韓国がメキシコやスペインよりも豊かではないと?


58. 韓国人
>>57
15世紀~17世紀、初代覇権国スペインを無視するのか


59. 韓国人
>>57
メキシコには資源があるが、我々は人的資源だけだからでは?


60. 韓国人
>>57
一人当たりGDPとGDPを区別できないのか?
確かにスペインは一人当たりGDPで韓国をも上回るが、メキシコの場合は、人口が韓国の2倍を越えている


61. 韓国人
メキシコ国民の大多数は麻薬関連に携わってるんじゃないの?
麻薬の売人たちも税金納めてるの?


62. 韓国人
>>61
人口1億2000万人


63. 韓国人
>>61
メキシコはマヤ文明とか、観光資源も豊富だろ?


64. 韓国人
人口も少なく、資源もないスイスはすごいな…


65. 韓国人
>>64
第二次大戦当時、ナチスとユダヤ人が秘密口座の全てをスイス銀行に作った
そして戦争が終わると、口座を持っていたナチスやユダヤ人の多くが死に、それら全てを飲み込む
それでスイス銀行は今も資金力がある
カイカイ補足:問題が明らかとなった事例|スイス銀行 - Wikipedia
第二次世界大戦で中立を維持していたスイスは各国の金融の中継点となり、ナチスの資産も流入した。その中には迫害したユダヤ人から没収した金なども含まれており、戦後調査が行われ複数のユダヤ人団体から訴訟を起こされ、1998年に12億5000万ドル(約1357億円)の賠償金の支払いが取り決められ、2008年6月末までに、2億ドル(約219億円)を残したすべての賠償金がホロコーストで犠牲になったユダヤ人、同性愛者、障害者、エホバの証人、ロマ族に対して支払われた。


66. 韓国人
中国が米国を追い越すとか、ある種の統計値エラーだろ
仮に中国が米国をGDPで追い抜いても、中国の産業は、多くが米国の下請け的役割となっており、米国の産業に大きく依存している
中国が米国の技術を模倣できるかどうかはともかく、米国の自由社会から生み出される創造性まで持つことはできないと考える


67. 韓国人
>>66
そのGDPでさえも、2028年に越えられない可能性も提起されている
関連書籍:テレビに映る中国の97%は嘘である


68. 韓国人
統一すれば経済は低迷するだろうが、少し時間が経てば世界トップ10も可能


69. 韓国人
>>68
お前が死ぬまでに10位以内に入ることはないよ


70. 韓国人
>>68
インフラの構築や北朝鮮住民の精神教育
普通に考えても40年はかかるだろう


71. 韓国人
>>68
トップ5も可能だ


72. 韓国人
日本人はどうしてあんなに豊かな暮らしをしているのか?
もちろん、数字が全てではないが、それでも国土も狭く、資源もないというのに…


73. 韓国人
>>72
人が開発したアイデアをさらに磨いて開発することを得意とする日本人の特性からでは?
また、民族特有の団結力と職人精神など
韓国が身分遊びをしている時、日本は自分らが島国の人間であり、身体的に劣っていることを悟り、先進西洋文物を受け入れた(自分たちの未開さも悟っていたことだろう)
よく日本は滅びたなどと言われているが、まあ、それなりにすごく国ではあると思う
我々も頑張らなくては
関連書籍:日本の職人


74. 韓国人
>>73
+大韓民国がここまで来れたことも本当に奇跡だと思う
朴正熙元大統領閣下、ありがとうございます


75. 韓国人
>>74
日本と比べればそれほどでも…


76. 韓国人
>>75
日本が何だよwwwwwwwww
韓国戦争がなければ農業国家になっていたというのに
カイカイ補足:朝鮮特需 - Wikipedia
朝鮮特需は、朝鮮戦争に伴い、在朝鮮アメリカ軍、在日アメリカ軍から日本に発注された物資やサービスを指す。また在日国連軍、外国関係機関による間接特需という分類も存在する。朝鮮戦争勃発直後の8月25日には横浜に在日兵站司令部が置かれ、主に直接調達方式により大量の物資が買い付けられた。その額は1950年から1952年までの3年間に特需として10億ドル、1955年までの間接特需として36億ドルと言われる。


77. 韓国人
日本より30年遅れた未開な国、犬韓民国


78. 韓国人
>>77
30年間、植民地支配した国に追いつかれた分野がある未開な日本
関連書籍:サムスンの真実


79. 韓国人
ブラジルは資源のせいか?


80. 韓国人
>>79
人口2億人
資源が経済成長の一躍を担っているのは確かだ


81. 韓国人
東ドイツと西ドイツが統一されてから25年も経っているが、いまだに後遺症に苦しんでいる
東ドイツと西ドイツの経済格差は、南北の経済格差よりもはるかに少なかった


82. 韓国人
>>81
統一後、克服の対象は経済的格差ではなく、どれほどうまく融合できるかということだ
完全雇用の形を成していた西ドイツは、統一後、東ドイツの労働力を自国経済に編入させるのに約20年間苦しんだが、我々は違う
韓国は今、労働力不足の状態であり、統一すれば北朝鮮の良質な労働力が追加されることになるので、まさに燃料が補給される格好だ(笑)
それに、北朝鮮の産業や社会の基幹インフラ構築により巨額の金が動くことになるので、莫大な内需景気の活性化につながる
我々が今まで経験したことのない、80年代の高度経済成長を彷彿させる空前絶後の好況を体感することであろう
世界の歴史でも類を見ない先進国となる可能性が極めて高い(笑)
そして、統一したあかつきには、世界各国の有数の投資家らが金を持参し、統一韓国に投資していくことだろう(笑)
理解したか?(笑)


83. 韓国人
>>82
北朝鮮が良質な労働力?
むしろ朝鮮族や東南アジア人の方がいいだろ
共産主義に飼いならされた上に体力もない


84. 韓国人
>>82
労働者不足と言っても、北朝鮮住民2000万人を受け入れるほど不足していない
低付加価値の第三次産業を維持するのに、低賃金労働者が必要となっている程度ではないか?
それと、北朝鮮が良質な労働力と言うのは話にならない


85. 韓国人
>>82
労働力が足りないというのなら、なぜこんなに失業率が高いの?
統一して、北朝鮮住民が流入してくることは良いことか?
しばらくは、二国体制を維持させなければならないと思う
香港のように
カイカイ補足:韓国の失業率は日本の3倍!?10月失業者は345万人、政府発表数値の4.8倍―韓国経済研究団体
2013年11月15日、韓国・亜州経済の報道によると、韓国現代経済研究院が行った調査で、同国の10月失業者は345万2000人に達し、政府の統計値である72万4000人の約4.8倍だったことが明らかになった…政府の数値が低い原因について同院は、「政府は希望する時間内に就業できない不完全失業者や求職予備軍といった潜在的な失業者を計算に入れていない。失業率の発表は国民の混乱を招きかねないため、統計の範囲や基準の制定が最大の問題だ」と指摘している。


86. 韓国人
>>81
統一されれば、シベリア横断鉄道の影響を受けて、流通業界や観光業界に革命が起こるであろう


87. 韓国人
統一前、ドイツは最高の国だった
うちの父親世代の時は、西ドイツが米国と似た地位であった
各種工学、先端科学などで世界1位の国
しかし、統一して衰退した


88. 韓国人
ドイツが最高だな
バブルもなくしっかりしている


89. 韓国人
>>88
リアル
世界大戦で二度も国が崩壊した上に、分断を経験し、それで再統一したにも関わらず、世界経済順位の上位圏にいるという…


90. 韓国人
韓国はますます滅びていく感じがしないか?


91. 韓国人
>>90
出生率も低いしね


92. 韓国人
>>90
最後に残されたのは統一だけ


93. 韓国人
日本は自国民を強制的に導く能力のあるヒトラー級の人物が出ない限り、ずっと下降傾向だと思う


94. 韓国人
>>93
それが安倍晋三だろ
関連書籍:取り戻せ、日本を。 安倍晋三・私論

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)