ka-207347

現在、大韓民国歴史博物館で開催中の「日本軍慰安婦被害者特別展」に展示されている絵を見た韓国ネットユーザーの反応をご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

常に慰安婦おばあさんたちを助けたいという思う気持ちは持っているが、お金がなくて寄付をしたことがない、また、忙しくて慰安婦おばあさんための奉仕活動ができないというイルベ民に朗報だ。
多くの時間と金をかけずに慰安婦おばあさんたちの力になれる場所がある。
先週、週末の休みを利用して行ってきた。
光化門の前にある大韓民国歴史博物館で、3月1日から4月13日まで、日本軍慰安婦被害者の特別展を開催している。

大韓民国歴史博物館
ka-207322


その特別展のポスター
ka-207323


今回の特別展は、先日フランスのアングレーム国際漫画祭に出品された様々な漫画作品やアニメーションをはじめ、被害者の証言を収録した映像、歴史資料、慰安婦被害者おばあさんたちが直接描いた絵などが展示されている。

様々な作品と資料が展示されているその空間にいれば、心が粛然とし、悲痛な映画の数千倍の切なさがこみ上げてくる。お母さんに手を握られながら見物する小学生の姿にも感じるものがあったが、慰安婦おばあさんにお見舞いの手紙を書くコーナーで、無造作に書かれている子どもたちの文字を読んでも微笑ましいものがある。この気持ちは、とても一人で感じるには惜しく、是非ともイルベ民にも知ってもらえたらと思う。今回の特別展では、イルベ民が知っておくべき歴史的な知識や教訓、いまだ解決されていない問題なども含まれている。

是非一度行ってもらって、慰安婦おばあさんたちと痛みを分かち合えるイルベ民になって欲しい。ちなみに月曜日は休館。普段は朝9時から夕方6時まで入場可能。水曜日と土曜日には午後9時までの3時間延長されている。

物理的環境上、どうしても現地に行けないという人のために、俺が撮影した展示作品をいくつか紹介したいと思う。実際の画家が描いた作品や、慰安婦被害女性が直接自分の気持ちを絵にした作品もある。週末ということもあって人がかなり多く、急いで写真を撮影したため、あまり写りが良くないものもあるが、その辺は勘弁してくれ。

ka-207324
1

ka-207325
2

ka-207326
3

ka-207327
4

ka-207328
5

ka-207329
6

ka-207330
7

ka-207331
8

ka-207332
9

ka-207333
10

ka-207334
11

ka-207335
12

ka-207336
13

ka-207337
14

ka-207338
15

ka-207339
16

ka-207340
17

ka-207341
18

ka-207342
19

ka-207343
20

ka-207344
21

ka-207345
22

ka-207346
23


たくさんの写真、絵画、漫画、映像など、直接見て感じたいというイルベ民は迷わず見学してみよう。個人的には、映像物が最も印象深かった。

翻訳元:http://www.ilbe.com/3092692437


2. 韓国人
未開な日本信者と倭寇どもが困惑する展示会


3. 韓国人
イルベ民は親日派という汚名を返上したいなら、あの展示会に行かなければならないんじゃないの?(笑)


4. 韓国人
是非とも行ってみようではないか


5. 韓国人
情報ありがとう
後日時間を作って行ってみるよ


6. 韓国人
心底胸が痛い…


7. 韓国人
あのような蛮行を日本人どもがしたと考えたら怒りが収まらない
日本の右翼どもと日本信者は、生きたまま生皮を剥がし、むき出しになった肉をカミソリで削ぎ落とさなくてはならない


8. 韓国人
慰安婦の話はウンザリ


9. 韓国人
慰安婦おばあさんに対する補償金で、この国はここまで大きくなった
結局、あのおばあさんたちは時代の犠牲者だが、皮肉にも、この国に成長の種を提供したとも言える
あのおばあさんたちを売春婦と罵る病身はここにはいないはずであろうと信じて言わせてもらえば、あの方たちは、力のない被害者ではなく愛国者だ


10. 韓国人
>>9
それ何の話?


11. 韓国人
>>9
戯言だね


12. 韓国人
イルベ民の中には、慰安婦の補償金が全く払われていないと間違って認識しているやつがいる可能性もあるので、一応教えておく
金泳三政府は1993年3月、被害者の生活安定支援金と永久賃貸住宅優先入居権を支給した。金大中政府は1998年一括払いで3150万ウォンの生活支援金を支給し、毎月支給される支援金も50万ウォンに引き上げた。また、慰安所と関連された日本人に対する入国禁止措置を下した。2008年現在、一括払いで4300万ウォンの生活安定支援金と、毎月80万ウォンの支援金が支給される。各市・洞でも自主的に地方費を支援している。
Naver知識百科|日本軍慰安婦


13. 韓国人
>>12
今は日本に謝罪と賠償を要求してんだろ?


14. 韓国人
>>13
チョッパリは一度も謝罪と賠償をしたことがない
そもそも韓国政府が安倍の村山談話修正にツッコミを入れるのも辻褄が合わない
なぜなら謝罪をしたことがないのだから


15. 韓国人
>>14
村山談話は日本の首相として正式な謝罪なのに、なぜ謝罪として認めないのか?
アジア女性基金はなぜ拒否した?
一体どれほどの謝罪と賠償を求めているのか?
カイカイ補足:活動|韓国挺身隊問題対策協議会 - Wikipedia
200名近い元日本軍の慰安婦たちの聴き取り調査を行ったとしている。その調査の詳細を出版の形で公表した人数はこれまでのところ34人(第1回19人、第2回15人)であり、百数十名以上について、被害事実や名前、仮名を公開できておらず、「大多数のハルモニたちは、アジア女性基金を拒否している」と主張する挺対協が慰安婦の意見の総代表として振る舞おうとしていることへの批判が絶えない。


16. 韓国人
>>15
今すぐ対馬、九州程度を韓国に与えなければ真の謝罪とは言えない
村山談話は謝罪とは言えない
つまり、韓国が安倍の修正にツッコミを入れること自体話にならない
ツッコミを入れればチョッパリの思惑に巻き込まれるだけだ
チョッパリどもは5歳の子どもも前線に連行し慰安婦としたが?
今生きておられるおばあちゃんたちを除いても20万人の慰安婦が犠牲になったが?
たかが村山談話で水に流そうと?(笑)


17. 韓国人
>>16
現実性のある話をしろよ


18. 韓国人
>>16
それ光州暴徒たちの主張と何が違うの?
一体いつまで真正性のある謝罪を望んでいるの?
そんなアホな話するのは光州暴徒と変わりないじゃん
カイカイ補足:5.18光州民主化運動 - Wikipeida
5.18光州民主化運動は、1980年5月18日から27日にかけて大韓民国(韓国)の全羅南道の道庁所在地であった光州市で発生した、民主化を求める活動家とそれを支持する学生や市民が韓国軍と衝突し、多数の死傷者を出した事件。
カイカイ関連記事:韓国人「5.18の写真を見た日本人の反応」


19. 韓国人
>>18
その部分については君の意見に共感する


20. 韓国人
金大中政府の時、慰安婦問題について、日本の賠償責任問題はすでに終結されたことを改めて確認した
現在、日本の立場と韓国慰安婦の立場の最も大きな差は、日本は慰安婦を二種類に分けていること
ひとつは、強制徴集された慰安婦(これに対して日本政府が直接補償及び謝罪)と、もうひとつは自らその道を選択をした慰安婦だ
この後者の従軍慰安婦について、激しく対立している
後者の場合、日本は謝罪も賠償もできないということだ
韓国国内の極右(?)と言うべきか、池萬元は、この後者の慰安婦に対して批判的な立場を示している
おもしろいのは、現在韓国側の慰安婦団体も前者と後者の両団体に分かれていて、お互いに敵対している
とにかく俺は、日本が後者を含めた慰安婦問題について心から謝罪をしなければならないという立場であるが、慰安婦問題を持って、海外に少女像を建てたり騒いだりすることに対しては、あまり同調しない立場だ
関連書籍:すべては朝日新聞から始まった「慰安婦問題」


21. 韓国人
>>20
俺も海外少女像については否定的な立場だ
逆効果な面が大きいような気がする
しかし、日本が過去に謝罪したと言っても、今になってまたとやかく言うのもいただけない


22. 韓国人
日本信者と歴史ギャラリー民はスレ主が嫌いです
カイカイ補足:韓国の2ちゃんねるとも呼ばれ、長い歴史を誇る韓国の老舗掲示板サイト「DCインサイド」。その中に存在する「歴史ギャラリー」は数年前に親日派が占拠し、今では親日掲示板として有名な場所となっています。無条件愛国主義者(グクポン)や日本信者(イルポン)という言葉を作ったところと言われています。


23. 韓国人
村山首相時代の謝罪を無視する理由は何だ?


24. 韓国人
数年以内にチョッパリとは国交断絶になるから、日本信者は今から大韓民国側に思想転換しておけよ!


25. 韓国人
正直、慰安婦関連の問題は朴正熙元大統領が非難されても当然と言える
日本から得たお金で経済発展をさせたが、当の被害者たちには金をくれなかった
これは明らかに朴正熙のミスだ
イルベ民も、この事実をむやみに合理化せず、認めるべきことは認めなければならないと思う
カイカイ補足:岸田外務大臣(安倍第二次内閣)の演説|日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 - Wikipedia
2013年5月22日の衆院外務委員会で、旧日本軍慰安婦への補償について、日韓国交正常化時の請求権協定により「解決されたと確認されている。紛争は存在しない」と述べた。協定の解釈や実施をめぐる「紛争」は外交的に解決するよう3条で定めるが、補償問題は対象外との日本政府の立場を明らかにした。


26. 韓国人
>>25
浅はかだな


27. 韓国人
>>26
どこが?


28. 韓国人
>>25
その金で韓国を発展させたのも確かだが、その金を受け取ったせいで正式な謝罪や確実な賠償を受けられないと言える
無条件に朴正煕大統領が間違っていたと言うべきかどうかは、見方によって異なるようだ
もっとも、慰安婦おばあさんたちにとっては残念なことではあるが


29. 韓国人
>>28
経済が大いに発展したのだから、今からでも国家(韓国)が慰安婦被害者の方々に賠償金を支払わなければならないと考える


30. 韓国人
>>25
当時、韓国に金を貸す国などなかった
仕方のなかった選択である
当時はあまりにも貧しい国だったから
カイカイ関連記事:続・韓国人大学生「漢江の奇跡と慰安婦について言わせて下さい」


31. 韓国人
>>30
それは事実だが、その金のおかげで経済発展し、世界1位の製鉄所であるポスコが誕生したのもまた事実ではある
慰安婦被害者の方々は完全に国家に裏切られた形だ
今からでも、国家で慰労兼賠償金を支払わなければならないと考える


32. 韓国人
>>31
裏切りとまではちょっと…
まあ、国家的次元で支払うことはできると思う


33. 韓国人
ところで、世界で植民地だった国が補償金を受けたのは韓国しかないのを知らないのか?
もちろん、補償金というには少し曖昧な部分もあるが、金は受け取った
カイカイ補足:旧植民地に賠償請求されるいわれはない
西洋諸国で、合意の上での合併ではなく、搾取を続けられた植民地が独立したときに、宗主国が賠償金を支払った例はない。しかるに日本は、鈴木善幸総理に始まり、10人に近い指導的な要人が、謝罪の言葉と支援金を贈っている。


34. 韓国人
率直に言って、慰安婦問題については、反論する口実を提供したキムチ女にも責任がある
日本に行って売春婦をし、国際雑巾呼ばわりされている現状に、日本が素直に認めると思うか?


35. 韓国人
>>34
それは強制連行されたわけじゃないだろ
慰安婦は、工場の仕事だと騙されて連行された人が大多数だというのに


36. 韓国人
>>34
確かに売春婦もクソだが、慰安婦問題を認めないやつらもクソである


37. 韓国人
国を滅ぼした当時の朝鮮の責任も大きい


38. 韓国人
A:今は日本よりも北朝鮮が主敵だ
B:おい、お前は親日派か?
A:違うけど?(そもそも関心がない)
B:親日派でないのなら日の丸を踏んで見ろ
A:う、うん…(よく分からないが、売国奴と言われたくないので踏んでみる)
これ韓国式の愛国心(笑)
関連書籍:韓国 反日感情の正体


39. 韓国人
許しはするものの絶対に忘れてはならない
再びこのようなことが起きないように願うとともに、日本にやられた借りは一万倍にして返すという心意気を胸に深く刻もう


40. 韓国人
>>39
謝罪しても許さない


41. 韓国人
>>39
許す?
無力なやつが誰を許すの?


42. 韓国人
日本の右翼よりも北朝鮮の金氏王朝の独裁政権の方がはるかに嫌いだ


43. 韓国人
>>42
両方ともクソだが?
なぜ分けて考えるのか


44. 韓国人
日本信者たちが多いね
そんなに日本が良ければ、日本国籍に変えればいいのに


45. 韓国人
>>44
底辺人生をひた走るやつらだ
日本も受け入れない


46. 韓国人
日本信者どもは自分は脱韓国人、脱アジア人、日本人であると思っているが、現実は韓国人である^^


47. 韓国人
痛ましくも恥ずかしいものだが、重要なものが抜けている
それは従軍慰安婦となる運命を強いられた少女たちを守れなかった馬鹿な親たちの反省文だ
朝鮮という小中華に満足して暮らした祖先に対し、現代に生きる我々も反省しなければならないのではないだろうか
加害者の責任を問い、自らは反省しなければならない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)