ka-207368

韓国のネット掲示板に「人形制作技術で比較する、19世紀の技術力の差」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


19世紀の日本

弓を射るからくり。
ぜんまい式で動く。
西洋のオートマタを真似たもの。
ちなみに、これを作った人が今の東芝の創立者だという。






18世紀の西洋

18世紀の西洋の人形には日本もかなわない。
「ライター」というこのオートマタの場合、ぜんまいを巻けば、まるでタイピングするかのように任意の文字を書く。




絵も描くことができる。
ka-207365
ka-207366



19世紀の朝鮮

ka-207367

ファックwwwwwwwwwwwwwwwww

翻訳元:http://www.ilbe.com/3104038723


2. 韓国人
未開すぎるwwwwwwwww


3. 韓国人
ファックwwwwwwwwww


4. 韓国人
18世紀の人形は天才だね


5. 韓国人
あのように複雑な部品が入った人形が、200年を過ぎた今でも正常に動作するとかすごすぎる(笑)
作ったはやつ天才か


6. 韓国人
日本の人形は怖すぎる


7. 韓国人
それでも朝鮮の人形が一番おもしろいね


8. 韓国人
朝鮮の人形すんげー可愛いじゃん(笑)


9. 韓国人
あれは人形と偽った大陸間弾道ミサイルである
あれぶっ放すと英国まで飛んで行く


10. 韓国人
はい、次の陶器も作れない国


11. 韓国人
我が国には、蒋英実、世宗大王、李舜臣がいる
二度と馬鹿にするな
カイカイ補足:蒋英実 - Wikipedia
蒋英実(1390年頃 - 1450年頃)は中世李氏朝鮮の科学者。緯度計測器である簡儀、日時計、水時計および大砲(平和的に利用すれば花火)等を製作した。
カイカイ補足:世宗 (朝鮮王) - Wikipedia
世宗(1397年5月7日 - 1450年5月18日)は、李氏朝鮮の第4代国王である。ハングル(訓民正音)の制定を行ったことで知られ、儒教の理想とする王道政治を展開したことで、後年「海東の堯舜」と称された。
カイカイ補足:李舜臣 - Wikipedia
李 舜臣(1545年3月8日 - 1598年11月19日)は、李氏朝鮮の将軍。文禄・慶長の役において朝鮮水軍を率いて日本軍と戦い活躍したことで知られるが、讒言によって兵卒に落とされて不遇を過ごすなど浮き沈みが激しく、元均の戦死で復権した後、露梁海戦で島津水軍に討たれて戦死した。


12. 韓国人
昔の東洋と西洋の違いは、美術ではっきりと分かる
ミケランジェロとシン・ユンボクを比較すれば、 美大生と小学生のアートの違いを感じるように
カイカイ補足:申潤福 - Wikipedia
申潤福(シン・ユンボク・1758年)は李氏朝鮮後期の風俗画家。金弘道と双璧を成し、張承業を含めて「三園」と称されている。
ka-207363
▲酒肆挙杯


13. 韓国人
自撃漏は15世紀だアホ
カイカイ補足:水時計「自撃漏」570年ぶりに復元
世宗時代に張英実が作り、朝鮮王朝の標準時計として使われた水時計「自撃漏」が570年ぶりに復元された。文化財庁は1年間の復元作業を経て、長さ8メートル、高さ6メートル、幅2メートルの自撃漏を朝鮮時代の原型のまま作ったと明らかにした。自撃漏は物の動力によって時間を合わせる水時計と自動時報装置から成り立ち、24時間を時、更、点に分けて木の人形が時刻を知らせるように設計されている。1895年以後、廃棄されたが、日本人によって部品が流出されて、本来の姿を見られなかった自撃漏は、来週、古宮博物館の開館に合わせて一般公開される。
ka-207353
ka-207354


14. 韓国人
>>13
そんなことを言ったら、西洋人はキングス・カレッジ・チャペルを作った
カイカイ補足:キングス・カレッジ・チャペル - Wikipedia
キングス・カレッジ・チャペルは、ケンブリッジ大学のキングス・カレッジにある礼拝堂。垂直式ゴシック建築の代表例で、世界最大級の扇型ヴォルトや中世の立派なステンドグラスなどで有名である。1446年よりヘンリー6世によって建て始められ、国王自身が7月25日、聖ジェームズ祭において礎石を置いた。
ka-207361
ka-207362


15. 韓国人
>>14
金属活字は?
カイカイ補足:歴史|活版印刷 - Wikipedia
現物は失われているが高麗期の開城の墓からその頃の物と思しき銅活字が見つかっている。朝鮮国及び韓国の在る地区で現存している最古の活字印刷物は、高麗末の1377年頃に清州の興徳寺で印刷された『白雲和尚抄録仏祖直指心体要節』であり、現存している金属活字による印刷物の中では最古とされる。


16. 韓国人
>>15
西洋の金属活字は、本を大衆化させ、人々の知識レベルを高め、文明の発展を加速させた
朝鮮の金属活字?


17. 韓国人
>>16
影響ではなく開発の時期を指摘したのだ


18. 韓国人
>>16
とんちんかんな答え


19. 韓国人
本当にこんなソンビ国が、このような工業大国になったことがすごく不思議だ


20. 韓国人
>>19
西洋人たちが来て啓蒙してくれなかったら、我々は、いまだ未開種族だった


21. 韓国人
>>19
まだハイテクと言うほどの物はあまり作れない
受注を受けて生産したり、量産する技術が良いだけであって
船やプラントなど、他人が設計したものを作るレベルだ


22. 韓国人
反論したいが朝鮮は…ファック


23. 韓国人
人形としても、トーテムとしても両方使用可能!
やはりご先祖様!
実用主義は世界最高だ!
by キムチチヂミマニア


24. 韓国人
一方、ドイツは1901年にモノレールを運用していた
カイカイ補足:ヴッパータール空中鉄道 - Wikipedia
民間のドイツ人技師カール・オイゲン・ランゲンが開発したランゲン式を採用している。1898年に着工され、1901年に開通した。幾度かの更新を経て2008年現在も都市交通機関として使われており、現役最古のモノレールとなっている。
ka-207357


25. 韓国人
バベルの塔には及ばない
紀元前500年に縦横高さそれぞれ91メートル(笑)


26. 韓国人
>>25
神話乙


27. 韓国人
>>26
神話ではない
今も土台は残っている
カイカイ補足:バベルの塔 - Wikipedia
バベルの塔は、旧約聖書の「創世記」中に登場する巨大な塔。神話とする説が支配的だが、一部の研究者は紀元前6世紀のバビロンのマルドゥク神殿に築かれたエ・テメン・アン・キのジッグラト(聖塔)の遺跡と関連づけた説を提唱する。実現不可能な天に届く塔を建設しようとして、崩れてしまったといわれることにちなんで、空想的で実現不可能な計画を比喩的に「バベルの塔」という。
ka-207358


28. 韓国人
率直に言って、世界史を勉強して韓国史を勉強すれば、朝鮮がどれだけ野蛮な国なのかを知ることができる(笑)
我々は野蛮な祖先の末裔だ(笑)


29. 韓国人
>>28
今日、学校で韓国史を習ってきたの?


30. 韓国人
日本はあらゆるものがコピー品


31. 韓国人
あれ思い出すな
昔、東洋と西洋の古代の彫刻像を比較するスレが立てられて、西洋はラオコーン像だったのに対して、朝鮮は新羅時代の万歳した土偶(笑)
カイカイ補足:ラオコーン像と新羅時代の土偶
ラオコーン像
ka-207359

新羅時代の土偶
ka-207360


32. 韓国人
人形を持って判断する未開なやつらよ
火薬と羅針盤を発明した中国が欧州よりも豊かに暮らしているというのか?


33. 韓国人
こんなもの上げて何がしたいの?
単純に日本は韓国よりも早く始めたものが多い
だから少し先を進んでいるだけのこと
それがすべてだ


34. 韓国人
朝鮮病身どもは、哲学的なことは賞賛するも、労働者はゴミ扱いした
その結果だろ
カイカイ関連記事:韓国人「日本にノーベル賞受賞者が多い理由」


35. 韓国人
>>34
リアル
技術職を軽視した


36. 韓国人
今からでも科学技術が衰退しないように力を入れるべき
それを示唆した比較だ


37. 韓国人
現在における国別技術レベル
1. 米国(言うまでもない)
2. ドイツ(ここも言うまでもない)
3. 英国(産業革命、レーダー、蒸気機関、学問界にモンスター級多数)
4. ロシア(宇宙分野の技術だけを見ても世界5位以内に入る)
5. フランス(フィールズ賞受賞者数2位、エアバス、ミラージュ、TGV、原子発電所など)
6. 日本(カメラ、フィルム、電子産業など)
7. イタリア(多くの衣料品、ランボルギーニ、フェラーリなど)
8. 韓国(電子産業が最強、他のものは普通)


38. 韓国人
>>37
そこからイタリアは抜くべきだろ


39. 韓国人
>>38
なぜイタリアを抜く?
欧州経済4大国の一つなのに


40. 韓国人
>>38
イタリアを無視するのか
職人がたくさんいる国がイタリアなのに


41. 韓国人
>>40
でも、手工業的なものや、美術、芸術、ファッションなどは、最先端産業とはかけ離れてないか?


42. 韓国人
>>41
すべての技術を加味して順位をつけた
実際、今も米国や欧州では、イタリアの製品なら高級というイメージを持っている


43. 韓国人
>>38
スーパーカーのふるさと、イタリアを無視するのか


44. 韓国人
>>43
イタリアより韓国の技術の方がさらに上では?
イタリアは、ファッションやスーパーカー、料理以外に思い出されるものがない


45. 韓国人
>>44
そしたら韓国は何を思い出すの?


46. 韓国人
>>45
サムスン!


47. 韓国人
>>37
チョコパイ、スニーカー、コーヒーミックスであれば韓国が最高
カイカイ補足:東西食品 - Wikipedia
「マキシム」ブランドのインスタントコーヒーとパウダー・砂糖を配合した「コーヒーミックス」は人気を集め、東西食品は韓国でコーヒーを生産する最も有名な企業として広く知られてきた。 2000年代においても、マキシムは韓国のインスタントコーヒー市場で70~80%の圧倒的なシェアを維持し、最も人気のあるコーヒーブランドとなっている。
ka-207364


48. 韓国人
想像以上に未開で笑わせるよwwwwwwww
何だよあれwwwww


49. 韓国人
最初の日本の人形が不気味だと思ってるのは俺だけか?


50. 韓国人
最後の人形は、巫女が魂を吹き込むと動くらしい


51. 韓国人
あの人形は厄祓い、あるいは墓用に作られたもので、それ自体に発展はなかった
ぬいぐるみをうまく作れば、アイアンマンのパワースーツを作れるわけでもなく、このような形で比較するのはいただけない


52. 韓国人
>>51
事大主義に溺れたやつらの戯言と理解して見ろ


53. 韓国人
韓国は初の金属活字で印刷をしていた国だ!


54. 韓国人
狂人め
劣等感の塊か


55. 韓国人
理系たちよ!
1900年代初めにプランクがプランク定数を定義し、シュレーディンガーが量子力学を発表し、アインシュタインが相対性理論を定義した時、偉大な朝鮮は何をしたいたのか?
非常に気になります!
関連書籍:アインシュタイン150の言葉


56. 韓国人
>>55
チョッパリとベタベタしてましたwwwwwwwwwwww


57. 韓国人
>>55
1900年代初めに、朝鮮はありませんでした^^


58. 韓国人
>>55
これも全てノ・ムヒョンのせいである


59. 韓国人
スレ主よ
あれは人形云々ではなく、機械工学の一種だ
その観点では、我々にも自撃漏のような技術や金属活字もあるだろ?
あえて木彫りの人形を比較対象とするのはおかしい


60. 韓国人
>>59
やつらは人形にすら機械工学を入れるほどだったということだろ(笑)


61. 韓国人
台湾の故宮博物館に展示されている翡翠で作られた芸術品の洗練さを見てみろ
我々の祖先には洗練さが欠けていたのだ(笑)


62. 韓国人
ところで、今ではその韓国が先進国である
それは認めなくてはならないのでは?


63. 韓国人
儒教+キムチ根性=未開


64. 韓国人
>>63
儒教自体は問題なかったろ
教条化されたのが問題だった


65. 韓国人
>>64
儒教自体は悪くない
キムチを包んで食べたのが問題


66. 韓国人
こんなもので比較するのは病身だね
そんなに言うなら、我々が金属活字を使っている時、西洋人たちは未開な羊皮紙を使っていただろ


67. 韓国人
こんなの扇動スレが立てられるのを見れば、いかにイルベに嫌国のやつが多いのかがよく分かる
そろそろ愛国保守イルベと名乗るには恥ずかしくならないか?


68. 韓国人
朝鮮wwwwwwwwwwwwwwww

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)