ka-207447

韓国のネット掲示板に「1972年~1973年の韓国と日本の風景」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

まるで昨日撮影したような鮮やかな写真…
今は行くことのできない約40年前の韓国と日本にタイムスリップ旅行してみようではないか。

1970年代の風景写真は、イルベにも時々アップされていたけど、今まで掲載されたことのない高画質な写真を中心に紹介するね。


1972年~1973年の韓国

ka-207370


ka-207371


ka-207372


ka-207373


ka-207374


ka-207375


ka-207376


ka-207377


ka-207378


ka-207379


ka-207380


ka-207381


ka-207382


ka-207383


ka-207384


ka-207385


ka-207386


ka-207387


ka-207388


ka-207389


ka-207390


ka-207391


ka-207392


ka-207393


ka-207394


ka-207395


ka-207396


ka-207397


ka-207398


ka-207399


ka-207400


ka-207401


ka-207402


ka-207403


ka-207404


ka-207405


ka-207406


ka-207407


ka-207408



1972年~1973年の日本

ka-207409


ka-207410


ka-207411


ka-207412


ka-207413


ka-207414


ka-207415


ka-207416


ka-207417


ka-207418


ka-207419


ka-207420


ka-207421


ka-207422


ka-207423


ka-207424


ka-207425


ka-207426


ka-207427


ka-207428


ka-207429


ka-207430


ka-207431


ka-207432


ka-207433


ka-207434


ka-207435


ka-207436


ka-207437


ka-207438


ka-207439


翻訳元:http://www.ilbe.com/3107769444


2. 韓国人
初めて見る写真は評価する


3. 韓国人
70年代のソウルの夜景を見るのは初めてだ


4. 韓国人
未開である


5. 韓国人
当時も住みやすそうだね


6. 韓国人
今の北朝鮮がこの時代のレベルでしょ?


7. 韓国人
>>6
この時代よりもだいぶ劣る


8. 韓国人
>>6
ちょうど我々の50年代~60年代であろう


9. 韓国人
またカイカイネタか…


10. 韓国人
本当に人生とははかない
写真はあのように鮮明でも、あそこに写っている人たちの大半は亡くなったか、老人になっているのだから…


11. 韓国人
「1960年代の日本の風景を見てみよう」
「1970年代の日本…」
「1980年代の日本…」
「1990年代の東京の晴れやかな姿を見てみよう」
もう、こういうスレはうんざりなんだが…


12. 韓国人
>>11
リアル
カイカイ直行便


13. 韓国人
>>11
嫌なら開かないでください


14. 韓国人
>>13
文句言うために開いた


15. 韓国人
韓服を着た白人の女の子可愛いね
美味しいものをご馳走してあげたい
カイカイ補足:韓服を着た白人の女の子の画像
ka-207440


16. 韓国人
>>15
あの方、現在は40代のおばさんだそうです


17. 韓国人
朝鮮総督府はリアルに爆破して良かったね
光化門の後ろにあんな病身な建物とかありえないだろ
カイカイ補足:朝鮮総督府と光化門の画像
ka-207441


18. 韓国人
>>17
俺もそう思うよ


19. 韓国人
朝鮮総督府を撤去したことについてどう思う?


20. 韓国人
>>19
総督府は、いつかはなくならねばならない運命だったと思う


21. 韓国人
>>19
一部の人は、歴史物として残しておくべきだったとか言ってるよね
俺は率直に、撤去したのは正解だと思ってる
写真を見ても分かるように、景福宮の真ん前に建っていて嫌悪感を抱くし


22. 韓国人
>>21
事実、総督府を建てたのは日帝であった
しかし、大韓民国は政府機関として、それを長らく使用していた(笑)
長年、ソウルの象徴とされており、初代大統領が就任したところでもある
現代史を象徴する建物だけに、君の言うような主張をする人はいた
しかし、それを加味しても、最も重要な文化財である宮廷を、それも景福宮をこのような形で妨害しているのだから、撤去してこそ清々しいというものだろう
カイカイ補足:朝鮮総督府の撤去前、撤去後の画像。参考までに、総督府の後ろに見える青い屋根の建物は大統領官邸である青瓦台です。
ka-207442
▲撤去前
ka-207443
▲撤去後


23. 韓国人
>>22
君の意見に完全共感する
しかし、政府機関として長らく使われていたとは知らなかった
いかんせん俺は歴史に疎くて…
ところで、もし総督府が別の場所に建てられていたらどうなってたかな?
撤去されたかな?
とにかく、景福宮は今の方がすっきりしてるね


24. 韓国人
>>23
旧ソウル駅のように残っていただろう
個人的にソウル駅はとてもきれいな建築物だと思っている
総督府は、色々と玉に瑕なところがあったから、撤去するのが正解だったと思う
カイカイ関連記事:韓国人「ソウル駅の変遷(1925年~2012年)」
ka-207444


25. 韓国人
>>23
解放後は中央庁と呼ばれた
実は俺もあまり詳しくは分からない(笑)
カイカイ補足:独立後の庁舎|朝鮮総督府 - Wikipedia
1948年8月、大韓民国政府の樹立にともない、旧総督府の庁舎は政府庁舎として利用され、中央庁と呼ばれた。大韓民国の成立宣言はここでおこなわれている。その後、韓国内でも旧植民地の遺構として撤去を求める意見と、歴史を忘れないため保存すべきという意見があり議論がおこなわれたが、韓国の国立中央博物館として利用されることになった。それでも依然として屈辱の歴史の象徴であることには変わりはなく、保存か解体かの論議がしばしば再燃した。最終的には、かつての王宮をふさぐかたちで建てられていることから、反対意見を押し切り、旧・王宮前からの撤去が決まった。撤去の方法として移築も検討されたが、莫大な費用がかかるため、1995年に尖塔部分のみを残して庁舎は解体された。その尖塔部分は現在も天安市郊外の「独立記念館」に展示されている。跡地には庁舎建設によって取り壊された王宮の一部が復元され、現在は同宮の正面入口となっている。
ka-207369
参考記事:韓国人「独立記念館にある朝鮮総督府の残骸を見てみよう」


26. 韓国人
>>19
政治的な理由もあって消えなければならない運命だったのかもしれないが、それでも愚かな決定だったと思う
建物を一つなくすということは、そこにまつわる歴史も消し去るということであり、むしろ、それを保存し、後世の人達に見せる方法もあったのではないだろうか


27. 韓国人
70年代の在来市場を見れば、この間見てきたインドネシアで在来市場と同じ雰囲気だね


28. 韓国人
李舜臣は当時もいたんだね
カイカイ補足:李舜臣像|光化門広場
豊臣秀吉が朝鮮半島に攻め込んだ文禄・慶長の役における朝鮮側の将軍。卓越したリーダーシップで朝鮮水軍を率い、日本軍との戦いで活躍した韓国の国民的英雄です。これまでも光化門のシンボルとして存在し続けてきた銅像は、1968年の光化門再建時に建てられたもの。光化門広場でも威厳のある姿でソウルの街並みを見守っています。


29. 韓国人
何も考えずにチョッパリスレ立てんなこのオタク野郎


30. 韓国人
これがなぜ日本信者?
単に両国の情感ある写真ってとこだろ
これを日本信者というやつは、むしろ自分が日本に執着してるということだろ


31. 韓国人
>>30
そうだよな(笑)


32. 韓国人
>>30
パブロフの犬みたいに、日本関連スレが上がるだけで反応するやつらがいる(笑)
カイカイ補足:犬を使った実験|イワン・パブロフ - Wikipedia
一般的に「パブロフの犬」としてよく知られる実験である。 犬のほおに手術で管を通し、唾液の分泌量を測定した。 ベルを鳴らしてからエサを与える事を繰り返した結果、ベルを鳴らしただけで唾液を出すようになった。さらにベルを鳴らし続けると次第に反応は消えていくが、数日後同様の実験をしても犬は唾液を分泌する。前者を『消去』と言い、後者を『自発的回復』と言う。なお「パブロフの犬」というと単数の印象を受けるが、実際には数百頭いたらしい。


33. 韓国人
>>32
そんなやつらのツイッターやフェイスブックに行けば、独島に太極旗マークが表示されている…無条件愛国主義者


34. 韓国人
日本に旅行に行ったけど、日本の人たちはフレンドリーで、清潔で感じが良かったよ
東京で食べたラーメンが忘れられない
自動販売機から迷っていたら、従業員が来て、俺の口に合いそうなメニューを丁寧に説明してくれたよ
街もとてもきれいで、キムチメンが日本に市民意識に追い付くことは絶対にないと感じた
秋葉原でも親切にされた
第一印象がとても良かった
また行きたいと思う
羽田空港の従業員も親切だった


35. 韓国人
>>34
放射能中毒は消えて


36. 韓国人
>>34
病身


37. 韓国人
最初の画像に大きな違和感を感じない
1982年なく1972年であることを考慮すれば、ソウルのレベルのすごさを知る


38. 韓国人
戦争で焦土化されたというのに、たった20年であそこまで発展するとは…
まさに奇跡と言わざるを得ない


39. 韓国人
ああ…朴正煕閣下


40. 韓国人
日本は金日成に建国勲章を授与せねばならない


41. 韓国人
>>40
韓国もベトコンに与えなければならないだろう


42. 韓国人
日本が韓国戦争特殊を享受したのは確かだが、それによって経済発展したという話には同意できない
西側世界や米国も、日本製品を不買運動するほど日本に対して嫌悪感を示していた時期があった
実際、米国はプラザ合意で日本を脅した


43. 韓国人
韓国戦争で経済成長の基盤を作ったのだから、対馬程度はよこさないと
それなのにあの野郎どもは、独島まで奪おうとしている
カイカイ補足:朝鮮特需 - Wikipedia
朝鮮特需は、朝鮮戦争に伴い、在朝鮮アメリカ軍、在日アメリカ軍から日本に発注された物資やサービスを指す。また在日国連軍、外国関係機関による間接特需という分類も存在する。朝鮮戦争勃発直後の8月25日には横浜に在日兵站司令部が置かれ、主に直接調達方式により大量の物資が買い付けられた。その額は1950年から1952年までの3年間に特需として10億ドル、1955年までの間接特需として36億ドルと言われる。


44. 韓国人
良い写真だ
楽しませてもらった
心地よく思い出にも浸れたのでこのスレは評価する


45. 韓国人
クソイルベは日本が好きだね


46. 韓国人
当時の韓国ってスリがうようよしてたんじゃなかったっけ?


47. 韓国人
本当にその時代にいる感じがするな
参考までに、1972年は7.4南北宣言
その後すぐに、北朝鮮が金日成社会主義を開始
朴正煕閣下は維新体制を開始し、重工業育成をスタートさせる
あの時から、韓国経済が急成長したと言っても過言ではない
カイカイ補足:7.4北南共同声明
最近、平壌とソウルで北南関係を改善し、分断された祖国を統一する問題を協議するための会談が行われた。この会談で双方は、一日も早く祖国の平和統一をもたらすべきだという共通の念願をいだいて虚心坦懐に意見を交換し、相互の理解を増進させるうえで大きな成果をおさめた。この過程で双方は、長い間互いに会えなかった結果生じた北南間の誤解と不信をとき、緊張の高まりを緩和し、ひいては祖国の統一を促すために次のような問題について完全な見解の一致をみた。


48. 韓国人
日本は、人々が着る服や建物など当時も今も大差ない
韓国はたくさん発展したのが見て取れる


49. 韓国人
想像していたよりも差はないな


50. 韓国人
韓国の方が素晴らしいみたいだね


51. 韓国人
韓国は街の写真を中心に載せて、日本は田畑の写真や廃車の写真が中心だ
写真の枚数のバランスもとれておらず、全体の構成がおかしい
単に、日本の写真は排除して、「70年代の韓国の写真」とのタイトルにした方がすっきりするであろう


52. 韓国人
韓国はソウルの中心地で、日本は田舎や郊外の写真
1960年代の東京の写真を上げろ
カイカイ関連記事:韓国人「1960年代の日本を見てみよう」


53. 韓国人
韓国の写真で、道を走ってる車はほとんど外車だね


54. 韓国人
>>53
ほとんど外車ライセンス生産だ
乗用車はコロナ、コルティナ
バスはGMK
8番目の写真の西小門方面から市役所に出る車の一番前にある濃い藍色の車は、フォードのコーティナだが、現代でライセンス生産した車両である
セダンもあり、ワゴンもあった
ワゴンは救急車として使用された
タクシーは、トヨタのコロナで、新進自動車がライセンス生産
コーティナのデザインは素敵だね
カイカイ補足:濃い藍色の車
ka-207446


55. 韓国人
日本の70年代は韓国の90年代だ


56. 韓国人
>>55
30年リードされていると言うが、残念ながら国民性では50年のようだ
いまだにツバを吐くや、ゴミをむやみに捨てるやつが全体の70%を占める
先進国マインドを持ったやつは30%程度に過ぎない


57. 韓国人
東京の女性ファッションを見ても、韓国の90年代よりもはるかにいいね
70年代であのように洗練された服を着ているとは…
韓国はファッションが全く駄目だった
2000年代後半から急上昇してきたようだが


58. 韓国人
>>57
流行がまわりまわって今の我々の目には野暮ったく見えるだけのこと


59. 韓国人
キャンディ舐めてる寿司女美人だな
今は婆さんだろうが…(笑)


60. 韓国人
>>59
私と同じことを思った


61. 韓国人
幼い時に見ていたジェットマン(ウルトラマンタロウ)
韓国に輸入されたのは90年代以降だが、製作年は73年だ
それでも全く違和感を感じなかった
なぜなら、作品の中に出てきたマンションや団地がうちの町にあったのと似ていたから
カイカイ関連記事:韓国人「ウルトラマンという特撮テレビ番組」


62. 韓国人
>>61
ウルトラマンタロウを借りて見まくったよ
俺も韓国のマンションを見ていると、ウルトラマンタロウを思い出す


63. 韓国人
日本は韓国の90年代の風景を見ているようだ
道の形やヘアスタイルまで
本当に20年は先を行っていたね


64. 韓国人
日本の70年代~80年代と韓国とを比較することは本当に病身だ
日本は60年代半ばにカラーテレビ、新幹線、モノレールまで存在した国だ
当時の日本人に話を聞けば、韓国とは天と地の差があったとか


65. 韓国人
良い写真をありがとう
日本の写真を見ていると「ノルウェイの森」がまた読みたくなるね(笑)
関連書籍:ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット


66. 韓国人
>>65
小説?
どんな内容?


67. 韓国人
>>66
うん、村上春樹の小説
韓国では「喪失の時代」というタイトルで出版されている
1969年~1972年頃の東京の大学生を描いた恋愛小説だ


68. 韓国人
>>67
それは見なければならない(笑)


69. 韓国人
>>68
読むなら「ノルウェイの森」を読んで
同じ作品を翻訳した本だけど、「喪失の時代」は何か翻訳がちょっと変な感じがあり、ノルウェイの森の方が原作に忠実だ


70. 韓国人
>>69
了解
カイカイ関連記事:韓国人「おもしろい推理小説を紹介する」→「日本の小説が多いね」


71. 韓国人
80年代の日本の行ってみたいな
関連商品:バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]


72. 韓国人
貴重な写真をありがとう
楽しませてもらった

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)