ka-207460

韓国版Yahoo知恵袋の「NAVER知識in」から「韓国と親しい国はどこですか?」という質問に対する回答を翻訳してみました。

質問者
韓国に対して良いイメージを持ってる国を教えて下さい。

翻訳元:http://goo.gl/f0NHiu
翻訳元:http://goo.gl/ceP4Qf
翻訳元:http://goo.gl/iDOi9Q
翻訳元:http://goo.gl/iPmbvY


回答者1
同盟国である米国ではないでしょうか?



回答者2
友好関係にある国のことなのか、国民が我々に好感を持っているということなのか、いずれかをはっきりさせてから質問して下さい。
親しい国ということであれば、兄弟国トルコが挙げられるでしょう。 
6.25戦争(朝鮮戦争)の時に、最も多くの派兵をしてくれた国です。
そして、数千年前に共通の祖先から伸びた群れが、韓国とトルコになったという説を信じています。
だから、本当の兄弟国のように思っているのです。 
私たちは、トルコと言えば、単にイスラム側の国とイメージしますが、トルコでは韓国を本当に好意的に見ています。
国そのものだけではなく、国民に対しても好意的に見ています。
我々がトルコを単なるイスラム側の国と見れば、トルコ国民の失望は大きいことでしょう。
カイカイ関連記事:韓国人「トルコが兄弟国という幻想」



回答者3
兄弟国トルコが有力でしょう。
現実的には、血盟国家である米国が最も親しい国ではないかと考えます。
また、韓流ブームによってフィリピン、東南アジアなどの人たちも、韓国に対して良い感情を持っています。



回答者4
1位:米国
2位:ドイツ
3位:ロシア
トルコと親しいと言われていますが、トルコは日本にも兄弟国、周辺国にも兄弟国、中国にも兄弟国だと言っています。確かに韓国とは親近感のある国ですが、あまり多くの協力関係にはない国です。

回答者4に対するコメント1
ニュースで見たのですが、内向的性質のドイツ人たちは、積極的且つ、秩序のない韓国人を嫌っています。
韓国国民を嫌う国ランキング1位がドイツです。
意外にも日本ではありません。

回答者4に対するコメント2
米国がなぜ親しい国なんだよwwwwwww
表に見えるものが全てではない



回答者5
外交関係において親しい国はありません。
外交というのは冷徹に自国の利益を得るために結ばれる関係だからです。
あえて言うのであれば、米国が挙げられるでしょう。
何よりも北朝鮮の脅威が続く状況で、米国の軍事力と経済力に依存している部分は多いです。
また、中国と日本、ロシアなどの大国が周囲にある地理的状況から考えても、米国という強国がバックにあるというのは心強いことです。
その他にも、韓流によって韓国に好意を持った国や国民はいるでしょうが、外交的観点で言えば、どの国も同じような感じではないでしょうか。



回答者6
韓国と最も関係が良い国


1. 米国
ka-207461

ご存知の通り、韓国と最も関係の良い国は米国です。
信託統治以来、経済的にも軍事的にも重要なパートナーとして、北朝鮮や中国のような共産主義国家を牽制するために最も助けとなる国です。
米国と本格的な関係が始まったのは、1945年の世界大戦終戦後からです。
北朝鮮が戦争を宣言し、韓国を攻撃してきた時も、最も多くの軍隊を派兵したのが米国です。
その有効は現在も変わっていません。


2. トルコ
ka-207462

一般的に「兄弟の国」とも呼ばれています。
トルコとの関係が始まったのは遠い昔で、高句麗と突厥と高句麗などと友好関係を結び、これを現在のトルコ人は忘れていません。
しかし、韓国国民の間ではこれに対して意見が真っ二つに分かれています。
トルコは6.25戦争時、米国と英国に次いで、最も多くの派兵をした国です。
現在も変わらず親しいです。


3. ドイツ
ka-207463

ドイツとは歴史的にあまり交流がありませんでした。
しかし、第二次世界大戦終戦後、国が分断され、韓国とドイツは特別な関係となりました。
お互い分断されて大変な時代でしたからね。
そして、韓国人鉱夫や看護師がドイツに渡り、ドイツとの関係が始まりました。
現在も、ドイツと韓国の外交関係は良好です。


4. ロシア
ka-207464

ロシアと韓国は歴史的には、それほど親しい関係ではありませんでした。
中国を牽制するために、しばらくの間、ロシアと同盟関係を結びましたが、逆にロシアは朝鮮を利用しました。
その後、ロシアがソ連となり、第二次世界大戦で戦勝国となった後、米国と共に韓半島に入り、北朝鮮を支配しました。
そんなこともあって、韓国とロシア(ソ連)の関係は、良くありませんでした。
しかし、共産主義体制が崩壊(ソ連崩壊)し、ロシアは民主主義の資本主義体制に転じたことで、韓国との友好関係が結ばれることになります。
資源協力、経済協力などもたくさん行われています。


5. 日本
ka-207465

多くの人が日本を嫌っています。
今もその関係はあまり良くはありませんが、経済や軍事などにおいて、韓国と最も親しい国の代表が日本と言えます。
日本とは歴史的に好き嫌いが分かれます。
高麗時代は特に何もありませんでしたが、朝鮮時代に入り、戦争を経て本格的に関係が悪化しました。
その後、日本が急速に発展し、韓国を占領しました。
数々の残虐行為を行い、現在に至っても、それに対する謝罪をしていません。
しかし、それは歴史的なことであり、外交的な問題です。
経済や軍事においては、互いに力を合わせ、中国や北朝鮮を牽制しています。
そして、日本と米国、韓国と米国、こんなつながりから、親しくなる他ない国が日本と言えます。



回答者7
モンゴルの人たちは韓国が好きです。
モンゴル語で韓国はソロンゴスと呼ばれています。
これは虹を意味しています。
虹のように美しい国という意味ですね。
カイカイ補足:何故モンゴル人は韓国を「ソロンゴス」と呼ぶのか?
この論文を読めば、満洲語の「ソルホ」や現代モンゴル語の「ソロンゴ(ス)」は契丹語の「シュルウル」や金代女真語の「ソルゴル」と同系統の言葉であり、結局は「新羅」と音訳された新羅語に起源を持つ事がわかるのである。だから「ソロンゴス」というのは結局「新羅」のことなのだ…

血統的にも近いです。
カイカイ関連記事:韓国人「DNAで比較した、韓国人、中国人、日本人の違い」
韓国人とモンゴル人は両者とも目が細いが、遺伝的にはあまり似ていない。

モンゴルのウランバートルに行けば韓国語の看板が多いです。
道を走るバスにもハングルがそのまま書かれています。
韓国から受けたバスだということを誇りに思っているからです。
カイカイ補足:ウランバートルを走るハングルの書かれたバス
ka-207459

多くのモンゴルの若者たちが夢を抱いて韓国を訪れ、韓国との交流を広げています。
カイカイ関連記事:韓国人「韓国で最も多くの犯罪を犯した国籍トップ10」
1位:モンゴル
10万人当たりの犯罪検挙件数:7,064人(7.06%)

モンゴルは、中国やロシアより韓国をより身近に感じています。
内モンゴルの土地を中国に奪われたこともありますからね。
しかし、海のないモンゴルは、中国がなければ輸出も輸入も困ります。
先日、モンゴル大統領が国家元首として初めて金正恩に会いに行きましたが、金日成大学に行き、主体思想を批判して金正恩に会うことができず、帰国しました。
カイカイ補足:モンゴル大統領「暴政、永遠には続かない」…平壌で講演
主体思想型の知識人養成を目標とする金日成大学で「暴政」「人民の自由」などの表現が入った講演が行われたのは異例だ。核問題や死刑制度も北朝鮮としては敏感なイシューだ。しかしエルベグドルジ大統領は堂々と講演した。北朝鮮とモンゴルはかつて社会主義の友好国で、両国の経済関係が金正恩の経済大国建設目標と一致するという点を強調しながらも、教授・学生に敏感なメッセージを伝えたのだ…

最近、モンゴルを脱北ルートとする人もかなりいるそうです。
韓国の立場ではありがたいことでしょう。
南北統一が実現すれば、さらに身近な国になるでしょう。


スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)